ベトナムの野良犬と少女

南国でハンモックに揺られる夢見てベトナムに飛んだ  日本語しか話せない無謀なおじさんの日々の貧困生活日記   去年結婚して今年は一児の父親に今は嫁のポチになり細々と生きてます

最後の記事になるかもしれない 



死んだのじゃありません 

画像が転載できなくなったので最後の記事になるかもしれない

とりあえず近況報告

ニャチャンの田舎で苦労して1年かかって

やっと 小さな土地契約済ましました

来年早々から 終の棲家の 小さな平屋 建て始めます

これからも貧乏生活は続きますが 

日本の貧困老人でも ベトナムなら自力でなんとか 人並みの生活できる


記録残したくてブログ始めましたが
 
当初の計画が達成できそうなので 自己満足して

そろそろ終盤

次の目標は何にするかは今後の課題

取り合えず 鶏20匹ほど飼って小さな畑作って 自給自足

周りの土地買い占めて テラピアの養殖池作って釣り フルーツ農園 もいいね 









  

寿命が尽きるまで夢追いかける



この牛が私の夢 



053

























ニャチャンの田舎に住むのは当初からの目標だったのですが


何故今になって急いでるかと言うと去年7月にベトナムで4回目の脳梗塞

子供保育園に迎えに行って駐車場で意識不明で倒れて気がつくと夜

家の二階のベット 意識不明で自力で帰ったみたいだった 嫁が直ぐに日本に帰って病院に行けと

それからが大変 満足に喋れない動けない状態で明くる日 直ぐに銀行に嫁と行き

私の口座から嫁もお金引き出せる様にして 嫁が明日の飛行機の予約

この状態で無事一人で日本に帰れるかどうか 心配だったが行くしかない

無事 和歌山の姉の家に行き直ぐに近くの労災病院に2時間ほど検査すると

明日から手術です 脳梗塞と 狭心症 それに足の血管も5箇所詰まってます 

カテーテル手術は造影剤の副作用があるので連続で手術出来ないので最低一ヶ月は入院

になります 色んな手続きは姉にしてもらって入院費はそれほどかからなかった

無事退院して以前より元気になってベトナムに直ぐに帰国

ベトナムに帰ってからはニャチャンの田舎に住む 裏工作本格的に始めました 

一番大変なのは嫁の説得 ホーチミン生まれでホーチミン育ちで今の良い仕事辞めてニャチャンに住む

理由が無い  

今も嫁の収入で生活してる  私の少ない年金は私の小遣いと嫁の貯金

確かに嫁の収入が無くなるのは痛い 



取りあえず時間掛けて説得 洗脳 裏工作が 成功して納得させて次は資金調達 これは時間が掛かる

二年後のニャチャン移住目出して今は体の調子も良く 寿命が尽きるまで夢追いかけるつもりですが


前途多難です



970
























終の棲家探しと法事

お婆さんの法事でニャチャンの叔父さんの所に又行ってきました土地探しは難航していて新たに村の

人民委員会で 土地オークション形式で分譲するらしいその土地嫁が気に入って叔父さんの名前で

落札してほしいと言ってたのですが道が近くにつく話が出てきてもう少しまってほしいと 

焦らずに待つ事に



127


















116
















今回は特別な法事らしく100人位お客さんが

朝から用意が始まって終わったのが夜の11時

ダイエットで5キロ減らしたばかりなので余り食べないでいると

嫁が貴方が食べないと私が叔父さん達に叱られるから我慢して食べて と訳が判らない事言って 

二日間無理やり食べさされて 帰ったら又減量だな 

三日目は叔父さんの長男のお嫁さんの親戚とバイクでニャチャンの海に行く

30分で到着


134

















136

















その後は私達だけで近くのホテルで休憩

プールが小さいと言うと今回は法事で沢山お金使ったから節約らしい

今月又旅行にラジー行くからその時は綺麗なリゾートホテルだから我慢して

旅行も行き過ぎると疲れるから一ヶ月一回にしてほしい

費用は嫁持ちなので良いけど 

嫁は働いてるので生活費は皆嫁持ち

私の年金は 私の小遣いと残りは 嫁の家買うための貯金

私の貯金は無いけど この形式が一番私が楽なので皆嫁まかせ 


138

















144

















141








終の棲家探し

ベトナムに移住してからから
色々事情が有り不本意ながらホーチミンに8年住んでしまった

念願のニャチャンの田舎に終の棲家探し始めました 


029





















まずは土地探し 手頃な土地は有るのですが ベトナム人の嫁の名義で買うのですが 家建てるだけなので50坪も有れば十分なのですが中々話が進まない 

 外国人が狭い村歩くだけで目立つので私は極力表に出ない様にしてるのですが





038





















結局 人民委員会で仕事してる嫁の叔父さんお父さんの弟に探して貰ってます

それでも話が二転三転して難航 

ホーチミン ニャチャン バスで往復15時間テト前に一回 テト後に一回

少し疲れて来た 此処で疲れてどうする

家建てる時 もっと疲れるぞ~~~~



079




















013





















041






















036






























 

ベトナムでアクアリウムの喫茶店



最近ベトナムでも水草水槽がプチ流行

でも日本と違って器具の取り扱ってる店が極端に少ないし

水草の種類も少な過ぎる

 その中で頑張ってくれてる喫茶店

 
021



















015
















 

014



















016


















023
















流木も売ってますが質が良くない^^:


ベトナムらしい濾過ポンプ発見 

水道管で自作みたいです それに格安 



012




























004






















我が家の水槽 草が伸び放題で手入れしてません

 

 
livedoor プロフィール
クリックで救える命がある。
クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