2018年10月12日

お店の前のブラックボード書きました♪

お店の中の仕事は本当に幅広い内容です。

お客様からのご相談はもちろんのこと、ギフトラッピング、パソコンでDM作り、店内のPOP作り、店内装飾、掃除、洗濯。。。笑

もちろんそれぞれの得意、不得意があるんです。
ご存知のように、スタッフ恵さんはDMやカードをプロ並みにデザインして作っています。
私は好きなことと言ったら窓ふきくらいかな。

そして苦手なものは、実はこのボード書きなんです。
でも、そんなことは言ってはいられません。
気持を奮い立たせて秋のメッセージに書き換えました。
IMG_2970


marukichi_ph at 11:12|PermalinkComments(0)ひとりごと 

2018年10月03日

木曜日はアロマ講座♪〜10月〜の予定〜

10月から新しいアロマ講座がスタートします♪

講師は、アロマセラピストの
大河原和子先生をお迎えします
(富士宮市内でエステサロン「和来」主催)

450-20120129222951175425

第2木曜日~アロマグッズを楽しもう〜
10月11日 10:00〜11:30
「冬に備えてアロマで温まろう」
担当  大河原 和子

悩みに合わせたアロマオイル作りと
トリートメント(マッサージ)の方法を学びます。
持ち物:バスタオル
参加費(材料費込)2000円+税

アロマのトリートメントはご自分やご家族だけでなく、介護などでもとても役に立ちます。
生活やお仕事の中で簡単に取り入れられる癒しの方法です。
今回、トリートメントの専門家の先生からそのやり方、コツを教えてもらえます。



第4木曜日〜アロマを基礎から学ぼう〜
10月25日 10:00〜11:30
1回目「アロマテラピーって何?」
担当 大河原 和子

アロマテラピーの効果、精油の正しい選び方、使い方をしっかり学べます
実習ではバスソルト(入浴剤)6回分を作ります
持ち物:バスタオル
参加費(材料費込)2000円+税

アロマテラピーをしっかり学びたいという方にはご満足いただける内容です
シリーズで6回続きます。内容は毎回異なり、一回でも、シリーズで受けていただいても楽しく、正しく学ぶことができます。



第1木曜日〜漢方茶をブレンドしよう〜
11月1日 10:00〜11:00
「体質に合わせた漢方茶を作ろう」
担当 盒供\

簡単なアンケートに沿って漢方の五行説に基づきご自分の体質を考え、
20種類ほどの漢方素材から体質に合わせて漢方茶を作ります

参加費(漢方茶 約10回分込) 1000円+税



ご予約下さい
0544-26-3727(マルキチ)
marukichi.kk@gmail.com



2018年10月01日

体調はいかがですか?

今日から10月!
大きな台風でしたが、皆様大丈夫でしたか?

そして、体調はいかがですか?

最近、

胃の具合が・・・・
のどが・・・・・
風邪かしら?・・・・
お腹がゆるいの・・・・
だるくて何もやりたくない・・・・
腰が痛くて・・・・
肌がボロボロ・・・・

という方がいらっしゃいます。

気づいた時に早めにご相談ください。

おいしいものがたくさん出そろう秋です。
元気を取り戻して心地よい季節を楽しみましょう。

IMG_2904
この季節に役立つアイテムをレジ周りに揃えました

IMG_2908
葛根湯も温かい漢方茶で飲むと効き目が早いですよ。





marukichi_ph at 11:32|PermalinkComments(0)元気を応援 

2018年09月28日

「からだタイプ自己診断」

やってみませんか?
自分のからだタイプが簡単にわかります。
生活のアドバイス、タイプ別の健康茶もわかりますよ。

ちなみに私は「気力・活力不足タイプでした」

こちらのサイトからどうぞ↓

ttps://www.kampo-bar.com/jikoshindancontents-sozai/

2018年09月27日

ハーバリウム講座のご案内♪

大人気の「ハーバリウム」を作りに来ませんか?

夏のお子様向け「小さなハーバリウム」講座が大好評でしたので、
ご希望により2回目の開催です。

10月16日(火)10:30〜
講座料(材料費込) 
  小さな瓶(100ml)1200円
  大きな瓶(200ml)1500円
定員5名 

講師はもちろん!いつも素敵な百合子先生です。

先生がチョイスして下さるお花も毎回とっても楽しみです

IMG_2906

IMG_2905


お申し込みはお電話又はメールにて
0544-26-3727
marukichi.kk@gmail.com





2018年09月04日

ディシラ化粧品に関するお知らせです

驚くことが起きました!!!

 

830日木曜日の午後、日にち指定でディシラの会社から一枚の手紙が届きました。

そこには

201911月をもちまして、ディシラ事業を撤退することになりました。」

とても簡潔な文章が書いてありました。

 

まったく突然の事態にただただ驚きばかり。理解するのに時間がかかりました。

だんだん理解できてきても、到底受け入れることはできませんでした。

まず頭に浮かんだのは皆さんのお顔です。
ディシラを気に入ってお使いいただいている皆様になんて伝えたらいいんだろう。
私たちを信頼してお求めいただいていた皆様に顔向けできない。
ディシラがなくなってしまったら・・・・

晴天の霹靂とはこういうことを言うんだと思います。

大きな会社はこのような大事なことをいとも簡単に決断するのだなあ、
と憤りや寂しさや虚しさなど言葉に尽くせない思いです。

 

30年間のディシラに対する思いを知ってもらいたくて、
すぐに会社の社長あてに手紙を出しました。
次に嘆願書を集めようか、署名を書いてもらおうかといろんなことが頭の中を巡りました。

 

木、金、土と週末をそんな思いで過ごしておりました。

その最中も「ディシラは死ぬまで使うわよ」とか
「これに出会ってよかったわ」とおっしゃって下さるお客様に、私たちは本当に顔向けができなくてただただ申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が止まりません。

 

週が明け、いまだに受け入れられないでいますが、事実は事実として、まず皆様にお知らせするのが筋かと思いこうしてブログを書かせていただいております。

ディシラの商品は来年秋まで供給されるというメーカーの話ですが、マルキチとして、皆様にご迷惑が掛からないように早急に代替えの化粧品を探しています。

私達も個人的に創業以来ディシラが大好きで30年間毎日毎日ディシラの香りと効果に癒され、頼りながらずっと使い続けておりましたので、それに代わる商品を探すのは簡単ではないことは承知のうえ、皆様のご要望にお答えするべく力をつくす所存です。

 

ディシラ商品は今後も来年11月まで店頭に並んでいます。そして同時に他の商品もご案内できるように準備を進めていきます。

 

マルキチは今まで通り皆様から気軽に相談できる薬屋として皆様の元気とキレイをお応援し続けてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 



marukichi_ph at 16:36|PermalinkComments(0)マルキチ 

2018年08月09日

煎専堂新聞に載せていただきました!

全国で漢方カフェを展開する煎専堂グループの新聞に載せていただきました。

IMG_2469

東京から電車で見えた記者さんに、30分ほどの会話の中で、
私たちの想いを素晴らしくまとめていただきました。
改めて読み返しますと、気が引き締まる思いです。

がんばろ〜っと!




marukichi_ph at 10:10|PermalinkComments(0)マルキチ | ひとりごと