2005年06月

2005年06月30日

読書の季節

ひるはご機嫌。
ずりばいのスピードがますますアップ!
一気に目的地へ到着。
台所1

←最近のお気に入りは台所カウンターの横のバリケードのところ。奈留美が見えるから? 

 

 

 読書21

 お座りがかなり上手になったので、読書の姿勢もばっちり。
お気に入りは電車や花火の音のする絵本。
どこを押せば、音がでる、が分かってきたみたいで、ひたすら「そのあたり」をたたいてます。

 

読書22読書23

 

 

 

 

 かなり楽しそうに集中してます。
右の満足そうな顔(アゴ)が印象的。

一人遊び12一人遊び13

 

 

 

 

 絵本のみならず、ボーネルンドで買ったおもちゃも大のお気に入り。
「なめる」最優先なのは変わりませんが、得意の「3本指でくるくる回す」
アクションで、クルクルと玉をまわしてます。

壁にチュ

 ←たまに、わけの分からない行動に出るのも啓太の特徴。壁にキスしてるよ・・・・。

 

 

 

 


maruhana1010 at 14:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月29日

おすわり「やや」完成。

最近、大変忙しかったため、なかなか写真につづいてテキストをアップロードできませんでした・・・・。
 
で、ようやく一段落なので一気にいきます。 

 

床で笑顔1床で笑顔2

 

 

 

 

 

 

 なんだか、忙しさにかまけていたら、啓太がどんどん大きくなっている気がします。

特に、髪が伸びてきて、「ばくざん先生」見たいに。(笑)

 ガーゼでポーズ2ガーゼでポーズ1

 

 

 

 おしゃべりっぷりもエスカレートし、本当にとまりません。
「あば、あば、あば」とか、「あじゃば」とか、いろんな音の組み合わせで
本当にしゃべっているようです。

お座り苦痛お座りできる人

 

 

 

 

 

 

 急にお座りがうまくなり、かなりの時間、座ったままの体勢で安定できるようになりました。
まだ、後ろへのゆれに対しては頭が重いのか、ガク!と倒れるのが怖いですが、とりあえず、相当両手が自由に使えるようになって、視界が広がって楽しそうです。

 

 

 


maruhana1010 at 14:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月28日

ベビービクスでの事件

今日、アフタービクス(?)にて、事件発生。

奈留美が夢中で踊っている最中、ふと目を離していたら、
啓太がお友達の桃ちゃんに急接近!!!

まず、声かけてぇ、みつめてぇ、手をにぎってぇ、さらに接近してぇ・・・・。

 ももちゃんと2

 

 

 

そしたら、上手な桃ちゃんに、「アゴをゴロゴロ」と軽くいなされました。。。

ももちゃんと1

桃ちゃん「まだまだ10年早いわよ・・・・」
(アゴごろごろ・・・・)

 

 

悔しそうな啓太。啓太よ、そんなに甘くないぜよ。(By父)

そんな啓太を母・奈留美は優しくなぐさめて?あげました。

なんなんのひざ

 やっぱりママが好き、という感じ。
(最近、寝ぐずりしていて僕が抱こうとすると、
奈留美の方を見て手を伸ばします。)

やはり、奈留美が一番・・・・。
(ちなみに愛犬ちびも奈留美が一番・・・・。)

  啓太鏡越し1

 でも、遊び相手としては、僕がお気に入りのようで、最近お気に入りの鏡越しでの遊びが日課。

鏡越しに見える僕に喜んで、鏡に突進して僕の移った姿をたたいて、で、振り向いてまた笑う、がパターンです。

 
今日は、桃ちゃんにフラれた割には、超ご機嫌。
お風呂上りもキャッキャッ楽しそうに騒いでます。

ベッドでシャウト

その、眉間にしわ寄せて「フゴー」ってやるの、かわいいけど、怖いよ。。。by奈留美

 

 

今日は寝ぐずりもなく、珍しくおりこうに撃沈。
9時からぐっすりでいた。

最近は横向いて寝ます。

男、啓太にクリックお願いします!
(子育てランキングへ)
コメントは右下↓のCommentをクリックしてください!


maruhana1010 at 11:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月27日

離乳食特集

今日は離乳食特集!
 
