2016年12月05日

ヒラス王決定戦!参戦してきました!

一年早いものでもう「師走」
12月です!皆さん今年は良い釣り出来ましたでしょうか?
まだっていう方も残り一月ガンガン行きましょう

そんな12月ジギングからスタートです

因みに今回は念願だった
幸漁丸 「ヒラス王決定戦」に参戦です

参加資格は上半期、下半期のジグ、キャストの重量順各2名。
計8名参加できます。誰がテッペン取るかガチンコ勝負です

DSC_0223

早朝6時。
岩崎船長の挨拶の後クジで釣り座決め。

DSC_0225

寒いが空気が気持ちい中ポイントまでGO
ベタベタな海よかですね

1480933767556

ポイント到着後間髪入れずに
船中一本目

水深は80m強。
したから20m程まで反応がある感じです。

1480933769840

自分もスイムライダーでフワフワやると
15シャクリでズン
良い型と期待したけどブリ

ネットに入った瞬間船長から
「検量対象外通告

1480933796537

船中ポロポロ釣れていきます

1480933775547

7㎏オーバー登場
12時過ぎまでこの魚がトップウエイト。

この後水深100mエリアに移動

1480933783677

ほんとベタベタ

1480933790008

ジャベリン180gで追加
でもウエイトは4キロ強

1480933785993

幸漁丸歴20年
ベテランアングラー林蔵さん
この日は苦戦

1480933777410

この日は終始二枚潮
昼頃から潮が緩く底潮が効かず苦戦を強いられる。

1480933781027

まだ底潮が残っている状況で
副島さんにヒット

1480933779386

同じタイミングで8㎏オーバーが

結果この魚が本日の最後となり起き上がりの時間まで
船中ノーキャッチで終了となりました。

DSC_0232

帰港後はバナナハウスで表彰式
自分は惜しくも表彰圏外の4位でした。

DSC_0238

親睦会をかねた打ち上げで盛り上がりました。
料理も豪華
食べまくりました



また来年もこの場に参加できるように
良型キャッチできるよう頑張って楽しんでいきます



でわでわ~



marukin_saga_b at 20:18|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2016年11月26日

アジングも面白くなってきました!

寒波が入り一気に寒くなりました
寒さが天敵三ヶ島です

気にせず釣りには行きますが(笑)
今回はアジングです

北西がキツ目に吹いたので
ベイトが溜まりそうなエリアに目星をつけてエントリーしました。
もう一つ気にしたのは寒波が入ったので水温低下に強い場所。
深い所が隣接するフラットがあるエリアに入りました。
浅い所は5m程その下は15~20m程。

数か所エリアを周ってベイトが入ってきているのを確認。
ポイント到着後にタックル準備していると早速ナブラ
夕マズメのボーナスタイム

早速1.5gのジャックアッパー+艶じゃこの組み合わせでスタート。
カウント5からスイミング気味に引くと一撃ヒット
良いサイズの様でドラグバーバー(笑)
止めて慎重にやり取りしてたらまさかの4ポンドリーダーブレイク
獲りたかった~

気を取り直して
再度キャストすると直ぐにまたヒット

_20161125_171918

引くには引くけど・・・
一匹目の引きより弱い
25ちょいのマルアジ

暫く沈黙・・・

DSC_0202

暗くなりだしてカウント10位で
25くらいが単発ヒット。

完全に暗くなり友人と合流

DSC_0207

毎度仕事が早いな
レインズ アジリンガーPro
ドリームアップ デカマッカムで
単発を拾っていきます。

_20161125_221138

自分もポツポツ追加
ジャッカル ペケリング3で

レンジは変わらずカウント10前後
下からコールアップした感じ。
シルエットがでるホワイト、マットピンクをメインに
釣れたら同じ場所にクリア系を入れる感じです。

DSC_0218

まずまずサイズがポツポツ。
潮がもう少し動けばもっといけるかと思います
水温が下がり安定する今からに期待したいです

喰わない時にワームを小さくするのも手ですが
単発で良型がアタル時はワームのサイズを上げて
魚を引っ張ってくるのも手ですよ
大きくすることで飛距離も出ますし水も噛みやすく潮の変化を読みやすくもなります。



さぁ~これからがライトゲームが面白くなる季節
防寒対策は万全に楽しみましょう



でわでわ~




使用タックル

ロッド・・・宵姫74S(がまかつ)
リール・・・08ツインパワーC2000(シマノ)
ライン・・・アーマードF+0.2号(デュエル)
リーダー・・・ライトゲームショックリーダー3~4ポンド(バリバス)

ジグヘッド・・・ジャックアッパー1g~2.5g(アルカジックジャパン)
         レンジクロスヘッド(土肥冨)

ワーム・・・艶じゃこ(アルカジックジャパン)
      ペケリング3(ジャッカル)
      アジマスト、活アジ(マルキュー)等々     






marukin_saga_b at 11:02|Permalink最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート

2016年11月21日

2016五島釣り大会 吉田実釣編

 
 11月19~20日、2016まるきん五島釣り大会を開催いたしました。

PB191231

 天気の都合でいつもより遅いPM12:00白浜港受付開始!

