2010年11月18日

ざる蕎麦が好物な長男

ざるそばを食べる倖どもです、MW岩井です。

先週末、長男(倖・8歳)の誕生日だった日の夜、義父と義母にお蕎麦をご馳走になってきました。

倖の好物ベスト3は一風堂のラーメンと、くら寿司のイカおくら、そしてざる蕎麦なので、この日も義母から「何が食べたい?」と聞かれて、「蕎麦」と即答した倖。

なかなか普段は蕎麦って食べませんからねー。
ちなみに倖は、上野動物園へ連れて行った時にJR上野駅のホームで食べさせた、立ち食い蕎麦がお気に入りだったようで・笑

ちなみに僕や妻(りんどー)は、神田というか秋葉原にある藪蕎麦がお気に入りです。結構価格が高いし、営業時間が短いので、行けるタイミングは限られるんですけどね。


伶のエアDSこちらは、そんな蕎麦好きの両親&兄に連れられて蕎麦屋で、お子さまランチを食べている次男(伶・5歳9か月)。

変な手つきをしているのは、最近お気に入りのマンガ『ド根性小学生 ボン・ビー太』の真似。月刊コロコロコミック(小学館・刊)に連載されているギャグマンガが元ネタです。
このマンガ、主人公のボン・ビー太が所持金0円の貧乏という設定なので、クラスで流行しているニンテンドーDSは持っていないけど、「エアDS」で楽しむぜ! …ってなシーンがあるんですよ。どうもそのシーンが響いてしまったらしく、カメラを向ける度にこのポーズばかりしています。

この日は珍しく、妻の妹…僕の義妹(iPod touchを買ったばかり)も合流し、総勢7名で会食をしました。大人になると、こうして大勢で会食をする機会が貴重であり、大切なひとときだという認識もあるのですが、子どもたちにしてみると、いつもの夕食とそんなに変わらなかったような…。

ま、彼らがこの日、こうして皆で揃ってご飯を食べた、ということをいつの日か思い出してもらえることを祈りつつ、こうしてblogに記録しておくことにしたわけです。

maruhodou at 00:00コメント(5)トラックバック(0)おでかけ | 8歳児の感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sugar   2010年11月18日 09:36
イイですね。
蕎麦好きなんて。粋じゃないですか。
藪だったら神田の他にも上野にある池之端藪と浅草の並木藪もいいです。
地元ネタだと亀有の蕎草舎がおススメです。
外ニ打ちの蕎麦に江戸ツユの組み合わせです。
藪よりお財布に優しいですよ(^o^)/
2. Posted by MW岩井   2010年11月20日 22:15
上野と浅草、亀有は知らなかったなー。
でも、息子は味にはうるさくないから、JR上野の常磐線ホームにある立ち食い蕎麦でも十分なのかもしれないけど・笑
3. Posted by 侑紀   2010年12月21日 01:37
お久しぶりですこんばんは!倖君、渋いですねー(*´∇`*)そんな私も蕎麦が大好きです。うどんも好きです。ちなみにコシがあるのが好きです。こんな時間にお腹空きました(笑)明日蕎麦を食べようとおもいます(*^^*)
4. Posted by まみぃ   2011年01月08日 09:08
5 こんにちは。ツィッターのリンクから遊びにきました。
息子ちゃん達、可愛いー。
うちの子供達もじぃじの影響ですっかり蕎麦ふぁんです。
次男くんの、エアDSのポーズがメッサかわゆす〜。 ではまたね。
5. Posted by MW岩井   2011年01月16日 15:43
うわー、コメントを完全に見落としておりました…。

そんな倖は、年越し蕎麦でパパの手打ち蕎麦を食べて大満足してましたー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新のコメント
カテゴリー別に読む
月別に読む
お天気情報
携帯からも読めます!
QRコード
livedoor プロフィール

MW岩井

家族とゲームと『グレンラガン』のことばかり考えているゲーム雑誌編集者です。

モンハン
育児blogランキング
育児ブログ・ランキング
NINJA TOOLS
  • ライブドアブログ