啓太自身も相当離乳食がうれしいようで、
毎回、待ち遠しそうです。 
 離乳食51離乳食57

 

 

 

 

 ←指をくわえて、ご飯を待つ、の図。

 

やはり、相変わらず、ご飯と一緒に手をつかって、口の中に押し込みます。むしゃむしゃやるようなそぶりを見せて、最後にゴクンと。

 離乳食56離乳食58

 

 

 

 それにしても、うれしそう。
不思議なのは、使う指が中指と薬指とかが多い気がします。

離乳食59食後の満面の笑み。。。
口の周りはべたべた、鼻とか、いろんなところに飛び散っています。

この笑顔は、啓太独特ですが、
あまりに迫力がある笑顔なので、たまに心配になります。。。大丈夫かな、この子は。

今日も、キャキャキャッとおなか一杯。

 

 恐ろしい笑顔に、クリックお願いします!
(子育てランキングへ)
コメントは右下↓のCommentをクリックしてください!

 


maruhana1010 at 11:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月26日

水族館&利庵&満天星

今日も、無事?早起き成功。
(って、個人的には相当きついですが。。)
 
今日は、品川プリンスにできた、「アクアスタジアム」へ。
今までは、啓太のためにどこかへ行こう!というのがあまりなかったのですが、早起きすると、行動力までついてきます。
 
その前に、離乳食、離乳食。
昨日、僕がすりつぶしておきました。(きれいなコップの底で・・・。)
 
啓太、相当、離乳食、というより、「食べる」という動作が好きなようで、
お茶碗と、スプーンが出てくると、やや興奮。
つかみたくてしょうがない様子。
 
 離乳45離乳食A
 
 
 
 
 
 
 
こいつ、相当食べるのがうまい。
バッチリ口に運んで、ちゃんと「ゴクン」とします。
 
しかも、なぜか、手を使って、押し込みます。

離乳食47 ←まゆげが一直線。

小さじ2杯で、赤ちゃん用スプーン10杯くらい。
バッチリ、一気に食べてくれました。

食後は赤ちゃん用番茶で口の中をきれいにね。

 

 

 

お昼前に用意完了。
で、おなかすいたねー、なにたべようかあ、といういつもの会話の結果、
久しぶりに白金台のそば「利庵」へ。

思えば、知り合った後、奈留美と一緒に住んでいたのが、白金台。
、それまではこの利庵の斜め向かいのマンションの10階に住んでいて、眺め抜群だけどかなり狭い1DK(しかもやや騒音あり)だったので、すぐに代官山へ引っ越しました。でも、今はない、昔バイトしていたビデオ屋があったりと思い出深いです。

すんでいた頃は奈留美も「そば」に魅力をあまり知らず、誘っても、乗ってくれなかったのが、今は僕抜きでもお母さんといったり。
こういうのが、多いんだよなあ、、 

 利庵だしまき利庵てんせいろ

 

 

 

 利庵啓太で、いつもどおり、出し巻き卵と、天せいろ、奈留美は鴨せいろ。

←啓太は相席の老夫婦に愛想振りまき、僕と奈留美はそばに舌鼓を打っていたとき、ハプニングが!

目を離している間に、鴨汁に指を掛け、自分のほうにバシャン!!
僕のショートパンツが鴨汁テイストになりました。
お店の人に「本当にすいません」、お向かいさんに「ご迷惑をおかけしてすいません」と平謝り。
幸い、僕以外に被害は及ばなかったけど(倒した啓太にも。。。)

これが、子連れ外食の脅威か、、、初体験。
今日は一日、この鴨汁ショートパンツと一緒です。

それでもおいしそうなにおいとともに、お店を後に。
そのまま、「品川プリンスアクアスタジアム」へ。

本来、行列や人ごみが苦手ですが、なんだか、啓太が喜ぶかと思うと、
行く気になるから不思議です。

品川水族館1品川水族館アーチ

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、魚に興味を持っています。
たぶん、「物体」という認識だと思いますが、一生懸命追っている
目線が、相当いいです。

