2006年05月

2006年05月31日

世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)

238c7738.jpgホスト部は毎週面白いなぁ…あとガーくんも。
毎週録画してたアニメ、せっかくだからDVDに焼いておこう作戦実施中!サムライ7はCM無しなので25分、SP録画でもDVDに5本入る事が分かった。他のアニメだとCMカットすれば25分に収まるんだけど、そのまま焼くとDVDに4本しか入らない。せっかく買った機械だし試しにカット作業してみたけど…めんどくさいなもう!もっと編集しやすいようにしといてよ!

深夜のドライブに、最近開通した環八道路を通ってみた。なるほど、以前から放置されてた途中の区間を繋いだのね〜。これで万年工事中だった井荻トンネル北側の渋滞も緩和されると良いなぁ。
それにしても、まだ汚れてないコンクリートと新しいアスファルトが気持ちよかった!深夜で貸し切り状態だったし(笑)、信号も無いステキ区間が出来たカンジですよ!…通る用事が思いつかないけど。

あとNHKのニュースで盗作騒ぎの画家が出てた〜。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/673793.html
ものすごく堂々と「盗作じゃないですよ?」って言ってて凄かった(笑)。でもどっちかというと賞を与えた文部科学省と文化庁の担当者を処罰すべきじゃね?

marukata_anzuya at 09:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 

2006年05月30日

ゴミゼロの日、環境美化の日

da66b7db.jpg特にこれといった事も無く…外出もしないし。

今週のジャンプを読む〜けど、どーにも読むものが少なくなってて参った。新連載の学園モノではデスノートの穴は埋まってないカンジなのですが。しかも似たような美少女もの…ちょっと前にタカヤ(だっけ?)があまりにも唐突に学園からファンタジーものに路線転換したのもこいつらの所為なのね〜きっと。そろそろ買うの止める時期なのかなー。

BSでやってたナショナルジオグラフィックのアウトバーン特集を見る。クルマ好きの憧れ「速度無制限区間」ですよ!事故とか多そうだけど、意外にも単位距離あたりの事故は世界の高速道路に比較して少ないそうで、それはドイツの設計や管理によるものなんだとか。道路の基礎のコンクリート厚もアメリカの2倍の70〜80センチなんだって。日本じゃどーなのか知らないけど…。
あと、どーでもいいけどウニモグに道路標識を洗う装置のオプションが付いてたのが面白かった。人が降りて洗えばいーのに(笑)。

marukata_anzuya at 07:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 

2006年05月29日

大神タン萌え〜

大神01今日は仕事も早めに終わったところで、TV見ながら大神たんの擬人化ラクガキ大会を。
せっかくなのでいくつか筆ペンでなぞって、色塗ってみました。なんか肌色にしない方が雰囲気あるなぁ…と思った。というかアマテラスの擬人化は全裸以外考えられなかったんですが?

あと、ブラックラグーン見てたらメイド服と機関銃(2000円)っぽいカンジなんですけど、これが元ネタって事なんですかね?来週も楽しみだ〜!
大神02
大神03

marukata_anzuya at 07:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 

2006年05月28日

ゴルフ記念日

8b49b27c.jpgなんだかんだで、大神一周終了〜!
あ〜面白かった!ちゃんと「続編も作れまっせ!」みたいな内容だったけど、どうなるのかなー。筆描きアクションならニンテンドーでやって欲しいと思った。
で、2週目はほとんどのアイテムと最強以外の武器が持ち越しできるので、こんどはじっくりサブイベントをこなして楽しもうか!という雰囲気。はぐれ珠は半分くらい残ってるので、ちゃんと探さないとな…。
あと、クリア特典で初期のデモムービーとキャラ設定が見れるようになるんだけど、犬の絵とか超かっけー!!妖怪絵巻もブツ切れで勿体ないし、ちゃんとした画集で出ればいいのにな〜。

あと、コミケ当たってしてました。
日曜日 東地区 “ラ”ブロック 37b
だそうです。
じつは今回のハガキに書いてあった受付番号が凄いゾロ目で(しかも使われてる数字3種類、一目で暗記出来た)、久しぶりに落ちたかなーと思ってましたよ!
今回も頑張って本作るぞ〜!

marukata_anzuya at 03:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 

2006年05月27日

海軍記念日

d21b9477.jpg今日も一日外出もせずに終わった。
特に書く事無いなー。

ゆるゆる進めてきた大神たんが筆神も勢ぞろいして終盤に突入!神器も全部揃って、そろそろ終わりそうな雰囲気で盛り上がってまいりました〜!というか、中ボスごとに結構盛り上がるんだよねこのゲーム。
ちなみに今プレイ時間40時間。面倒くさそうな宝箱とか無視したり、お金稼いだりとかほとんどしなかったけど、楽しく進められております。妖怪の手配書なんかまったく埋まってないし。
ザコ戦闘も面白いし、やりこみ要素もあるので本気で遊べば長ーくできそうなんだけど、とりあえずさっさと1周するですよ〜。

