2009年05月

2009年05月31日

秋葉の看板娘

jpg秋葉原にあるトライタワーの姉妹店で「秋葉原クレーン研究所」が5月28日(木)にリニューアルオープンしました。おめでとうございます!でも看板が間に合わなかったみたいです。すみません…。
あと実際に看板に描いたのは違う絵です、まぁ看板であんましムスッとしてるのもアレだし。
詳細は→http://trytower.blog.shinobi.jp/Category/13/

PCが新しくなって随分静かになったんだけど、こうなるともっと欲が出てくるというか今度はHDのカコカコいうシーク音が気になってくる。どうも筐体内で反響してるみたいで、以前使っていた小さい筐体より密閉率高いくせに音がでかいような…電源やケースのファンがほとんど無音なので、よけい気になるだけなんだけど。
で、日曜日の午前中に吉祥寺のヨドバシの自作PCコーナーで色々物色。静音化部品とか色々あって楽しいわけです!
買ってきたのはHDを吸音素材入りケースに入れて密封するというケース内ケース。
http://www.gup.co.jp/smartdrive/copper_01.php
効果はばつぐんだ!(笑)
他にもケース裏に貼る吸音材とか買ってきたけど貼るのやめたくらい。

あと折角なので格好いいCPUクーラーも買ってきた−。
http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken-revb.html
ケースが小さくてあんましでかいのは入らないので、小振りなやつを。
CPUは最初から30℃前後なので、純正比で効果はまったくありませんが自己満足で!
今度PC組むときには、是非とも大げさな面白CPUクーラーを買おうと思った。

marukata_anzuya at 16:12|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月29日

Soundgirl-音響少女-

de9d9b85.jpegかの「萌えるヘッドホン」と同列というか同じ人の本で、「Soundgirl-音響少女-」というのが出ます。
詳細→http://www.toranoana.jp/info/dojin/090613_soundgirl/
私は表紙と、本文ではSONY System501(私物です(笑))を描きました。表紙にも501のCDプレーヤーが。これ描くのにSONYに行って視聴させて貰ったり、同人誌なのに良いのかなー的なメーカー公認の本なのでした。

表紙はホントは他の人が描く予定だったんだけど、都合によって急遽私が代打で。最初から構図の指定があって描いたんですが「この構図だと肝心のオーディオのパネル部分見えないんですが良いのでしょーか?」「良いんです!」みたいなやりとり(笑)。
まぁ絵なら何とでもなるので、なるべく見える方向で空間歪めてみました。特に床のパースは無理矢理感が漂いますが…表4じゃ気にならないかな?とか。

あとここにも紹介が。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090529_170502.html
発売に合わせて、とらのあなで試聴会みたいなのやるらしいです。面白い試みだと思いますので、秋葉にお立ち寄りの際は是非〜!というか普段こっそりヘッドフォンで聴いてるアニソンとか大音量で聞けるチャンスじゃない?(持ち込み音源聞かせてもらえるのかなぁ?)私はソニーの視聴室で思いっきりコードギアスの主題歌とか聞かせてもらったぜ〜!(笑)

marukata_anzuya at 21:33|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2009年05月25日

こあっ!?

f975f96d.jpg公式には名前のない小悪魔さん通称こあ。
ゲーム中だと服が黒くて髪が赤くて羽が生えてる…くらいしか読み取れないので細かい部分は適当に。パチュリーさんに付き合ってこんな暗いところで働いてたら目が悪くなるんじゃないの〜?というイメージで勝手に眼鏡を追加してみました。司書っぽくなった!?