奈留美がすごい顔しています。啓太は大また開きで呆然です。 品川水族館アシカ品川水族館ペーパー

 

 

 

アシカ。あと、これは秀逸だった、ペーパークラフトのペンギン。
啓太はこのペンギンがお気に入りのようで。ガラスをペシペシたたいてました。

 品川水族館潜水

 ←衝撃の潜水夫との遭遇。
啓太硬直。一生懸命手を振る潜水夫に仰天の表情。未知との遭遇な感じ。

 

 啓太は相当眠そうで、このくらいになると、ご機嫌ななめになりつつありましたが、とりあえず、ポイントポイントは凝視してみてました。

品川水族館啓太と奈留美

品川水族館啓太集中

 

 

 

 
多分、見え方的には、ブルーの水がぼんやり見えて、その上を物体が飛び交っている、という感じでしょうか?
もしくは、ちゃんとイルカとかを認識して、「生き物」として楽しんでくれているのか、知りたいです。

品川水族館外で記念撮影

 ←家族記念撮影。啓太はすでにローテンション。。。。

 

 

 で、今度は、早めの夕食で、田町の「グリル満天星」へ。
前回、土曜日に来てしまい、お休みだったので今日はリベンジ。

満天星1 残念ながら、お気に入りの「おじさん(渋谷さん)」がご病気になられ、今は川越店に一時的に勤務されているそうで、啓太との対面と近況報告はできませんでした。。。

早く回復されて、田町店にもどってこられることを家族一同、願ってます!

 

 

 ↓半年以上ぶりの対面!「エビとチキンのピラフ、カレークリームソース」です!!!! 満天星なんなん満天星カレー

 

 

 

 激ウマ!!!奈留美との争奪戦です。 

満天星絶叫啓太

満天星2

 

 

 

 
啓太はやや調子回復。食べたそうです。

その後、同じ建物の書店に寄ったら、なんと、以前同じ部にいて大変お世話になった、櫻井さんに遭遇!!本当に数年ぶりです!
お元気そうでなにより、まったくお変わりなく、休日勤務ご苦労様です!

家に帰って、夜7時。啓太が久々に派手にぐずって、8時半から10時まで、みんなで寝室にこもってました・・・・・。

鴨汁ショーとパンツに、クリックお願いします!
(子育てランキングへ)
コメントは右下↓のCommentをクリックしてください!

 

 


maruhana1010 at 22:27|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年06月25日

ボーネルンドとリトミック

 
<今日のベストショット!>
 ボーネルンド黄色の部屋
 「ボーネルンド」のエアートランポリンにて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんと、奈留美の強権発動により、
この週末は「早起き強化月間」となり、8時台に起床。
 
で、いきなり9時過ぎに自由が丘へ。
奈留美が以前から気になっていた、「リトミック」というなんだか、音楽に合わせて体操?する活動の見学に。
 リトミックテーブル
 
 
 
 


 
広いダンススタジオで、ピアノの生演奏に乗って、10組くらいの親子が先生と一緒に音楽に合わせて踊ってます。
「おっかたずけ〜♪」とか、いろんな歌あり。
 
赤ちゃんがキャッキャ興奮している姿より、子連れの奥様方が、音楽に合わせてブリブリ踊っているほうが、僕にとっては不思議な光景でした。
 
うーん、どうしようか悩みどころ。
啓太よりみんな大きい子が多く、チャンと歩いている子供が多い。
クレヨン使って、絵を書いたりは啓太には無理だし(たぶん、クレヨンを食べることのほうが、楽しい月齢だろうしね)

それくらい大きくなったほうがたのしかな?
10月に始まる玉川高島屋の倶楽部のほうでいいかと。
 
で、おなかがすいたので、自由が丘「まんぷく」へ。
ここは啓太が3ヶ月くらいのときに来たっきり。夜はいつも込んでいるし、ランチタイムには間に合わないし、で今日はラッキー。
 まんぷく1満腹お座り
 
 
 
 
 
 
 
 ラッキーは続くもので、啓太がお座りを披露してくれました。
 
まんぷくねぎめし
満腹けいたあばれる
 
 
 
 
 
 
 
恐るべき食べ物、「ねぎめし」。。。。。。
相当ジャンキーです。
 満腹ちちと啓太満腹なんなん
 
 
 
 
 
 
 
 
 「上塩カルビ&上ねぎタン塩」のセットで、ひとり2300円くらい?かなりおなか一杯でお得。
 
で、今日どうしようかぁ、、、なんて話をしてても、まだ、1時!!
我が家にはありえない時間の早さ!いつもだったらこのくらいに動き出すのに!
 
