2011年11月

2011年11月30日

またまた~ジギング

佐賀店ブログをご覧の皆様こんにちは
冬に向けて食欲旺盛な三ヶ島です


休みを利用してジギングに行って来ました

ので、レポートしたいと思います。

今回のメンバーはあきみー、辻さん、永田さん、自分の4人。
早朝、三時半まるきん伊万里店に集合。一路、早福港にGO!!



船は毎度お馴染み「幸漁丸」


途中、白浜港の製氷機が壊れていたりのトラブルもありましたが五時半には港に到着。
六時に出船。

まだ暗い中をポイント目指して走ります。


画像 021

海もベタ凪です。
後は釣果に期待したい

一時間ほど走り五島西沖に到着。
水深80メートル程のカケ上がりを狙っていきます。
反応は底から20メートル程出ていて期待充分


底をとりワンピッチの平戸ジャークで探っていくが予想に反して反応が無い
まぁ~まだ始まったばかりとシャクる事に集中

しばらくポイントを転々

潮はまだ本格的には動いていない様子でジグにイマイチ抵抗が掛からない。
ジグを210グラムから180グラムに変えて出来るだけ潮に乗り易くしていく。
カラーもシルバー⇒イワシ⇒ピンクとローテーション

すると、底から15回シャクったところで「カツーン」引ったくる気持ちいいアタリ

下に突っ込もうとする引きからヒラマサと判断。
おぉ引く~と言いながらもドラグガチガチの幸漁丸スタイルのやり取りであえなく御用

画像 022

4キロ程のキレイなお魚
幅もあり形がカッコイイさかなでした


画像 033

ヒットジグは自分の十八番
エバーグリーン「ジャベリン」
180グラム ピンク/シルバー


画像 023


そして、今回ジギング初挑戦の永田さんにもアラカブがヒットゥ~



画像 025

その後も潮代わりの時間帯まで西沖をあっちにウロウロこっちにウロウロ



画像 024

するとプチ辻タイムに突入
美味しそうなハガツオに


画像 027

丸っとしたヤズやを立て続けにキャッチ



画像 029

自分はスロージギングでフグをキャッチ(笑)
フォールでカツカツと怪しい反応があったのですかさずフッキング


画像 028

自作フックがっちり刺さってます


画像 026


そして息を潜めてしゃくっていたあきみーにも待望のお魚が
丸っとした美味しそうなカンパチ
ヒットジグはFCLLABO  FTジグ220グラム。


その後は長い沈黙が続き・・・


ポイントを平戸沖に大きく移動。
水深50メートル前後底から10~15メートルでいい感じの反応が魚探に写る。
すると、早速同船者の方に3キロから4キロ程のヤズが連続で掛かり始める。

流し直す度に誰かに当たる状況に突入
この流れに乗らなければとと思うも自分たちのグループには掛からない

がスローにしゃくっていた自分にドン!


画像 030


FCLLABO  FTジグ220グラムでのヒット
このジグは独特の形をしていますがスローからハイピッチまで対応してくれるジグです。
フォール時のフラッシングは強烈です。


ここから最後の追い込み。

画像 031


永田さんにズドン

そして隣のあきみーにもズドン

自分には・・・


画像 032


二人ともよかヤズばキャッチ
永田さん初青物キャッチおめでとうございます
最後まで諦めないでシャクってよかったですね

と、なったところで船長から終了の声が・・・
まだ、釣り足りないですって~と思ったとか思っていないとか

結果船中ヒラマサが3 ヤズが30本程水揚げされていました。

今回はなかなかヒラマサの顔は拝むことができなかっですがだからこそ挑戦するし面白いと思います。
同じ状況が一つとして存在しないのが釣りの楽しさ。
また、挑戦したいと思います。

さ~次回は何を釣りにいきますかね~





marukin_saga_b at 15:28|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2011年11月25日

