2007年08月

2007年08月31日

黒ビキニさん

f7991953.jpg深夜、また懲りずに都内までおドライブにゴー。今度は雨降らなくて良かった!
会社事務所に行って、夏コミの同人誌を置いてきたり。ついでに参考用に要らないプラモデルもらってきた〜らっきー!自分で模型店行って買ってくる手間が省けたので嬉しい。問題はパーツ眺めてると組み立てたくなる事ですな…組んじゃっても良いんだけど時間が勿体ないというか。

仕事しつつ、貯まってたアニメを流し見する。グレンラガンがに最初から最後まで毎回クライマックスなのがホント凄い!しかしさすがに最近は強さがインフレ気味だなーと思った。
電王も細かいギャグから面白いし、このテンション保持力はいったいどうなってるのか知りたいです。

marukata_anzuya at 15:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月30日

カッコいいメカとは?

173f24c4.jpg今日も一日机に座ってお絵描き。仕事ですが。
特に何も無いので、ちょっと仕事中の考え事などをつらつらと…。

カッコいいメカデザインとは何か!?実はメカのデザイン的なカッコ良さに価値は無い、それは見た人によってカッコ良さの基準が違うから。それにほとんどの人はそんなもんに興味無い。さらに自称メカにウルサイ人でも、デザイン単体での評価はほぼしない、劇中での活躍などが基準になるから。(デザイン屋としては自分の価値観の中で最高にカッコよく考えるんだけど、物凄い勢いで空回りしてるので気をつけないとイケナイです。)

というわけで、全く新しいロボットデザイン等の創出は大変難しい!いや難しくは無いが、評価されるのが難しい。まず世に出るのが難しい。一番いい手段は自分が有名になるか、クライアントに信用されるだけの実績を積むか。あとは「デザインはともかくこの絵はカッコいいね」的なものを描くか、となる。

まぁそれは無理なので(笑)、とりあえず印象に残るメカを考える。個人的にメカデザインで重要な事はカッコ良さよりも面白さ、そして他人の印象に残る事だと思う。
面白さについてはともかく、印象に残るデザインとは何か?それは見た瞬間言葉に置き換えられる事。メカブトンやヤッターワンは覚えていても逆転王や三冠王のデザインを覚えてる人は少ないと思う。これは見た瞬間に「カブトムシメカだ!」「犬っぽいメカ!」と脳が関連付けられるから。人型のロボットのデザインはよほど好きな人でないと憶えられない。

というわけで、メカデザインに必要な事は「既存のイメージを上手くアレンジして突っ込む」って事じゃないかな、と思う訳です。

…とか色々考えて描いてるんですが、結局頑張ってメカ描いても一番評価されるのは「細かいディティールが描き込んであってスゴイ」とかなんだよねー。それ一番ラクチンでいい加減なトコだから(笑)。

marukata_anzuya at 11:35|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2007年08月29日

黄色ビキニさん

74a893d0.jpg今日は、この辺では久しぶりにちゃんとした雨が降った!雷もゴロゴロいってました。涼しくなって良かった。

夜中にぼくらのを見る〜ジアースの秘密が色々明らかにッ!…ってカンジなんだけど何故か盛り上がらなくてガッカリ(笑)。ロボットアニメなのにロボの存在感が薄くて絶望した!!

ニュース見てると、なんかまた日本海呼称問題が面白い局面に。今回のポイントは北朝鮮と一緒に声を荒げてるトコでしょうか(笑)。あと半島内のメディアの論調が相変わらずで楽しかった。
http://specificasia.seesaa.net/article/53050636.html


あと、そいえばなんか2chが繋がりにくいんですが。東亜+とか見れなくて寂しいというか…何かあったのかなー?
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-1862.html

marukata_anzuya at 08:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月28日

ついんてバニーさん

d2002c2f.jpg今日も特にコレといった事なく…。
ニュース見てると新内閣発足!みたいな話題が。個人的には我らの麻生閣下が出世したカンジで悪くないというか、さっそくマスコミにからんでて可笑しかった。つーかマスコミの各大臣への質問も相変わらず「収支報告に偽装があったら辞めるの?」みたいなのばっかしでマトモな質問できないのか〜と思った。外相の後任もマッチーで、この政権での外交はブレなさそうで一安心ですか。また国土交通大臣がアレなのが気になりますが。
ツッコミやすいトコロだと舛添が入閣〜だそうですが、これで選挙以来ばったり報道無くなった(笑)社保庁問題がぶり返すと良いですね!

