理系店長の車いすネット販売日記 "ほぼ毎日更新"

車いすをはじめとして、福祉用具等をオーダーメイドしてきた「(資)まるこ」代表の丸子敦嗣が、開発エンジニアの目から見た色々な疑問や日々の販売・修理業務を営業日にほぼ毎日綴るブログです。 2015年5月からダイエット目的に始めたランニングにはまっています。

2014年10月

問答集?

今日は暖かくてご来店頂く方が多く、応対が十分に出来なくても申し訳けございませんでした

越谷市 最低気温12.0(℃) 02:52  最高気温21.1(℃)13:47 南風が吹いていたようです


お電話で毎日いろんな質問を受けるのですが、困ってしまう質問も多く

車いすの選定に関しての答えにくい質問は最近無くなってきております。

日頃色々な質問を受けて、答えが見つかりやすくなったかもしれません。皆様のおかげです

「私はそんなに太っていないので40cmの標準の巾で大丈夫ですよね?」

模範解答例

「洋服と違って車いすは伸び縮みしません。

巾が決まっていますので、壁と壁の隙間にすっぽり入るイメージとなりますので

お客様のお尻の巾を計って頂きお決め頂けますでしょうか?」

計って頂ければお客様のイメージもしやすくなりますのでOKですが、計れない方へは、大は小を兼ねる事と、キツすぎてもぞもぞと動けなくなると褥瘡の原因にもなりますので、広めの方が良いとお伝えはします。

身長体重も伺っていますが、あくまで参考にしかなりません。体型は色々ですから。

修理に関してはあくまでDIYですので、答えられないことばかりです。

一番多いのは「私にタイヤ交換は出来るでしょうか?」

いきなり電話で「私に」と言われても、技量は分かりません、、、

交換方法のマニュアルは添付致しますが、今まで何もDIYをしたことが無い方は無理だと思うのです。

こういう場合は、近くに自転車が趣味な人は居ないかを聞いて、出来なかったら頼むようにとお伝えしております。

あと自転車屋さんに行って交換を頼むと言うことも出来ると思います。

タイヤ・チューブが有れば良いのですが、流通経路が昔と違い自転車と車いすとでは違っていますので手に入らなければタイヤ・チューブを持ち込んで交換を御願いすると良いと思います。

前輪キャスターは難易度が高く過去にも問題が多い箇所なので、分解できて構造を理解できる人にしかお勧めできません。
問題の記事 http://blog.livedoor.jp/maruco_com/archives/1898576.html

それでは今日の荷物です。

12×1.3/8のタイヤチューブセットです。
DSC_3006
注)もうちょっと暗い色をしています。

某社のリクライニング式車いすに使用です。
元々ノーパンクタイヤが付いていたホイールにそのまま装着可能で大好評この施設だけでも累計10台分です。

初めは1台分で試して3台分ずつ3回目です。有難うございます。

その他は肘当て、ニューソフトキャスターのセットです。

BlogPaint


それではまた明日。今月もお疲れ様でした。今年もあと2ヶ月です。

未払いの件は続きに書きます。続きを読む

オーダーメイド車いすの限界23

今日は日差しが心地よい一日でした。

越谷市の最低気温6.0(℃) 05:59 最高気温21.5(℃)14:42 

木曜日の今日はオーダーメイド車いすの話題です。

当店で前輪キャスターを数多く売っています。

購入されるお客様の半数はオーダーメイド車いすに乗っている人です。

 前輪キャスター http://www.maruco.com/SHOP/333703/409301/list.html
 サスペンション付前輪キャスター http://www.maruco.com/SHOP/333703/1002772/list.html

某メーカーさんのキャスターはこんな感じで壊れたりします
DSC_3002
まだ軽傷です(笑)

昔乗っていた車いすをまだ使っている方は、補装具費で修理が出来ないので自腹となります。

そこで安いキャスターを探して当店へたどり着く方が多いようです。

その他には、補装具比嘉で修理が出来るにもかかわらず業者さんが来るのが遅いので自腹で急いで修理をしたいという方もおられます。

共通するのは出来るだけ安いキャスターを付けたいと言うことです。

そこで問題になるのが「出来るだけ安い」という意識というか考え方なのです。

「出来るだけ安い」の前に「適合する中で」とか「取付が出来る中で」というフレーズが必要なのですが、これがすっかり抜け落ちてしまうのです。

この前提があっての部品交換、部品選定です。

前輪のコマだけ替えれば安く済みますが、上の写真のような一見して分かりませんが、特殊なサイズの物は互換性のある物はございません。

そこで提案をするのが下記のヨーク(フォーク)毎セットでの交換です。
DSC_3003

 通常の物 http://www.maruco.com/SHOP/new-soft_caster_set.html
 柔らかめの物 http://www.maruco.com/SHOP/soft_caster_set.html