で、じゃあ、ルーブル美術館展とずーっと興味のあった、「ボーネルンドあそびの世界」というお店?というか遊び場に行こう!!となり、いざ、第三京浜を一路、みなとみらいに!
 
世田谷区に住んでいると、思いのほか横浜方面が近いです。
 
で、ボーネルンド。
やっぱり、啓太にはまだ早いな、、、、
相当楽しそうで、1歳にもなったら、かなりハマりそうな場所。
 
ビニールの大きなチューブに入って転がったり、エアークッションのドームがあったり、とにかく非日常的な遊びの「装置」満載です!
子供が走り回って楽しそう。
 
でも、啓太はまだ歩けないので、ちょっとフライングでした。
 
↓で、とりあえず、ボールのプールにうずめてみました(笑)

ボーネルンド啓太おぼれる2

 

ボーネルンド啓太埋もれる

 

 

 

 

 

 完全、芸術的埋没。

 個別のボールに気づき、ガシガシつかんでます。

ボーネルンドボール1ボーネルンドボール2

 

 

 

 

 

 

 ↑一応、相当喜んでます。

ボーネルンドボールもって渋い

 ←この、ブルーのボールが気になる。
相当渋い顔をしてボールチェック。

 もみあげが、やや、京本政樹ばり。

 

 
来年のリベンジを心に誓い、ルーブル美術館展へ、
しかし、炎天下のさなか、外に行列。。。。

あきらめて、奈留美は平日にくることにします。

クイーンズスクウェアを歩いていたら、ヨーグルトソフトクリーム?屋さん発見。

相変わらず、奈留美はこういうのが好きで、早速食べる。

クイーンズなんなんクイーンズなんなんアイス

 

 

 

 
(そろそろ、ピース!という年齢じゃない気もしますが・・・。)

 ヨーグルトアイスは相当濃厚でおいしかったです。

クイーンズ啓太

 ←啓太は炎天下もあり、ちょっと疲れ気味。
相当、日焼け止めを塗ったけど、赤ちゃん期のメラニンはよくないそうで、ケアが大事、大事。

 

 

お茶碗とかをCafe Maduで買って帰りました。

それでも、まだ6時!!

早起きすると、なんとまあ、一日が長いのだろう!!

早寝、早起きも悪くないものです。

京本政樹ばりのもみあげが気にいった方、クリックお願いします!
(子育てランキングへ)
コメントは↓のCommentをクリックしてください!


maruhana1010 at 22:43|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年06月24日

「ばうばうばう」と「じゃおじゃおじゃお」

今日くらいから、啓太が急にいろいろなバリエーションのトークを繰り広げてくれるようになりました。
 
以前は「ウワー」とか、「ケケッ」とか短いワードが多かったのだけど、
いきなり、ダラダラダラと意味不明だけど、文章のような言葉を発するようになりました。
 
基本は
「バウバウバウバウバウ」
「ジャウジャウジャウジャウジャウ」
「パップパップパップ」
の組み合わせに、ところどころ、文章を区切るような「ケケッ」「ブブブブー」といった音が入ります。
 
僕や奈留美がマネをすると、大喜びで笑います。
 
「幼児語はいけない」といろいろなところで読みますが、
まったくゼロにしなくてもいい気がしました。
子どもとコミュニケーションを取れるほうが、はるかに大事ではないかと。

目線をあわせ、互いにコミュニケーションをとる。
実際、大人でも、目線だったり、極論すればしゃべらなくても、
それが言葉よりも雄弁にモノを語ることがあると考えれば、
僕はもう少しこの「バウバウバウ」を楽しみたいと思います。

maruhana1010 at 14:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

初離乳食です!!