まぁ政治ネタは私もよくわかんないからいいんですけど。

先日買ってきたENGINEを読む〜アウディR8が超カッコいいな!GT4ではルマン・クワトロってコンセプトカーで出てたんだけど結構初期に入手してお世話になりました…超速かったし。現実世界では1700万円くらいだそうです(笑)。
そいえばPS3用のGT5プロローグのスクリーンショットが最近公開されて話題になってましたねー。やっぱPS3買わないとダメかな!
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/
今回のメインイメージは新型GTRでしょうか。市販タイプのデザインは東京モーターショウで発表らしいけど、ゲーム内ではもう出来てるんでしょうねー。
しかし、色んなクルマに混じって何故かランチア・デルタが優遇されてんのが気になる(笑)。

marukata_anzuya at 07:19|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年08月27日

合体!ケロロロボmk2

生活サイクルがまた深夜生活に。寝てると暑くて困る。

本屋さん行って模型雑誌買ってきたー。ゾイド的にはブレードライガーがもうすぐ出ますよ!みたいなカンジ。

合体それより、ケロロロボのシークレットモードが解禁で、合体絵が載ってました。あまりに小さくて悲しかったんでこちらにも出しておきます。みなさん 最初に答えを見れるから「合体ですかーふ〜ん」でしょうけど、コレ考えるのは実際大変だったんですって!(笑)まぁ最初のオーダーが「5台の乗り物が合体 してロボに」だったんで、勝手に各メカをロボ変型するようにハードル上げたのも私なんですが。というか自業自得?
何が大変て、各メカの胴体部分とコクピットは一番体積がデカイわりに、変型も回転も出来ない事!おかげで色んな部分が無理矢理なんですけど…笑って許して〜(笑)。はやくドロロまで買って、合体させてやりたいですわー。
黒ビキニ


後はいつも通りのラクガキさん。


marukata_anzuya at 05:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月26日

夕焼けさん

c8f41bdd.jpg今日も暑い中、扇風機回しつつお仕事〜Macちゃんの仕事中はエアコン使えない生活なんだけど、今年は辛かったなー。タブレットまわりがすぐに汗でベトベトになって気持ち悪かった!まだ数日は暑い日続きそうだけど…。

夏のイベントも一段落で、さぁ冬コミに向けて準備だッ!と思いつつコレといったアイデアも無く。冬もあまりでかいボリュームのものはやりたくないし(笑)。以前描きかけたメダロット本でもやろうかな〜と思いつつ、すごく面倒くさそうだし…。

先日オマケで買ってきた虫姫さまが思いの外面白くて良い!といっても1日2〜3プレイですが。一番甘い設定で1コインクリアできたよ!<プライドの無い遊び方だな!
せっかくなので一番ヒドイ設定で遊んでみたけど、1面からザコの弾幕にすら隙間無くて可笑しかった(笑)。これはこれで逆に面白いですわー。
家庭用の縦シューだとTVの1/3くらいしか表示に使わないのでもったいないというか、損してるみたいでイヤだったけど、これを機に中古ゲーム屋さん漁ってみようかな。

marukata_anzuya at 04:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月25日

S2000渡河作戦

98d82959.jpg今日もふつーに仕事してー。
深夜になって一段落したので、ちょっと都内まで深夜ドライブに。途中ちょっと雨が降ってきて、天気予報にも無かったのでびっくりしてたら、そのうちヒドイ大雨になってきた!
まぁ雨降ってるだけなら大丈夫なんだけど、なんか目の前の道路が池になってるーー!木場公園のあたりで第1次渡河作戦〜(涙)。みんなフツーに走ってるけど、バンパーのあたりまで浸かってるって!(笑)
そのあと、顔だそうと思ってた事務所まで行ったんだけど、なんと浸水で通行止めになってる〜!そのあと帰りにも3ヶ所くらいで池の中走ってしまってもう…(涙)。日本車だからこの程度じゃ壊れまい…と思うけど、ビートだったら確実に車内に浸水してる水位だったからなーちょっと心配です。
田島さんのプジョーはこうして壊れたらしいし。
こういう時だけは、車高の高いクルマがちょっと羨ましいです。

