2009年08月

2009年08月27日

フリーズ!

09_08_25

たっちみー。非想天則のチルノさん、手足短けぇ〜!と思ったけど実際動かしてみると技とか動きがやけに格好良くて良いです!
この絵ではちょっと調子に乗って氷増やしすぎたかも…。

いつのまにかセイコーが新しいシリーズを出してた。
http://www.seiko-ananta.com/jp/index.html#/home
うわーい、超格好いいな〜!スプリングドライブはいつかは一本欲しいんですよね〜高すぎて買えませんが。
セイコーはもう独自の高級路線へシフトしてしまって、庶民が衝動買いできる範囲の面白時計が少なくなってつまんないよ!その分シチズンやカシオの製品の精度が上がって楽しいんだけど…セイコーのデザインが好きなの!

marukata_anzuya at 22:26|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年08月24日

翔べ!ケロちゃん

09_08_21

非想天則で遊んでますが、諏訪子さまのドット絵が超可愛いというか、モーションの1コマずつの絵の完成度が高すぎる思った!あとケロちゃんにヘソがあるのか…謎ですね。

そいえばこういうフルスクリーンになるゲーム遊ぶと、ログアウト後に勝手に解像度が変わっちゃう症状が出てたんだけど、いつのまにか再現されなくなってる。別にドライバとか入れ直してないのに不思議だなー。でも困ったのはゲーム終了後に勝手にスリープになるとか、ゲーム中に画面の電源が切れるとか。スリープしない設定にしとけばいいんだけどそれも不便だし…どうすべきか。まぁ東方はVistaはサポート外なんですが(笑)。

世間ではコミティアがあったみたいですが、日曜日は実家に帰省していました。天気良くて暑かったけど、静岡の山の中は不快な暑さじゃないので良かった!やること無いから一日中昼寝してただけですが。
そいえば普段有料道路を使わない派な私ですが、帰りは久しぶりに東名高速道路を使ってみたら渋滞が酷くて死にそうだった。結果的に行きの下道より時間もお金もかかるという最悪の行程!やっぱ高速道路は混んでても空いててもつまんないし使ってはいけないものだな、と思った。

marukata_anzuya at 14:28|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月21日

じえいたん

09_08_19b

夏コミで買った「マンガでわかる日本の防衛」が面白かった!でもなんか(主に水着分とか)物足りない気がしたので自分で解決してみました。満足した!
最初は普通にスク水だったけど、黒タイツ履いてた方が変態的だと思ったので追加(笑)。
09_08_19aちなみに背景のは護衛艦はるさめのつもりです。

と言う訳で、生活時間帯が逆転気味になって、しかも選挙カーがうるさくて困った!ただでさえ夏は寝苦しいのに…。TVは全然見てないけど、webのニュース見ると民主党が大盛況で嫌な感じ。社民党が与党とか怖すぎるわ!まぁ自民党もたいがいダメだとは思いますが、個人的に麻生総理好きなので応援したいと思った。

トヨタのiQってあんまし走ってるところ見ないけど、売れてるのかなぁ?と思ったらスポーツバージョンとか出るらしい!
http://www.modellista.co.jp/product/iq/gazoo_racing/index.html
なにこれまったくやる気が伝わってこない(笑)。小型スポーツカーとか大好きなジャンルなのでこういうのは頑張って欲しいんですけど…。スマートロードスターみたいに全面改修すればいいのにな〜まぁスマロドも全然売れなかったみたいですが。未だに欲しいわ。
FIAT500アバルトとか格好いいのにね〜あっちは300万円だけど欲しくなるモンな〜。

marukata_anzuya at 09:01|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年08月18日

ねそべりツノ娘さん

09_08_13

ワンパターンですが、テンション上がらないときにはこういう何も考えずに描けるもので感覚を思い出そう〜みたいな。
あと教えてもらったのですがtwitterの
http://twitter.com/marukata
は私ではありません。ニセ者ですのでご注意ください。
一応運営に苦情メールしたんだけど、まぁスルーだよね(笑)。

という訳で夏コミお疲れ様でした!
今回は西館配置だし人も少なめでぼちぼちでしょう〜と思って搬入も控えめだったのですが、意外と早い時間に完売してしまって申し訳なかったです。というか予想外に忙しくてびっくりした!わざわざ訪ねてきてくださったのにろくにお話しできなかった方も多く、申し訳ありませんでした…。午後になってから頑張って東館に脚を伸ばしてみたのですが、挨拶に行ってもほとんどの人に会えなくてトホホ。やはり東は遠かった!