取付はフレーム側のパイプに差し込む方式です。
ここのフレームの内径はほとんどφ19ミリですので多少の公差範囲でのきつさがありますが、多分取付が出来ると思います。

取付には薄スパナが必要なのですが、販売も致します。
DSC_3004
432円/個

取付が出来なくては、走行が出来ません。

取付が出来る物の中からお選び頂きますよう存じ上げます

相談はメールに写真を添付して下さるとスムーズです。


それでは今日の荷物です。

キャスターのノーパンクの部分
DSC_3000
http://www.maruco.com/SHOP/170x35_airless_caster_set.html

16×1.50のタイヤ・チューブセットとKR801Nの座シートです。
BlogPaint



それではまた明日。明日も朝8時から営業しております。

無理矢理過ぎ

今日は過ごしやすい穏やかな一日でしたね♪

最低気温9.9(℃)05:34   最高気温21.1(℃) 13:11 朝の冷え込みは今年最低かもしれません。


さて今日は午後お持ち込みのタイヤ交換でちょっと不味い物を見てしまったのでお伝え致します。

タイヤ交換後のタイヤの写真です。

DSC_2993
右に比べて左側のチューブが中に出ているのが分かりますか?

一回り以上小さくて太いチューブが入っているのです。

チューブのサイズは
DSC_2995
18×1.50-1.75

タイヤのサイズは
DSC_2996
18×1.3/8

ISO表示は チューブは 47-355 太さ47ミリ リム径(内径)355ミリ
それに対して タイヤは 37-400 太さ37ミリ リム径(内径)400ミリ 

約5センチも小さいチューブを無理矢理入れていると、非常に危険です。

BlogPaint
シワが出来ています。

取るときからおかしいなあと思っていましたが、入れるときも大変だったはずなんですが、、、

個人さんがやったのでしたら間違いでした〜で済みそうですが、大手のメーカーさんのオーバーホールメンテナンスだそうです。

残念です。

できあがった車いすです。
DSC_2992


今日の荷物は全部カワムラサイクルさんからの直送です。

あと先日「宅老所ドリーム」の事を書きましたがほぼ詐欺確定です。これから警察へ相談に行ってきます。
http://blog.livedoor.jp/maruco_com/archives/1904558.html
ココへは車椅子等を売ってはいけません。

10台も持って行かれましたマジでピンチ頑張らなくては


それではまた明日。明日も元気で朝8時より営業致します。続きを読む

力不足・・・

今日は肌寒い一日でした。「風邪などひかぬようご自愛下さい。」という挨拶より「エボラ」の話題になることが多く怖い限りです。

今日の越谷市 最低気温11.8(℃)06:31 最高気温19.5(℃)13:10 でした。

タイトルの件 もう本当に力不足、、、


車軸のロックナットが外れないんです、、、。機種はKV22-40SB
DSC_2979DSC_2987


本日カワムラサイクルの営業佐伯さん来て頂いたのですが、手持ちの工具では無理と言うことで持ち帰って頂きました。

うんともすんとも動かない強固なナット、、、強敵  こんなの初めてです。

治ったらまた報告致します。


お次は日曜日の続きです。

NHK新人お笑い大賞へ行ってきました。

DSC_2975
時間ギリギリの到着でした。

当日のプログラム
DSC_2984

DSC_2985
DSC_2986
裏面には受信料額の表がししっかりあります

今まで払ってきた分楽しませて頂きました。来年の新人お笑い大賞は大阪で開催されるそうです。

ついでに昨日の落語のプログラム
DSC_2983
世界のナベアツさんが落語家になっていたのは驚きです!

今日の荷物はウェイビット1台でした。写真がなくて申し訳御座いません。

それではまた明日。明日も朝8時より営業の予定です。

間に合いませんでした(;_;)

今日も昨日に引き続き、暖かく過ごしやすい一日でしたね。

最低気温14.4(℃) 05:22
最高気温23.5(℃) 13:25

タイトルの件ですが、昨日の越谷市民まつり、、、車いす贈呈式に間に合いませんでした。
DSC_2970


あと5分早く着いていれば、、、だってこんなに混んでいたんです。
BlogPaint
”急がば回れ”を忘れメインの通りから向かってしまった私の敗北

写真は取れませんでしたがこの後前から、越谷市社会福祉協議会の人が車いすを押して現れまして、、、
贈呈式は終わったんだと気がつきました

気を取り直して越谷青年会議所の方を探し挨拶をし、今年の出し物を見学
「越谷市のジオラマを作ろう」をやっていました。
DSC_2972


来年は贈呈式をまた見たいと思います。

本日の荷物は車いすの肘当てとYAMAHAのゴム部品です。
BlogPaint



それではまた明日。明日も朝8時より営業致します。続きを読む

明日は「越谷市民まつり」です

今日は暖かな一日でしたね。

最低気温9.3(℃) 06:07
最高気温22.8(℃)14:36 スポーツするには一番良い時期ですね。

明日は第40回の「越谷市民まつり」が越谷市役所周辺で開かれます。
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kanko/zenpanannai/shimin-matsuri.html

