理系店長の車いすネット販売日記 "ほぼ毎日更新"

車いすをはじめとして、福祉用具等をオーダーメイドしてきた「(資)まるこ」代表の丸子敦嗣が、開発エンジニアの目から見た色々な疑問や日々の販売・修理業務を営業日にほぼ毎日綴るブログです。 2015年5月からダイエット目的に始めたランニングにはまっています。

2014年11月

前輪キャスター交換

曇りのち雨のち晴と忙しい天気でした

午前中は予約があったお客様の前輪を交換

日進のカスタムメイド

ボロボロ 劣化、加水分解
DSC_3309
使い方が悪いのではなく、こうなってしまう物です

カワムラサイクルのニューソフトに比べてステムの長さが短い
DSC_3307


キャップが出来なくなるので真ん中のカラーを抜く
DSC_3305


ナットの位置が奥なので頭のボルトの押さえに苦労する
DSC_3308



ギリギリに収まる
DSC_3304


お待たせして居たので完成の写真はありません

お預かり中 ドギーバギーの異音が消えません。
DSC_3315
キコキコ気になるとは思うのですが、、、

修理に苦労していると、ヤクルトさんが来てくれました。
DSC_3311
食後30分以内に飲むと良いそうです。知りませんでした


今日の荷物は月末だったためか部品が山盛りです。

前輪キャスター3段重
DSC_3312


BlogPaint



今週&今月もお疲れ様でした。 明日日曜日はお休みです。
月曜日は朝8時から営業致します。  

 

介護タクシー成功法則?!

「介護タクシー成功法則」なんていう本があったら売れそうな気がします。

それだけ相談が多いのです。

「故障したので部品はありませんか?」とお電話を頂くので

部品の価格を伝えるのですが「実は・・・」と何故か相談が始まります。

当店で介護タクシーに使う車椅子を買ったお客様ではないので、はじめた経緯とか知らないのでそこから始まるのですが、、、

フリーダイヤルにかかってくるので電話代私持ちで相談・・・始まる始まる無料相談

部品を買ってくれれば良いのですが、相談だけが目的の方も居て、、、商売的には辛いです

電話相談の方が言っていた「まるこさんのところで車椅子を買った介護タクシーはうまくいってる」

「えっ?」辞めた方は多分居ないけど、みんなが繁盛していることは無いと思うのです。

うまくいくようにと神社でお参りする際は、祈っているけど多分迷信だと思います

うまく言っている人はオールラウンドプレイヤーより、焦点を絞って戦略的に営業している気がします。

具体例はまた書きます。

今日の荷物はやっと入荷した3in 76mmの携帯車椅子用キャスター車輪

DSC_3298
http://image1.shopserve.jp/maruco.com/pic-labo/simg/76_3in.gif?t=20140724153429

今回のロット、ベアリングがゴムシールド対応へ変更となっています、、、
DSC_3299
機能・寸法は変更無いですがこのまま続くようだと写真を撮り直す必要があります、、、

写真を撮り忘れているのですが、22インチのタイヤとチューブセット3社あるのですが間違いなく送っていますのでご安心下さい。

それではまた明日。明日も朝8時より営業致します。 

 

オーダーメイド車椅子の限界27

今日は晴れたので暖かくて過ごしやすかったですね

オーダーメイド車椅子の限界の木曜日です。

2台のうち一台は仕様がほぼ決まり書類の審査をするばかりです。

自己負担分の折衝をして書類提出となります。

もう一台はタイトルの通りオーダーメイド車椅子の限界 

壁にぶち当たっております

図面は良いところまで出来るけれども製作サイドと使用者の要求が、、、

DSC_3296



進展があったらまた木曜日に報告致します。


昨日から取りかかっているドギーバギーの修理をしています。

壊れている部品があるので尚したりしています。

DSC_3287DSC_3288


ネジが舐めかかっているのでタップとダイスで修正
DSC_3291DSC_3290


今日は旅ぐるまKA6を代引きで送ったのですが写真を撮り忘れてしまいました。

それではまた明日。明日も朝8時より営業致します。
 

介護タクシーについて

Dreams Come True紅白落選、、、ちょっとショックです

まだ紅白を観戦出来るかは決まっていないのですが、頭の中では大晦日の予定が完成しつつあります

まずお昼から大宮のNACK5スタジアムでサッカーの応援→渋谷へ移動しNHKで紅白の観戦

紅白終了後明治神宮で初詣をし帰宅の予定ですが電車は何時から動くのでしょうか?

