2016年07月21日

『地球儀のスライス』

160721本
『地球儀のスライス』

森博嗣 著

「黒窓の会」。西之園萌絵を囲んで開かれるその秘密の勉強会にゲストとして招かれた犀川創平は、古い写真にまつわるミステリィを披露した。屋根飾りと本体が別々になった奇妙な石塔は、何のために作られたのだろうか。S&Mシリーズ二編を含む、趣向を凝らした十作を収録。『まどろみ消去』に続く第二短篇集。(「BOOK」データベースより)


『素敵な日記』のオチがよく分からなかった。結局何だったんだ?

『小鳥の恩返し』『石塔の屋根飾り』が好きだな。さりげなく他作品にリンクさせた『僕に似た人』も良い。


・ 何でもそうですが、正解とは、真実とは、本人が最も納得できる仮説にほかならないのです。

・ 自分で自分のことを馬鹿だと思ったり、決め付けて、可能性を潰すようなことはするべきではない。



この記事へのトラックバックURL