当店は直接参加致しませんが、市民祭り主催の越谷青年会議所さんへ販売で協力させて頂きました車いすの贈呈式が午前10時30分より”ステージ「北」”で行われます。

DSC_2962
感謝を込めて挨拶に行こうと思います


その後初めて応募したNHKの公開放送に長女と行く予定
DSC_2961

新人お笑い大賞なので出演者が藤崎マーケットさん以外分かりません
youtubeで予習が必要かもしれません。


それでは今日の荷物です。

4インチのニューソフトキャスター車輪 
DSC_2963
http://www.maruco.com/SHOP/new-soft_caster.html


6インチのエアーキャスター車輪のヨーク付セット 3台分
DSC_2965DSC_2966
http://www.maruco.com/SHOP/air_caster_set.html

BlogPaint


レターパックを郵便局へ持ち込まなくてはいけませんので、今日は早めに上がらさせて頂きます。


それでは今週もお疲れ様でした。また来週も宜しく御願い致します。続きを読む

2度あることは3度ある?

今日はすかっと晴れて気持ちよい一日でした。

最低気温10.3(℃) 05:22
最高気温20.5(℃) 14:12 明日の予想最高気温は 22℃ 試乗日和です。

試乗と称して部品の相談に来られた方がいらっしゃいました。
何故なんでしょうか?謎です。

今日のタイトル「2度あることは3度ある?」

一昨日このような紙が貼られて郵便物が戻って参りました。
DSC_2951


切手を貼り忘れていますよって事なんです。

9月にも1度ありましたので気をつけていたのですが、ここ6年くらい年間700-1000通位投函しているのですが、貼り忘れはここ2ヶ月の2度だけ

今使っている切手はシール式のこれです。
DSC_2952
シール式は貼りやすいこともあって、売っていれば必ず買っているのですが
最近のシール式の切手が異型かつ小型化しているのが気になるんです、、、

貼ってあったのに剥がれたんのではないかと自己正当化? 切手のせいにしている訳なんですが

シール式切手が出たときは一回り大きいサイズだったので剥がれなかったかも、、、

対策として昨日からシール切手を貼る封筒の場所へ、糊をすこ−し付けて貼っています。

これでまた郵便物が戻ってきたら、確認ミス=老化、、、でしょうね


それでは今日の荷物です。
 
肘当てAスタンダードパッド 一番売れている肘当て。
DSC_2958
http://www.maruco.com/SHOP/armrest_A_std.html


6インチのソリッドキャスター車輪
DSC_2959
http://www.maruco.com/SHOP/caster_solid_6.html

DSC_2960



それではまた明日。 明日も朝8時より営業予定です。続きを読む

オーダーメイド車椅子の限界22

風が冷たくなってきたのでもうすぐ冬ですね。

最低気温13.8(℃) 18:57 
最高気温17.3(℃) 06:47 寒くなってきました

木曜日はオーダーメイド車椅子の日です。

最近昔造ったオーダーの車椅子の修理が増えてきています。

中には修理が出来なくなってきている物も有り「待つので新車を作って欲しい」と言われる方もいらっしゃいます。

とても嬉しい話なのですが、月曜日のブログ記事のY市のIさんのように上尾での再判定になってしまうと作ることが出来ないことをあり得ます。

そのことを話すと、「手帳関係なく全部自費でも良いから御願いできませんか?」と後日親御さんから電話がありました。

これは作るしか無いって感じなのですが、手帳を使わない=補助が受けられないと言うことなので、補装具制度上いかがな物なのか?と少し悩んでました

そうしましたら「うちの子はあの頃と違って収入があるので満額の補助は受けられないので気にしなくて良いです」

あーそういうケースもあるんだと思い出しました

自費で作る人達は、病院やらリハビリセンターの制約を受けなくて良いので自分の好きなように製作が出来るのです。

そんな要望もあって以前2003年頃からHPからオーダーメイドの資料を送って通販のようにオーダーメイド車椅子を販売していたこともありました

これがその表紙画像です。
ordertec
11年前、、、

その時作ったTさんの車椅子の画像 CD-ROMを娘さんが送ってくれたもの。
BlogPaint
とても良い笑顔で印象に残っています。(モザイクかけてスミマセン)