取らぬ狸の皮算用はこの辺りにしましょうか

今日は介護タクシーの話題です。

タクシーのWikipediaより介護タクシーを抜粋
介護・福祉タクシー

タクシーの利点の一つが「旅客をドアtoドアで輸送できる」という点である。昨今この利点を活かして、身体障害者や高齢者など、移動に大きな制約を伴う人々を対象にするタクシー事業者が増加した。中には、運転手にホームヘルパー(2級以上のヘルパーは乗降介護が出来る)、救命講習などの公的資格を取得させている事業者もある。車椅子を積載できるタクシーには8ナンバーの特種用途自動車の登録となっているものもある。

本業がタクシーではない介護事業者(特に訪問介護・居宅介護事業者)が、介護サービスの利用者を病院などへ移送することを目的に、一般乗用旅客自動車運送事業(患者等輸送限定)という種別の許可を受けることも多くなってきている(「介護タクシー」)。このうち、介護保険や支援費制度を適用しない場合をケア輸送サービス、適用する場合(通院等乗降介助)を介護輸送サービスといい、運賃の収受方法に差がある。

道路運送法第80条を拡大解釈し、普通二種または大型二種運転免許を持たずとも陸運局の認可を受ければ旅客を有償運送できる、いわゆる「80条許可車両」(詳細は廃止代替バス#80条バス参照)があるが、タクシー業界から「完全な白タクではないか」との強い異議が国土交通省に寄せられ、厚生労働省との折衝で現時点ではなんとか折り合いがつけられている状態である。


最後の段落にあるように、介護タクシーは2種免許がなくても開業できる反面、流しが出来なかったりタクシープールで待っていたりも出来ないという制約があります。

そのことから営業に苦労されている介護タクシー事業者の方から相談を受けることがございます。

そんな話を書いていこうと思っております。毎週にするのか、スーパーバルブのように短期で集中するかは未定です。

明日木曜日は「オーダーメイド車椅子」の話なので金曜日以降に書こうと思います。


本日の荷物は下記エアレスタイヤ、背折れレバー、チューブ
DSC_3280


DSC_3283


クロネコの送り状がなくなって佐川急便で出した背延長枕付
DSC_3281


ようやっと入荷した22×1.3/8のタイヤチューブのセット
ひだまりさんにご注文頂いていた残りの分です。
DSC_3284



明日も朝8時より営業致します。続きを読む

連休後もドタバタします

ここ数日の朝晩は冬のような寒さですね

連休中は、日曜日午前中に車椅子を引き取りに来て頂いたりしたほかは休んでしました。

セールがあったのでコストコの三郷店にオイルやコピー用紙等を買い出しに行きました。駐車場が一杯で驚きました
DSC_3279


連休の後は車椅子のご注文があるので、在庫確認の連絡をいたします。

一段落したら以前からお話しがあったバギーが届きました。
DSC_3265
でーーーん

中身はいつものミスターマックさんのドギーバギーです。
DSC_3269
梱包が厳重だったので似姿が大きくなっていただけでした。
凄ーく良く出来た梱包で戻せない感じです、、、

各部のチェックをして部品交換をして走行チェックを致します。

今日の荷物は16×1.75サイズのタイヤとチューブセットです。
DSC_3268
http://www.maruco.com/SHOP/tire_set-wheelchair.html

