2018年07月12日

250冊ほどになりました

漢方カフェのコーナーに移動した「マルキチ文庫」
気づくと250冊ほどになりました。
アロマ、ハーブ、漢方、その他・・・

IMG_2453

漢方茶を飲みながら、どうぞごゆっくりご覧ください。
会員様には貸し出しもしております。


marukichi_ph at 16:31|PermalinkComments(0)マルキチ 

2018年07月06日

マルキチおしゃべりコーナー

マルキチ会員様(ご住所を登録させていただている方)に季節ごとにお届けしております
「マルキチかわら版」。
その裏側には毎回私たちスタッフからの一言を載せています。

FullSizeRender

「毎回必ず読んでるわよ〜」
とお客様から声をかけていただくたび、小躍りしたくなるほど嬉しく、でもなんだか気恥ずかしいような気持ちも隠せず、思わず照れ笑いしてしまします。

今回は「おばあちゃん」こと内藤よりのメッセージを紹介します

     〜〜〜〜〜〜〜〜
これから迎える日々は梅雨、暑い夏、と体調を崩しやすい季節となります。
快適にお過ごしいただくよう、パワーチャージいたしましょう!
それは毎日の食習慣・生活習慣ではないでしょうか?

「おいしい」=「からだによい」とは違います。
「お腹いっぱい」=「栄養が豊か」も違います。

三度の食事・食事の質・そしてストレス、を心にとめて夏を乗り切りましょう!!

先日、日本最古の学校と言われ、自学、自習の精神を伝える「足利学校」を訪ねてまいりました。
方丈の入り口にぶら下がった器に、水を入れる装置があり、入れすぎるとひっくり返ってこぼれてします体験をしました。

これは、孔子の「中庸」という教えであるという説明があり、何事にも通ずることと感じ入りました。
松の緑に囲まれた史跡の中で遠き時代に思いを巡らせいろいろと学ばせていただきました。





marukichi_ph at 09:46|PermalinkComments(0)マルキチ | ひとりごと

2018年06月30日

夏の抽選会に向けて

恵さんデザインの夏の抽選券を配布中です♪
今年は私の大好きな向日葵がモチーフで、しかも抽選券は爽やかなブルー。
夏らしさを感じていただけますか?

FullSizeRender

お買い上げ500円ごとに抽選補助券1枚
補助券6枚集まると、期間中空くじなしの楽しい抽選ができます

補助券配布期間  7月28日まで
抽選期間  7月26日(木)〜28日(土)

店内では夏の感謝祭!
恒例のお得なセールも始まっています。


marukichi_ph at 12:27|PermalinkComments(0)マルキチ | お得な情報

2018年06月23日

ちいさなワークショップ第1回目

百合子先生の小さなワークショップの日です。
香りを染み込ませるアロマストーンを作ってアロマで虫よけ対策です

IMG_2427

皆さんとっても楽しそう〜

IMG_2428


来月は、今話題のハーバリウムを教えていただけます
7月21日(土)10:30〜12:00
参加費(材料込) 1200円
あと数名お席があります。

再来月はアロマストーンを使って貝殻のミニリース。
8月2日(木)10:30〜12:00
参加費(材料費込) 1200円
お申込みまだ大丈夫です。

夏休み企画です。
お子様もどうぞ。





2018年06月19日

熱中症にご注意を!

熱中症対策にお使いいただいている
「五苓黄解内服液」

我が家にも、バッグの中にも、常備しています。
頭痛、のどの渇き、汗、めまい、胃腸の不調、ほてり、むくみ、吐き気、ひどい虫刺され、など
気になる症状の時にはすぐに一本

今日はこれからお墓参り、草取り、熱中夜、炎天下のバーベキュー、など
熱中症が心配な時は前もって予防に飲んで行きます

IMG_2407

今春、薬草をイメージする緑色から、いかにも夏に活躍しそうな青色にラベルが変わりました。

今年の夏も活躍しそうです!



marukichi_ph at 14:09|PermalinkComments(0)漢方 

笑顔をいただいています@漢方カフェ

漢方カフェ、いろいろな形でご利用いただいております。

先日のワイシャツ姿の男性お二人、
漢方茶を飲みながらお仕事の打ち合わせだそうです。

IMG_2402

マイポット2本をご持参の奥様、
ご自分とストレスの多いご主人のために漢方茶を作ってお持ち帰りになりました。
昼食のために帰宅したら、すぐに飲んでいただけますね。

IMG_2345

家事の合間にお買い物に見えた奥様、
店頭のボードを見て「ちょっと一休みしていこうかしら・・・」
とお疲れの方の漢方茶をお飲みいただきました。
「お腹も背中もホンワカ温まって元気が出てきました。」と自転車で颯爽とお帰りになりました


「今日は時間がないから自宅で作ってみます」と漢方茶をティーバッグでお持ち帰りになるお客様。


「お浅間さんでゆっくり飲みます」
とお散歩の途中で立ち寄り、作った漢方茶を手にして神社に向かうお客様。

IMG_1892

最近、いろいろな形で漢方を気軽に味わっていただけて、本当にうれしく思います。



marukichi_ph at 12:25|PermalinkComments(0)マルキチ | 漢方

2018年05月28日

薬膳を学んでます

昨年秋、近くのカフェで薬膳教室があることを知りました。
「漢方のお勉強は奥が深くて一生かかっても届かないな〜」
なんて弱気になっていた時だったので即申込みをしました。

薬膳師の先生は中医師の資格もおありで、とっても知識が深く、毎月1回2時間のお話は面白くてあっという間に終わってしまいます。
そして毎回最後にはこんなお楽しみが・・・・
IMG_2108
先月はおかゆをベースに体質に合わせてトッピングしていきました

IMG_2325
今月はすりおろしりんごにをベースに風邪ひきさんのタイプに合わせてトッピングしていきました

まだまだ長く続く講座ですが、学んだことが皆様のお役にたてるようにしっかりお勉強してきますね〜


marukichi_ph at 17:56|PermalinkComments(0)マルキチ | 漢方