2009年11月

2009年11月26日

白マフラーさん

09_11_21
最近は水着マフラーという素敵なジャンルがあるらしいですね、これで水着の唯一の弱点季節外れ感ともオサラバです!参考にした写真ではもちろん水着だけでしたが。
下描きは出来てたので、ペン入れと彩色で2時間くらいだった、やっぱ水着絵なら早いな〜。色もほとんど肌色だけだし。

しかし今すごく忙しくてたいへん!冬コミの原稿が大ピンチです。

そうそう、最近さっぱりTV見ない生活だったけど、Windows7のメディアセンター用に簡単に使える地デジチューナーが発売されてたので買ってみました。
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mc7hz3/
アンテナ線→キャプチャー→USBという簡単接続で良い感じ!本当は内蔵式が良かったけど、使い勝手が分かったのでそのうち良いのが出たら買い換えよう〜。
ウチの環境はマルチモニタなので、いつも資料とか表示させておくサブモニタの隅っこにTVが置いてある感じ。動作も意外と重くなく、そのままふつーにPC使えて良かった!問題はPC使うときには良いけどMac作業だとTV見られないという事(笑)。
最近ちっちゃいUSB接続のサブモニタ売ってるんで、それで見れるようにしたら良いかな!と思ったけど64ビット対応は選択肢少ないし、普通のサイズの安いモニタと価格が変わらないのでなんか勿体ないカンジ…。でもモニタもう一枚増やすのは机が三面鏡みたいになっちゃうので抵抗有るし…みたいな。どう拡張しようか悩むのも、なかなか楽しいです。

marukata_anzuya at 08:13|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2009年11月19日

虎巫女さん(妹)

09_11_16

前回の虎巫女の妹さんです。ニーソ分だけ虎っぽいような!
手にした銃ぽいのは紙製のおみくじを撃ち出す、当たっても痛くないけど凄く不運になるという呪いの武器?標的はお姉ちゃんに近づいてくる男どもだッ…とかそんなイメージです。
実際のクリアカードのイラストは新装開店記念品なので、大吉にしてあります。

CA390558写真は手近にあったワイヤレスマウスを集めて撮ってみたもの。
AppleStoreでようやく24時間以内に出荷になってたので、買ってみましたMagicMouse!手前の平べったいヤツです。さすがのApple製で超格好いいし質感も高い!でもちょっと使いづらいかな…平べったすぎて小指の引っかかりが乏しいというか。タッチパッド的なスクロールは慣性が付いてすごく気持ちよくて良い!ロジクールのマウスと同じカンジだけど左右にも動く分Appleの方が偉いかな〜そんな用件はなかなか無いけど。しばらくMacBookPro用に使っていきたい。
あと一番右のが我慢できずに買って来たロジクールのAnywhereマウス。今まで使ってたVXnanoと同じ大きさだけど比べると細部は全然違っててびっくりした。トラッキング精度が高くなったのがウリだけど、ウチの環境だと全然関係ないな…。裏面のスイッチが大きくなって電源切る操作がしやすいのは良かった!
それからWindowsのフリップがexposé風になるおまけ付き。さすがにちょっと動きはぎこちない…ブラウザのプレビューもイマイチ合ってなかったりするし。でもフリップより見やすいのでお得な感じ!でもフリップより明らかにCPUパワー使ってるのわかる(笑)。アップデートでどんどん進化してくと良いな!

marukata_anzuya at 22:13|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年11月15日

虎巫女さん(姉)

09_11_13

以前とらのあなで配布したクリアカード用に描いた虎耳巫女姉妹がありまして、そのお姉さんの方です(実際に使われたのは違う絵柄です)。キャラデザインが気に入ってたので、没にした構図を元にもう一度描いてみました。
今見たらちょっと虎分が薄かったかな…と反省。

CA390552黄色いキーボード買ってしまった。例によって東プレのRealForceだけど。
手前のが新しく買ったヤツ、奥の黒いのが愛用品。
今まで使ってた黒いのも格好いいんだけど、文字が見えないのはやっぱ使いにくいので…。いや使いにくいのは分かってたけど、文字打つ分には良いんですよ、手元見ないでも何とかなるし。
問題はSAIやPhotoshopでのショートカットで、右側半分のキーを押す時!左手のホームポジションじゃ効かないので、どうしても一瞬手元を見る→みにくい→なんか不快…という具合。
という訳で、他のキーボード購入するのも嫌だし、かといって全く同じものの白バージョンを買うのも無駄な気がしたので、このイマイチ売れて無いっぽい黄色い限定品を買ってみました。実物は写真で見るよりオレンジがかった良い黄色です。

CA390553で。やっぱり日本語キーボードは使いにくいのでキートップだけ交換して使ってみる事にした(笑)。なんか玩具っぽくなったな…でも視認性は抜群だ〜!なんかもの凄い贅沢な2個イチキーボードになってしまった気がするけど。