それではまた明日。 明日も朝8時より営業致します。

車椅子の型番の秘密

大袈裟すぎですが

カワムラサイクルの型番には法則性があります。

ほぼ全ての車椅子の記号は カワムラサイクル KAWAMURAのKで始まります。

次の記号はアルミが珍しかった頃はアルミのA

次はほとんど後輪タイヤのインチ数を表す数字となり、介助用の16インチでしたらそのまま16

次には座幅の数字が入ります。

40センチの座巾の場合は40 42センチの場合は42となります。

背折れが付いていると背折れのSとなります。

バンド式の介助ブレーキが付いているとBがつきます。

KA16-40SBで完成です

10年以上前のカタログからKA16-40SBです。
DSC_3263


もちろん種類が多いのでこの法則に当てはまらない物もありますが覚えておいて損は無いと思います。

カタログマニアではありません、、、仕事です
DSC_3262


昨日の電動車椅子のホイールにはまるタイヤが届きました

DSC_3249DSC_3250


メーカーはプリモ チェンシンのOEMで 豆知識ですがPRIMOとは書かず
PR1MO と書きます。 I(アイ)ではなく1(いち) 一番を目指しているのでしょう
下記を見てください。
DSC_3251



今日の荷物はタイヤと肘掛けです。
16×1.3/8 特殊サイズです。http://www.maruco.com/SHOP/tire_set-wheelchair_sp16-18.html
肘当てもネジの間隔が227ミリのもの http://www.maruco.com/SHOP/armrest_EVA_LA26.html

DSC_3260


それでは今週もお疲れ様でした。
明日明後日とお休みとなります。11月25日(火)は朝8時より営業となります。宜しく御願い致します。

連休前はドタバタします

15℃を超えると暖かく感じますね

今日の越谷市 最低気温4.6(℃) 06:01 最高気温16.3(℃)14:02

明日から3連休と言うことも有り、以前から電話で相談を受けていた方々のご注文が相次ぎ嬉しかったです

連休前に出荷できない物もありましたが、相談時にお伝えしていたこともあったのでスムーズに承れたと思います


部品関係も色々お問い合せが有り電動用タイヤ・チューブのご注文も頂きました。
DSC_3240DSC_3239
中国からやってきたのですが、ホイールが某トヨタ系の電動車椅子に使われている物とそっくりなのです。
OEMなのかコピーなのかは分かりません、、、。


介護用品もカタログ販売をしていまして昨年ベッドを買って頂いた近所の方からの緊急注文です。
DSC_3219



納品書・請求書などをお送りする際に使っている切手 またシール切手の新しいものが出ていたので3シート購入
DSC_3218

またサイズが小さくなって気がします。

※剥がれて戻ってきたと思われる例の記事
http://blog.livedoor.jp/maruco_com/archives/1908935.html

剥がれ内容に糊を付けています

今日の荷物は、チューブと前輪キャスターです。
DSC_3246


BlogPaint



それでは明日も朝8時より営業致します。 

オーダーメイド車椅子の限界26

今日の越谷市 最低気温2.6(℃) 04:12 最高気温10.8(℃)13:03 冬のような寒さでした。

木曜日なのでオーダーメイドの話題です。

今取り組んでいる2件は少し停滞中

DSC_3238DSC_3237

耐用年数は過ぎているのですが、、、、歯切れが悪くて申し訳ないのですが、、、折衝中です

もう一件は、パイプ曲げの問題があり検討してもらっているところ、、、

オーダーメイドは思うように作れそうで、作れないところを落としどころを見つけて行くのがうまく作る秘訣です。

久し振りなのでペースが作りにくくて戸惑っている私でした。


今日の荷物です。

ようやく入荷した5インチのニューソフトキャスター車輪
DSC_3235
http://www.maruco.com/SHOP/new-soft_caster.html

根強い人気 というか丈夫な KR801N(旧型)用のビニールパッドの肘当て
DSC_3234
http://www.maruco.com/SHOP/armrest_C_funagata.html

DSC_3236


昨日のミリーちゃん[デグー♀3才]
DSC_3232
電光石火の早業でひまわりの種を奪って逃げる所(笑)


