2012年06月

2012年06月28日

グローブライド研修

またまたメーカー主催の試投会に参加してきました



今回の主催は

グローブライド


IMG_1603

今回の注目は何と言ってもコレ
メディアでも露出し始めて気になっている方も多い

T3 エアー


リールチューニングで有名な沢村プロのKTFとの共同開発でバリバリのトーナメントマシンです。

もう一つの目玉はコレ
バスボートに試乗してきました


IMG_1601

今回、自分達がお世話になったのは琵琶湖でガイドをされている

長谷川 耕司 さん

の船に乗せていただきました

IMG_1602IMG_1605IMG_1604


会場には川口プロ・赤羽プロ・庄司プロなどのボートが集結
生のバスボートはかっちょいいです

IMG_1607

開始時間になり挨拶もそこそこに早速フィールドに

IMG_1608

チームまるきんもランチング開始

IMG_1609

心配していた天気も何とか回復

IMG_1611

時速100キロオーバー

速すぎっ!

背もたれがない真ん中は腹筋地獄でした(笑)

IMG_1612

キャスト開始
3.5gのミノーがホイホイ飛んでいく。
多少ブレーキ設定は気難しいかなとは思いましたが設定が合えば問題なし。
ギア比も早いためワームで手返しよく撃っていく釣りには持って来いです

逆に巻物にはギア比が速すぎて向かないです。
が、シャッドの速巻き、スモールクランク、小型のトップ、ミノーなどはスピニングより使いやすいかもしれません。

IMG_1614

長谷川さんのお手本



IMG_1613

地元琵琶湖でやられている釣り方も教わりました
ジョインテッドクローの引き方のコツやピンクカラーのあれこれ教えていただきました

ほ~ と感心しきりなスタッフ一同です




IMG_1619IMG_1615

長谷川氏デザインのワーム

アノストレート シリーズ。
使い方はネコリグメインですが扁平、同じ幅が繰り出すアクションはいい感じです。

BOREAS

http://ameblo.jp/okubiwako/page-1.html#main


こちらで検索かけてみてください。
詳しい商品説明や長谷川 氏のブログを見ることができます。


IMG_1616


実習終了~


IMG_1618IMG_1617

最後は別会場でリールに関する座学をやって終了となりました。


簡単なレポートになりますがこれにて

当日の様子が気になる方は各店スタッフを捕まえて聞き出してください(笑)
でわでわ~






marukin_saga_b at 21:27|Permalinkスタッフ釣行レポート 

2012年06月23日

アルカジック講座~

またまた週末は雨マーク

梅雨ですね~

今回は先日行われたウキのキザクラのルアー部門。

アルカジック ジャパン


の研修の模様を簡単ながらお送りしていきたいと思います。
すでに唐津店ブログにアップされているでザッといきます

講師はアルカジック営業担当 河野さんです。
釣り巧ですのでいろいろ教えていただきました。

場所は度島に行ってきました

IMG_1584

今回、メインで使用した小物類です。
飛ばしウキの

IMG_1585


ぶっ飛びロッカー

風が強いときに強い
今回、特に多様した仕掛けです。

IMG_1589

スプリットシンカー


仕掛けの組み合わせは

ロッカーorシンカー+ジグヘッドの0.2~0.4gの組み合わせで使用しました。
リーダーの長さは50㎝くらいを基準にナチュラルに誘いたいときは80㎝くらいと長めにリアクションで反射食い狙いで釣りたいときは30㎝と短くして使ってみました。

IMG_1587

準備中の伊万里店スタッフ椋露地さん
何か怪しいぞ(笑)



飯盛港の波止の先端にはキビナゴとスズメダイなどのベイトがいるいる

IMG_1588

画像分かりずらい・・・


とにかく期待してキャスト開始してみると始まるんです
初めはぶっ飛びロッカーを使用したんですが風が強くレンジ(棚)が合わないと判断してスプリットシンカーにチェンジ。


底を一旦取りエギングの要領で2.3回シャクりまた落としていく。
落とす時もテンションをかけるかフリーで落とすかで反応が違うのでその日の状況に合わせていきましょう。

河野さんからのアドバイスでは落とす際に初めテンションをかけ落として自分の任意の所でフリーにして落とすのが効果的との事。


が・・・

IMG_1592

この子(ベラ)の猛攻が・・・


IMG_1591

底を取ったらすぐ当たる
少し浮かせたらESOが当たる


エリアを本村港に変えても

IMG_1590

B・E・R・A ベラ

その後、本村港フェリー乗り場がある波止に移動すると。
早速、河野さんがカブちゃんヒット

IMG_1593

小型ですがアタリは強烈
続けて自分にもヒット

IMG_1594

アラカブでした~


その後数匹づつアラカブを追加。
河野さんは小型のメバルも難なくキャッチされていました


そして~

移動するとまたしてもベラの猛攻・・・


そして、河野さんによる使い方講座開始

IMG_1598

これを


IMG_1597

こんな風にして使います。
ぶっ飛びロッカーはドリフト釣法ようウキということです
どちらかと言うと飛ばして巻いてくる使い方が先行してあるメバル用飛ばしウキですが
これは、潮や風になじませて流していく釣りに使うそうです。


