2018年06月

2018年06月27日

こんばんは、糸島店の矢野です

梅雨の合間を見て糸島に早朝アジングしてきました
 釣行データ
 6月25日
 中潮 満潮6:00

IMG_20180622_063742(1)

波止場に着いたのは4:30頃、タックルは7フィートのアジングロッドにメタルジグを投げる為、
 2500番のハイギアを使用

まずは、メタルジグの7gからと思いフルキャスト、着水後、糸ふけを取りフォールに集中すると

コンっ! コココっ!!!
 嬉しいことに1投目からアタリがありすかさず合わせを入れ慎重にやり取りをしあげると約26㎝
 マアジ

そのあとも数投に1回のペースでアタリは続きバッカンの中には5匹のアジを釣る事が出来ました
IMG_20180622_063709(1)

日が昇りアタリも遠のき心の中で最後の1投と決め海に向け渾身のフルキャスト
 着水後、フォールでもアタリが無く巻いては、フォールを繰り返すとアタリがあり合わせると
 ドラグが鳴り糸が出ていきます

これは、デカいアジだと思いいつも以上に慎重なやり取りをしてあげると嬉しいゲストの
 キジハタ

これにて釣行の〆となりました。これからの季節、朝は涼しく釣りがしやすいので皆さも行かれてみ てはどうですか

marukin_kmarukin_k at 23:30 |

こんばんは! スタッフ中村です(^.^)

最近はテレビに釘付けの方も多いのではないのでしょうか!?

サッカー経験者の私も、毎晩寝不足の日々 ですが、4年に1度のワールドカップ

毎日、目が離せませんね

頑張れ 日本代表!! 次のポーランド戦に期待ですね

さてさて、本日は入荷案内になります。

まずは、こちら!

言わずと知れた「元祖S字型ビッグベイト」

ジョインテッドクロー178にNEWカラーが登場

image2 (2)

左→ 吉田撃さん プロデュースカラー #18 MCパフォーマー

右→ 大仲正樹さん プロデュースカラー #19 ガチコンホワイト

どちらもカラーの配色が綺麗で、まさに【釣れるカラー】

入荷数が少量となっておりますので、是非お早目にお買いお求めくださいm(__)m

お次はジャッカルの大人気BASSロッド BPMが入荷しました!

BC-610M

image1 (2)image2image1 (3)

6フィート10インチのミディアムアクション。

長さもパワーもバランス良く、誰もが扱いやすい1本となってます

持ってて間違いナシ!のロッドですね!!

是非、店頭でご覧くださいませ

marukin_kmarukin_k at 04:31│新製品入荷情報  |

2018年06月26日

こんにちは、スタッフの和合、岡です(。・ω・)ノ゙

先日6月21日は佳福丸さんに乗船し生月沖で船釣り研修でした

あじ3

今回は、小型の電動リールを使い吹き流し釣りでアジ、イサキを狙いました。
大アジ3

仕掛けはステンレス製の天秤に60号のアンドンカゴとハリスが4~5号にチヌ針の6~7号の2本針仕掛けを使用しました。
アジ釣りではアミカゴのМサイズに60号のオモリを付けたものに変更します。

エサはアジ釣りではカゴにはアミを針にはオキアミを使用
イサキ釣りではカゴ、針共にオキアミを使用しました。

あじ2

あじ9

出港前に枡屋船長から竿受けの取り付け方や電動リールの使い方、今回の釣り方の説明がありました。
船長は優しく丁寧に教えて下さり船釣りが初めての方でも安心して釣りが出来ます。

出港し5~10分の水深60メートルのポイントでアジ釣り開始
まずボトムまで落とし2mほど巻きカゴのエサを撒いて5m巻きゆっくりと誘いをいれてあげるとアタリがあり合わせをいれます
今回はアジの他にイトヨリや鯛、タカバ、ヒラゴも釣れタイやイトヨリはコンコンと分かり易いアタリでしたがアジのアタリは分かりにくくしっかり合わせを入れないといけないため難しかったですが慣れてくると少しづつ釣れるようになりました。
魚が乗ったら巻き上げます。
今回使用したのが電動リールなので巻き上げがとても楽でした。
大アジ4

今回はアジがあまり釣れなかったので途中からはイサキ釣りへ
イサキ釣りは魚探でイサキの群れを見つけイサキが船の下を通るようにつけ船長の合図でいっせいに仕掛けを落とします
1人タイミングがズレて遅れてしまうとと釣れなくなってしまうのでスピーディーに仕掛けを落とすのが重要でした

大アジ2

今回は水深35~30mの所にイサキが居たので35メートルより少し下でエサを撒きカワハギを寄せて5メートル巻き上げ誘いをいれてイサキを狙い撃ちしました。
ゴンゴンと豪快なあたりがあり大型のイサキが釣れましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
大アジ5

しかしタナがズレてしまうとカワハギが釣れてイサキが釣れませんでした、、、
船長の先導のおかげでたくさんのイサキが釣れました(*´ェ`*)

今回御世話になった佳福丸さんの枡屋船長はとても人柄が良く丁寧で分かり易く教えて下さいました('▽'*)ニパッ♪
先導も凄く上手で初めての方でもしっかり釣らせてもらい楽しめること間違いないです

釣行の際はしっかりライフジャケットを着用し安全に釣りを楽しみましょう(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

詳しくは、糸島店 岡と和合まで(*´∇`*)

marukin_kmarukin_k at 19:15 |

こんにちは!まるきん糸島店のスタッフ横田です!