それでは明日も朝8時より営業致します。続きを読む

何とも言えぬ喪失感

昨日映画俳優の高倉健さんの訃報を聞き沈んだ気持になった後

自動車評論家 前澤義雄氏が亡くなったことも知った。

自動車業界にとっては徳大寺さんに続き大きな痛手ではないだろうか、、、

日産プリメーラeoデザインしたことで知られる前澤氏

私が自動車業界から離れた後 前澤さんと清水さんの「デザイン水かけ論」を目当てに雑誌ベストカーを買い続けていた、、、

現在発売中ベストカー 対談はこれが最後となるようです。
DSC_3227


デザインに対する解釈がとても理路整然としていて読んでいてわくわくしてしまう。

RX-7のデザイナーの小野さんとも通じる独自のデザイン観が好きでした。

追悼号が出版されることを期待しつつ最終号を永久保存しようと思っています。


それでは今日の荷物です。

いつも買って下さる会社さんです。有難うございます。6インチのソフトキャスター車輪です。
DSC_3220
http://www.maruco.com/SHOP/soft_caster.html

ネジの間の間隔が227ミリの肘当て 日本ではなかなか手に入らないサイズです。
DSC_3222
http://www.maruco.com/SHOP/armrest_EVA_LA26.html

タイヤも加わって合計3個
BlogPaintBlogPaint



明日も朝8時より営業致します。そろそろ画像なども8時から18時に変更しないといけません。

早起きの訳

朝の冷え込みが厳しい毎日ですが、ペットのミリーちゃん[デグー ♀3才」]に朝5時半に起こされているおじさんです。
P5280013



私が何故か世話係、飼い主は長女、、、

朝起きたら初めにするのがミリーちゃんお世話なので私を起こすのです、、、

まあ慣れましたが、寿命からするともうおばさんになので、だんだんと朝が早くなってきているのが、おじさんには少〜し辛いです

デグーさんは、人を見て行動をするので、家族それぞれに対して態度が違います。

私は家に居る時間が短いので、掃除&餌の係と思っているらしく帰ると直ぐに餌をくれーとアピールしてきます。

家内と長女はかまって欲しいようでゲージから出すと甘えてきます。

次男は特に興味が無くスルーするので、ミリーちゃんもスルーします

長男とは、仲が良いのか悪いのか、言いたいことがあるようで盛んに鳴いています。

機嫌が良いときは鳥さんのような鳴き声がチャーミングなのです。

ペット紹介でした。


それでは今日の荷物です。
DSC_3214


電動車椅子用アブソレックスの樹脂ヨーク付(ちょっと特別な物です)と
http://www.maruco.com/SHOP/ASF6W_7W_SET.html
カラータイヤです。これは発色も良く綺麗なタイヤです。
http://www.maruco.com/SHOP/tire-wheelchair_red_blue.html

BlogPaint


衆議院の解散が21日に決まったそうです。1年生議員は、任期が短いですから目に見える実績も残してはいないから、再選は2期連続GDPマイナス成長の逆風下では厳しいので花でしょうか?