あの頃のWEBではオーダーメイドの注文を完結できなかったのですが、今なら出来そうな気もします、、、

ちょっと構想を練ろうと思います。


それでは今日の荷物です。

歩行器などで使われる 8インチ(約200ミリ)のエアーキャスター車輪です。
DSC_2953
http://www.maruco.com/SHOP/air_caster_CST_8.html

いつものニューソフトキャスター6in  KAL-40Bに使用されるそうです。
DSC_2954
http://www.maruco.com/SHOP/new-soft_caster.html

あとは22インチのタイヤ・チューブセットです。
BlogPaint



それではまたあした。 明日も朝8時から営業致します。続きを読む

生産終了部品の問題

今日も埼玉県越谷市は雨。  秋雨ですね

最低気温13.8(℃) 18:57
最高気温17.3(℃) 06:47 ← 朝に最高気温!こうやって寒くなって冬へ突入するようです。


今日の話題は生産が終わってしまった部品の問題です。

2年ほど前まで 1.75-4 と言うサイズの前輪用のタイヤがありました。
75-4
ナショナルさんがパナレーサーブランドで生産をしていた物です。
他のタイヤメーカーデは製作しておらず、日本だけのいわばガラパゴスサイズでした。

このタイヤを使っていた車椅子は丈夫なのか、一月に何度か問い合わせを頂きます。


もう同じサイズがないので、どうしても車椅子を使いたい場合は2つ方法がございます。

1つはリムを使い回し一番近いサイズへタイヤとチューブを交換してしまう方法

1.75-4はタイヤの高さが1.75インチ、リムのサイズが4インチという意味です。

一番近いサイズが 2.00-4 です。

タイヤ幅が 2−(マイナス)1.75=0.25インチ 6.35ミリ幅が広くなり
直径が0.25+0.25=0.5インチ 12.7ミリ大きくなります。

これを許容できる隙間があるフォークに付いていれば大丈夫です。

但しこのサイズも採用機種が少ないため減少傾向にありますので生産終了になってしまうかもしれません。

2つめは今一番で回っている 200×50サイズの車輪、またはフォーク付のセットへ交換する方法

計算上 1.75-4のタイヤサイズの直径は約180ミリ巾は約45ミリですのでこのサイズへ変更をしてしまうのが延命策としては無難かもしれません。

200×50のキャスター車輪を使う場合はフォーク(ヨーク)のサイズをよく確かめてからご使用下さい
PRIMO_200x50
エアータイプhttp://www.maruco.com/SHOP/200x50_air_caster.html
エアレスタイプ http://www.maruco.com/SHOP/200x50_airless_caster.html

セットでの交換も取付方法の確認が必要です。
200x50_set
エアータイプhttp://www.maruco.com/SHOP/200x50_air_caster_set.html
エアレスタイプ http://www.maruco.com/SHOP/200x50_airless_caster_set.html

取付に関して色々調べて作業しなければなりません。
今日の話は業者さん向けと思って下さい


それでは今日の荷物です。
今日の話の 2.00-4のタイヤとチューブです。
DSC_2948BlogPaint


それではまた明日。明日も雨の予報ですが朝8時から営業致します。続きを読む

中古車椅子の問題点

オークションやリサイクルショップで中古の車椅子が売られています。

リサイクルショップでしたら現物を見て試乗をさせてもらえれば変な物を糅てしまうことはないとおもいます。

ネットのオークションでは現物を見ることが出来ないので部品の損傷などが有るようです。

有るようですと言ったのは、当社へ部品購入の相談があるからですが、、、

購入には至らないことが大半です。

ノークレームノーリターンで売っていても1万円程するらしく、1個3千円の前輪キャスターを2個着けると6,000円になります。

後輪タイヤを買うと更に6千円、、、+12,000円となると躊躇してしまうのは仕方が無いかもしれません。

「長く使う物ではないし」「ちょっと使えれば良い」と言われるのですが中古部品は販売していないので期待に添えないことが多く歯がゆいですね


中古で人気なのは電動車椅子、折り畳みの出来るヤマハの電動車椅子が特に人気があるようです。

50万円くらいする物が5万円とかで売っているのですから1/10ですよ!

