2011年02月16日

ブログを移転しました!

実は、まる喜堂ブログをアメーバブログに移転しました。

今後は↓こちらの方にブログを書いていきますので、よろしくお願い致します。

   ↓
blog

marukidou at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

2011年02月04日

昨日の恵方巻き

昨日は恵方巻きを作りました。

110204b


こんな感じです。

家で作るとなると、かんぴょうを煮たり、椎茸を煮たり、卵焼きを作ったり、結構いろいろやらなければいけないことが・・・。

中でも、今回は桜でんぶを手作りしたのですが、これが大変・・・。

110204a


タラの切り身をフライパンで炒ってパラパラの状態にするのですが、身が硬くて全然ほぐれない!

もう、“でんぶ”にならないんじゃないかと途中くじけそうになりながら、スーパーで売っているような状態にするのに30分以上かかりました。

もー“でんぶ”で燃えつきましたね。

あげくに、旦那に『でんぶが感じられない』と言われる始末・・・。

ちょっと味付けが薄かったのかな。。。

来年リベンジします。



marukidou at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 雑事

2011年02月03日

箱とリボンブローチ

市販の無地の紙箱にマスキングテープで装飾してみました。

110203a


プレゼント的なイメージで、ブローチは箱付にしました。

110203b


リボンブローチなど入れようと思っております。

今日は節分ですねー。

あちらこちらで恵方巻きが売られていますが、今晩は手作りで!

寿司屋のおかみさんブログに、桜でんぶは手作りすると美味しいと書いてあったので、挑戦してみようと思います。

でんぶって家庭でもできるのかー。



marukidou at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 | 雑貨

2011年01月31日

おやつ 天使のおとしもの

八王子のケーキ店、PERE NOEL (ペール・ノエル)の天使のおとしもの(焼きドーナツチョコ味)です。

110131a


チョコたっぷりです。

110131b


生地もしっかりしていて満足感があります。

110131c


これは裏面。
とっても美味しいです!

JR横浜線八王子みなみ野駅より徒歩5分の場所にあります。

それにしても、八王子みなみ野駅があんなにお洒落な感じだったとは!
電車から見える風景(失礼ながらお店があんまり無いように見える)とのギャップに驚きました。

他にもおいしそうなケーキが沢山あったのですが、パパノエルのプリン(370円)という商品は、すごくかわいいムーミンのマグカップに入っていました。
マグカップ代を考えても、かなりお得なのでは。。。

200円でメンバーズカードの会員になると、150円の焼き菓子を3個プレゼントされました。(すごい!)


marukidou at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おやつ | 

2011年01月28日

リボンモチーフのヘアピンとブローチ

リボンモチーフの物を作ってみました。

20110128a


これはブローチ。

20110128b


もちろん、フェルト製です。

20110128c


こちらはヘアピンです。

いつもよりちょっと高価なフェルトを使用しております。

marukidou at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

2011年01月27日

小鳥のブローチその3

これは、ルリビタキのつもりです。。。

110127b


小鳥シリーズでした。。。

そろそろ実際に納品する物を作らないと間に合わないぞ。

marukidou at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

小鳥のブローチその2

メジロのつもりです。

110127


小鳥シリーズ。
先に作ったネコの餌に見えてなりません。。。

marukidou at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

2011年01月26日

小鳥のブローチその1

オオルリという鳥のつもりです。

110126b


羽根の感じを出すのが難しいですね。
フェルトだとどうしても、大味になってしまう。。

marukidou at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

鈴・・

昨日のネコブローチ、鈴をつけるのを忘れていました。

110126a


こんな感じです・・・

『猫展』の前にもうひとつ、女の子の好きなものをテーマにしたイベントがあるので、平行して考えています。

ガーリーな物?何でしょう?

小鳥を作ろうかなーと思ったのですが、ネコと小鳥・・・

餌だ。

marukidou at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

2011年01月25日

ネコのブローチ

ネコのブローチになりました。

110125b


ネコネコ・・・・猫雑貨づくりが続きます。

marukidou at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 
Archives
Recent TrackBacks
Recent Comments