フェアトレード・チョコレート

第4578話 ~ 旬の絶品フェアトレードチョコレートが入荷し始めましたよー!! ~

 先日、フェアトレードチョコレートを扱っているお店、Earth Cover(札幌市中央区南2条西10丁目)に寄ってきました!
 そろそろフェアトレードチョコレートが入荷される時期ではないかと思って・・・・
DSCF8813フェアトレードチョコ
 入荷してましたー!

 昨年、ほとんど全てのチョコレートを購入し、1年がかりで味わったので、お好みチョコは決まっています(笑)
 これから様々なチョコレートが入荷してきますので、ぜひ!

 カカオ豆が年中出回ってのがおかしいのです。
フェアトレードチョコb

 2011年3月11日以降、原発のこと(採掘労働、精錬、運搬、原子炉清掃・・・etc・・・)を勉強しているうちに、カカオ豆生産者の闇にいきつき・・・・、市販のチョコレートを食べることができなくなってしまったのでした!

 安価なチョコレートには、闇の部分があるのですね。たぶん・・・他のものだって同じなのでしょう!
 必ず搾取がある!

 知ってしまったら・・・、もう無理!

 なので、私にとってバレンタインデーなどもってのほか!(笑)。フェアトレードチョコ以外は無理中の無理!なんです(笑)。


 旬のカカオ豆を使ったフェアトレードチョコ、11月辺りがピークで実に様々な種類のチョコが出てきます!

 寒い冬に、フェアな貿易で作った手作りチョコを舌に乗せ、これまたフェアで無農薬のコーヒー豆で入れたコーヒを楽しむ!

 イイ感じだと思いませんか?
 

第3877話 ~ フェアトレード・チョコレート!~

土曜日は、午前中に北海道医療大学の森に入り、その後カメラ屋さんのパラダイスさんへ寄って、来週15日から新さっぽろサンピアザ内の”光の広場”で開催される写真展『植物エネルギー2014』の打ち合わせ&ニコンF2の整備をしてもらい、その後札幌市北区北24条にある画廊喫茶チャオさんで日経新聞社さんの記者さんの取材を受けました!
 『植物エネルギー2014』では、美深町松山湿原の植物エネルギー20点を展示ます。写真エッセイ、植物エネルギーポストカード、『すずしろの花』も販売しますのでね、お時間のある方は全員集合!
 私も土曜日&日曜日には顔を出すつもりです!
 そして日経新聞社さんの取材ですが・・・、早ければ木曜日か金曜日に小さく記事になるそうです(笑)。注文が来たらどーしましょう?? 現在の在庫は700個ほどなんで・・・(汗)。まあそんな心配は・・・、そうなった時に考えますかね(笑)。まあいずれにしても、来週はセッケン職人とならなければなりませんね。
 しかし・・・、18歳から”人の3倍ガンバル!”。まあそんな気持ちだけは持ち続けてきましたが・・・、セッケン職人、大学教員、会社社長、植物写真家もどき、エッセイストもどき、テレビのコメンテーター(過去)、植物エネルギーメッセンジャー(笑)・・、様々な仕事をすることになってしまいましたね(笑)。

 で、ちょいと走りすぎて心がお疲れモードの時には・・・、ステキな音楽を聴きながら、極上のチョコレート、一かけらを口に含み、美味しいドリップコーヒーをいただくのですね。
 そんな極上のチョコレートを紹介しましょう(笑)。
 フェアトレード・チョコ

Wikipediaを開くと・・・

公正取引(こうせいとりひきフェアトレード公平貿易)は、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。オルタナティブ・トレード(Alternative Trade)とも言う。連帯経済の一翼を担う活動でもある。「公正取引」という表現は政府との関係がある組織にも使われているので、誤解対策のために「適正な報酬での取引」という交代表現も使われている。』
とありました。

概要には・・・
”国際的な貧困対策、環境保護を目的としアジア、アフリカ、中南米などの発展途上国から先進国への輸出においてこうした取引形態が採用される場合がある。主な品名としてコーヒー、カカオ。バナナのような食品、手工芸品、衣服がある。需要や市場価格の変動によって生産者が不当に安い価格で買いたたかれ、あるいは恒常的な低賃金労働者が発生することを防ぎ、また

国際的な貧困対策、環境保護を目的としアジア、アフリカ、中南米などの発展途上国から先進国への輸出において、こうした取引形態が採用される場合がある。主な品目としてコーヒーバナナカカオのような食品、手工芸品、衣服がある。

需要や市場価格の変動によって生産者が不当に安い価格で買い叩かれ、あるいは恒常的な低賃金労働者が発生することを防ぎまた児童労働や貧困による乱開発という形での環境破壊を防ぐことを目的としている。最終的には生産者・労働者の権利や知識、技術の向上による自立を目指す。”


 きっかけは、北海道医療大学の森のリピーターさんにて森の笹駆除を手伝ってくださる女性にいただいたことなのですが、とても美味しいチョコレートだったのです。その後、福島原発事故が起き、原子力エネルギーのウラン採掘現場から原子炉内清掃労働のことまで勉強している時にフェアトレードについての勉強をしたのです。

 で、カカオ生産における児童労働の実態の動画などを見て・・・、私も無意識の内に他者を搾取していることに気が付いた!で、市販のチョコレートを食べることができなくなってしまった!とういう流れです。

 原子力発電も同じ土俵ですよね。無知で貧困な人に生産、採掘させ・・・、原子炉内の清掃する方だって・・・、被曝してるのに・・・・それは絶対に表に出てこないですよね。

 原子力発電所が安全だというなら・・・、最も電気を使っている人たちが住む場所に原子力発電所を作ればよいし、ウランを燃やした後の猛毒の放射性使用済み核燃料最終処分場も大都会のど真ん中に作って、原子力大賛成の人に管理させるのが最も筋が通ってますよね。原子力エネルギーを使う人はそこまで突きつめて考える必要な時代になったのだと思いますね。 無意識の内に搾取している!

