2015年10月

第5575話 ~ 冬期間の食材調達方法&今朝の朝食!~

 北海道産、それも大学近くの旬の食材方法が冬期間はなかなか・・・

 でも・・・、私は大手スーパーには行きません!

 どこへ行くかといえば・・・
P1000220札幌青果館
 桑園地区、卸売り市場そばの青果館と・・・
P1000219札中卸センター
 札中卸センター

 朝5時15分ころから午後3時くらいまで開いてます!

 今朝、久しぶりに行ってきました!
P1000215市場
 ここは果物屋さん!
 久しぶりに私が来たので女将が走ってやってきました(笑)

 果物はね、仲野果樹園産直送リンゴがあるのでね・・・
 でも今日は・・・
P1000228千両梨
 ほぼ原種に近い千両梨がありましたので・・・、2個!
 10日間くらいは、このまま熟成させます。

 そして・・・
P1000218市場
 果物屋&野菜!
 いつもバナナを買うお店です。

 でも今朝は・・・
P1000217札幌黄
 ほぼ食べつくした原種タマネギ札幌黄の補充です。
 ほぼ10kgを食べたことになりますね。
P1000226札幌黄
P1000227札幌黄
 さらに10Kg購入!

 で、父さんが「石鹸4個頼みます!」
 娘さんとそのお孫さんが軽いアトピー性の皮膚炎なのだそうで・・・、「娘がこの石鹸がとてもいい!」だそうで、爺さんが娘さんとお孫さんにプレゼントだそうです。
 こういう話は、私の心がほっこりしますね。
 研究者冥利に尽きます(笑)

 青果館を出た後は、隣の・・・
 札中卸センターへ!
P1000221市場
 色々なお店があります。
 奥のほうにはすばらしい魚屋さんもあるんですよ。
 その道のプロが選んだ食材ばかり!

P1000222市場
 玉子屋さん!
 ピンからキリまで色々です。
 卵の在庫がなくなったのですが、明後日は新生ユートピア牧場産の平飼い有精卵を40個ほど予約してありますので今日はなし!

 で・・・
P1000223市場(大金畜産)
 今日はここで・・・、肩ロースのラム肉、生ラム肉、北海道産豚肉のスペアリブ、北海道産豚肉の肩ロース生姜焼き用のお肉をたーっぷり買って・・・、襟裳岬の友人の息子さんの快気祝い!
 早くよくなって、また美味しい魚介類を頼みますよー!(笑)

 ということで、その道のプロとの会話がまた楽しいし、元気がもらえます!

 ここへは来年の4月中ころまで定期的に通うことになります。

 早起きは三文の得!なんて言葉がありますが・・・

 私にとっては早起きはお金で買うことの出来ない得が満載!(笑)

 で、今朝の朝食です。
P1000229朝食
 大金畜産さんの揚げたてメンチカツ、正木農場産キャベツの千切り、野口農園産のミニトマト、仲野果樹園産のリンゴ紅フジに・・・、野口農園産の九重栗カボチャのバター炒め!
 やっぱり二味違う味ですわ(笑)
 後はスリランカ産紅茶ジェームステーラーにサツラク低温殺菌牛乳で作った自家製ヨーグルトに仲野果樹園産完熟プルーンで作った自家製ジャムをトッピング!

 まあ今朝も・・・
ガン予防デザイナーフーズ五行
 フツウに完クリですね(笑)














 

第5574話 ~ 10月6日は第10回コープさっぽろ食育研修会 in 札幌パークホテル!~

 さて、来年出版予定の植物写真エッセイ『植物エネルギー 北海道医療大学の森』((株)植物エネルギー)の執筆も乗りに乗ってきて、春の部を終了!で、いよいよ夏の植物にとりかかります。
 言霊は溢れるほどですので・・・行け行け!なのですが・・・

 11月は3つほど講演があり、その講演原稿作りにも励んでいます。
 11月3日は『AROMA&HERBフェスタ2015』  in すまいポート21(札幌市厚別中央2条1丁目2-20)
 販売ブースもありで、手作り石鹸「すずしろの花」、「雪のはと」、ポストカード、植物写真エッセイ「びふか松山湿原の植物エネルギー」と植物エネルギーカレンダー2016(10部程度)を持っていこうかと思っています。
 で、11時~11時30分までスペシャルセミナー「北海道医療大学の森からもらう植物エネルギー」(無料)があり、なぜか・・・サイン会???(笑)だそうです。 