特にPCちゃんの調子が悪いという訳でもないけれど、何度か不調になったりしたのでまた色々調べて部品注文しています。気がつくとXPの安い方が品切れになってる〜、買えるところはまだあるみたいだけどようやくXPの時代が終わるのかー?
で、今日気になった素敵筐体!
http://www.links.co.jp/items/antec-case/miniskeleton90.html
かっこいい!そして意外と小さい?(笑)
元ネタはでかくて「そんなもん机の上に置けないだろ」って代物だったけど、それのミニチュアを作ってしまうあたりすごいセンスというか!楽しそうで良いでな〜今更何に使うのか考えると手は出せないけど…置物として買ってしまいたい(笑)。

marukata_anzuya at 19:28|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年05月23日

ぱっちぇさん

475bb9f4.jpgパチュリーさんの図書館にはこんなカオスな場所は無いような気がしますけど…几帳面そうだし。ちょっとランプの光源強すぎたかもー。というかちょっとモニターの設定いじったらまた色が濃すぎたような。あとムスッとさせすぎたかな…反省が多い絵です。
パチュリーさんは地霊殿で魔理沙に役立たず扱いされてるのが可愛くて良いですね!そいえば魔理沙ではまだクリアしてなかった…。

最近、朝になるとウチのベランダに鳩がやってくる。ぐるる〜ぐるる〜と地味に煩いのが困る!早起きサイクルの時には良い目覚ましだけど、いざ寝ようという時に集まってくるととてもうるさい。カーテンを開けるとびっくりして逃げるんだけど、すぐに戻ってくるし…。何が気に入ったのか。洗濯機が糞まみれになる前に何とかしたいなー。
なんか良い撃退法ないかなー。

marukata_anzuya at 16:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年05月20日

めーりん!

3d813bee.jpg太極拳ぽいポーズのつもり!どうにもゲーム内より二次創作のイメージ強くてそっちに引っ張られてしまいます…主におっぱいとか。

アルファテストに参加してたパーティーキャッスルですが、
http://www.partycastle.net/
チャット機能が実装されたので遊んできました。
まぁまだ何もなくて、PSOのロビーでチャットしてるのと大して変わらないのですが…。最近じゃチャットなんてする事自体が殆ど無いので、久しぶりで面白かったです。
そいえばこのパーティーキャッスルのキャラエディタ、自分で3Dに彩色したりしてオリジナルキャラが作れるんだけど、その分要求スペックが高いみたい。ウチのPCだと全然気にならなかったけど…途中で部屋の人数が増えたら「メモリーが足りません」みたいな表示が出たり。その割に64BitOSに対応してないのでメモリも増やせないじゃん困ったな(笑)。ウチのXPちゃんにはもう4G挿してるんですが。
今週でサービスは一旦終了らしいので、もっとパワーアップして帰ってきて欲しいと思った。

marukata_anzuya at 05:49|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月18日

メイド秘技、

f5dfbc74.jpg殺人ドール!ナイフ特盛りパッド抜きで。
せっかくスカートとか頑張って描いたのにナイフ並べたら全然目立たなくてガッカリした!もちろんナイフは全てコピペです。

ウチで永らく使っていたPower MacG5ちゃんが余所に貰われていきました。初期のシネマディスプレイとインティオス3ワイドのセットで、結構良い感じの構成だと思う。直前までポリタンクのG3と15インチのCRT使ってた人なので、また末永く使ってもらえるかな〜。ウチの部屋には姿形が殆ど変わらないMacProちゃんがいるので、見た目は減ってないカンジ。
そいえば最近MacBookproちゃんのバッテリーが死んだみたいで、ACアダプターのランプが点滅したり動きがおかしかった。社外品で1割ほど高性能というふれ込みのバッテリーが売ってたので購入〜。生き返ったぜ!本当はバッテリーリフレッシュとかサービスもあるけど、純正よりも割高とか…。純正品がまだ売ってる内は使わないほうが良いのかな。

あと来月車検なので近所のホンダ屋さんに見積もりに出かけた。ちょっとメニュー追加したのもあるけど、全部で20万円弱也〜。先日自動車税払った時にも思ったけど、普通乗用車は金かかるなぁ〜と思った。

marukata_anzuya at 13:41|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年05月15日

それは紛れもなく

8b3f84dc.jpgヤツさ〜♪右手はディティールがよく分からなかったので適当に考えて描きました、設定上は制御棒らしいんだけどゲーム中だと右手から撃ってるような気がするし。それにしてもお空さんの名前は「撃つ砲」というダジャレなのですか?

