2005年10月17日

一万円カレー

丘僕の住んでいるところから徒歩20秒ぐらいのところにあるココイチが今月末で閉店するらしいので、後輩達とカレーを食べに行ってきた。
前から色々なところで言っていたことだが、「ココイチカレーに全トッピング」というのは、近所にその店が開店して僕が初めてココイチのカレーを食べた時からの夢だった。
その店舗が無くなってしまうのだからこれは実行するなら今しかないだろう。

冷静になってみると、別に足繁く通った訳でもないし、全く思い入れも無いが。
そもそも夢とかいうほどそんなにカレーのことばっかり考えてる訳ない。
自分なりに考え直した結果、目的が全トッピングカレーを食べることではなく、全トッピングカレーを苦しそうに食べる人を見ることに落ち着いて、よく食べそうな後輩達を連れて行くことにしたというところにその執着の中途半端さが現れた。

「ポークカレー1500gにトッピング全部、一辛でお願いします」という注文を聞いた店員は、首をかしげながら半笑いで調理に取りかかって、小さな声で「思い出…」と呟いた。
カレーみたいな陽気な食べ物を作っている最中に、急にそんな切ないことを言うはずがないと思って聞き流したが、後輩達も同じ切ないセリフを聞いて胸が苦しくなったと後から告白した。
閉店間際の店に漂うあのあきらめ感の中にいると人は、何でも「思い出」という言葉で処理してちょっといい気分になってしまうんじゃないか。

案の定、見た感じかなりいい気分になっている店員は、分娩室の前で(奇形児が産まれないか)心配しながら待っている父親のような心境の僕に、「かなり無理があるんでソースは別の皿に分けて盛りますよ。」と半笑いで話しかけて来た。
難産だ。
しかも双子だったらしい。
大変な育児になるだろうという予感と共に、父親になるという責任が重くのしかかってくる。

有り難い経文の様に丸められた長すぎるレシートが手元に届いてから15分。
半笑いの店員が目で「嬉しいでしょ?」と問いかけながらカレーを持って来た。

異国







嬉しくない。
なんなんだこれは。
揚げ物界の巨人軍みたいになってるぞ。
僕はこの瞬間だけ揚げ物界のナベツネだった。
奥の皿に盛られている料理はウルルン滞在記で山本太郎が半裸で食べているのを見たことがあるような気がする。

こんなものを目の前にして後輩達は急激にテンションを上げていた。
きっと木の根とかぬかとかが彼らの主食なんだろう。
ある程度まともな生活をしている人ならば一目でこの料理が鑑賞用だということぐらい分かるはずだ。

比較図







この褐色の一団は後輩達に任せ、僕はたまにメンチカツやソーセージをつついてからかってやりながらハーフポークカレーを食べた。
並べてみると、ハーフポークカレーの純真さがよく分かる。
非武装カレーと言ってみるとこの状況に限りしっくりくるな。
大抵の場合カレーは純真で武装などしていないのだが。
僕が無理矢理揚げ物で武装させて純真さを奪ったのだ。

後輩達の顔色が拷問を受けている思想犯の様になって来た頃、外人が入ってきた。
デブの白人がこっちを見て「Great fry!」とか「Oh my god!」とか叫ぶからもう面白くて面白くてどうしようかと思った。
アメリカではこの料理をグレートフライと呼ぶようだ。
もの凄く揚げ物が好きそうな顔をした外人だったからチキンカツでも分けてやればよかった。

「グッ」とか「ヌフッ」という声しか出せない様になりながらも完食した後輩達には悪いが、食べ終えた皿の写真は普通のカレーとそう変わらないので載せない。
許せ後輩達。
代わりに店員の写真でも載せておこう。
彼は変なタイミングで「忘れてました」と熱々のハンバーグを出してきた遊び心や、いちいち揚げ物の種類をバーテンのようにカウンター越しに解説して気を滅入らせておいて突然胃薬をくれたりする妙な心遣いにより、今年のノーベルカレー賞を受賞した。

