2008年11月

2008年11月30日

続・水着さん

21e13598.jpgなんかちょっと線を細くして描いてみよう的な試行錯誤中。SAIのペンツールとか使ってみるけど、もの凄く難しいような…。制御点が多すぎないこれ?太さの調整も制御点単位なので調整も面倒だし。この辺はコミスタの方が優秀ですね。
時間かけてじっくりペン入れするなら良いけど、さらっとやりたい場合は普通に筆で描いた方が良いかな…。フリーハンドで辛い長い線だけ曲線ツールというのが効率良いような気がする。

昨晩はひさびさに都内事務所まで深夜ドライブ。クルマ多い!工事多い!どうしちゃったんだと思うほど。忘年会シーズンですか?

marukata_anzuya at 00:59|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年11月29日

水着さん

8f9c4f29.jpgとりあえず練習絵です。

marukata_anzuya at 11:11|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年11月26日

フランちゃん

123ec253.jpg吸血鬼が留守だと思って紅魔館に忍び込んでみれば、そこには元気いっぱいレーヴァテインを振り回す妹様の姿が!…この人に勝つのは無理すぎるので斬り殺され記念で。ようやく自機装備4種類でEX行けるようになりました。
ゲームのドット絵では結構頭身高いんだけど、pixiv内で見かけるフランちゃんが頭身低くて可愛いのが多いのでそれを参考にしつつ描いてみました。
EXは密度が濃くて面白いけど、どう考えても私の腕では無理なので当分パスです。今度は妖々夢のノーマルを攻略していこうかな〜。

今日も一日PCでペン入れしたり色塗ったりして終了〜。

marukata_anzuya at 22:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月24日

セーラー服と刃物で

b85925c1.jpg青竜刀と肉切り包丁の二刀流です。中国雑伎団出身アルよ!でも本当は近所の中華料理屋の娘(日本人)だとかそんな話で。

土曜日にラフを送って返事待ちの状態だったので、連休中は思う存分同人誌作業を進めることが出来た。といってもまぁ、せいぜい表紙カラーイラストが仕上がった程度だけど。
でもこれで自分の本の分は描き下ろし全部終わったので、冬コミ入稿余裕です!…と思ったら、いつの間にかもう11月も終わりそうなのね(笑)。

marukata_anzuya at 20:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月23日

レミリアたん

fe5540c4.jpgやったー紅魔郷ノーマルノーコンクリアできたよ〜という記念にお嬢様描いてみました。画面が寂しい時にはとりあえず弾幕を描いておくとそれっぽくなるような気がしますけどどうですか?

今日は知り合いが骨折で入院したということで都内の病院までお見舞いに行って来ました。クルマで行こうと思ったけど駅に凄く近かったので電車で…電車に乗ったの凄く久しぶりだったなぁ〜。
日曜日だったので、病院の正面玄関が閉じていて、本館から別館までエレベーター乗り継いでえっちらこっちら…。知らなかったけど、日曜日は病院てお休みなのね。看護婦さんはせわしなく働いてたけど、当のけが人は手術するお医者さんがお休みで、連休明けまで寝返りも打てないと嘆いてました。大変だわ〜。
私も病院の世話にならないよう気をつけようと思った。

marukata_anzuya at 15:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月21日

こあ!

b655637e.jpgオレンジゼリーさんhttp://d.tank.jp/(pixivやニコニコで東方の漫画描いてる方)の小悪魔さんが可愛すぎて我慢できなかったので描いてしまいました。こんなエロ可愛い衣装なのにもう退場とか残念すぎると思った。

小悪魔は東方紅魔郷の4面中盤に登場する中ボスキャラで、正式には名前はないらしいです(笑)。ゲーム中も小悪魔の出す弾で姿を確認できないとかすごい薄幸キャラ。ボム撃てば見えるんだけど。pixivで見かける小悪魔はどれも可愛くてこまる!

TVでアメリカのモーターショーの話題が!…でも話題の中心はアメリカの自動車産業ヤバイとかで面白くも何ともない。もっと新車がどうのとか話をして欲しいのに〜。しかし日本でも自動車の輸出が減って大変な事になるらしい。どうなっちゃうんですかねー。もうそろそろ自動車は増やさない方が良いんじゃない?
とか思ってたら次のニュースで政治家の人がもっと道路作るとかいってて、それはどうなのか?と思った。

marukata_anzuya at 08:51|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年11月20日