しかし安いには訳が有り、電動車椅子のウィークポイントはバッテリーと前輪キャスターが痛んでいる場合が多くあるようです。

ヤマハの電動車いす用バッテリーには劣化度を診断するダイアグシステムが組み込まれているので正規販売店では診断が出来るのですが、中古販売店では出来ません。

前輪キャスターの劣化は、隠して売る場合もあり、現物を見られないオークションではしょうが無い、、とはいえ性善説だけでは生きていけない世の中です

なにも知識が無いまま入札をしてしまうと運試し?になる恐れがありますので、ある程度質問のやりとりをして詳細を教えてもらって入札に参加出来ると良いと思います。


今日の荷物です。
22インチのタイヤを25本と16x1.3/8を緊急入荷しました。
DSC_2935
20本今日売れました。有難うございます。

あとは駐車ブレーキと前輪キャスターです。
DSC_2936



それではまた明日。 明日も朝8時から営業の予定です。続きを読む

連続記録途絶える・・・

昨年の12月頃から営業日には毎日書いていたこのブログ、、、何故か先週土曜日の記事がございません

ちょっとした手違いで消えてしまったようです申し訳御座いません。

これで連続記録が途絶えたわけですが、、、今日からまた頑張って毎日書くだけです

たいしたことではないですが、何をしていたかと言いますと、、先週の土曜日は22時過ぎまで出戻りの車いすの修理をして疲れ切って帰宅。

昨日の日曜日は午後からレイクタウンのユニクロへ子供たちの服を買いに行くと、ばったり当店最初のお客様と遭遇

今年に入ってから新しい車いすの作りたいとおっしゃって頂いていたのですが、再判定を上尾市にある県立のリハビリセンターまで行く必要があるというY市の判断でした。

平日店を閉めて上尾まで一日がかりで行く事は出来ないので、お断りをさせて頂いたので、少し気まずかったのですが挨拶をして、新しい車いすが無事出来ていたのを確認が出来てホットしました。

あともう一件オーダーメイド製作の案件があるのですが、”難易度も高い=補装具費よりも高くなる”ので見積も困難を極めております、、、


先週入荷しました越谷青年会議所様よりご発注頂きました寄贈用の車いすです。
DSC_2924
カワムラサイクルノーパンク介助用アルミ製車いすKA402SB 寄贈プレート取付
http://www.maruco.com/SHOP/KA402SB.html 

DSC_2925DSC_2926
毎年古紙回収事業で2台ご注文頂いております。当社も協力させて頂くのでお安くしています。

昨年2,013年の関連記事
車いす入荷と市民祭りのお知らせhttp://blog.livedoor.jp/maruco_com/archives/1860230.html
市民祭りでの車いす贈呈式 http://blog.livedoor.jp/maruco_com/archives/1860461.html

越谷市の市民団体様、自治会様などからも寄贈車いすのご注文を頂いております。有難うございます。

今日の荷物は、タイヤとキャスターです。
DSC_2931DSC_2932


BlogPaint



それではまた明日。明日も朝8時から営業しております。続きを読む

出戻り〜

朝晩の冷え込みで風邪気味の丸子です。

今日の越谷市最高気温23.3(℃) 12:52  最低気温10.9(℃) 05:45 寒くなってきました

北海道出身の私、、、実は、、、、寒いの苦手ですスミマセン

結構多い感じがするのですが、こっちに北海道出身の友人がいないので家族からは白い目で見られています


タイトルの出戻りですが、修理をして送り出した車いすが1日で戻ってきたという事で「出戻り」

誤解を招くと困るのですが、ミスをしたわけではありません

DSC_2923
写真も手ぶれ・・・

ぽっきり折れてしまった背パイプをマジック?を使ってくっつけたはずが、、、

無理でした

当店で作った物ではないのですが、元気な方が乗っているので使用上フレームに無理がかかるのでもう少しずつフレームが太かったら良かったのですが、、、

頭を冷やして作戦変更して再チャレンジ中です


それでは今日の荷物です。
ヤマト便を使っての車いすの配送です。
修理済の3台。 そしてキャスター車輪です。

DSC_2922


※ヤマト便は時間指定が出来ませんけれど料金が安く「クロネコ」の配達員ですのでクオリティーが変わりません。
当社への修理依頼の車いすは「ヤマト便」の利用をお勧め致します。複数台の場合もぐっとお得です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html


それではまた明日。明日も朝8時より営業しております。続きを読む

オーダーメイド車いすの限界21

もう1週間たったのかと感じる木曜日恒例のオーダーメイドネタです。

その前に越谷市の最高気温20.7(℃)(14:19) 作業が捗りすぎる気温です。

昨晩は近所のお客様宅へ久々の宅配をしてきました。
DSC_2916



今日のオーダーメイドネタは、愚痴です、愚痴

市内の方で修理だけをしてきた方がいらっしゃるのですが、長年使ってきたクッションがダメになったので新調したいと相談があり

8月の半ばに新調をしたんです。

事前に役所の担当者へ聞いてもらい、今の判定基準で交付可能なランクが「ウレタンの多層構造もの」でしたので色々考え試して見合ったものを新調致しました。

通常の手順としては、見積書を提出して交付券が出てから製作(手配)をするのですが、修理は一刻を争う物が多いので不自由にならないように物を先に渡して、あとから見積書を提出し交付券に直ぐにサインをして頂き請求するという手順でした。