店員2店員3優しさ








料金は10680円だった。
一日でエンゲル係数のバランスが大きく崩れたが、僕は後悔していない。
外人に「Oh my god!」と言わせる事ができたし、物凄い厳しい顔でカレーを食べる人を近距離から見ることもできたからだ。
でもココイチの前を通る時、ノーベルカレー賞の店員と目が合うと小さく会釈をしてきたりするのでちょっと困っている。


Posted by marukajiri_agohazure at 01:42│Comments(42)TrackBack(12)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/marukajiri_agohazure/50121822
この記事へのトラックバック
ニュース ■あおぞら銀行が業務クライアントをMacに移行、その理由とは? 難しい話はよくわからないけどなんか画期的な気がする。 情報 ■PodCanvas iPodの裏に貼れるステッカーを販売。ただ、デザインがまだ少なく、イマイチなのがたまにきず。EPSファイル送ったらそれをス...
[おもしろ]2005.10.23【横たわるのは犬と豚。】at 2005年10月23日 02:24
リンク: 森へ帰ろう:一万円カレー. あ、これやってみようと思ったことあったよ。 一万円でできるのか。 高いんだか安いんだかわかんないね。
一万円カレー【日常/非日常Blog】at 2005年10月23日 05:13
blogを巡回しておりましたところ森へ帰ろうさんで以前から一度チャレンジしてみた...
ココイチのトッピング全てを乗せることに挑戦したblogを発見【/* ZeroOrigin */ - blog -】at 2005年10月23日 08:11
かれー屋さん ココイチの存在を 上京してから知った自分なんですが、 ここのカレーは種類が多くて 自分好みにトッピングできるんです。 例1:普通のカレー+チーズ 例2:普通のカレー+キムチ+豚シャブ などなど が このブログ見てビックリ! ...
ココイチのカレー【100万円からのゲーマー投資日記】at 2005年10月23日 20:53
「思い出しただけでヨダレが流れるわい」 「ゴクリ」 「ほいじゃけえ、わしゃ10辛とかは食える量が多いのは実は苦手なんじゃ」 「へ~味音痴の癖に大食いもできんのか」
靖国問題で社内乱闘…40代社員がシゴウ【ドサ健ニュース地獄】at 2005年10月23日 22:48
今のココイチで全部のせトッピングすると1万かかるらしいです coco壱番屋ってトッピングのメニューが群を抜いていていつも何にしようかなぁって一瞬考えるんだけど、お腹がすいているときに行くから座ってすぐに『カツカレー』で終わっちゃうんですよね 大体カレー屋に赴く...
かれー【ゆーすけの日記】at 2005年10月24日 02:16
 神北は、食いしん坊なので、美味いモノをたらふく食う事は大好きである。しかし、悪食の趣味はない。美味いものが食いたいのである。そして、大して美味くもないものを量だけ食うのは、ちょっ
大物狙い列伝だぞ【神北情報局】at 2005年10月24日 10:36
Air ランキング さらなるアクアセスアップを目指して Air ランキングに登録してみました Air ランキングはこちらが送る逆アクセス(IN数)に対して 返してくれるアクセス(OUT数)が なんと100%から300%くらいあるんですよ これは即登録ですね ...
もっとアクセスアップ!【プログでアフィリエイト収入 (^^)】at 2005年10月24日 10:45
最近ココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)に行ってないです。 そしたらこんな記事を見つけました。 http://blog.livedoor.jp/marukajiri_agohazure/archives/50121822.html?1130853820 全トッピングなんて、一体誰が想像するのでしょうか。 しかも冷静に仕上げる店員もす...
ココイチに行きたい【食うぞ!走るぞ!】at 2005年11月01日 23:09
独り言:また書いたの消えた;; 多忙で書くヒマなかったぴろまるです。 楽しみにしてた一部の方おまたせです。 地域特定されそうなネタなんですが、先日ココイチに行ってきましてですね?? ココイチはココイチでも日本に2軒しかないカレーレストランのココイチに...
おまたされました;;【T県日記(その28)】at 2005年11月15日 18:57
誰もが一度は考える・・・すいません、言い過ぎました!w まあ確かに「今日のトッピングは何にしようかな〜?」と考えるのが楽しかったり、欲張って3つくらいドーンとトッピングしたりなんて事はありますが・・・猛者ですね。w その他のエントリーも、ニヤリと笑ってしま
[テキスト]一万円カレー(森へ帰ろう様)【北北南南西東西東晩朝】at 2006年06月19日 03:14
「カレー食おうぜ」 「いいね。カツカレーにする」 「やる気満々やな」 「ハンバーグとエビフライとナスも乗せらあな」  こんばんは。欠食児童です。  そういうわけで、CoCo壱番屋でトッピングを全部乗せたら??1
カレー。憧れの全部のせ【ザ・手信号】at 2007年01月28日 22:10
この記事へのコメント
オモシロイ!
Posted by ニシノ at 2005年10月17日 02:39
オタマがカウンター側に来てます。
Posted by ワルツ at 2005年10月17日 08:56
とても嬉しくなりました。
Posted by ダイ アブソ at 2005年10月17日 15:22
これは非常にお腹いっぱいな話ですね。お見それしました。
Posted by やっさん at 2005年10月17日 15:43
今日はカレーを食べに行きます。
Posted by ダイ アブソ at 2005年10月17日 17:38
今日はカレーを食べに行きます。
Posted by ダイ アブソ at 2005年10月17日 17:38
カレーです。
Posted by ダイ アブソ at 2005年10月17日 17:39
ハハハ!最高。
Posted by K2 at 2005年10月17日 19:43
 こないだ夜中に「暇やからココイチ行って全トッピングしよっか」というメール送ってきと思ったらほんとに実行してたんだね。すごい。なんか僕さらりと食い切れそうな気がするよ。
Posted by 吉田 at 2005年10月17日 23:29
森さん、お久しぶりです。