marukata_anzuya at 04:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月24日

またバニーさん

88038a9c.jpg今日は暑くなくて良かった!と思ったらこれで平年並だそうです。

で、なにやら少しは雨が降ったみたい、このくらいの気温なら外出しても大丈夫ですよ!と思って洗車屋さんに。先日のコーティングでタダ券もらったので、使わにゃソンですから〜。普通、こういうちょっとだけ降った後ってクルマはスゲー汚くなってるモンですが、駐車場行ってビックリ、雨降る前より綺麗になってる!いやー施工直後とはいえ、スゴイ威力ですなー。
洗車後、せっかくなので近所のホームセンターまで行ってお茶のペットボトルを箱買い。クルマにトランク付いてると使い道が広がるねっ!

あとどーでもいいけど、最近safariが調子悪くかったので渋々キャッシュをリセットしたりしたら、何故かキーチェーンがぶっ壊れた。しばらく悩みまくったけど、ヘルプ見たらふつーに解決方法が書いてあった(笑)。ひとつ賢くなりました!

marukata_anzuya at 02:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月23日

バニーさん

b8d99994.jpg毎年、電力の最高需要は甲子園決勝あたりなのだそうです。今年はズバリその通りっぽいですね!

ゾイドジェネレイションズの本をもらった!
電撃hobbyに連載されてたヤツをまとめた本なのですが、予想以上に豪華でビックリした。ガンダムのは結構薄ペラなので、同じくらいかと思ってたけど…。マーシーラビットさんのイラストがいっぱい載ってて嬉しい!あとたにめそさんのゾイド少女がスゴイ密度で載ってて…いやもっと大きく載せて下さいよ細かいんだし!(笑)
で、私の描いたラフとかも載ってるんですが、あまりにもきったないラフで超申し訳なくなったというか…とほほ。大多数の、もっと丁寧に描いて色塗ってる仕事の絵は人の目に触れずに消えていくのでして、ホントこの世は理不尽やでー!(涙)

あと久しぶりにラクガキの時間を計ってみたら、今日は40分でした。時間掛け過ぎですか?

marukata_anzuya at 01:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月22日

カーテンさん

ed51be37.jpg暑いよー。お盆も過ぎたとゆーのに、そろそろ夜中ぐらい涼しくなって欲しいわ…というか関東では8月入ってまともに雨降ってないよね?7月には冷夏だって話題だったのが懐かしい。

ちょっと仕事で三国志のキャラを思い出す用事があったので、PS2の三國無双3あたりを中古で買ってきた。1000円ぐらいだったし、ゲームだったら手っ取り早くイメージ掴めるかな、と思ったわけです。私の中で三国志といえば講談社文庫・安能務の三国演義なんだけど、全六巻を読み返すのはめんどくさいし…そんな時間無い。
試しにちょっと遊んでみたけど、やっぱ3Dのゲームは慣れるまで酔うので辛いな〜(笑)。何となく知りたいキャラの背格好とか武器がわかれば良いので、まぁどーでもいいです。

久しぶりにゲームもやりたくなったので、一緒に手軽なシューティングでも!と思って虫姫さまを買ってきた。こっちは2000円くらいだったけど(笑)。遊んでみたら音が出ない!ガッデム!webで調べてみると光デジタル出力しないというイヤな仕様だった。こんな事ってあるんだなー。PS3は大丈夫なんですかね?<調べたら動作に影響は無い、という微妙な表現(笑)。
こっちは面白いのでしばらく遊んでいきたいと思った。

marukata_anzuya at 00:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile

まるかた

Archives