明日も朝8時より営業致します。

会話は大事だなぁと実感

今日は朝の冷え込みがきつく起きるのが辛かったです、、、

テニスATPツアーファイナル決勝が棄権で無くなったショックかもしれません

来年は錦織君が優勝と信じているおじさんです


タイトルの件ですが、会話が大事と言っても、何十年も連れ添った夫婦の会話とかではありません

会話とは車いすの相談を受ける際の会話についてです。

始めから根掘り葉掘り聞くわけにも行かないので徐々に使用する目的等を聞いて

軽量が良いのか、多機能が良いのか、リクライニングが良いのか絞っていくようにします。

一番重要なのは、本人様の意向なのはですが、周りのサポートする方の意見も重要です。

車の積むことが多いのであれば軽量タイプから選ぶ事になります。

その際に色々なホームページを見てきて下さっている中で先入観もあるので、それもリセットしてもらう必要があります。

多いのは次の2つです。

座幅の標準は40cm

ノーパンクタイヤはゴツゴツしていて硬い

座幅は乗る方の腰の幅に合わせるべきで、体重が同じなら 女性>男性 となります。

タイヤは、ゴツゴツしているノーパンクタイヤは病院向けの車いすで使われているソリッドタイヤと言う物です。

個人向けのノーパンクタイヤはハイポリマー又はソフトタイヤですので硬くはありません。

そんなこんなを会話を通じて伝えたりして決めていくのです。

色々注意しなくてはいけない事柄が多いのですが、電話でも、来店でも話がスムーズに行くとすっきり決まるものです


そんな事を毎日しております

昨日のお休みは息子の通う高校が決勝戦に進んだので応援に行ってきました。

初の埼スタ 出来てから12年、、、
DSC_3194


車が止められなくて後半から観戦 自転車にするべきでした、、、
DSC_3196
スタジアムは寒かったです

見事勝利全国大会へ出場です
DSC_3197


国立競技場が工事中ですので、準決勝、決勝はココ埼スタで行われるそうです。

1回戦は大晦日なので応援に行くつもりです。


今日の荷物です。
休み明けは部品が多いです。170×35のエアレスタイヤです
DSC_3198
http://www.maruco.com/SHOP/170x35_airless_caster_set.html

背折れレバーです。
DSC_3199
http://www.maruco.com/SHOP/seore_lever.html

他は16×1.3/8サイズのタイヤとソリッドキャスター車輪です。
BlogPaint
http://www.maruco.com/SHOP/caster_solid_6.html
http://www.maruco.com/SHOP/tire_set-wheelchair_sp16-18.html


それにしてもGDPマイナス成長とはビックリ 実感としてはマイナス成長でしたが、予想は小幅ながらプラスだったと思います。
日銀の「黒田バズーカー」も良いですが、今やるべきは解散ではなく軽減税率の実施だと思います。
大変だと思いますが生活必需品から税率を軽くする作業をするべきと思います。


それでは明日も 朝8時より営業致します。

11月14日は埼玉県民の日

11月14日は埼玉県民の日と言うことで昨日はお休みを頂き申し訳御座いませんでした。

午前中は2年に1度のビッグイベントの為に千葉県野田市に来ました。

DSC_3171


車検です。

2度目のユーザー車検にチャレンジです。
お世話になっています工場でアドバイスを頂きながら準備をしてきました。
DSC_3133


当日は朝一で野田陸運事務所の向かいにあるテスター屋さんへ行き車のチェック

特に問題は無くお決まりの光軸の調整をして頂きました。
DSC_3169


無事検査を終了しシールをゲット
BlogPaint
ちょっとした事件もあったのですが、話せるときが来たら書きます


午後は生まれて初めての東京ドームでに野球観戦 日米野球
DSC_3173


DSC_3184


DSC_3185


家内と長女が見に行く予定でチケットを購入していました。

私は車検が無事終わったので急遽参加しましたので「立ち見席」

1,000円にしては良く見えたので嬉しかったのと、王監督の始球式も見られましたので大満足です。

ビール売りの売り子がアイドルのように、愛嬌を振りまき各々が常連さんを持っているのにも驚きました

それでは今日の荷物です。
細身の22×1(25-501)のチューブのみです。
DSC_3188
http://www.maruco.com/SHOP/tube_25-501_22x1.html

後は背延長http://www.maruco.com/SHOP/headrest_ext1.html
ハブナットセットhttp://www.maruco.com/SHOP/hub_nut_set.htmlでした。
DSC_3189
カメラがご機嫌な斜めですスミマセン。