「Great Fly」はアメリカの定番家庭料理です。
僕もアメリカにホームステイしてた頃、よく食べました。

きっと白人のデブは「おふくろの味」を思いだしたんでしょうね。
Posted by Arumakcank at 2005年10月17日 23:53
はじめまして!こっそり読んでました。
おもろすぎ・・・。
あたしも哲02仲間です。笑
誰かわかりますー?
Posted by トミナガ at 2005年10月18日 03:21
昨日はココイチのカレーでした。
Posted by カレーダイアブソ at 2005年10月18日 11:22
アタマ良すぎてアホですね
Posted by ニシノ at 2005年10月18日 15:01
僕も会釈されましたよ。あの店員に。
Posted by okada at 2005年10月18日 19:54
私のブログにもコメントありがと〜ございます!
リンクさせてくださいー☆
Posted by トミナガ at 2005年10月19日 00:22
「重いで」なのかも。
Posted by ごろにゃん at 2005年10月22日 23:45
「思い出・・・」
の件でちょっとウルッときた。
Posted by くますけ at 2005年10月22日 23:49
はじめまして。ステキですね。
少し coco壱のことが好きになりましたよ。
Posted by ruthd at 2005年10月23日 01:44
いやぁ、私もたまにcoco壱に通いますが全部のせは夢のまた夢ですね
機会があってもしないと思いますけど
いいものを見させてもらいました!
Posted by ゆーすけ at 2005年10月23日 04:23
ごろにゃんさんと同じく、注文を聞いて品物を想像しながら
「(これはきっと)重いで…」とつぶやいたのだと思います。
「思い出」という単語がポンと飛び出すのは不自然ですよね。
Posted by りんご at 2005年10月23日 12:20
いまだと全トッピングは1万オーバーなのですね


http://www.at-m.or.jp/~aaaaaaaa/c/karer.htm
Posted by J at 2005年10月23日 13:36
「Great try!」
Posted by み at 2005年10月23日 17:06
デリポのコネタ道場入選オメデトウ。
ヤッタネ!
Posted by サトコ at 2005年10月23日 18:54
かっこいい。
見ただけでお腹いっぱいです。
Posted by D山 at 2005年10月23日 20:18
どうも。ココイチでバイトしてる大学生です。

