2009年02月

2009年02月26日

でびばに・オーネ/08

f52ec507.jpg例大祭向けの原稿が一段落したので、久しぶりに描いてみたオーネさん。ちょっと色味が地味すぎたかな〜。間を空けると自分のキャラでも色々忘れていて描けなくなるのか、以前より時間かかってるような…。隙を見てまた描きたい!

というわけで、ぐりむろっくさんのオーネの原型が完成したらしいです。詳しくは→http://d.hatena.ne.jp/grimrock/

先日からMacちゃんが不安定だったので、今日はHDのメンテナンスをしてやった。パソコンは便利だけど、ちゃんとメンテしてあげないといけないのは他の道具と一緒ですからねー。まあメンテしてても突然動かなくなったりするけど。
ちょっとまえにWindows機の方は周辺機器の接続をしなおして調子よくなったんだけど、接続を共有してるMacちゃんはそれがお気に召さなかった様子。Mac定番のCやoption押しながら起動とかの操作が出来なくて困った。
最終的には外付けのHDから起動してメインHDの不調を直せたけど、Photoshopとかの認証が必要なソフトはクラッシュしてからじゃ面倒ですからねー。OSのインストールし直しは良いけど、最近はその他が面倒だから困るなぁと思った。

marukata_anzuya at 07:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月23日

永夜返しっ

ee8a6883.jpg例大祭で頒布されるカードゲームにイラストを描きました。
詳細はこちら>http://at-p.info/mugen/
これはそのとき没になったラフを仕上げてみたものです。数多いイラストの中の一点なので、中にはこんな変な構図の絵も良いんじゃない?と思ったのですが、今見たら姫様が受け身してるようにしか見えませんね(柔道的な意味で)。
今回描き直すにあたって袖口にディテールを追加してみました。個人的に姫様の服は十二単ぽいイメージなのです。

今日はまた原稿カキカキ…。本当ならもう全部終わってるスケジュールなのにおかしいなぁ〜。<同人誌ではよくあること
レイアウトを組むのにillustratorを使ってるんだけど、今回CS4になってアートボードとトンボの仕様が変わって色々戸惑います。しかしページものは作り易くなったようなカンジなので、試しに一気に1ファイルで10ページを作ってみた。セーブしたファイルで100M超えてた(笑)。ちゃんと完成するのかなーこれ。

marukata_anzuya at 00:26|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年02月20日

魔理沙さん

a22c60a7.jpg例大祭(東方のオンリーイベント、3/8)
http://www.reitaisai.com/
向けで出すグッズ用のイラストのトリミング無しバージョンです(こちらは紙袋の裏面で、表面のイラストは七瀬葵さんhttp://www.aoinanase.gr.jp/です)。
地霊殿準拠な魔理沙ですが、絵がデカイので調子に乗って細部を色々付け足しました。ゲーム画面では解像度が低い所為で見えないけど実はこんな風になってるという妄s(ry

今日もえっちらおっちら仕事してなんとか一段落。土日は頑張って原稿終わらせたい。

SAABが倒産ですって?
http://revchannel.blog64.fc2.com/blog-entry-343.html
いやぁ自動車業界マジで大変ですなぁ!まぁSAABっていってもグランツーリスモくらいでしか見かけない車だし、全く知らないのですが…一応世界に名の知れた自動車会社ですからね〜。その割に全然ニュースで扱ってなかったような。
とりあえず日本のメーカーは潰れないように頑張って欲しいと思った。

marukata_anzuya at 21:43|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年02月17日

霊夢さん

53abda53.jpgいつも変なポーズとかだったので、普通に霊夢の服とか描いておきたかったのです。とりあえず地霊殿準拠ですが、いつも上腕部分の袖口の処理に困るのでちょっと折り返してみたりとか。
pixivにうpしたら、まだ描いてない花映塚のキャラを描けとか突っ込まれた(笑)。良く見てんな〜。

最近はTVも飯食う時くらいしか見てないけど、なんか中川(酒)の人が辞任したとかなんとか。確かに失態だけど、残念ですね。また例によってマスコミの報道が酷かったんだろうな〜というのが想像に難くないというか。ますますTV見てなくて良かった!

せっかくだから何とか使おうと思って頑張ってるロジクールのG13キーボードだけど、切り替え機でMacとWindowsを行ったり来たりしてると、なんだか使えなくなるみたい。いざ使おうとしてダメだともうげんなりですよ!再起動すればまた繋がるんだけど…。このままではディアブロ2専用コントローラーになってしまうわ!(笑)

marukata_anzuya at 23:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月14日

くろてゐ

8368691d.jpg花映塚の2Pカラーはただ服が黒くなっただけに見えるけど、モニタを調整してみたら実は細かい装飾があったのを大発見、早速大喜びで描いてみました!
…という妄想だったのさ。

今週はいろいろ忙しくて大変でした。来週も大変ですが。
お仕事の絵にもSAIを導入しつつあるんだけど、やはりメカの絵はSAIではイマイチ楽にならない気が…。どう考えてもグラデツールが無いのと円が描けないのはおかしいというか、これ絶対開発者の嫌がらせだよな!でも線画の描きやすさはコミスタより上だし何より軽いので他に選択肢がないので仕方なく使いますが。

今日は暖かかった〜。もう暖房もいらない季節か!?まだ2月ですけど。
吉野家に行ったら親子丼が新メニューだった。美味しいけど480円はちょっと高い気がするなぁ〜豚丼+卵で十分だと思った。というか好きだった牛とじ鍋定食が終わってしまって残念です。

marukata_anzuya at 12:33|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年02月12日

れいむさん

d2516fcf.jpg片手に御札、片手に陰陽玉、じゃぁお祓い棒は〜?ちょっと凝った構図とか頑張ろうと思ったけどなんか空回りしてトホホ。
そろそろ枠内に無理矢理全身入れるのは止めようと思った。

