May 18, 2005

成長してます。

6dd46967.JPG1歳半っておもしろい。
彼はいま全てのことに興味津々。スポンジのようにいろいろ吸収している。

まず、歌を覚えるようになった。
歌う絵本で【ぶんぶんぶん】を一人こっそり練習し

ブンブンブン♪ちっちっぶー♪
おいうぇーわいうーおいうーわいあー(ごまかしが入る)
ブンブンブン♪ちっちっぶー♪

と歌ってはご満悦だ。
ほかにレパートリーは【こいのぼり】【どんぐりころころ】【ゆりかごの歌】
【大きなくりの木のしたで】と多彩だ。
ほとんどごまかして、語尾やサビだけ合わせてる節はあるが。

それから、言っていることはかなり理解できるようで
ヤクルト飲む人〜 座って待っててね〜 と言うと
ハイっっっ!と必要以上に元気な返事をして椅子にきちんと座っている。
自分の興味がないことはかる〜くスルーっつうか無視するくせに
おやつ食べようかな〜お外遊びに行こうかな〜なんて言おうものなら
必ずこちらを向いて、ん?!(なんかいいこと言ったな、お前!)
と聞き返してくる。 知恵がついたな、こんにゃろー!

電話も必ず出たがって「ちっちー(もしもし)んちー(元気)ばいばいっ」
とか言ってはおばあちゃんたちを喜ばせるようになってきた。
パソコンも一丁前にマウスを動かしてクリックしたりね。

ボールを蹴るのもかなり上手になってきたぞ。
「シュート!」「ゴーーール!」「イエーーイ!(ハイタッチ)」と
飽きもせず毎日一人黙々(いや、うるさいな)と練習を積んでいる。

ほんと毎日一緒にいても日々の成長には驚かされる。
子供ってすごい。未知なるパワーをビンビン感じるわん♪

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/marugao_take/22429808