がしかし待てど暮らせど「交付券が来ました」というお客様からの電話がございません。

見積書提出から2ヶ月たったのでお客様へ電話しましたら「市の担当者の言うことが変わって、お医者さんの意見書が必要だって事になって、手続きが全然進んでないんです。」

「・・・・・」私は絶句

「市役所から連絡は行ってないですか?」

「何もないです、、、」

「今度病院行ってきますのでもう少し待って下さい」

担当者の意見が変わったのは、県側へ正式に聞いたら違ったのが原因みたいです。

遅れるなら一言有っても良さそうなのですが、、、

数年前に見積書を3ヶ月放置され車いすを作れなかったこともあったのを思い出しました。


今日の荷物はタイヤ、キャスター関連です。
BlogPaint


その中のキャスターです。
DSC_2919
これはN社の前輪キャスターの交換用のアフター部品です。

クッション性を損なわず耐久性も高いと評判のものです。
http://www.maruco.com/SHOP/wide_caster_set.html

それではまた明日。修理が続いて少々疲れ気味です。

福祉・介護 ブログランキングへ続きを読む

生産地隠し?

今日は雨が降ったり止んだりしています、一雨毎に寒くなっているのを感じる秋です。

越谷市の最高気温17.4(℃) (09:51) 作業にもってこいの気温です。

今週は結構修理が立て込んでまして、場所を取る車いすのチューブ交換などを先に進めています。

その中で某N社の外国製の車いすのタイヤの交換をしてましたら、、、

ちょっと注意してみて下さいね

リムに付いている状態(車いすに付いている状態)
DSC_2912



リムから外した状態で見えてくる物が・・・
DSC_2911



サイズの数字の下にある 「MADE IN CHINA」
BlogPaint



タイヤひとつの商品としては問題が無いのでしょうが、リムに取付状態で生産地を隠すが隠れるようにしているのは解せないというか、姑息というか、、、

タイヤのメーカーはコチラ
DSC_2913


日本でも一番の会社が海外でOEM生産をしている車椅子の機種なので車いすにも生産地が書いていません。

物だけ見れば生産地が分からずメーカーのシールがあるので「日本製?」と思ってしまうのかもしれません。

小さいことかもしれませんが、チューブのみ交換希望のお客様でしたので、交換時タイヤを隅から隅まで見て気がつきました。

5年ほど前の車いすなので現在は変わっているかもしれませんが、話のネタと言うことでお許し下さい。


今日の荷物はキャスター3件、タイヤが1件有ったのですが写真を撮るのを忘れてしまいました。

お詫びと言っては何ですがNHKの公開放送に応募したら当たってしまいました。
DSC_2903

まさか当たるとは思っていなかったので、誰が行くのか家族で協議中です

本命はこれから出す「紅白歌合戦」です。受信料もきちんと払っているので是非見たいのです。


それではまた明日。明日も朝8時より営業しております。

人気ブログランキングへ続きを読む

故郷を思う秋かな

本日は台風一過とあって猛烈な風

店頭に展示してあるAY7という車いすは10キロと軽いので風が吹くとずりずりって動いたので室内に退去

今日の越谷市 最高気温26.1(℃)(11:19)  最大瞬間風速(m/s) (風向(16方位)) 18.6(北西) 10:05


昨日台風の前に 越谷レイクタウンで10/11-13まで行われていた北海道祭?に子供と家内を映画に送るついでに行ってきました。

お目当ては屋外での屋台
DSC_2896


頂いたのは 厚岸の牡蠣
DSC_2897
一個はおまけ 有難うございます。

ホタテ
DSC_2898


かにクリームコロッケ
DSC_2899
暑すぎて口の中が火傷、、、食いしん坊すぎました

室内では旭山動物園のアピール映像なども3Dで見られました。
DSC_2900


ポスター等も貼ってあり、我が故郷根室の近くの物をパチリ
DSC_2894DSC_2893DSC_2892


やっぱり旬の話題のこれ 
DSC_2891


2015年度末って事は2016年3月開通と言うことですか〜

1度は乗ってみたいのですが、札幌までなら飛行機の料金が競争で下がるのなら飛行機かなと身勝手なことを言ってしまいます

今日の荷物は タイヤ、キャスター車輪、チューブです。
BlogPaint


車いすの出荷が多くなってきましたが旅ぐるまKA6等は欠品になりました。

まあ80才以上の方が乗るには簡易車椅子は身体に応えるので普通の車椅子、特にウェイビットをお薦めするのですが、何年乗るか分からないんだから安い物で良いですっていわれると少し悲しくなって来ますね。


それではまた明日。明日も朝8時頃から営業致します。続きを読む

お店で出来ること

今日はすっかり秋の雰囲気で過ごしやすかったですね。

3連休初日の越谷市の最高気温23.0(℃)(13:18)でした。前の道路も混んでいたのでおでかけでしょうか

そんな中当店にも来て下さる方もおりまして、タイヤ交換を致しました。

OXの3枚カーボンプレートの車輪、久々です。

DSC_2872


タイヤは KENDAのOX向けの物が付いていました。 
DSC_2879


昔はIRCだったのですが、生産地かコストの問題でしょうか?