続々~と入荷中♪


今年も残すところあと少しとなってきましたね~

秋の新製品ラッシュもひと段落

人気で品薄だった商品もちょいちょい入荷しております



発売即完売だったシマノ別注ヒラマサ

160・190ともに再入荷中

PB250001

ショアにオフショアにいい釣果が聞かれる時期なので是非お試しあれ
いい動きしてますよ





そしてエギ王Qファンに朗報


旧モデルエギ王Q少数入荷してきております。

PB250002

今回は3,5号のみの入荷です。
次ぎの入荷が何時になるかは一切分かりませんのでお探しだった方はお早めに



釣研の新作ウキも続々入荷中です。

五島、宮之浦、加唐島、片島などいい釣果の報告が入ってきております

これから本格的にシーズンインしてきますので準備はしっかりとして挑みましょう


PB250004

Nスペシャルの後継機 「ジャイローN」
超高感度でエサ捕りと本命のアタリを判断できます。
瀬際での釣にも持って来いです

お次はコレ


PB250005

「トーナメントゼクト」
様々な釣り方にオールマイティー対応可能な万能ウキ。
なにを使うか迷ったときはコイツの出番です



ほかにも多くの商品入荷してきていますので是非店頭でご確認下さい

スタッフ一同心よりお待ちしております







marukin_saga_b at 20:12|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品

2011年11月24日

防寒対策

だいぶ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました

皆様風邪など引かれていないでしょうか?




さ~今回はさらに寒くなる前に簡単に防寒グッズのご紹介をしたいと思います




まずは、足元の防寒対策から
皆様、体は防寒着で対策していても以外に足元は出来ていないんではないんでしょうか?

これからハイシーズンになっていくロックフィッシュゲームやササイカ、等のナイトゲーム時に足が冷たいと動きも鈍りますし釣りに集中できない状態になります

そんな時は~


PB230010    PB230009

これ
ウォームアップシューズ&ブーツ
中身が防寒使用の生地になっているため温かいです

シマノ、グローブライドのメーカー物からお求め安い価格の問屋ものまで取り揃えてあります



また、シューズまではちょっと・・・と言う方には

こんな物も
ウォーム防水ソックス

靴下の上から履くだけで温か防水です。

PB230011


PB230012

中身はこんな感じ。ロングタイプ、ショートタイプの二種類あります。





そして、そして~
スタッフ西野のオススメ☆

PB230005


PB230006


シマノ、ショルダー&フェイスヒートシェル。
首元からの風の進入をシャットアウトできる優れもの。
口元まで上げれるので厳寒期でも活躍します


PB230007  PB230015


各社から発売されている汗など人の水分を熱に替えるヒートテック系インナーも重宝します。


PB230014PB230013


冬に忘れていけないニット素材の防寒帽子も多種入荷中
目だし帽もあります。
くれぐれも被ったまんまコンビに等には入店しないで下さい(笑)


こんな便利なサポートグッズも


PB230017

染めQぽかぽかスプレー
シャツやソックスに適量スプレーするだけ
唐辛子などに含まれるカプサイシン効果によって発熱ポカポカです

※肌が弱い方は御使用はお控え下さい。


これから本格的に寒くなりますのでその前に準備をしておきましょう

簡単にはなりましたが
でわでわ~


marukin_saga_b at 15:44|Permalink新製品情報 

2011年11月20日

M-1ぐらんぷり

佐賀店ブログをご覧の皆様こんにちは
北山ダムの朝の寒さに耐え切れなかった三ヶ島です


今回は11/17(木)に開催されたM-1ぐらんぷりのレポートです。

まぁ~早く言えば社内バス釣大会in北山ダムです




画像 013


今回のメンバーは休みが偶然重なった唐津店 吉田、深川そして自分。
三人での頂上決戦となりました



画像 014

まだ、寝るには早すぎるぞ~
と、朝一から霜でコケた深川・・・
朝の北山ダムは気温2度台と平野よりだいぶ気温も低いので行かれる祭は防寒対策はしっかりとしていきましょう