そしてコミケ翌日から仕事だけど、なんかだるくて調子でなくて困った!とりあえず明日からは大丈夫かな?

marukata_anzuya at 05:21|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年08月14日

コミケですねー

H4r05

イラストは新刊の表4です。
今回は3日間晴れるみたいですねー、行く人は暑さでぶっ倒れないよう気をつけてください!
私は今日も普通に仕事で絵に色塗ってますが…そろそろ準備しないとな〜。

一応あんず屋的なコミケ情報〜。
もう皆さんサークルチェックも終わってるはずなので今更ですけどとりあえず。

・新刊:フルカラーイラスト本20p、私は後半分担当。版権物やエロは無しで500円。

・クリアファイル:1日目の甲冑娘で無料配布されたのと同じものを有料で頒布します。たぶん前回と同じ200円。

・既刊:今年の東方例大祭で出した「東方幻想帳」の在庫分を持って行きます。フルカラー500円。


あとコミケ向けで他に描いた物のご紹介、というかみんな東方ですが
・pixiv東方画集
http://goods.pixiv.net/c76/toho.html

・とらのあな
http://www.toranoana.jp/info/etc/090814_gensou/index.html

・東方二次創作カードゲーム「夢幻 〜紅鬼〜」
http://at-p.info/mugen/

・東方痛車プラモデル第二弾
http://blog.livedoor.jp/aoshimabunka/archives/798647.html

と言った具合です。
見かけたら宜しくお願いします。

marukata_anzuya at 15:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月12日

ヘレネ

09_08_11

昨日の続きで侍女のヘレネさんです。
おっぱいがチャームポイントぽいです。

今日は天気良かったので布団干したり洗濯したり。暑くても日が出ていた方が気持ちいいですね、曇りで暑いと不快で困るわ〜。

今回とらのあなで東方のイラスト描いたんだけど、
http://www.pixiv.net/jump.php?http://www.toranoana.jp/info/etc/090814_gensou/index.html
その献本が届きました。すげぇ!ゴージャスです。こういうのは原稿料より「確実に本がもらえる」というのが描くメリットだと思う(笑)。超嬉しいです。

本と言えばヘッドフォンの本が出たとか。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50872251.html
内容的には凄く欲しいなーと思ったけどさ…。
「新・萌えるヘッドホン読本」が好きな人はどうすればいいのか!<裏切り者〜と言われそうで買えません

marukata_anzuya at 22:39|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月11日

アテナ

09_08_10

甲冑娘のコミケ看板(最後尾とか)用に何か版権キャラ描こうと思ったけど思いつかなかったのでアテナ!というかアテナフルスロットルのキャラ絵が猛烈に可愛いので真似したかったけど、いつも通りにしかなりませんでした。

今日は地震と台風がいっぺんに来た!…と思ったけど被害もそれほどでもなくてほっとした。朝5時に地震で起こされたけど、ベッドで寝たまま脚で本棚を押さえるとか結構余裕だったぜ!寝ぼけてただけか。
台風も、午前中には雨が上がって良かった。

そして気がつけばもう今週はコミケだって。ウチは今週内と週明けに締め切りがあるので、あんまし関係ないかなぁ〜。コミケにはちゃんと新刊が持って行けそうです。他にも甲冑娘とか企業ブースで何点か絵を描いたのでまとめて宣伝したいけどめんどくさいな〜。気が向いたらまとめますねー。

marukata_anzuya at 20:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月09日

コミケ宣伝ちゃん

09_08_07b

実際新刊が用意できるのかは謎ですが、とりあえず新作クリアファイルと今年の例大祭で出した本は持って行きます。

しかし毎日暑い!いっそスッキリ晴れればまだ良いんだけど、曇ってるのにジメジメしているので非常に不快です。ウチのPCのある部屋はエアコン無いし窓も小さいし…。上半身裸で過ごしてるので宅急便がくると慌てる日々。