今週もお疲れ様でした。来週も11月17日(月)朝8時より営業致します。

オーダーメイド車椅子の限界25

久々の青空 気持ちよい一日でした。 

今日の越谷市 最低気温6.9(℃)06:22  最高気温20.2(℃)13:05 朝の冷え込みが厳しくなってきました


木曜日はオーダーメイドの話題です。

先週お話しした2台中1台は見積書を市役所へ提出できそうな運びになりました。
DSC_3165


見積書を提出し利用者様が申請をし県から交付券が発行されれば晴れて製作となりますが、数年前に断った案件なので横やりが入るかもしれません。

リハビリセンターでの再判定となると当店の体制ではギブアップとなるので、、、、

そうしたら全面修理の裏技を使うか、、、冗談です


今日の荷物は「ひだまり」さんのタイヤ・チューブです。
DSC_3160
http://www.maruco.com/hpgen/HPB/entries/149.html

7インチのニューソフトキャスター ホイル巾(取付巾)60ミリのスチールヨーク用です。
DSC_3161
http://www.maruco.com/SHOP/333703/409301/list.html

良く買って下さる施設さんへ肘当て各種
DSC_3162
http://www.maruco.com/SHOP/333703/436337/list.html

BlogPaint



明日11月14日(金)は「埼玉県民の日」なのでお休みを頂きます。

明後日11月15日(土)は朝8時より営業致します。宜しく御願い致します。

見事リベンジ達成

今日は朝から雨模様で一雨毎に寒くなって来ています 

冬がもうそこまで来ている気配です

越谷市の最低気温11.2(℃)05:56 最高気温14.9(℃)15:37

昨晩から今日納品の AYPF20-40のステップ板へ「つま先止め」取り付けしていました。
 http://www.maruco.com/SHOP/toe_stop.html
DSC_3151
取説をしっかり読んで

穴位置を決めるのが一苦労
DSC_3152
ステップ板によってリブの位置が違いますので臨機応変に穴ピッチを変えます。

ステップ板に穴を開けて、ベルトへ打ち抜く道具で穴を開けて
DSC_3156
完成です。




タイトルのリベンジ! 

これは宅老所ドリームからの代金を回収できたわけではないのです

苦節一年、、、遂にやりました!!!





  です。

DSC_3153


昨年 鷲神社でじつは生まれて初めて「凶」をひいていまして、、、

精進して参ったかいがあり、今年は大吉をひきました

おごることなく一層努力をしていきたいと思います←ただのおみくじなんですが、、、大袈裟ですね

この黒いカードの裏側です。
DSC_3154
1,000円でした。女性がシャンシャンしてくれます。

それでは今日の荷物です。

ニューソフトキャスター車輪 5インチです。5インチはニューソフトしかないので間違えません。
DSC_3158
http://www.maruco.com/SHOP/new-soft_caster.html

車いすの代引きは BML20-40SBです。
DSC_3159
http://www.maruco.com/SHOP/BML20-40SB.html


本日もお疲れ様でした。明日も朝8時より営業致します。 

2度目の酉の市

今日は気温が上がらず日中も寒かったですね

越谷市の最低気温10.1(℃) 01:42 最高気温13.6(℃)16:35 そろそろ暖房器具を出す準備ですね


昨年に引き続き浅草の酉の市に行って参りました。

昨年の記事です→http://blog.livedoor.jp/maruco_com/archives/1870853.html

仕事が一段落してから参りましたので着いたのは8時半過ぎ

あまり並ぶのが好きではないので空いている 酉の寺さんから入りました。
DSC_3139



まずお寺でお参りをしおみくじを頂きました。結果は「吉」
酉の寺さんではお坊さんが般若心経を読みながらおみくじのカラカラをしてくれます。
DSC_3141
こんな感じです。


昨年は鷲神社から入ったので並び疲れて並べなかった「なでおかめ」に並びました
なでおかめ→http://www.otorisama.or.jp/omamori_nadeokame.html
このHPに携帯の待ち受け画像も有ります。
DSC_3144DSC_3145



鷲神社に参拝して帰ってきました。
DSC_3146



今日の荷物はキャスターばかりです。

200×50のエアレスタイヤ(ノーパンクタイヤ)です。
DSC_3147
http://www.maruco.com/SHOP/200x50_airless.html