今回はボートハウス「しのはら」を利用させていただきました。

しのはらさんは休憩所も完備しておりますので疲れた祭は休憩などもできます。
最近の釣果など詳しく聞きたい方はしのはらのおじちゃんまで詳しくおしえてくれます。



朝7時過ぎボートにタックルを積み込み7時半にはスタート

正直、最近来ていなかったので状況は???といった感じ

例年好調の落合辺りが妥当だと思いポイントに目を向けると先行者あり
なら、しのはら桟橋近くでベイトの存在を確認できたので探りついでにジグヘッドを投げると


画像 015

一投目から釣れた


画像 017

その後二投目にも何なくキャッチ
が、その後はアタルがすっぽ抜けたりバラしたりでいまいち


画像 019


エリアを南湖に移動してみるとワンドのど真ん中でキャッチ
更に奥南方面に行くとターンオーバーで水が悪くなっていたので本湖に移動。

画像 021


学校したで250~300グラム無い様なお魚が連発
10匹以上釣ってもウエイトが一切伸びないので移動


時間もあまりなくなってきたので朝一よかった桟橋周りのフラットへ行ってみることに

画像 022

ミドストもどきをしていたら公魚が刺さった
ワームと比べてたらジャストワカサギサイズ


画像 024

やっぱりお魚はいました
600グラムのこの日の最大サイズ

優勝はもらったとか考えていたが移動途中の深川が良いのを持っていると言っていたのが気がかりでしたが


そのまま検量突入

結果発表~


画像 025

三位 吉田 一匹420グラム
南湖でスピナーベイトを引き倒し捕った男気溢れる一本。


画像 026

二位 深川 三匹1050グラム
ライトリグを主体にショアラインの変化を打ちまくった結果です。

画像 027

そして~優勝は私、三ヶ島がいただきました
三本で1220グラム
正直600グラムのラッキーフィッシュでウエイトが稼げたのが勝因です


大会終了後も自分ひとり再度湖へ

冬に実績があるところをチョロっと打ってみると

画像 028

真っ白の冬を思わせるお魚がポロポロ釣れて一箇所で10匹程御用しました。

画像 029

今回のメインルアー。
おこりんぼうスティックこと
ゲーリーヤマモトのアングリースティックです

ジグヘッドとダウンショットをメインに広く探るときはジグヘッド ねちねち行きたい時はダウンショットと使い分けました


だいぶ寒くなってきたけどまだまだ釣れる北山ダム皆様行かれてみてわいかがですか


marukin_saga_b at 21:17|Permalink最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート

2011年11月12日

シーズンIN!!

そろそろライトゲームアングラーにとっては待ちに待ったシーズンを迎えます


メバル、アラカブ、ムツ等手ごろに遊べる魚がターゲット




そして、近年忘れてはいけない魚種が「アジ」




どうしてもエサ釣りのイメージが強い魚ですけどルアーでだっていけちゃうんです

最近では様々な専用ルアー、用品が多く登場していて一層熱を帯びてきています


まるきんでは今年から「アジングダービー」を開催

登録は事前登録になりますのでご注意下さい。

PB120003

折角、良型釣ったのに~とならないようにお買い物の際のついでに登録を




PB120002

佐賀店でもメバル・アジコーナー開設
これからバンバン商品入荷してきますので要チェックです


PB120009

そんな中アルバイトの麻生君がロックフィッシュ、アジに使えるルアーを出し出し



PB120007

今回はラパラのアイスジグ、フラッタースティックの新色等が入荷中



PB120006

そして、オーシャンルーラーのライブキーパーの限定カラーも入荷
釣り場で目立つピンク色
サイズの入れ替えや検量の祭に縮むのが嫌な方は是非

白も合わせて入荷中~


アジング、メバリングに凶悪なアイテムも入荷中~

PB120004

エバーグリーン  ソルティーセンセーション

今回は PSSS-70S Dアタッカー
      PSSS-76T ワイルドカード
      PSSS-78T ライトタフ

の3機種が今回入荷しています。
驚異的な感度を体感して下さい




まだまだこれから続々新製品入荷してきますのでお楽しみに



先日ちょろっとお客様T氏と福島にアジングに

雨の影響が色濃く残る白濁りの中キャストを繰り返すが反応ねぇ~

サビキの遠投の方は一投必釣状態
サイズは15~22、3センチといったところ。


そんな中,この日の感覚を掴んできたT氏がアタリを捕らえて御用

画像 011

厳しい状況の中の貴重なお魚
その後も数匹追加されていました。



そして自分にもアタリ

画像 010

が、メバル

その後も
コイツ↓↓↓

画像 012

何故かセイゴの連発でこの日は終了となりました。


再釣行決定です



marukin_saga_b at 21:46|Permalinkオススメ・一押し商品 | スタッフ釣行レポート