昔のタイプ 4枚プレート
DSC_2889

オリジナルの車いすの開発に使った物です。奥から引っ張り出しました


今回のホイールはタイヤも細くて薄いので交換がしにくいと思うでしょうが、実は違います。

タイヤ交換は直径が大きければ大きいほど直線に近くなるのでやりやすいのです。

 私見ですがその上細いのもやりやすい気もします。

タイヤレバーは最後の最後20センチ位をはめるときに使うぐらいです

12インチなんてぐいぐい入れないと入りませんから


欲を言えばリムが特殊なので軽くないのが欠点だと思う車輪です、、、が格好いいのですのでOKでしょう

綺麗にしてさくさくっと交換終了です。
DSC_2883

綺麗にしている時間の方が長いかもしれません

タイヤはお客様ご指定のIRCエクセレーサーです。(チューブはオプションの米式バルブ)
http://www.maruco.com/SHOP/tire_set-wheelchair_irc.html


今日の荷物は旅ぐるまKA6 の新色 No.101ドットブルー
DSC_2884

押手が新型になっています。ネジ止めで上下から挟むタイプです。

部品が新型になるのはは数ヶ月先と聞いています。

後は肘当てとかです。
DSC_2886


追加でまた肘当てとなります。二度目の集荷です。クロネコさん有難うございます。
DSC_2890



7時半ですが、これからこの背パイプの折れた車いすを何とかしなくてはなりません、、、
DSC_2888
当社製作ではないオーダーメイド車いすです。


それでは今週も疲れ様でした。
来週は月曜日が祝日のためお休みですので14日(火)朝8時より営業予定です。続きを読む

越谷市民祭りのお知らせ

今日は暑かったですね初夏のような陽気

越谷市の最高気温26.8(℃) (13:03) 暑く感じましたが30℃にはなってなかったのですね

越谷市民祭りの紹介です。
HP http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kanko/zenpanannai/shimin-matsuri.html

毎年秋に越谷市役所周辺を会場として開かれる市民まつりです。
「安全・調和・明るい街づくり」をテーマに、華やかなオープニングパレードから始まり、盛りだくさんのアトラクションや模擬店の出店など大人も子供もみんなで楽しめる内容で、20万人もの人出でにぎわいます。

チラシの画像です
40thkosigayasimin40thkosigayasimin2


上記のPDF版です(表面)
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kanko/zenpanannai/shimin-matsuri.files/shiminnmatsuri-40.pdf
催しの案内(中面)
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kanko/zenpanannai/shimin-matsuri.files/shiimnnmatsuri-40-2.pdf

毎年越谷市青年会議所の方が、古紙回収の事業で車いすを当店より買って下さって社会福祉協議会へ寄付をしています。

その車いすの贈呈式が市民祭りのステージ「北」会場で 10時半から11時まで行われます。

 昨年の様子 http://blog.livedoor.jp/maruco_com/archives/1860461.html

今年も都合が付きそうなのでお伺いする予定です。


それでは今日の荷物です。

新入荷のパーキングブレーキ機能付ブレーキレバー
DSC_2869
国産らしいです。http://www.maruco.com/SHOP/lever_PA-B_black.html

エアータイヤ付車いす用車輪
DSC_2856

サイズは各種ございます。
http://www.maruco.com/SHOP/333703/399628/list.html

大人気ノーパンク車輪はコチラ
http://www.maruco.com/SHOP/333703/410348/list.html

DSC_2870



明日も朝8時より営業致します。連休なので夕方に試乗予約がございます。続きを読む

オーダーメイド車いすの限界20

もう辺りはすっかり暗くなっている越谷市です。

最高気温24.4(℃) (13:07)でした。朝晩は冷え込むようになってきましたのでご自愛下さい。

昨晩の3年ぶりの皆既月食見られましたでしょうか?