そして後には文字の見にくい日本語キーボードが残った訳ですが、まぁ東プレだし使い道はいくらでもあるから安心かな!予備PCにはもったいないので、なんか上手い使い道を考えたいと思った。

marukata_anzuya at 16:57|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年11月12日

まあ、人類の宝だからね

09_11_10

…とか自ら言い放つ霊夢さんド萌え。
これも一個前の咲夜さんと同じhttp://at-p.info/mugen/用の没ラフから仕上げました。
なんかこう、可愛く媚びた感じの絵にしたかったんですが、仕上げてみると別にいつも通りでガッカリというか。

うーん連日仕事しかしてないので書くこと無い。
pspgoで勇なまをちょっとづつ遊んでるけど、全然クリアできない。何度か最終面まで行くけどダメな感じ。何が悪いのか−!ランダム要素が多すぎるのかなぁ〜ニコニコとかで攻略参考を見ても上手すぎて参考にならないし。

そいえばそろそろappleのmagicmouseが欲しいな〜と思ってたらロジクールからも新製品が。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/5845&cl=jp,ja
このシリーズ高機能で好きなんだけど、でかいんだよねー。メインで愛用してるのがVXnanoだから小さい方の905でも買ってこようかな。
マウスばっかり増えても仕方ないけど、楽しいので良し!

marukata_anzuya at 13:19|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年11月09日

瀟洒だし!

09_11_06b

パッドじゃなくてなまちちだし!
http://at-p.info/mugen/で何枚か描かせてもらったのですが、その時の没ラフからクリンナップしてみました咲夜さん。色替えで黒スト差分を作ってみたのですが、黒スト+三つ折りソックスてのはありですか? 生足バージョンはpixivにあります。

ずっとWi-Fiを受信しなくなってただの卓上プレーヤーになってたiPodTouchちゃん、なんとか分解して修理できないかなーと思って調べてみたけど、やっぱ無理っぽい。というか、薄々気づいてたけど分解できない構造なのね…分解するには後ろの鉄板をこじってひん曲げる必要があるらしい。mightyMouseもそうだったけど、Appleさんはとことん不親切やで〜。
でも、中のアンテナが外れやすい構造だという事がわかったので、試しにアンテナが入ってる部分でコンコンと机を叩いてみた。…復活しおった!(笑)なんか得した気分だ−。

marukata_anzuya at 09:04|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年11月05日

しょうたいふめいのそんざい

09_11_03

まだ自力じゃ会いに行けないけどぬえさんです。黒い服はシンプルだけど、実は細かいデザインが見えてないだけで…とか考えると楽しい!まぁ自分で描き込んだ分も見えないですがそこは自己満足というか。

仮想化ソフトのVMware Fusionが3にバージョンアップしたけど特に使ってないしどうしよう…と思ってたら何故か無料でダウンロードできたので使ってみた。CPUが4個使えるようになったとか64ビットカーネルで動くとか…変わらないよね(笑)。そもそもMacProの稼働時間が減っていてもったいない。

そいえばメインマシンをWindows7にしてから、NASとして扱ってるタイムカプセルへの接続の調子が悪い。ファイヤーウォールの設定か何かあるのだろーか?
あとTVチューナー買おうとしたら今度Bかすカードの小さいのに対応した製品が出るとか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091104_326220.html
買うならこれかな〜。なんというかこのカードがいかに邪魔だったかわかるな!むしろさっさと無くすべきだと思った。

marukata_anzuya at 23:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月02日

ああ、法の世界に光が満ちる

09_10_28

という訳でひじりんさま。すみません未だノーマルでは勝った事無いです…。あとよく「東方は宗教だから〜」とか言われるけど、この人を見てすごく納得した。

以前アマゾンで注文しといたPSPgoが届いた!世間じゃまたソニーの黒歴史ハードに新たな一ページとか言われてますが。まぁ実物は悪くない感じですよ?と言っても最近の携帯ゲーム機を全く持ってないので比較できませんが…。
とりあえずPCに繋いで、さっそくグランツーリスモをダウンロードして遊んだ。中身は普通の劣化版GTですね(笑)。自分でマシンを強化したりカスタマイズするモードがバッサリ無いのが残念すぎると思ったけど、このボタンじゃあんまし精密な操作出来ないし、これはこれで良いのかも。もうちょい慣れればちゃんと操作出来るようになるかなぁ?しかしディスク無い癖にロードが遅いのは納得いかない〜。というか一々遅い!もうちょっとテンポ良く遊べたら良いのになぁと思った。

あと、初回のオマケで一本無料ダウンロードできると言うことで「勇者のくせになまいきだ」を選んでみた。まだよくシステム理解してないけど結構楽しい〜。なんか続編も出てるらしいのでちまちま遊んでいきたいと思った。

marukata_anzuya at 20:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
Profile

まるかた

Archives