RVR-00 PHOENIX

6a8b78bd.jpgサンダーフォースVIを遊んでガッカリした気持ちを何とかしたかったのです。
メカは面倒くさいので色々省略しようとして頭身下げたけど、あんまし楽にはならなかったような。シリーズ共通のトサカ部分がポニテっぽくなったら良いなぁと思った。

なんかすっかり昼夜逆転してしまった。寒くなりましたね!
…うーん書くこと無いな。

日産キューブがモデルチェンジだって。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081119_38135.html
内装デザインはすごく面白くてよさげ!でも外装はどう考えても先代の方が良かったと思う〜。トヨタのbBの改悪っぷりよりは大分マシだけど。
ちょっと前はアウディの旧TTみたいなデザイン手法がトレンドで、シンプルなのが美徳だったのに、最近のお手本はBMWかベンツになってきたカンジですかね〜。新型ZもDQNエアロみたいでどうかなーと思った。

marukata_anzuya at 10:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月19日

でびばに・オーネ/07

08_11_18c久しぶりに描いたら、自分の考えたキャラなのに妙に難しかったりすることありませんか!?あと何故か似ないとか。昔と比べて絵のクオリティとしては上がってるハズなんだけど、複雑な気分です。

AmazonでipodのDockを買いました。
nano用のDockは持ってたんだけど、これが何故かnanoを挿すとボリューム操作ができなくなる謎仕様だったので、それが我慢できなくなったから!というか、最大ボリューム固定になってしまうので、愛用してるBOSEのスピーカーだと最小ボリュームに絞っても夜中ではちょっとうるさくなってしまうのが困っていた。…でも結局これを使うのはTouchのほうになった(笑)。
nanoはオンキヨーのDockで使っています。
CA390406あとついでにWindows用のPhotoshopElement7を買ってみた。最近SAIで描いたものをMacのPhotoshopと行ったり来たりするのがさすがにめんどくさくなったので、何とかならんかな…?とお試しで。
ちょっと使ってみたけど、やっぱお安いだけあって使い勝手悪いですね!ブラシのControl+クリックでブラシパレットが出ないのは不便すぎて死にそうです。あとアクションもないのが寂しい。レイヤー効果もないし…。レイヤーフォルダも使えなくてイヤン。良いのはCS3より軽いことくらい?(笑)
とりあえず気長に使い道を模索していこうと思った。

marukata_anzuya at 07:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年11月17日

でびばに・オットー/03

1f7c9e51.jpgデザイン的には気に入ってるけど、自分で描こうとするとなかなか面倒くさいのが困りモノです。形状としてはシンプルなんだけどなぁ〜。

昨日はコミティアだったらしいのですが、申し込みも何もしてなかったので自宅でコミケ原稿を進めてました。まぁ原稿と言っても今回はカラーイラストまとめるだけなのでレイアウト作業なんだけど…。
印刷屋さんがInDesignとか対応してないので、いつも通りillustratorCS3で作業〜。今回は文章流し込みとかで超重い!文字細かい!細かくて350dpiで印刷して文字つぶれないかなぁ?と思って600dpiでPhotoshopデータに変換しようとしたらメモリが足りなくて出来ないとか言われた(笑)。まぁA3サイズでPhotoshopも同時に立ち上げて作業してたけど、メモリ6G積んでもダメとかきついなぁ〜。
そいえば最新のMacProの最大メモリ搭載量は32Gですか…(笑)。ちょっと欲しくなった。今度モデルチェンジすると思うので、そうしたら検討しようかな!

marukata_anzuya at 08:05|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年11月15日

でびばに・セティ/03

e1cacbab.jpgでびばにさんシリーズも後半ナンバーは悪魔っ娘でもバニーでもないキャラばかりです。セティは元設定ではバニーぽいと言えなくもないのですが、こっちの服の方がキャラが立ってる感じだと思うので…。

今日はちょっと早めに仕事が一段落したけど、特に有効な時間の使い方もできずにだらだらとしてしまって反省。
そいえばいよいよPhotoshopのCS4が出ますねー。アップグレードで12万円とか泣きたくなるけど、画面が回せるなら超欲しい!でもそうなるとただでさえ重いCS3より数段重くなりそうで困る。
今使ってるMacちゃんはG5なので、ここでMacProに買い換えたいとか思ったらまたモニター込みで50万円コースですよ?ちょうど5年前に買ったこのG5も同じ値段だったので、まぁ妥当かな〜。パソコンも5年も使えば世代遅れになるのは当たり前だしねー。
でももうMacを見限ってWindows版にしちゃう選択肢もあるので困った!というかその方が色々有効なんだな…。悩ましいわ!

marukata_anzuya at 05:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile

まるかた

Archives