6インチのソフトキャスター車輪 
DSC_3148
溝があります。間違えないように確認
http://www.maruco.com/SHOP/soft_caster.html

同じく6インチのニューソフトキャスター車輪 
DSC_3149

溝無しhttp://www.maruco.com/SHOP/new-soft_caster.html

BlogPaint



本日もお疲れ様です。寒い冬になるのでしょうか?
寒いのは苦手ですが明日も朝8時より営業しております。

ブランド品を買ってみました

こんにちは 風がなかったせいで暖かく感じられた一日でした。

越谷市の最低気温10.3(℃) 06:27 最高気温22.1(℃)13:36 ←20度越え

休みの間にブランド品を買ってみました。

バッグとか洋服ではありません。



DSC_3134
タイヤレバー、、工具です。

今使っている物
DSC_3138

プラスチック製の物は色々なセットで買っているのですが、折れたり曲がったりで残っているのが赤色のだけ、、

もしかして赤色は劣化に強い???

話題はそこではなくて

タイヤレバーは弱いチューブに接する場所ですから、ささくれなどがないように手入れをしてきましたが

限界を感じて「パナレーサー」の物を買ってみました。

3本がきっちりくっついています。
DSC_3136
携帯しないけど便利な機能です。

凹凸になってはまっています。、
DSC_3137


チューブとかの仕入れ先で取り扱っているので販売も出来ます。
仕入れ価格から販売価格を考えると、、、税抜800円・・・
これではAmazonに負けてしまう 会わせ買い対象とは言え352円




本日の荷物は全てカワムラサイクルからです。


お疲れ様でした。明日も朝8時より営業しております。 

22インチのタイヤが不足

今日は曇りがちで冬が近いと思わせる気温でしたね

越谷市の最低気温9.0(℃)04:21 最高気温13.7(℃) 15:51

正確に言うと Cheng Shin Tire製の 22×1.3/8のタイヤが問屋さんで入荷待ちです。

当店の在庫は7セット 日本上陸が中旬から下旬の予定らしいです。
DSC_3119



急遽カワムラサイクルさんよりDURO製を仕入れましたが、タイヤはあるけどチューブがないそうです、、、
今回は当店在庫のチューブを入れて出荷致しました。
DSC_3130


修理をする人が増えているのでしょうか?

アベノミクスで株価は上がり円は下がって(円安)になっており、身近な物の価格は、円安のせいもあって上がっていると思います。

それプラス消費アップ、、、次も上げる予定でしょうが、

今更言ってもしょうがありませんが、2回に分けないで1度で済んでいればまだ経済対策も立てやすかったのではないでしょうか?

私レベルでは会計ソフトの更新やら、入力やら、一番大変なのはHPの価格の更新ですね。

非課税品と課税品がありますので、車いす等の非課税物は据え置き、

部品等の課税品はUP、、、これが一番キツいのです

決断を早くして頂ければこちらも対処というか覚悟を決めて頑張る所存です

タイヤの話に戻りまして DUROとCheng shinのパターンの違いです。
奥の白っぽいタイヤがDUROです。
DSC_3131



今日の荷物はタイヤ5台分セットと急ぎの修理部品です。
BlogPaint



それでは今週もお疲れ様でした。
来週は11月14日(金)が埼玉県民の日ですのでお休みを頂きます。

来週月曜日も朝8時より営業致します。宜しく御願い致します。

新兵器を買ってみました。

本当は「白い粉を買ってみた」ってタイトルにしようと思いましたが、

面倒なことになりそうなので自粛

とりあえず今日の越谷市 最低気温12.6(℃)04:45 最高気温20.8(℃) 12:03 

新兵器はこいつ

裏 商品名 & 説明書
DSC_3122DSC_3127


タイヤの裏側に塗ってチューブの貼り付けを抑える白い粉です。

DSC_3123
DSC_3128


以前からお取引がある市内の川口輪業さんから、貼り付を抑える粉があると教えてもらったので

ネットで探して買ってみました。

チューブにそれらしき粉が付いているチューブはあるのですが、効果があるかは分かりませんでしたが、本職の方が言うのだから今度から使ってみようと思います。

タイヤに付ける際は↓青いスポンジを使うそうですが、粉が軽くて息も出来ないほど
DSC_3124


まずは自分の自転車から試そうと思いますが、交換したばっかりなのでお客様ので試すかも(笑)

