2009年04月

2009年04月28日

PTCに行こう!

c4c8438e.JPGいやー今月末は締め切りが色々重なって大変な事に!
PCは死にかけたけど、どうにかまだ動いてます。毎日SAIで描いた分をPSDで外部にバックアップとか慎重に…。

あとここ数日ラクガキ描いてないけどその分で、実はパーティーキャッスルというスクエニのSNSで遊んでたりとか。
描いた絵が3DCGになるよ!
http://www.partycastle.net/
まだテスト中なので色々不備があるけど、みんなもやってみようぜ?

で、ちょっと前から注文してた新しいMac用の部品なんかが一通り揃ったカンジ。あとはギガビット用のLANケーブルでも新調しようかな。
メモリ(2Gx2)とHD(1Tx2)、あとディスプレイ用のアダプター、Windowsと仮想化ソフトとウイルス用ソフト。これだけ買い込んでも、AppleStoreで買った場合との差額でだいたい吸収できるので、なんとなくお得な感じ!
まぁ実際には「ついでに(笑)」とかいって他にもMacBookPro用のメモリとか買い込んでるので、かなり無駄遣い感もある訳ですが…。パソコンはお金がかかるなぁ〜。

肝心の本体はたぶん今週中に届くけどカード払いが出来ないお店だったので、今日は銀行でお金下ろしたりした。
そうそう、ついでに松屋に行ったら最近大好きでよく食ってたトンテキ定食が無くなってましたよ!インフルエンザの影響が憎い…!まぁどうせ季節メニューだしそろそろ無くなる頃だとは思ってたけど。でもこの理論だと豚丼も止めなきゃいけないのに、そっちは良いんですかね?

marukata_anzuya at 22:58|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2009年04月24日

キャミィさんの太股

d7075373.jpg我ながら変なポーズ。

忙しいので困った。今月、土日はお仕事休んでアルバイトのつもりだったのにことごとく仕事突っ込まれてイヤーン。それでなくても色々やりたいことがあるのに…。

Macちゃん購入計画!普通にAppleStoreで買おうと思ってたけど、安いところ探すと5万円以上違うよ!ちょっとビックリした。昔はそれほど差はなかったと思うけど…。AppleStoreだと改造で注文できるのが良いんだけど、メモリやHDは割高なので結局自分で買って挿すし、他に欲しいのも英語版キーボードくらいなのでメリットないね〜。
あとFusionに突っ込むWindowsをVistaにしようかXPにしようか迷う。せっかく良いマシンだしvistaで良いかな!と思ったけど64bit版じゃないとメリット無いみたいだし、そもそも64bitなアプリなんか使ってない。普通にXPにするのが無難かなぁ〜。

marukata_anzuya at 23:35|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月21日

太股刑事

852ff3ba.jpgフトモモデカ!
ストリートファイター画集を買って描きたくなったので。p88を見て描き始めたんだけど今見たらp186のほうが似てますね。せっかくスト4も買ったのにほとんど遊べなくて悲しいです。まぁ使用キャラは春麗関係なくてリュウとかダルシムなのですが。

あと今月はもう忙しくて大変!月末の締め切りを乗り切れるのか〜?みたいな。

いんておす4が中々調子がよろしい!もう早速ペン先がすり減ってきました。盤面が削れるよりは良いのでむしろ安心ですが。それより、今までWindows機がうまく立ち上がらない不具合がたまにあったんだけど、タブレット替えてからは無いのが嬉しい。
次はいよいよMacProちゃんを買うぜ!セッティングとかで手間取ったら嫌なので、今月の締め切りを乗り切ってからかな!

marukata_anzuya at 13:40|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月18日

あおしろさん

09_04_16前回と似たような雰囲気で。髪の毛も真っ白にしたら凄い手抜きっぽくなったので金髪にしました。例によって写真の構図を参考にしています。

昨日やっとAmazonに注文していたインティオス4が届きました〜。
3のペンと似てるけど微妙に違っていて、グリップのゴムが使い回せないのが残念。予備のゴムがまだ買ってあったのに…(笑)。でも、これまたたくさん予備を買ってあったフェルト芯は使えるみたい!…と思ったら今度のタブレットはデフォのプラ芯で3のフェルト芯と同じ位の描き心地で、4でフェルト芯を使うと抵抗が大きすぎるぽい。フェルト芯はもう要らないじゃん…。
CA390474さっそく繋いで何枚か描いていますが、良いですね!
まぁ機械が新しくなったからってそれほど変わらないだろう、と思ってたけど、コレが意外と良くてビックリした。とくに線の立ち上がりでのスムーズさが段違い、というかちゃんと使えるレベルで素晴らしい〜。特にタブレットで線引いてる人は買う価値あると思った。そうでもない人は、たぶん有り難みが薄いと思う。

あと例によってタブレットに変なボタンとか付いてますが、さっそくoffにしました。昔から使ってなかったけど、明らかにただの飾りですね。ボタンが縦に並んでるとか嫌がらせかと思った。

marukata_anzuya at 08:59|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年04月15日

好きな色は、

ae23af1b.jpg赤と黒。もちろん赤は血の色で黒は罪の色です。オーレイ!<何のことだかわかった人は相当なオッサン
たまにはデザインぽいカンジも良いかなと思ったわけで、決して手抜きじゃないのですよ?