私は仕事の合間合間に見られました

店が北向きで上空はひらけていますので良く見えたので写真を撮ってみましたが
DSC_2847
全然ダメでした。
来年の4月にも見られるそうなのでデジカメを用意することにします。


今日は先週HCRへ行きましたのでお休みしたので中1週あけてのオーダーメイドネタですが、日々オーダーメイド車いすをお持ちの方からの部品の相談がございます。

一番多いのは前輪です。「前輪のゴムだけがダメになったんです。何とかなりますよね?」というご質問?というか注文というか、そんな電話が多いです

当社で作ったオーダーメイド品でしたら苦労はしないのですが、色々なオーダーメイド業者で造った車椅子ですので

「車輪だけを交換するのは簡単そうに見えて、フレームメーカ毎に前輪は違うので難しいこと」

「車輪の取付巾の寸法を測ったり出来ないと取り付け可能かは判断できないこと」等を説明するのですが

あまり理解はして頂けません。

中にはキレル方もおります、、、

前輪ぐらい製作業者に言えば直ぐ持ってきてくれそうなのですが、人手不足か時間がかかってしまうことが多いようでネットで当社を探して電話を頂く状態ですが、、、

製作業者に依頼をしない一番多い理由は前にも書きましたが「業者と仲が悪い」です

子供じゃないのでオーダーメイド車いすをく長く乗るにはお互い我慢して仲良くやっていった方が良いと思うのです。


それでは今日の荷物です。

駐車ブレーキとかチューブとか車いすとかです。
スマホのカメラの調子が悪いので小さい画像にしております。
DSC_2854


DSC_2855


DSC_2848



明日も朝8時から営業致します。続きを読む

小さな事からコツコツと

今日は秋らしい過ごしやすい一日でした。

越谷市の最高気温23.8(℃)(15:00) もう少しで皆既日食が始まります。見られると良いですね。


今日は車いすのタイヤ用チューブの口金形状の改良についてです。

一輪車などで経験がある方もいると思うのですが

小さい径のタイヤは、空気入れを差し込みにくいので空気が入れにくいのです。

リクライニング車いすに良く使われている 12.1/2×2.1/4 (62-203)サイズが一番小さいので入れにくくて困っていましたら、カワムラサイクルさんの車輪の口金形状が曲がったL型に変更となっています。

L型の部品。小さいところですが日々のメンテナンスが楽になります。
DSC_2838

アルミリムの物はL型が取り付け可能ですが、プラスティックホイールには取付が出来ません。

従来型の真っ直ぐな物も用意していますのでご安心下さい。


今日の荷物です。

業務販売の前述の12インチタイヤ・チューブセット お待たせしました!
DSC_2839


タイヤの詰め合わせ〜在庫があれば即日出荷です!
DSC_2840


6インチのニューソフトキャスター車輪
DSC_2841


午後のご注文が多かったのでちょっと大変でしたが有難うございました。
BlogPaint



本日もお疲れ様でした。
明日も朝8時より営業しております。続きを読む

そろそろ復活?

台風も去って 越谷市の最高気温は23.6(℃)(14:12)と過ごしやすい一日でした。

昨晩かえってニュースを見たら東海道線が崩れているではないですか、、、

クロネコさん佐川急便さん福山さんではJRコンテナを使って鉄道での輸送もしているので配送に影響が出ています。

佐川急便さんでは九州地方の荷物の受け付けの中止メールが来ました。
【重要】台風18号の影響によるお荷物の一部出荷受付中止について

いつも佐川急便をご利用いただき誠にありがとうございます。
※重要なお知らせですので、メール配信を希望していないお客様にもお送りしています。

10月6日に発生いたしました静岡県下におけるJR線路への土砂流入により、九州方面向けに使用しているJRコンテナが利用できない状況となっております。これを受け、緊急措置としてトラック輸送に切り替えておりましたが、一部遅延が発生しております。
現状、復旧の目途が立たないことを受けて誠に申し訳ありませんが、九州方面への出荷につきまして、一部エリアからの受付を中止しております。再開時期につきましては状況が改善され次第追ってお知らせいたします。

受付中止エリア
神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県、山梨県

2014年10月7日 10:00現在


今週から車いすの代引き再開のためにテストをはじめていますので、影響が出る方には連絡をしまが今のところ大丈夫そうです。

今日の荷物は背延長とKA800シリーズです。

後付けで頭を支える事が出来る”背延長(ヘッドレスト)”です。http://www.maruco.com/SHOP/headrest_ext1.html
DSC_2834

隠れたヒット作ですが当店の車いすを買った方や同時購入の方へお安く販売している物です。

車いすの代引き復活のためのテスト的な配送です。
DSC_2835


そろそろ代引きを復活させようと思っています。


BlogPaint


それではまた明日も朝8時より営業致します。宜しく御願い致します。続きを読む
記事検索
「車いすのまるこ」も使ってます
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
Archives
店長の趣味かも
  • ライブドアブログ