悪影響はないと思うのでご安心下さい。

これであのチューブ交換の時に、ペリペリペリと剥がれてしまうのが防げれば良いのですが、、

価格は1,000円前後です。

今日の荷物は 駐車ブレーキのプラスティック製握りと肘当てです。
DSC_3121


明日の天気は夜に雨が降るそうなので昼間の試乗は出来ます。
明日も朝8時より営業しております。

オーダーメイド車椅子の限界24

祝日を挟むと木曜日が来るのがあっという間に感じますね

今日の越谷市 最低気温12.6(℃)06:43 最高気温21.5(℃)12:25 朝の冷え込みもなく暖かかったのですが今は雨が降っています降ったり止んだり梅雨のようです。

それでは今日のお題「オーダーメイド車椅子の限界」その24です。

何回か再開をしようかなんて書いていたのですが、、、

今 2台途中まで進んでいます。

2台ともカワムラサイクルさんで作って頂くことになりますので図面やデーターのやりとりをしているのですが
DSC_3117


通販をしながら、相談を受けながら、修理をしながら、、、のオーダーメイドは私の頭の切り替えが限界

オーダーメイドの仕事は営業時間外にしないと間違えそうです。

無事受注できましたら披露致します

それで今日の荷物です。

久々のNPO法人 ひだまりさん
タイヤやチューブです。
DSC_3115DSC_3114


通販分はニューソフトキャスタータイヤです。
BlogPaint


本日もお疲れ様でした。明日も朝8時から営業しております。

気をつけたい宅老所ドリームは続きでします。

見てみないと分からない

朝の冷え込みが身にしみて感じるおじさん店長です

今日の越谷市 最低気温8.8(℃) 06:31  最高気温17.1(℃)15:57 でした。

今日のタイトル「見てみないとわからない」ちょっと愚痴のようになってしまいますが、部品交換や修理のことです。

連休の間にお問い合せのメールがもの凄ーくきております。

特徴として、添付写真(ファイル)が一切無い、、、、

「家族の使っている車いすはこれこれこのメーカーになります。

メーカーのHPを見て御社の◯◯の部品が付くか教えて下さい」

やっぱり寸法が必要だったりしますので見てみないと分からないのが本音。

「一般論としてどうですか?」と聞かれてもHPでしか見たことがない車いすのことは無理です

後輪タイヤのサイズは別ですが

修理や部品交換h、部品を売る側の知識と、取り付けする側の知識が歩み寄るというか、近づくというか、パズルを埋めていくように写真を送り合ったり、寸法を計ったりして

うまく表現できませんが、腑に落ちるように「取付が出来るんだ」「治せそうだ」と思うものだと考えています。

大袈裟かもしれませんが、中途半端に取付をして事故になることが一番心配です。

作業の技量を推し量れるバロメーターがあれば良いのですが、まだ「分解できましたか?」のレベルから進んではいません

分解できれば、そのための工具を準備できることにもなります。

分からなければ車いすを「ヤマト便」等で送って頂ければ、私が拝見して判断が出来るのでご検討下さい。


車いすの以外の修理もやっています。ドギーバギー(わんちゃん用のカート)
DSC_3108


部品の供給があればOKです。
DSC_3107DSC_3109


やっと車軸の修理が終わって納品できた KV22-40SB
DSC_3110


今日の荷物です。
上記のドギーバギー 肘当て そして車いす(ウェイビットWA16-42S)です。
BlogPaint


3万円以上の車いすは代引きOKです。

それではまた明日。明日も朝8時より営業しております。
記事検索
「車いすのまるこ」も使ってます
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
店長の趣味かも
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