使い方は潮上、風上に投げて流された分、糸ふけをとる感覚で巻いてくるだけだそうです。
ただ、巻いてくるだけでは着いてきて終わりになることも少なくないらしく。その時は少しトゥイッチをいれて食わせのアクションと糸ふけ回収を同時に行うといいそうです。
キモはテンションを掛けすぎないことだそうです。


今秋発売予定のフォローショット
は極々浅いレンジを相当ゆっくり攻めることが出来る画期的アイテムです
常夜灯周りで何か食っているけどジグヘッド単体で反応しない時に有効な武器になるそうです。

発売が楽しみだ

IMG_1596

夕方、4時のフェリーの時間までみっちり使い方を教えてもらい河野さんありがとうございました
これで、各店使い方が分かったスタッフがいますのでどう使うかわからない方はガンガン聞いてみてください。
聞いたら、なるほど~となる使い方ですので覚えたら武器になりますよ~


簡単ながら報告終わります

でわでわ~




marukin_saga_b at 13:01|Permalinkオススメ・一押し商品 | スタッフ釣行レポート

2012年06月22日

バス釣りセミナー&ぷち大会のご案内。





さ~最近、農業しかやっていない三ヶ島が更新です
釣りがしたくてしょうがないです

今週はなんとか台風の直撃もなくよかったですね~
関東、関西では爪痕を残していたみたいです。

話は変わりますが・・・


前回のブログでちょろっと告知しておりましたバス釣り大会の本格的なお知らせです

今回のゲストはデプス関係で有名なセンドウ兄弟の弟さん
今はエギ何かで有名なDUELのプロスタッフ

P6220142

センドウ・タカシ 氏

が来て下さる事に決定しました
誌面では今月のルアーマガジンにセンドウさんの記事が組まれています。

以前、北山ダムで取材されているのを目撃した時は50センチ近いランカー含んでかなり釣られていたと記憶しているので今回も期待しちゃいます

P6220143

受付も開始しています
店内に受付用紙と大会の要項を記載した用紙を準備しています
大会の質問などは電話か店頭にてご確認ください。

皆様のご参加お待ちしております


でわでわ~

次回はすでに唐津店ブログでは更新されていますがアルカジックの研修の模様をお送りしたいと思います。


marukin_saga_b at 22:06|Permalink最新釣果情報・イベント情報 

2012年06月18日

売り出し開催中~


前回のブログのタイトルが大変な事になっていました
針が入荷しているのに針不足だなんて・・・

ブログをご覧の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。


台風のコースが気になる三ヶ島です
直撃かな~
5号も出来ていてこちらもヒットしそうなコースで進路をとっているし


そんなどんよりとした天気ですが・・・


負けずにまるきん全店


P6180137


大売出し開催中!!


合わせて各種ダービーもエントリー受付中です。

P6180139

シーバスダービー


これからトップなんかも面白くなってくる季節到来
早朝練習開始です


トップで釣る魚と言ったらこの魚も忘れてはいけません

P6180138


黒鯛ルアーダービー

トップにワームにMリグと近年いろんな釣り方で楽しませてくれている黒鯛。
トップにひつようにアタックしてくる姿は大興奮間違いなしです

他にも~

梅雨グロダービー・キス釣りダービーも合わせて開催中!


この時期にはいるとコヤツも狙いたいですね

magoti


マゴチ


夏のフグと呼ばれるくらいおいしい魚ですので釣って楽しみたいものです


P6180140

マゴチ狙いのド定番


マルキュー グラスミノー

各サイズ、カラー取り揃えています。
釣り方や狙い方が分からない方はスタッフまでお声をお掛け下さい


そろそろ毎年恒例になりつつあるバス釣りセミナーの告知もしなきゃですね~
今年のゲストは・・・あの兄弟の弟さんが参加してくださります。


お楽しみに~


でわでわ~





marukin_saga_b at 20:07|Permalink

2012年06月14日

これで針不足解消だ!


なんだか週末は傘マークだらけで天気イマイチみたいですね~

雨が降ったらタックル整備ですよ
時間があるときにタックルを万全にして本番に備えましょ


今回も商品紹介行ってみましょ~

キャスティングプラグの針が無い
でお悩みだったアングラーの皆様お待たせしました。

本日、やっと入荷です
伊万里店には先に入荷していたみたいです。


P6140135


がまかつ トレブルSP XH


エクストラヘビー使用の高強度フックです。
キャステイングのヒラマサ、マグロ、シイラなど大型魚に持って来い
オーナー社の物より一回り小さいのでオーナー社のフックを使用されている方は一番手大きいサイズで合わせて下さい

P6140133

サイズは1/0~4/0が入荷中

これからマグロ、ヒラマサとよくなってくるシーズン突入です
フックは万全に挑みましょう



marukin_saga_b at 20:58|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品