 で、11月6日は、札幌パークホテルで、第10回コープさっぽろ食育研究会にお呼ばれしての講演です。 
2
 9月にロイトンホテルで開催された全日本病院学会での特別講演をお聞きになっていたコープ札幌の理事長が大いにうけて、直接のご指名だそうで・・・・
 何が受けたかというと・・・「原発事故以降4年半以上大手スーパーで買い物をしたことが無い。で、今後もするつもりはなく、地産地消、身土不二を続ける!」というところだったそうで・・・(笑&汗)

 コープさっぽろ!って、大手スーパーですよね(笑)。

 なんでこーなるのかな(笑)

 でも、コープさっぽろに卸している農業生産者も多数参加するとの事にて・・・・

 伝えたいことは・・・、宇宙レベルである!(笑)

 こちらも過去最高レベルのお話に仕上げなくてはね(笑)。

 タイトル画面は・・・
名称未設定 3

 で、いつかは作りたかった私の地産地消、身土不二生命線ロードマップ!
名称未設定 1
 これを作って、それぞれのビジュアルな解説&私が作って食べている料理と・・・
五行
温性、平性、涼性果物
ガン予防デザイナーフーズ
 これをミックスアップで解説しましょう!

 さらに・・・
仲野果樹園マップ
 仲野果樹園さんのことも・・・

名称未設定 2
 十勝幌尻農場さんのことも・・・

 まあこれだけの農家さんと直でお付き合いして、そのオーナーさん、ご家族と笑顔でお話しながら食材を分けていただき、毎日農家さんの愛情たっぷりの食材をいただいている私は、宇宙レベルで最高の食養生をしていると思っています。

 なので、これで何かが起きたとしても・・・、それはそれで受け入れることが出来るし、何が足りなかったのかを考えることができ、来世さらに進化した魂レベルで生まれ変われるってことになるのですよ(ニコニコ)。

 一生懸命に生きるということは、自分を知るた旅でもあると思うのですが・・・

 それに・・・、私のこれまで集積してきた知識の全てを総動員して・・・自分自身を愛してることにもなりますでしょ(笑)。


 で、十勝幌尻農場さんと野口農園さんの農作物の劇的に美味しい理由・・・(汚れの無い水、土、空気
についても写真を交えてビジュアルにお伝えできると思います。
 で、地球レベルでそんな場所はどのくらいあるの?
 例えば・・・
4
 世界で最も人口増加の激しい国々・・・・
 皆さん、植物たちのいない大地で人間だけが増え続けるという摂理に反した現象が起こっている理由ってなんだと思いますか?
 で、生まれてから死ぬまで・・・、タンポポさんすら知らずに逝ってしまう人たちが何人いると思いますか?


 私からすれば、北海道の大地は北半球で最も汚れの無い大地なんです。

 ですから、北海道の大地で息をしているだけで、地球に愛されている生命体だといつも思っています。

 自分の現状に満足できず、笑顔が無くなっているだけでも・・・、病気の原因かもしれませんよね(笑)。

 悩んでいる時間があることすら・・・幸せだと思えるようになると・・・、笑顔が戻るかもね(笑)

 もっと自分を愛して、大好きになって、地球のお役に立っているという自覚を持って前に進みませんか?

 というお話をしてくるつもりです(笑)。

 心の中に湧き出た想いはステキな言霊にして笑顔で伝えたい!




 

第5573話 ~ フデリンドウ(筆竜胆)さん!~

 植物写真エッセイ『植物エネルギー 北海道医療大学の森』の執筆が進んでいます。
 春の植物を書き終え、夏の植物たちのエッセイを書き始めました。
 2008年に北海道新聞社から出版した『植物エネルギー 北方系生態観察園の四季』 の時よりも、はるかに知識も増えていますし、なにより溢れ出てくる想いと言霊の量がすばらしい!(笑)
 2007年に執筆しましたから、あれから8年ですか・・・・、私自身がステキに進化し続けているのだという実感がとてもうれしい!
 私とスタッフが最高に笑顔になれる作品にしたいと思っています。
 植物の知識を増やす本ではなく・・・、ついつい森に出かけてみたくなる本にしちゃいますので、お楽しみに!