おニューのモニター買いました。
月曜日にヨドバシの売り場に見に行ったけど、お高いモニターはあんまし置いて無くて残念。少ない見本も26インチがメインで、欲しい物の現物はなかったです。
NECとミツビシ、ナナオが置いてあったんでメーカーで傾向を見ればいいかな、と思ってそこで判断しました。
でも実際に注文したのはアマゾンですが(笑)。安くて早いから。
で、今日さっそく届きました。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/sx2461w/index.html
結局ナナオの24インチにしました。
本当は小さい方が良いから22インチのつもりだったんだけど、画面のムラを抑える機能があるとだいぶ違うみたいだったので、妥協して24です。さらに性能を求めるなら26だけど、もうサイズ的に机の棚に入らないのでダメでした。
そんで今日は設置して色調整とか。同じsRGB設定にしてるのに、MacとWindowsで切り替えて使うと何故か同じ色にならなくて悪戦苦闘ですよ!(笑)
発色のほうは、長年使ってたシネマディスプレイのほうが気持ちよかったけど、細かい色の違いは新品の方が良くわかるカンジ。画面の輝度を下げても変にならないのも良い。
でもビックリしたのは試しにゲームを遊んでみた時!画面のブレが全然無い〜。東方の弾幕とかすげークッキリ見えて気持ちいい。やっぱ液晶ディスプレイも5年もすれば高性能になってるんだなーと思った。

marukata_anzuya at 04:48|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年04月12日

ローアングルさん

c7a5499c.jpg今日もいっぱい色塗った!
明日中に終わるかなぁ…。
でも忙しいけどとりあえず水着ラクガキは別腹です。

PhotoshopCS4が不便なのでMacPro買おうと思ってたのに、一応G5でも使えるようになるビデオカードが入手可能らしい。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1734
うわーこれで済ましたら出費が抑えられるな〜他に欲しい物が色々買えるなぁー。
とか思うわけですが、G5じゃもうPhotoshopとか反応が鈍くて嫌だし、やはり買い換えだよなぁ〜と思った。

marukata_anzuya at 02:47|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2009年04月08日

悪魔っ娘さん

a1016dd1.jpg知人の悪魔っ娘を見ながら描いたけど、毛ほども似てないので元ネタは内緒でも良いでしょうか?まぁ熱心な西E田ファンならすぐわかるかな!

やっと暖かくなりましたね〜春だなぁ!私は相変わらず忙しくてダメなカンジです。ラクガキはさらっと描いたつもりだけど2時間半ほどかかりました。仕事しろってカンジですか?

アニメが色々始まってますが、とりあえず咲とハガレンだけ見ました。久しぶりにレコーダー動かしたなぁ(笑)。どちらも面白くて最高です!咲はあっというまに連載に追いついちゃいそうな雰囲気ですが、アニメオリジナルな話とかやったら良いのになぁと思った。

ウチのMacG5ちゃん、どうも最近色々挙動がおかしくて困る。HDも古いのでOSインストールし直そうかと思ったけど、そんな暇があったらさっさと新しいMacPro買うほうが良いしなぁ〜。そいえばシネマディスプレイのコネクタ出るの待ってたけど、どうも出そうもないみたいですね。観念してナナオにしようかな。
そして退役したG5ちゃんの使い道を考えてるんだけどさっぱり思いつきません。なんか良いアイデア無いですかね?

marukata_anzuya at 21:15|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月05日

花より、

90cdb41c.jpgおぱんつ。
以前「pixivで学ぶイラストテクニック集」という本の原稿を描く時ラフを2枚描いたのですが、その没にした方をクリンナップしてみました。
こちらを選んでたらテーマはパンチr…じゃなくてPhotoshopの散布ブラシの解説を書くつもりでした。

そいえば今日はミサイルが飛んだみたいで…。いやーまたどうせ今回も口だけだと思ってたので、ちゃんと飛ばしていてむしろビックリした。でも自衛隊とか配備の練習とか大手を振って出来たし、しかも虎の子の迎撃ミサイルも使わずに済んで良かったよね!野党の反応も面白かったし(笑)。
しかしどう考えても日本なめられすぎ。核兵器を持て!とは言わないけど、とりあえず敵国が日本に向けてミサイル発射準備した時点で、ミサイル基地を潰せるようなシステムを用意して欲しいと思った。
とりあえずさっさと憲法改正しないかなー。
pixivで学ぶイラストテクニック集pixivで学ぶイラストテクニック集
販売元:晋遊舎
発売日:2008-12-10
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


marukata_anzuya at 17:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月02日

スク水妖夢たん

7801242c.jpg前回のが楽しかったので続きというか、絶対似合うんじゃないかと思って描いてみましたがどうでしょうか。何故かすごく部活っぽい気が!
あと一応差分で白いのもやってみました。
http://livedoor.blogimg.jp/marukata_anzuya/imgs/f/5/f5ef1b69.jpg

pixivが有料サービスを始めました。1月525円だそうです。
今のところ魅力的なサービスも無いので500円はちょっと高い気がしますね−。まぁ私は何度か賞品いただいた事もあるし、その分も含めてお布施で1年ぐらいは課金しても良いかな〜と思ってます。mixiやニコニコには金払ったことないけどな!(笑)
で、現在のサービスの目玉は「投げ銭」とかいって、気に入った絵にポイントを投入できるところです。ポイント貯めるとアマゾンの商品券がもらえるらしいよ!…まぁ実際には換金率が異常に低いので、本当にオマケ的な要素ですね。それにポイントがいっぱい貰えるような上手い絵描きさんは実際お金に困ってないと思うし。
他人の絵にお金を振り込んでいく方式はちょっと違和感あるけど、pixivも始めた頃には「他人の絵を点数評価して順位を付ける」というモデルもどうかと思ってた人が多かった訳だし、これもすぐに馴染むんじゃないですかねー。
とにかく今後のサービス展開に期待です。

marukata_anzuya at 10:05|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
Profile

まるかた

Archives