20161119_114220

 荷物を船に積み・・・私は邦王担当です

20161119_123547

PM12:40開会式を始め、PM13:00ついに出港です

20161119_12503120161119_125341

 平戸大橋の下を通り・・・

20161119_125350

 目指すは五島列島!!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 1時間半程海の上を走り、窓を見てみると・・・・

20161119_140542

 手前に「しゅうんぷう」 伊万里店スタッフ島田担当

 奥には「りゅうせい」 糸島店スタッフ福田担当

 少し前に「はまりょう」 伊万里店吉永担当

 瀬渡し船が揃って走ってる光景はカッコいいですよ

 PM14:30各ポイントに到着!私が乗る邦王は佐尾鼻~奈良尾周辺です

 瀬上がり順番は受付の時にクジで決定します選手の皆様を順番に磯へ上げていきます

20161119_144118

20161119_145125

 邦王のポーターさん、手伝っていただきありがとうございましたみなさん協力してスムーズに瀬上げ完了しました

 今回私は一緒に上がる選手が参加できなくなったので1人で瀬上がりします

20161119_172539

 瀬上げ完了の報告をし、夕まずめに入りだしているので急いで準備

 磯に着いたらまずタモを準備しましょう!道具が落ちてもタモがあれば大丈夫です

 さて、今回のタックル紹介

 ロッド DXR1.25-53 (ダイワ)

20161119_162226

 リール06トーナメントISO Z3000LBD (ダイワ) スプールはインパルト

20161119_162230

 ウキ ディアジーコレッサ B (キザクラ)

20161119_162219

 道糸 BB-X 2.5号サスペンド (シマノ)

 サルカン カラースイベル10 (キザクラ)

 ハリス スーパーL EX 2号 (東レ)

 ハリ 全層激掛けグレ 8号 (キザクラ)

 流れ的に沈み瀬の上の釣りになるため力のある仕掛けで行きます

 夕まずめの釣りになるのでボイルマキエでスタート!!夜釣りの為に、夕まずめはエサ取りを減らすためボイルを良く使います

 1投目!タナは2ヒロ!!

 ・・・・んん・・・しっかり瀬の上を流れてる・・・キタ!!!

 手の平サイズでした2投目・・・上手くマキエと同調させて・・・仕掛けの角度はバッチリ・・・・キタキタ!!

 なかなか良いサイズです!瀬の上でのやり取り!上手くいなしながら・・・GET

20161119_161926

 嬉しい40オーバーです

 さあ、連チャンしてくれ・・・・・!っと思ったら反応なくなり一瞬でした

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 辺りも暗くなってきて・・・・あっという間に真っ暗になりました

20161119_181516

 とりあえずご飯ラーメン食べます

20161119_182249

 星を見ながらスルメを炙って美味しかったです

20161119_181136

 夜釣りは30cmくらいのクロしか釣れなかったので寝ました

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 寝袋を忘れた私、AM4:00寒くて起きました

 すごく暇だったので、ヒラスズキロッドにルアーをセット・・・しましたが、何も釣れず・・・

 気づけば明るくなってきたのでフカセを開始します

 朝の潮ではディアジー 0 (キザクラ)を使用しました

 マキエはV9SP (マルキュー)

20161120_093302

 水分を含むと真っ赤になるのでサラシの中でも見やすいです

 前日の夕まずめと同じ流れ・・・また沈み瀬の上です

 怪しい流れに変わり・・・ウキが入り・・・キタキタキタ!!!!!

 1年ぶりの五島!久々のフカセ!ナイスサイズ!!!

20161120_070615

 嬉しいです

 っと喜んでいたら・・・・あ、ベイトが入ってきた

 はいはい!準備してますよー!ヒラスズキロッドにスピンシャイナー(ヤマリア)

 ガツン!!!ジィィィィィぃぃ!!!っとけたたましくドラグが鳴ります!!

 カツオGET

20161120_081205

 嬉しいお土産急いで処理完了

 その後反応なくなり、AM11:00納竿となりました

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 帰港後は伊万里本店で検量、表彰式が行われます

PB201284

 結果を待つ間・・・・恒例のジャンケン大会

 各渡船の半額券をGETするチャンスですよ

PB201302

 結果が出て表彰式

 入賞された選手の方、おめでとうございます

PB201346

PB201323

 なんと今回は飛び賞も多く、大変賑わいました

 ご参加くださった選手の皆さん、また次回の大会も宜しくお願いします。お疲れ様でした

IMG_3098

 私は47.0cm 1.4kgでした



marukin_saga_b at 20:25|Permalinkスタッフ釣行レポート