ニュース見てると民主党の総裁選がどうのとか。そんなん全く興味ないっちゅーねん!…いやちょっと面白いですけどね(笑)。党首になったら小沢の処遇をどうするのか?という話題で「ちゃんと献金問題の説明をさせる!」という話をするかと思ったら幹部に登用するかしないかとか…。相変わらず感覚ずれてんなーこいつら、と思った。

marukata_anzuya at 03:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月12日

こいしちゃん

dcc115cf.jpg地霊殿のアイドル、こいしちゃんです。自分では会うのがやっとで、未だにこのハート弾まで行った事無いんですけどね!

先日Amazonで買った内蔵用のHDが初期不良だった…。いろんなもののついでだから、若干割高だけど良いかなーと妥協したのがいけなかったのか。こういうものの初期不良って、動作チェックが面倒くさいから困る!最初はHDケースが壊れたかと思った。MacProの空いてるベイに突っ込んでみたら起動しなくなって超焦ったけど(笑)。
でも、さすがAmazonさん、返品のプロセスがもの凄くしっかりしてて驚いた。ネット上でラベルや送り状が印刷できて、しかも集荷の予約まで出来て、さらに翌日には交換品が届いたりして。他の小売店じゃこうはいかないだろうなーと思った。…でも本当はPC関連パーツはちゃんと専門店で買ったほうが良いよね!でもたまにAmazonの方が安いからこまる。

あと巷で話題の新型ヘッドホン、ゼンハイザーのHD800がいよいよお目見え!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090511_168217.html
うーん超格好いいぜ…15万円じゃ買う気はないけど。
そいえばけいおんで女の子が使ってたヘッドホンが瞬間的に馬鹿売れとかいう話が(笑)。AKGも良いよね!持ってないけど!これを機にオタクの人にもちょっと良いオーディオが流行ればいいな!と思った。

marukata_anzuya at 03:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月09日

さとりん

de940c55.jpgせっかくなのでさとりんも描きました。ゲーム内でのふわふわというかヨレヨレした動きがたまりません!4面が地霊殿では一番楽しいと思います。BGMも大好き。

今日は久しぶりに良い天気だった〜。ずっと室内にいたけど。

新型が導入されてお役ご免になったPower MacG5ちゃんですが、会社の人に使ってもらえる事になったので、HD入れ替えたりOS入れ直したりする作業をやった。さすがに5年も使い込んだHDは信用出来ないですからねー。
最新のOSX10.5もクリーンインストール直後は起動も凄く軽くて、まだまだG5いけるなぁ〜と思った。まぁPhotoshopとか重いから手放すんだけど。
ついでにG5購入当時に付属していたディスクで10.2も入れてみた。当時はなんかもっさりしてダサイなーと思ってたアクアアピアランスも、今見るとかなりカッコイイ気がした。やっぱMacOSはカッコイイよな!最近じゃ仕事はほとんどWindowsでやってるのが悲しいわ〜。

marukata_anzuya at 21:35|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月07日

お燐ちゃん

38658331.jpg久しぶりに地霊殿やったら会えなかったりとか。
尻尾描いてないのはわざとというか、猫の時の二叉の尻尾が人間時のおさげになるというデザインなのではないかと思うのですがどうですか?

もう連休も終わりかー。今年も例によって連休明けに納品があったりで、下請けの人間は休みとか関係ないよねーというカンジでお仕事してました。
でも新しいMacちゃんのセッティングとかしてる余裕はあったりで、結構楽しかった。今回の絵もMac上のSAIで描いてみましたが、全然違和感なく使えて良かったです。ショートカットやカラーパレットの複製が出来ればいいのに…わかんなかったので手動でやりましたが。

そいえば新しい環境でちょっとマウスの調子が悪かったり、何故かWindowsのUSB認識が上手くいかなかったり…。ウチの環境は接続機器が複雑で原因特定が難しかったけど、どうもPC切り替え機への電圧が足りなかったみたい。まぁもの凄くタコ足配線だったので考えてみれば仕方ないというか(笑)。繋ぎ直したらちゃんと調子よくなって良かった!
あとPhotoshopCS4でフルスクリーンモードにすると、背景面が崩れてるという現象があるみたい。サブモニタ側をメイン使用してるとそうなるらしい?実用には関係ないけど気持ち悪いので、コネクタを買い直そうと思った。

marukata_anzuya at 05:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile

まるかた

Archives