確かにあれ頼まれたら会釈でもしたくなります。

きっとフライヤーの中はエライことになってたんだろうな
Posted by トモ at 2005年10月24日 10:47
ちょうど晩御飯coco壱でカレー食べたばかりだったので
もろにツボに入りました。
あなたがたは立派な勇者です。(笑)
Posted by エフィ at 2005年10月25日 01:08
すごーーーい!!!
普通だと3人分ぐらいですか?
Posted by かのん at 2005年10月29日 14:50
はじめまして。
感動しました。
すごすぎです。
恐れ入ります。
参りましたわ。
Posted by JJO at 2005年11月01日 23:03
mixiのコミュから来ました。すっごいっすね。
Posted by to at 2005年11月02日 18:10
写真がありえない
素で吹いた

GJと言わせていただこう
Posted by    at 2006年06月18日 18:54
はじめまして。とにかくあなたはすごいですね。いやホント。尊敬するぐらい面白い。仕事中に一人でPC見ながら笑いを我慢してしまったよ。いや、こらえきれてなかったかも。色んな記事、拝見させて頂きました、全部最高に面白い。あなたは私が知る中でもっとも最高な人物です。

ところで、俺、元ココイチの店長。半年だけど。正直その店員はすごいよ。俺はあんなにクオリティ高い仕事はできなかったね。ハンバーグを後からは出せないね・・・たぶんレンジの中に忘れてただけだと思うけどね。

グレイト フライ!! 訳→ 揚げ物、すっげー
トダのなっちゃんでもそれくらい訳せるぞ。
Posted by シャア専用ジグ at 2006年08月09日 11:00
私の夢ができました。それは、このカレーを記念すべき第1号店(西枇杷島店)で実行する事です。僕より先におこなおうとする勇者よ。連絡ください。
Posted by まちお at 2006年08月20日 00:21
I have to do this <:
Posted by eva longoria pictures at 2007年05月07日 03:22
見てるだけで、お腹イッパイですw
Posted by ムク at 2007年07月23日 10:32
見てるだけで、お腹イッパイですw
Posted by ムク at 2007年07月23日 10:33
一年前の記事…
そんなことは気にしないで、コメントさせてもらいます。

本当にすごいですね!!
まず、トッピング全部とか考えたことないです。
しかもこの量…
そしてこの盛り付けの素晴らしさ☆
キレイですね☆
感激ですよ。

ちなみに私、最近までたった03日ですが
ココ壱でバイトしてました。
店員さんも大変だったでしょう…
Posted by なお at 2007年11月19日 20:44
実は店員が関西人で、(全部乗せは流石に)「重いで」と言ったのかと思ったwwwww
Posted by at 2007年12月06日 16:45
全乗せはやったことないですが・・・
ライス1300gを20分以内で完食して
合法的なタダ食いはやったことありますねぇ

ちなみに13分で完食できました
Posted by 8013 at 2008年04月03日 14:52
つまんね。。。メディア気取りか?
Posted by けんたろう at 2008年12月14日 03:40
スゲー!!今度オレも注文してみようかな
Posted by   at 2009年06月02日 18:04
ブログ宣伝できます
Posted by ぶろぐ at 2011年01月10日 15:59
この文章に惚れてブックマークしたが
数年ぶりに来てみれば最新エントリは金八のまま・・・
惜しい奴を亡くした。
Posted by ほいさ at 2011年05月03日 02:03