H30.6月18日 中潮

スタッフ岡と仮屋湾遊漁センターに行って来ました!
Dコースでの釣行です    ※案内は下記の方にあります

ロッド:BUCCANEER Claymore BCS96ML-2F 7~28g 6-16lb
↑愛用ロッドです(`・ω・´)
リール:SHIMANO EXSENCE3000
道糸:DUEL HARDCORE X4 1号
リーダー:DUEL 喰わせ4号
ハリ:ヤイバチヌ 4号

10㌔のヒラマサが入っていると聞き、ワクワクしながらレッツゴー

image1

天気は曇り後晴れで、絶好の釣り日和です!

ライフジャケットの着用を忘れずに釣り開始

朝7時~8時にかけてボイルラッシュ

image2

7時30分、、、、早速スタッフ岡ヒット!!!
image1 (2)

45cmのヒラゴをキャッチ‼
image4

遅れて私もヒットです!!
image5

なかなか浮いてきません

image6

格闘すること十数分。。。

image7

タモ入れでスタッフ岡のファインプレー!
ヒラマサ85cmでした

その後時合ごとに釣れ。。。。!
image8

持ち帰りが青物11匹、真鯛1匹、イサキ1匹、キジハタ(アコウ)1匹でした
この他にヒラマサ70cm代5匹、スタッフ岡のヒラマサ83cmでした

この後、まるきん糸島店にて検量‼!
image9

image10

持ち帰りで大きいものを計測し、
ヒラマサ67cm 2.77㌔・68cm 2.68㌔
カンパチ(ネリゴ)50cm 1.36㌔・47cm 1.07㌔
でした!

エサ:生イキくん海えび・オキアミ・活アジ、サバ
活サバでの反応がよかったです

仮屋湾遊漁センター 案内

4時間
3000円
2000円
マダイ(1k以上)と青物(3k以上)の魚以外は、すべて持ち帰れます。
Bコース
4時間
5000円
マダイ(1k以上)と青物(3k以上)のどちらか1匹持ち帰れます。それ以外の魚は、すべて持ち帰れます。釣れなかった場合は、マダイが1匹付きます。
Cコース
1日
8000円
7000円
マダイ(1k以上)と青物(3k以上)のどちらか2匹持ち帰れます。それ以外の魚は、すべて持ち帰れます。釣れなかった場合は、マダイが2匹付きます。
Dコース
1日
5000円
4000円

その他、ジュースやビールの自販機やカップメンなどは有ります。

道具
料金
説明
貸し竿500円子供さんでも使えるように大きめの仕掛けです。
オキアミ500~1000円ツケ餌とマキ餌、兼用の餌です。
活きアジ1匹100円ハマチ、カンパチ、ヒラメ、スズキなどを狙う餌です。
活きエビ時価天然鯛、ネリゴ、コロダイなどを狙う餌です。
イワシダンゴ300円主にマダイを狙う餌です。
きびなご300~350円ハマチ、カンパチなどを狙う餌です。
300円約3kです。
スチロール300~800円マダイ用とハマチ用が有ります。
バーベキュー台貸出5000円バーベキュー台1台に炭を起こして、焼鯛1匹付きます。肉や野菜などは、持ち込みでお願いします。
 その他
    料金説明
イカダ渡し大人3000円 小中高校生2000円自然釣りですから、釣れた魚はすべて持って帰れます。
定置網貸し切り船一艘 70000円定置網に入った魚をすべて持って帰れます。要予約

仮屋湾遊漁センター ホームページ

初心者の方からベテランの方まで幅広く楽しめる釣堀です!
手軽に大物が釣れますので足を運んでみたらいかがでしょうか

marukin_kmarukin_k at 05:55 |

2018年06月07日

皆さん、こんばんは、

まるきん糸島店です。

新製品の案内です。ダイワさんから発売の鏡牙LBDです。

夏に向けて始まるタチウオジギング用にどうですか
  LBリールを使うメリットは逆転フリーを使いテンションフォールで魚に誘発する
  釣り方やまた魚が喰いついてきた時にハンドルの回転停止やティップの戻りで
  あたりがとれるそうです

糸島店には、1台しか入荷していませんので気になる方は早めにどうぞ