marukata_anzuya at 03:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 

2006年05月26日

東名高速全線開通記念日

aeb8991d.jpg今日は天気良かったなー特に何も無かったけど。

今週の涼宮さん解決編は、まさかそんなオチだとは…5秒で終わるような内容じゃん!イカンよそんな事じゃ!…まぁあののーてんきアニメで誰か死ぬとか全然考えられないから、そういう展開しか無いとは思ったけど(笑)。あとみくるたんが全然活躍しなかったのが不満というか。

marukata_anzuya at 01:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 

2006年05月25日

食堂車の日

b3bc08a4.jpg今日は午後から打ち合わせで都内へクルマでお出かけ〜。午前中は凄く暑かったさ!でも帰りには土砂降りになっててトホホ。
帰宅したところにちょうど他の件で今から打ち合わせですよ、ということで呼び出された。今お世話になってる人が東京に来てたので、晩飯ついでに話をしたんだけど「そいえばホビーショウで出てたアレ(他社の製品)、展示品の横にあった設定画は片平さんですよね?」と言われてしまった(笑)。う〜む、他社で仕事してるのモロバレです!
名前とか入れてなかったけど、やっぱ普段仕事で絵を提出しまくってる人にはわかるもんだな〜と思った。
ってゆーか、考えてみたらその画ってもう3〜4年くらい昔のだったような…進歩してないのか自分ー!

あと、どーでもいいけど最近流行りのスプーさん。
http://www.youtube.com/watch?v=dt9CEnhIYdA
最後のほうで毒霧吹いてるのが超こえー!!(笑)

marukata_anzuya at 00:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 

2006年05月23日

ラブレターの日

みずほ先生明日は打ち合わせにお出かけなので、ちょっと頑張って仕事を一段落させておく。…なんか最近延々と同じテーマの絵を描かされてるのでそろそろ描き方がパターン化して速くなってきた(笑)。でも逆に何かしら新しいデザインにしないとイケナイ訳で、その辺は難しい!



w33sa2そいえばauの新型ケータイが発表されてた〜。
目玉はSONYのウォークマン付きのやつで、従来の何倍も再生時間が長いとか。それって通話時間も長いの?デザイン的にも超かっこえーと思いつつ、リューズみたいな操作ボタンが一番下にあるのって物凄ーく壊れやすそうに見えるんだけど…どうなのか。
サンヨーの新型はの色替えか〜というわけでサクッとやってみました。やっぱ元の黒オレンジのほうが恰好良いわ〜!
とりあえず自分はまだまだ買い替えませんけどね。音楽再生機能とか要らないし…。

marukata_anzuya at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 

2006年05月22日

国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

c262bb3c.jpg今日も天気良かったなー。
録画しておいた番組色々見ながら仕事〜。BS朝日で毎週、ディスカバリーチャンネルをやってるんだけど今回のテーマはティラノサウルスだった。最近の学説ではT-REXは捕食動物じゃなくて死体漁りが専門の恐竜だったの、みたいな話。そいえば聞いた事あったけど、ちゃんとした理由の説明は初めてで面白かった。
それにしても恐竜学者さんの話ってホントうさんくさくて最高!T-REXは恐竜の死体に群がる他の肉食恐竜を威嚇するために、このように怖い外見を獲得したと考えられます…とか、おそらく顔の表皮は赤くて〜みたいな話を延々と(笑)。研究と妄想の境界が曖昧というか、シロートが相手だと思って言いたい放題なんじゃないの?
…というか、T-REXは最強の肉食獣じゃないとゾイド的に困るんですが!(笑)

marukata_anzuya at 21:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 

2006年05月21日

M.B.T!!!2006

mtb01今日は毎年恒例のビートの祭り、Meet The Beat!!!に参加しに栃木の山奥、ツインリンク茂木まで行ってきました!
MTBは毎年ビートのお誕生日5月15日(私と同じ!)前後に行われるイベントです。今年は満15歳。街を走ってるクルマで15年モノなんか中々見かけないぜ?(笑)今回は400台以上が参加したようです。mtb02今日は朝の3時半頃に出発し、3時間程で到着〜。天気いいです!
今回の目玉は茂木オーバルコースのパレードラン!ビートの最大派閥は黄色なので、私もその中の一員として参加!(写真参照)時速200キロのデッドヒートを見てくれッ!!…実際は20キロくらいでノロノロ走行ですが。

一通り走ったり並べたりで遊んだら、元の駐車場に戻ってダラダラしてました。

mtb03あとはホンダのコレクションホールでメカとか眺めて過ごす〜。
インディマシンの中身の展示とかしてたのでよく見ておく。見てもさっぱりわかんないけどな!こうやって見るとコクピットってエンジンに囲まれてるんですね〜プロのドライバーって凄いわ(笑)。

よく、MGのガンプラとかで「なんでこんなトコにシリンダー付いてんのかな?意味無さげじゃん!」とか思ってたんだけど…実物のサスペンションもこんな変なトコに付いてんだから、リアルってのが何だか良く分かりませんね!(写真参照)プッシュロッド式ってゆーらしいんですが。

marukata_anzuya at 20:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)絵日記 
Profile

まるかた

Archives