ロジクールのG13という左手用キーボードを買った。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/pc_gaming/mice_keyboards/devices/5123&cl=jp,ja?WT.ac=pl|5537||hp
ウチはWindowsとMacを切り替え機で使ってるんだけど、その切替用のショートカットに使うキーがMacのキーボードに無い。泣く泣く旁らにWindowsのキーボード(昔500円くらいで買ったヤツ)を置いてるんだけど、これの代わりにもなるんじゃないかと期待した訳です。
…結果は、代用できませんでした(涙)。切替機の専用ポートに刺しても認識すらしてくれない困ったちゃん。なんでやねーん。

まぁ気を取り直して、普通にSAIでショートカット登録して使ってみる。これに慣れておけば、Photoshopやコミスタで微妙に違うショートカットが統一されて作業効率も上がりそう!こんだけキーの種類があれば大丈夫だろ、やったね!
…と思ったけど、いざ設定をしてみたら全然キーの数が足りなかった(笑)。

使いこなすにはもうちょっと工夫が要るようです。

marukata_anzuya at 08:16|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2009年02月10日

めらんこさん

bb994984.jpgほわわ〜んとお花が湧いてくるC1ショットのイメージで…ものすごく使えない気がする!この人の容姿は人形のままらしいのですが、人間ぽく描いてみました。
あとキャラのイメージ的に背景も色を合わせて毒っぽくしようかと悩んだのですが→http://livedoor.blogimg.jp/marukata_anzuya/imgs/f/9/f9378460.jpg まぁ明るい方が可愛いかな〜と思った。

360でR-TYPEが遊べる、とゆーので購入して遊んでみました。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/rtdimensionsxboxlivearcade/
昔のドット絵のヤツをそのまんまポリゴンに置き換えただけ、という潔いゲームです。ゲームのリメイクも究極に来たなーというカンジ。何しろゲーム中ボタン一つでリアルタイムにドット絵←→ポリゴンに切り替わるの(笑)。ゲーム内容もパターンまで全て同じ!おっさん感涙!
…で、まぁ懐かしさだけで他に何も無い訳ですが。久々にR-TYPEIIやってみたら、当時も難しいと思ったけど、やっぱ今遊んでも狂ってる難易度ですね〜。でも当時は毎日ゲーセンで遊んでて、確か何度か1コインクリアしてたハズ。凄いな過去の自分!
ここまで全く同じもの作るなんて、まったく非生産的にも程があるな〜と思いつつ、面白いので是非他のゲームもやって欲しいと思った。

marukata_anzuya at 06:38|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年02月08日

えーきさま

7ea10dc5.jpg「ラストジャッジメントビーム!ロリコンは死刑です!」
映姫さま、とりあえず幼女ぽく描いてる人が多いような気がしたので私もその方向で。例によってミニスカのついでにニーソ追加してみました。
それにしても花映塚はちっともコツがわからなくて全然上達しない。やっぱ普通のSTGの方がいいな…。

ホンダのインサイトが発売になってたみたい。
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/
言われていた通り、ちゃんと200万円以下で出してきたのは凄いなーと思った。しかも車体サイズの割に重さはS2000より軽いとか良くできてますね!せっかくなんだからもっと思い切ったデザインにすればいいのにと思うけど、この辺がホンダの限界なのか…。
最近はガソリン価格も落ち着いてきたので、あんましハイブリッドもメリット無いような気もしますが、いっぱい売れると良いですね!そしてさっさとCRZを出すべきなのです(笑)。前後ひっくり返してミッドシップとか作ってくれたら最高なんだけどなぁ〜。

marukata_anzuya at 00:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月05日

いざよいさん

6217d776.jpgみょんと違って永夜抄の一人旅がえらい大変で死にそうというか死にまくりです。
そしてナイフをいっぱい描くの面倒臭いのでshadeで量産してみた!シンプルなものならCG使った方が効率良いはず…と思ったのに作業中何度もフリーズしてガッカリですよ!最初から手描きの方が早かったかなー。
せっかくバージョンアップしてんのに何なんだコイツはも〜。

今日も一日、座って絵を描いて終了〜。特にこれといった事もないなー。

そいえば昔、空き巣に盗られて以来またいつか買おうかと思っていた腕時計が、ついにセイコーのHPから消えていた。ひっそりと生産終了ですよ!これはイカンと思ってAmazonで調べると在庫1あり。お早めに!?
今月は色々買いたいものがある上に、同じ値段出すなら最新の時計という選択肢もあってなかなか悩ましい問題です。もっといっぱいお金があればいいのに!

marukata_anzuya at 04:31|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年02月03日

こんぱくさん

9c020330.jpgキャラ毎に考えて動きのある構図を描こうとしてるのに、何故か似たようなカンジになってるような…。ポーズは緋想天のアレのつもり。
今更だけど、永夜抄の妖夢一人旅は意外と強かったのですね!普通にクリア出来た。

今日は吉祥寺のヨドバシまで色々視察に〜。iLifeとか買おうと思ったけど定価だたのでやめた。Amazonにしようと思う。しかし今回からファミリーパックとかいって複数ライセンスのセットがあるのが困った。ウチは2台のMacがあるので両方にインストールしていたのに…。それほど使わないし、一個だけにしておくかな!
そしてついでに念願のGファイターを買ってきました。でかい、あと高い(笑)。まさかMGZガンダムより高いとは思わなかったぜ〜。こんなの作るの簡単そう、と思って箱開けてみたらメカ色の部品がみっちり詰まってて噴いた。
暇を見てゆっくり作ろうと思った。

marukata_anzuya at 03:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile

まるかた

Archives