今日は、初離乳食に挑戦しました。
鼻かぜ引いたり、下痢気味だったりと大幅にスケジュールが遅れてしまいましたが、いよいよ、準備万端、挑戦です!
 
啓太に10倍かゆを投入!
とその前に十分覚まして、かき混ぜて。

初離乳食1

 啓太選手は食いしん坊なので、小皿&棒(スプーンね)→甘いもの食べれる!(それは薬ね)

と思うのか、恨めしそうにお皿を見ています。
(がまんできねー!by啓太)

 

初離乳食

今日は一口だけ挑戦だけど、
初挑戦にもかかわらず、スプーンをがっしり握って、口の中に自分で押し込みました。
いつも両親の食事を恨めしそうに見ているからか、完璧な飲み込み運動です。

 

ももちゃん

で、午後はマタニティービクスでお友達になった、桃ちゃん&ママとこれまた、二子玉川の高島屋でお茶!

桃ちゃん、テンション最高!!
最高の笑顔です!

で、帰ってきて、今日は新しいこと強化月間。
お座りに挑戦。

お座り練習1お座り練習2

 

 

 

 
おい、何すんだよ、といわんばかりに、左右前後にぐらぐらぐらぐら。
でも、途中、奇跡的に1分くらい、右の写真のような形で納まってました。

なんだか、啓太、ものすごくコンパクトにおさまってみえます。
個人的にはおとなしくしているときの、上唇のピコって出ている部分が大好きです。(写真左のような)

最近は、ずいぶんと一人遊びが出来るようになって、奈留美がだいぶ楽になったといっています。夕方は一人でおもちゃと一緒に「ウーウー」「キャッキャ」言っているそうです。

お風呂余裕

 お風呂は余裕。
カメラ目線で笑顔。

(右手の2本指がいなせだね!)

 

 

初離乳食記念に、クリックお願いします!
(子育てランキングへ)


maruhana1010 at 21:06|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年06月21日

歯が生えてきました・・・・。

 歯が生えてきました!!
最近、ハムハムやられた時、「痛て!」ということが多くて、
お口の中をのぞいてみたら・・・・・。

歯がはえてきた

 ←なんと、下の前歯が2本、うっすらと見ているではないですか!!!

うー、啓太、大きくなったなあ。。(父感激)

 

リビングずりばい

 今日も啓太は元気はつらつ。
ひたすら部屋を移動しまくってます。

最近、さらに移動速度が速くなりました・・・・。
ストロークが大きくなったというか。
金魚体操状態です。(クネクネという意味)

 なんだか、顔つきも完全に「子供化」してきて、
しばしば、「本当に6ヶ月?」と疑われます。(ホントですよ!)
僕がふけ顔なのが、遺伝したのだろうか。。。。

さかさ撮り

 おい、啓太、本当は1歳6ヶ月だろう!
(自分に聞いてみな!by啓太

 本当です。。。。

 

 お風呂での余裕も最近はすごいもので、うろちょろうろちょろと湯船を巡回します。

ふろはいいねえ←不思議なことに、水をまったく怖がらず、(普通?)顔にかかってもへっちゃら。
バシバシお湯をたたいて、顔にバンバンかかっても、大興奮で泣く気配もなし。。。。。

 

 

最近、この子が怖くなってきた。。。。元気すぎて、こっちがビビッてます。

わが子の成長のスピードにはついていけないと感じた方、
クリックお願いします!
(子育てランキングへ)

 


maruhana1010 at 21:50|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年06月20日

ケッケッケと大笑い!!

今日、なにがきっかけか分かりませんが、
啓太が突然、ツボにはまったかのように大笑いを連発!
 
顔にすごくふわふわなビーズのベビー枕をポン!と載せると
すごい勢いで「ケッケッケッケッケ!!」と大笑い。
 
笑いは止まらず、やればやるほど大笑い。
 
で、しまいには、顔に載せる前からすでに笑い出しています。
 
動画をとったんだけど、アップロードできずに困ってます。。。。
ぜひ見てほしい貴重映像!
だれか、MPEG4のアップロードの仕方分かりませんか?

kekkekkke←動画は見れませんが、こんな感じです。

あーアップしたい!


maruhana1010 at 14:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)