 ということで、筆竜胆さん・・・・

 2004年のスリーブを探していたら・・・
00-088-18フデリンドウ
 こんなステキな写真が見つかりました!
 当時は、これがフデリンドウさんの種だということを知っていたかどうか・・・・(汗)
 オレンジ色の細かな粒々・・・、フデリンドウさんの次世代の子孫たちなのですね。

 で、フデリンドウさんは2年草で・・・
00-367-33フデリンドウ
 1年目の秋は、このようになっています。で、翌年に花を咲かせて子孫を残す!

 で、最初の写真・・・・、あの細かな種は・・・雨水に流されて森を移動し、色々場所で花を咲かせるのです。
 まさに、流水の動き!

 なので、蒴果(さくか)が上部に開き、雨水を受け止め、溢れさせながら大地に種を播いていく!
 今なら感動できます!

 逆にお花は・・・
F6-0052-11フデリンドウ

F6-0052-15フデリンドウ
 晴れた日、それも受粉を手伝ってくれる虫たちが森を飛びまわれる温度に上がらなければ花は開かないのですね。

 雨の日は・・・
フデリンドウ030527
 上を向くお花に水が入り、花粉をいためるために閉じたまま!

 2007年当時は知らなかった知識です。

 フデリンドウさんの営みを知り、一番上の写真もステキですばらしい感動的な1枚になったのです。 

 生きるエネルギーが伝わってきませんか?





  

第5572話 ~ 今日の朝食!~

 すっかり忘れてましたね。今朝の朝食から・・・
 先ずは・・・
P1000197たかね、森野かがやき、紅フジ
 黄色いのが森のかがやき
 左下がたかね(高嶺)、で、右下が紅フジ

 で、今朝は森のかがやきたかねの食べ比べ!
P1000201たかね、森のかがやき
 下が森のかがやき!

 両者共に甲乙つけがたいですね。
 
 先ほど仲野果樹園さんにお礼の電話したら・・・「今年初めて採れたんだよ! で、先生の所に送ったのが最後ですから(笑)。来年はたくさん採れますからぜひ!」

 全くうれしいですよねぇ~(笑)
 笑顔にしかなれません(笑)

 来月もまた別の品種が送られてくるのでね・・・・、それぞれの品種の旬を味わえます!

 私場合「リンゴ食べる?」と尋ねられても・・・、その月に旬の品種があるので、いずれ、品種名で頼めるようにしましょうかね(笑)。

 で、今朝のメインは・・・
P1000203マスカルポーネ&トースト
 トーストに日高乳業のマスカルポーネをべったりぬりましたー!(笑)
 これに自家製のヤマブドウジャムを添えて・・・、絶品なりよー!(笑)

 そして・・・
P1000206カボチャのタルト(森さん)
 昨日Moriさんにいただいた自家製カボチャのタルト!

 これがまた・・・、紅茶に合う合う(笑)

 で・・・
P1000202自家製ヨーグルト
 サツラク低温殺菌牛乳で作った自家製ヨーグルトに仲野農園産ブルーベリーで作った無添加ジャム!

 ということで、今日はニンニクもキャベツもなしでした!




 

第5571話 ~ MyLoFE(まいろふえ)11-12月号(2015)!~

DSCF7652
 各書店で発売されてます!

 今月号の「心と体をうるおす野草」は・・・
DSCF7653
 北海道医療大学の森にいるフッキソウさんでーす!

 ぜひぜひ!

 
 さーて、今日もまた執筆仕事に汗をかくことにします!

 
堀田清の著作
book2
びふか松山湿原の
植物エネルギー


堀田清の植物エネルギー本
第2弾

日本最北の高層湿原、松山湿原に生きる植物たちの勇気と元気をお伝えしています。

美深町教育委員会監修
2013年1月発行
出版社:(株)植物エネルギー
ISBN 978-4-9906914-0-0
1300円+(税)
北海道内書店・アマゾンにて販売中!  
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 累計: