2012年08月

2012年08月31日

秋の準備着々!

さ~明日から9月です
朝晩は大分涼しくなり過ごしやすくなりましたね~
釣り物も増えてきて色々釣りに行きたい三ヶ島です

P8310225

今夜は満月月も綺麗です

今回は入荷案内
店内入荷してきているものも秋を感じる商品が入荷しております

秋イカシーズン突入間近
なので先ずはエギから

人気のパタパタにNEWサイズ追加

P8310229

DUEL EZ-Qキャスト 3.0号


ダイワに移動になってますます人気のヤマラッピ
そのヤマラッピ監修のエギも入荷中~


P8310228

グローブライド エメラルダス ラトル

2.5号・3.0号、3.5号入荷中!


そして、秋と言ったら青物

大人気プラグ入荷してきました

P8310227

カーペンター GT-㌏120

少量ですが入荷してきています。
カマスパターンなどの大型ベイトを捕食している状況で効果絶大です


そろそろ歯が鋭いお魚も湾内入荷してきます
そうカマスにサゴシ

アシストフックにテイルフック標準装備のメタルジグが入荷しております

P8310226

オーシャンルーラ ガンガンジグ

リトルジャック トウゴロシキ改



これでショートバイトからもオサラバ
値段も手ごろなので一度使って見て下さい

これから秋の新製品ラッシュに突入して行きます
入荷次第随時更新していきますので皆様お楽しみに

今回はこれまで~
でわでわ~




marukin_saga_b at 22:05|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品

2012年08月29日

佐賀店 ジギングツアー


ちょっと報告遅れました
先日行われた佐賀店ジギングツアーの模様を報告したいと思います


台風接近の中行われた今回のツアー
9名のお客様にご参加頂きました

経験者から初心者までメンバー色々です

3時半に まるきん伊万里店 に集合。
途中平戸 白浜港で氷を購入後出港地の早福港まで向かいました。
大体ですが時間の目安として伊万里から平戸まで小一時間。早福までさらに40分程の工程です。

到着後荷物を積み込みクジで釣り座を決め6時に出船となった。

ジギングと言ったら毎度お世話になっている

「幸漁丸」

さんに今回もお世話になってきました。

DSCF0073

みなさんやる気マンちくりんです


DSCF0074

台風の影響も思ったより小さく風が若干あるだけでした

20分ほど走り最初のポイント生月沖に到着。
早速釣り開始です
先ずは60m前後にある漁礁を攻めていくことに。

DSCF0075

シャクリ開始で~す


DSCF0079

早速やらかした副島さん
回収中、リーダーまで巻き込んだ所で船べりヒット
がアワセが決めきれずポロリ


何度か流しなおして反応がよくなってきた

DSCF0080

すると島さんにヒット
まだ三回目とは思えないシャクリっぷりです。


DSCF0081

正体はハガツオ


そして、前からジャーとドラグ音と共に「あ~」と絶叫が・・・

DSCF0082

副島さんブチ切られ・・・
キャスト後のボトムから7シャクリでズドン
食い上げたのか最初はおとなしかったが走り出したら止まりません


その後島さんにも大アタリでしたがこちらもあいや~


その後反応がなくなり・・・


ポイントを細かく移動

そして~
今回ジギング初参戦の森さんにヒット~

DSCF0084

船長からアドバイスされの~
無事にネットイン

DSCF0085

4㎏程の夏マサ
初ジギング初ヒラマサおめでとうございます


またポイントを細かく入りなおして

DSCF0088

伊東さん、島さんにカンパチがWヒット
丸々して美味しそう

そして、船尾でシャクっていた石橋さんにも待望のヒット~

DSCF0087

コチラも今が旬のハガツオ
お刺身やタタキでとても美味しいお魚です


ジギングでまだ坊主知らずのこの方樋渡さんもやっぱり掛けた

DSCF0086

まんまるのグッドコンディションのブリ
アイルフラッシュの使い手でよく掛けます


DSCF0093

日も高くなりいうよいよ後半戦
途中根掛かり地獄なエリアに苦戦するも

移動先では

DSCF0089

樋渡さんアオナをキャッチ



ここまでバラシで沈んでいた副島さんも

DSCF0090

ヒラメを刺した



樋渡さん確変中

DSCF0091

お次はタカバだ~
高級魚連続キャッチです



が、アタリが遠のき船長も反応を探してあちこち移動して下さいます。


時間も残りわずか・・・


DSCF0094

このタイミングで石橋さん親子がWヒット~
そして森さんにもヒットでトリプルに発展

DSCF0095

みなさんカンパチでした

そしてそして最後一流しで伊東さん執念のヒット
バラシと言う名のプレッシャーと闘いながら無事キャッチ

DSCF0096

良いサイズのカンパチでした
この一匹を最後に本日は納竿となりました。

厳しい状況、炎天下の中皆さん最後まであきらめずシャクっていただき大変お疲れ様でした
今回、残念ながら振るわなかった方はリベンジ戦ですね

本当に暑い中頑張ってくださり船長、参加者の方ありがとうございました
また機会があればやっていきたいと思いますのでその際は参加の方お待ちしております

簡単な報告になりますがこの辺りで
でわでわ~




marukin_saga_b at 21:24|Permalink最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート

2012年08月23日

釣りきるキャ!?



時化男三ヶ島が本日もお送りいたします

せっかく、パチカン狙いで遠征予定でしたが台風のウネリにより敢え無く中止

急遽、五島沖に変更

伊万里本店山口の泳がせチーム混ぜてもらいジギングしてきました

DSCF0062

釣りきるキャ!?

のステッカーが貼ってある幸漁丸

ただ、今回は泳がせのポイントメインで回るため青物の期待薄ということで
終始

「スロージギング」

をやってみました

港からポイント到着後サビキで餌のサバゴ、アジゴを確保後泳がせのポイントへ

ジギング組は後でシャクリ開始



底を取ってハーフピッチ(ハンドル半回転でワンシャクリ)
でシャクっを繰り返していると「ぬっ!」と重くなるアタリ

グイグイ上げてくると正体はマトウダイ

ジギングで始めて釣った

おぉ~とか思っていたら写真撮り忘れてた・・・



ポイントを移動後また同様にアクションしていたら底から3m上げたくらいで今度は明確に「ズドン!」


底に突っ込もうとする魚を止めてゆっくり浮かせてくると茶色い奴がうっすら見えた


DSCF0064

正体は「タカバ」


その後もアタリはあるけどフックアップ出来ない状況が続き・・・

DSCF0067

船長や青木さんのサビキには良型のアジ、イサキなどが掛かり
五目釣りになってきた


自分にもボトムでズドン



良型根魚
と思ってやり取りを開始するとズルズル上がってきているので期待大

が、途中で横に走り始めたので根魚違う

青物の引きですな

DSCF0068

で上がったのは前回に引き続き真ん丸おヤズ
長さはないけど4.5㎏のデブチンでした


DSCF0069


スロージギングなかなかやります



その後ポイントを転々としてしゃくるもマトウを追加して終了でした


今回もアタリは出るけど乗らないが結構あったので次回の課題です
真面目にスローばかりやったのは初めてだったんですがやりこめば楽しいです
ロングジグでは反応しない魚や潮どまりで食いが落ちる時間など効果的だと思います

まだまだ修行中のスロージギング体得するまで通うしかないですね

今回はこの辺りで
でわでわ~





marukin_saga_b at 21:09|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2012年08月18日

やったぜぇ~


佐賀市内の夕立凄かったですね~
もう、雷どっかんどっかん+土砂降り

大変でした


さ~アルバイトの横尾君も休みの日に釣ってきました

にゃんと

磯の王者


アラ

P8150217

サイズは置いときまして横尾君の初アラです
場所は平戸・早福にての釣果です。
石鯛狙いで渡礁してまだ暗い時間を利用して朝マズメに仕留めたそうです

仕掛けは企業秘密との事です(笑)
店内で見かけた際は捕まえて聞き出してください


なにはともあれおめでとう横尾君
次はサイズアップだ

宮之浦方面アラ釣れているみたいですね~
各船にて釣果出ています。
行くなら今
旬の魚釣っちゃいましょう


今回はこの辺りで
でわでわ~




marukin_saga_b at 20:27|Permalink最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート

2012年08月17日

STATUS釣行。


日焼けの跡がヤバイ三ヶ島です

日焼け止めは塗っていたはずなのに~


昨日は長崎 小瀬戸町から出船



「STATUS」

DSCF0039

ステータスにお邪魔してきました。
朝長船長が的確に指示を出してくれるので初めてでも安心です。
HP⇒http://status.rash.jp/


出船する港の名前が分からないので中島医院か坂下釣り具さんを目印に行きましょう。


DSCF0041

今回のナビゲータ青木さん。
明るく気さくな良い人です
マグロチーム 「チーム ツナ」所属

朝六時ごろ出船。
この海域でのジギングは初めてなのでワクドキです
当初はアジ曽根まで走る予定でしたがウネリが取れず近海ジギングに変更

DSCF0042

港を出て20分ほどでポイント到着。

水深80メートル前後のにある漁礁を攻めたくります
漁礁の高さも10mほどと高いので五島とはまた違う

んで、サーチに240gのキラージグ4でしゃくっていると早速ヒット
でも、引かないよ~

DSCF0045

正体はハガツオちゃんでした~

その後案の定漁礁の餌食になりジグをロスト
タカ切れも追加で~す


結びなおして気合いも入れなおしてシャクリ開始
が、中々当たらない・・・
同船者はタイラバでオオモンハタをサクサクキャッチ中~


どうしても食わせたいのでジグを150gに
リーダーを80ポンドから60ポンドに変更

DSCF0047

するとシャクリ初めて 10回目にズドン
元気なズ~ヤ~(ヤズ)
丸々してて最後まで楽しませてくれます

続けて同サイズをキャッチ

して


数流し後にズドン
三匹とも全く同じ感じで当たります

DSCF0048

ちょいとサイズアップの6㎏ちょい
夏のブリの体型じゃない真ん丸君


それにしても船長~逆光ですよ~


DSCF0046


そのころ青木さんはエソ撲滅中
間違いなくエソではNo.1でした・・・

DSCF0059

日差しも高くなり完全に夏模様
それにしても日差しが痛い・・・


そんな灼熱ジギングになってきた中

遂に同船者の O氏 ドカンと一発ヒット

DSCF0050


引くけどヒラマサっぽくはないと言いつつ
船長がカンパチ予想。

が上がってきたのは


DSCF0051

11.5キロの真ん丸ブリ
夏にこれだけ丸々しているのは初めてみました
O氏おめでとうございます



潮どまりになり

DSCF0057

あまりの暑さに途中積み込みの氷がピンチになり高島まで調達に
海釣り公園初めて見ました
確かにいろいろ釣れそうな位置にあります。




補充後、釣り再開



潮待ちの時間は潮目に流れている倒壊した筏撃ち
エンドレスシイラでした

DSCF0056

ハガツオは元気


DSCF0054


青物の反応イマイチなのでスロージギングを試してみると

オオモンハタキャッチ

長崎界隈はハタ類が多い海域だと思いました。
船中釣られている方で5本とナイスなお土産をゲットされていました


そして遂に

青木さんのも待望の青物ヒット

DSCF0055

左手の物が笑顔を物語ってます
そりゃ美味いはずです(笑)

その後ヒラマサの4㎏程やブリの5㎏位のを同船者がキャッチ
自分も当たるがバレるを繰り返し・・・

最後はハガツオで〆でした。

DSCF0060

朝6時~18時まで灼熱のなか頑張ってくださった朝長船長お疲れ様でした
機会があればまた行きます

簡単なレポートになりますが今回はここまで

でわでわ~






marukin_saga_b at 22:28|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報