 それで自分の良心が痛まないのか?ということです。私は大いに痛い!

 なので、一気に電気を使わない生活には行けないけど・・・、必ず今の半分以下の電気使用量で生活できるようにする! でないと私の真の幸福はないと思っています。

 という私だって、まだまだ無意識の搾取の上に今の生活が成り立っているかもしれませんので、そこをできるだけ改善したい! そうすれば、もっともっと自分の事を大好きになれると思うのですね(笑)。

 だから、もっと本当の事、理を知りたい!だから勉強、修行を続けるのです!

名称未設定 2

 ”薬”とは・・・由緒正しい国語辞典で調べてみるとこう書かれてます。ということで、4番目に書かれていることもすばらしい薬になるということです(笑)。
 足りないモノだらけの私ですが、これまで通りの中で悪しきものはどんどん善なるモノへ変換しつづけたいものです。そーすれば・・・、来世は必ず私の願いどおりの生命体として生まれ変われる!


 ということで、ここまで読み切った方へステキなフェアトレード・チョコを紹介しますね(笑)。

DSC09353
 先日購入したフェアトレード・チョコレートの一部です。

 数種類同時に封を開けて食べ比べてるんですが・・・、絶品ですよ~(笑)。


 その中でも今回初めて購入した・・・

フェアトレードs
 これはずばらしいですね(笑)。
フェアトレードNib
 乳化剤も入ってませんよね!
 で、最後に『この森林農法によって、様々な生き物の住処が保たれ、年々豊かさを取り戻す森には、一度いなくなったキツツキが戻ってきました』。このチョコレートと北海道医療大学の森がリンクした瞬間でした!
DSC09482
 1月30日に北海道医療大学の森でクマゲラくんに会ってからは、このチョコレートの美味しさが10倍アップしました(笑)。コーヒー、フェアトレードチョコ、クマゲラくん! ステキでしょ(笑)。

 そしてもう1つ!エクアドルのサリナス村を調べてみたら・・・、これまたすばらしいんです!
 気になる方、リンクを貼っておきましたのでアクセスしてみてくださいませ!
 
 もう1種類のフェアトレード・チョコレートです。
フェアトレードチョコ
 その名もエクストラチョコレート!
フェアトレードチョコb
 カカオマス71%使用!
 乳化剤や他の植物性油脂を使用せずココアバターのみを使用し、原料を最大72時間じっくりと練り合わせ・・・云々・・・

 まあ一度食べてみてくださいませ! モノが別次元で違いますゆえ(笑)。
 ただですね・・・、お値段はお高いです。最初のチョコは確か300円代ですし、エクストラは・・・600円代だったと思います。数字だけでお高いと思われる人もいると思います。
 でもね、お高くて質が高いからこそ・・・、一かけらだけをじっくり味わうのですよ(笑)。なので、たくさん食べないから肥満にもならず、トータルでお安く済みます!

 で、以前のブログでもお伝えした通り、カカオだって植物エネルギーなので、ちゃんと旬があるんですね。
 季節のモノなのです。そして、今が旬!
 数量限定ってことです。

 札幌市内でもアクセスの良い場所で売ってます!
 Earth Coverという小さなお店です。
 場所は南2条店(札幌市中央区南2条西10丁目、電話011-596-8114、年中無休)
 マップです。
名称未設定 1





第3830話 ~ EARTH COVERのフェアトレード・チョコレート!!~


 昨日パソコンのハードディスクが完全にクラッシュしてしまって・・・(涙)。対応に追われていてブログをアップできませんでした。
 なんとか目途がつきましたので、ブログ再開です。

 皆さんはフェアトレードという言葉を知っていますか?
 いろいろな意味があるのですが、ぜひネットで調べてみてください。リンクを貼っておきました。
 まあ簡単に言えば、先進国の人間が無意識のうちに発展途上国の人間を搾取してるってことなんですが・・・、チョコレートの原料のカカオ生産に関して、かなりひどい状況になっているのですね。全然知らなかった・・・(汗)。
 2011年3月11日以降、様々なことを調べていくうちに・・・、市販のチョコレートも買えないことになってしまったのです。
 でも、さらに調べてみると、フェアトレード・チョコレートがあって、これならいける!で、チョコレートは今が旬なんです。
 で、札幌でもフェアトレード・チョコレートを売っているお店がありまして・・・その名が・・・
 EARTH COVERhttp://www.earthcover.com/
 詳しくは上のHPを見てください。

 で、先日1年分のチョコレートを買ってきました!
DSC09345

DSC09346
 いろいろなモノを売ってますが・・・
 目指すは・・・
DSC09347
 お店の方の聞いたら、今がチョコレートの旬で最も種類が豊富とのことでした!

 で、1年分のチョコレートです!
DSC09353
 これを1年かけて美味しいコーヒーを飲みながらちびちび食べます(笑)。

 で、ですね・・・味が絶品なんです。市販のチョコレートと全然違います!

 練りの時間がダントツに長く・・・、興味のある方、ぜひご賞味あれ!





堀田清の著作
book2
びふか松山湿原の
植物エネルギー


堀田清の植物エネルギー本
第2弾

日本最北の高層湿原、松山湿原に生きる植物たちの勇気と元気をお伝えしています。

美深町教育委員会監修
2013年1月発行
出版社:(株)植物エネルギー
ISBN 978-4-9906914-0-0
1300円+(税)
北海道内書店・アマゾンにて販売中!  
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 累計: