2010年01月

2010年01月31日

メガ上海

10_01_29
正確にはゴリアテ人形、いや全然正確じゃないけど。実物が凄く可愛いので描き始めたのに、どうしてこんなメカ豪鬼になってしまったのか。

今日は日曜日、早起きしてアニメとか色々見ながらお絵かきして過ごす。もう眠い。
2月もアルバイトが結構入ってるので、仕事が詰まってこないうちになるべく早めにこなしております。趣味と実益を兼ねてますな!
余裕があったらpixivファンタジアに参加しようと思ったけど、例によって流れが早くてついてけそうにないです。というかもう設定読むのも面倒くさい…ハードル高いよ!

なんか最近右手が疲れるようになってきた。一日ペン握ってりゃそうだろうけど、以前はそれほどでも無かったような…。やっぱいんておす4の表面がツルツルになってきて、力のかけ方が変わってきたのが原因なのかなーと思うけどどうなのか。しばらくフェルトペン先に変えてかいてみようかな。

marukata_anzuya at 19:01|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2010年01月29日

すわり早苗さん

10_01_27
最近依頼で何点か早苗さんの絵を描いたので、そのラフの中からクリンナップしてみました。本当は袴じゃないのはわかってるけど、まぁその…早苗さんお色気担当ぽいし肌色増やしてもいいじゃない。

Appleからipadが発表になりましたね。
http://www.apple.com/jp/ipad/
うおおかっこええ〜!…ってほどじゃないな(笑)。まさにでっかいiPodTouchですね。バージョンアップしてもうちょっと枠が細くなったら良くなりそうな雰囲気だけど、意外と安いので思わず買ってしまいそうです。ウチにあるiPodTouchも完全に据え置き音楽再生マシン+メールチェッカーなので、ちょっとくらい大きくなってもむしろ嬉しい。基本おもちゃだしね。

marukata_anzuya at 10:29|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2010年01月26日

うふふふらんちゃん

10_01_23
以前描きかけて放置してたラフを仕上げてみました、フランちゃん。洋館の暗闇に潜んで光に寄ってくる者をこうガブッとですね…。

今日はちょっと打ち合わせで吉祥寺で鶏肉を食って大満足。かなり久しぶりにビール飲んだ、去年の忘年会にも正月にも呑んでなかったのだな…。ワンフェスに向けての準備の話とかした。その前に締め切りを2件くらい乗り越えなきゃイカン訳ですが。

ここのところPC大活躍で深夜にいっぱいアニメを見れるカンジ。実際には横目で見てるのでほとんど声だけだけど。で、今日は刀語がやってた。絵が好きで画集だけ買っていたので内容は全然知らなかったけど面白かった!武器話だからきっとすごいアクションアニメだよ、と思ったらそんな事はなくて超会話アニメでした(笑)。むしろ画面見なくてすむので嬉しいカンジです。毎月見忘れないように注意したい!

marukata_anzuya at 06:11|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2010年01月22日

パレオさん

8306562
例によって写真見ながらお絵描き。
柄物の布のしわとかどうしたらいいのか試行錯誤しつつ…途中で飽きました。

近所でマンション建設がはじまってるだけど、日陰になるお家の玄関先に「マンション建設反対!」って書かれたのぼりが並んでて微笑ましい風景。手書きというか手作りだったら必死さが伝わろうという物だけど、なんか既製品で綺麗に刷られてた。
何処で売ってんだよコレ(笑)と思ったけど、こういう「マンション建設反対商売」があるんだなーと目から鱗というか。やっぱ弁護士さんから買ったんだろな〜。で、適当にゴネて施工主からお金をもらう作戦なんだろうと…。邪推だけどね!

marukata_anzuya at 01:59|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2010年01月19日

うーさー子

10_01_18k
ついったー方面で流行ってたので一日遅れで参加。水着カーデ部[部員募集中!]
この辺にすこしまとまってます
http://twitpic.com/tag/darthwooser

セカンドマシンのPCがとりあえず出来た〜。
できるだけお安く作ろうと思いつつ、折角だからちゃんとしたスペックのものを!という訳で、
CPUはAMDを使ってみた、Phenom2X4の965です。VGAもオンボードで充分だったけどラデオン買ってみたかったんでHD5770のバルクを購入。5870が欲しかったけどメインマシンより機能上がっちゃいそうだったので自粛した。
で、TVチューナーを移植して使ってる。WindowsのメディアセンターでLAN上のPCから録画した番組が再生できる機能があるのさ〜と思ったら、地デジは出来ないとかひでぇ。著作権保護機能だけど、どうもやりすぎな気がするというか…不便だよなぁ〜。メーカー製のソフトでは配信可能らしいので、Windows7でもSP2あたりで対応して欲しいわ。

marukata_anzuya at 01:24|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年01月14日

赤ドレスさん

10_01_13
久しぶりに写真見ながらお絵かき。こういうの描いてる時はすごく楽しいんだけど、出来上がった絵自体はあんまし面白くないのでこまる。

またPC弄りの話だけど、どうもウチのGTX285はネット上の情報より運用温度高くて不思議だった。筐体もエアフロー余裕あるのに冬場で10℃以上高い!不良品じゃろか…と思ったけど、単にデュアルモニタで使ってたからという事がわかってものすごくスッキリした。まぁ常時高温でも60℃にはいかないし、冷却系いじらなくても大丈夫かな〜。それにどうせ次世代のビデオカードでたらすぐ買い換えちゃうだろうしね!(笑)

あとそのモニタも、サブモニタをフルHDにしてTV視聴を快適にする計画!最近は2万円あれば良い感じのモニタ買えるんだよね〜という訳で三菱の安いやつを買ってみた!いやー広くなって良いね!と思ったけどメインモニタと色が違うのが気になってすぐ戻しちゃった。やっぱデュアルモニタでは同じ製品とまで行かなくても、メーカーくらいは揃えないとダメですな〜。

という訳で、余ったモニタはTV視聴PCにするべく、同じく部屋に余ってた部品を生かしてセカンドマシンを制作中。超楽しい。

marukata_anzuya at 18:54|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年01月10日

宇宙皇女ギャラクシエル

10_01_06
というキャラを昔考えたのですが、配色とか考え直すのにちょっと描いてみました。
メカ部分のイメージは、武器展開前はドレスっぽい雰囲気だしパールホワイトが良いな、と思ったけど上手く表現できません。難しいですね…。
そういえば、装甲展開するのは胸から腹までの入れ墨(黄門さまの印籠みたいなの)を見せる為って設定があったんだけど、今回は描くのめんどくさくなって省略しました。
以前描いたのはこんなカンジ
http://livedoor.blogimg.jp/marukata_anzuya/imgs/b/0/b099afcb.jpg

順調に進めばワンフェスで売られるやもしれませんぞ?
http://brote.rgr.jp/fujisaki/

Intelの新CPUと対応マザーボードが一斉に発売になったみたい。
新製品と言ってもミドルレンジ向けみたいで、イマイチ面白くないなぁ…。とはいえ、色々気になるので暇を見て値段を調べたり。
性能的にはCPU+オンボードビデオのセットで考えると、AMDの4コアと同じ程度みたいですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20100104_340410.html
3万円程度使うとして値段と性能が同程度なら、消費電力でIntelの方がお得かなぁ?

marukata_anzuya at 05:17|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年01月04日

虎じまマフラーさん

10_01_02
なんとなく干支っぽい雰囲気で水着マフラーにも季節感があるような、無いような。

今年もお正月にちょっぴり帰省してきました。久しぶりに東名使ってみたけど、渋滞してないとお得な感じで嬉しい!でも高速道路はせっかくMT車なのにつまんないので困る。

深夜にやってたグレンラガン劇場版を見た。最後の方の戦闘シーンは結構描き加えてあるみたいで凄かった〜主に作画が。そういえば最近はめっきりロボットアニメがなくなって寂しいですな。

インテルが新CPU出すんだって。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100104_340411.html
と思ったら、特に凄い高性能とかじゃないらしい…よくわかんないけど。そのうち噛み砕いた解説がでたら読もうかな。

marukata_anzuya at 21:04|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

09_12_30t
コミケ参加した皆様、お疲れ様でした!
例によって閉場前に帰ってしまいました、すみません…。
一眠りしたら実家に帰省します。深夜ドライブだ〜。

2010年もマイペースで行きたいと思いますので、また宜しくお願いします。

marukata_anzuya at 00:01|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)
Profile

まるかた

Archives