PCいじりでちょっといいビデオカード(GTS250)に交換したので、試しに重たいゲームをやってみたくなった。適当にググってみると「クライシス」というFPSが凄いらしい。
http://www.japan.ea.com/crysis/
CG細けぇ!最近のゲームは本当に凄いなぁ〜と思いつつデモ版をダウンロードしてみました。この時点で容量1.5Gとかすでに重いです。ちょっと遊んでみて凄く面白そうなんだけど、自分が3D酔いに弱いのを思い出した!(笑) 画像がリアルだと余計酔いやすいような気がするんだよねー…。ゲームはもう見てるだけで満足しそうな格好良さなんだけど、自分じゃできないなーと思った。FPSは慣れれば面白そうなんだけどなー。

marukata_anzuya at 18:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月06日

悪魔っ娘のお尻

09_08_05
バニーさん的にしようと思ったらウサ耳が無かったです。
お尻のあたりは写真見ながら描いたのですが、なかなか思い通りに行かなかったのでまた挑戦したいと思った。

先日Vistaにしてから再起動で解像度が小さくなったりする問題が全く解決しなくて、非常にもやもやしたカンジ。色々調べたり試したりしてるとあっという間に半日過ぎてるから困る!おかげでまた一歩パソコンの先生に近づいた!<できれば近づきたくない

とかそんなことやってるウチに、いつの間にやら余ったパーツでPCが一台組めそうな勢い。なんか会社で使うように安く提供するような話になったので、CPUを購入してさくっと完成!折角なのでWindows7とやらをインストールしてみました。Vistaより軽いみたいで良いですね、まぁまだ何も入れてないからかも知れないけど…。いまかなりVistaがイヤーンなカンジなので、はやく7に乗り換えたいなぁ〜と思った。そういえばSAIもXPで使うよりちょっと動きが重い感じなんだよなーやはりXPに戻るべきなのか〜。

marukata_anzuya at 16:24|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年08月03日

仕上がらない〜

09_08_03

というかもうめんどくさくなって仕上げるのやめた。
最近もうダメダメなカンジ。というかだらけすぎ。
南国勇者シリーズの続き描きたいけど、このテンション上がらない状態で描いても後悔しそうなので…。

ここ数日PCの構築とかで、なんかもういっぱいいっぱいです。
と言う訳で今更ながらWindows Vistaを導入してみました。SSDは懲りたので普通にHDにインストール。64ビット版だからちゃんとメモリも4G認識するよえらい!そのかわり起動直後でも40%もメモリ食ってますよこのOSはぁ〜!(笑)あとでまたメモリ買い足しておこうかな〜使うのSAIくらいだから意味ないけどさ。
で、Vistaにしてみて、みんながダメだって言ってたのがちょっとわかりました。とりあえずユーザーアカウント制御が死ぬほどウザイですね!ノートン先生のフリーウェア入れてみましたが、それでもまだ嫌な感じ。
全体的にウインドウの描画とか綺麗になって良いけど、それくらかなぁ〜。相変わらずコントロールパネルが超わかりにくいのがムカツクというか、Windowsはやりたい設定までなかなかたどりつけないもどかしさが…。

それ以上に、ビデオカードのドライバがアホで困った。先日買ったGT9600だと、東方とかゲームをフルスクリーンで遊ぶと再起動後にモニタサイズが最小になるとか、Windowsアップデートでインストールすると英語版になっちゃうとか微妙な嫌がらせ。セーフモードで削除して入れ直したりしてもダメだったので、外していたQuadroを使ってみた。今度は調子良いけど、Vistaのグラフィックのスコアが若干落ちてガッカリです。肝心のSAIでも、大きいブラシの動きがちょっとぶれるカンジで、イマイチ気持ち悪い。描画自体に影響はないので気持ちの問題ですけどね。今度はATIでも試してみようかなぁ〜。

marukata_anzuya at 10:17|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)
Profile

まるかた

Archives