2012年09月

2012年09月30日

NEWリール続々~

台風日本横断中みたいですね~
被害が出なければいいんですが・・・

先週あたりから秋の新製品入荷中です


今回はリールをご紹介

P9300283

グローブライド 12’トーナメント

遂にNEWモデル登場です
セルテートやイグジストに搭載されているマグシールドをLBリールに搭載

さらにラフな状況でも快適に使える様になっています。
ハイスピードよりさらに速い巻き取り速度のモデルもラインナップされています
トーナメントや本流なんかで流していく釣りには手返しが上がって釣果アップするはず


次も磯用リール

P9300282

グローブライド 尾長モンスター4000LBD

夜釣りや征時のデカクロ狙いに頼もしい機種になっています

これから本格的にスタートする磯釣りに向けて準備していきましょう
順次新製品入荷してきていますので気になる方は店頭にて触って見て下さい

バタバタで更新しているので内容が薄いですが
今回はこの辺りで
でわでわ~



marukin_saga_b at 21:20|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品

2012年09月28日

ジグジグ秋の陣


どうも~背筋バキバキ三ヶ島です
昨日、一昨日と連休お休みを頂いたので一日は実家の手伝いもう一日はジギングに行ってきました

朝はもちろん寝坊

急いで早福までGO
朝からドタバタです



ジギングと言ったら毎度おなじみ

「幸漁丸」

さんにお邪魔です

DSCF0186

早朝六時出船

DSCF0185

前日の時化も何とか落ち着いて出船出来ました
うねりは多少あるものの波はあまりないので快適です

DSCF0184

今回のメンバーは
最近どっぷりジギングにはまりつつある梶原さん。
今回初ジギングの末永さん。
最近、スランプ気味の三ヶ島の三人

阿値賀沖水深80~90mにある漁礁周りからスタート
開始直ぐに~

自分にヒット

底から20回シャクってズドン

DSCF0188

3キロのカンパチでした
最初はゆっくり目にシャクって10シャクリ目からテンポを速くしてまたスローにした時のヒットでした
かっこよく言えばコンビネーションジャークってやつです

とにかく坊主は免れたので一安心

DSCF0187

ジグは

マリンベイト 震電改 220g


今日は爆釣か~
の期待とは裏腹にしばし沈黙・・・

移動

そして移動先で末永さんに初ヒット

DSCF0196

なれないやり取りでも釣りの経験が長いので
すんなり上がってきたのは

DSCF0193

おヤズ

ポイントを転々として

DSCF0195

梶原さんにも~
まん丸おヤズ


すろ~ジギングをやってみると直ぐに反応あり

DSCF0200

アオナでした

そしてまた移動~
してからの

DSCF0198

おヤズ
末永さん二本目


実はこのとき後方では9キロクラスのヒラマサが上がっていたりします


そして~本日最大の見せ場到来

DSCF0201

梶原さんにズドン
強烈に締めこんでます

新調してきたキャタリナ&アルメーラがいい仕事してます

数分の攻防を制したのはアングラーサイドでした

DSCF0203

8キロのナイスヒラマサ
自己記録おめでとうございます

この後も気合い入れてしゃくりましたが魚からの返事は帰っては来ず・・・
この魚が最後の一匹となりました。


今回もヒラマサ釣る事が出来なかった・・・
修行不足のためまた行くしかないです


帰った後の楽しみは食べる事

DSCF0207

アオナは湯引きにカンパチはお刺身にして頂きました
アオナ美味し
カンパチは新しすぎてゴリゴリでした
2.3日置いた方がおいしいと思うので寝かせてから食べてみます


今回のレポートはこれにて~
でわでわ~






marukin_saga_b at 22:17|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2012年09月24日

伊万里湾ボートゲーム大会

今回は9/22(土)に開催された

伊万里湾 ボートゲームフィッシング 2012

に参加してきました

DSCF0161


伊万里マリーナ主催で毎年行われている大会で今回で4回目になります
一昨年も出場させてもらってシーバスなど釣りましたが入賞ならずでしたので
今回は入賞を目標に出場です

朝5時半より受付開始で受付を済ませたら随時出船となります。

DSCF0162

意外にデカい船でした
これなら沖に出て青物狙いもできた・・・

DSCF0163

船長遅刻のハプニングもありましたが出船

朝一は福島周辺からスタート
島周りに餌になる小魚が絡んでいるエリアを見つけて
トップでシーバスを狙っていくことに

釣り開始後すぐに魚からの反応があったんですが見えた魚体は間違いなく歯があるアイツです


DSCF0164

そうサワラです

福島をぐるっと回ったあと一昨年好調だった浦ノ崎に

DSCF0167

今年も健在でした
トップでセイゴとサワラの反応ありです

DSCF0166

今回、操船していただいた岩橋さんも
ローリングベイトで良型キビレ

DSCF0171

続いてシンキングミノーでもキャッチ

DSCF0168

そして遂に伊万里店椋露地にも遂にヒット

DSCF0169

何が出るかな~

DSCF0170

はいサワラ



DSCF0172

テールスピンでセイゴキャッチ
その後アタリはあるがフックアップ出来ず苦戦

暫く叩いたあと今福~土肥の浦近辺をランガンしながらベイトの反応を見つけながら釣って行くと

サワララッシュ

トップをブチ切られたり食ってくるのに針掛かりしなかったり・・・

よそ見をしてる時に限って良さげなシーバスがトップに炸裂するし・・・

しかも弾かれてフックアップしないし・・・


でも、最後はきちんと締めて下さいました


DSCF0173

岩橋さんトップでおチヌ様ゲットンです
このお魚がこの日最後のお魚になりました。


さ~帰港してから
検量~順位発表までの間はお楽しみのBBQ

DSCF0177

参加人数60人以上のためお肉争奪戦です(笑)

DSCF0176

本日は大変お世話になりましたということで
みんなで乾杯
もちろんノンアルコールのオールフリーです

DSCF0175

本物が飲みたいお酒大好き椋露地さん

DSCF0181

準備も完了した所で表彰開始
大会実行委員の久田さん
いつもお世話になっています

DSCF0178

伊万里マリーナの山口さん。
大会に読んで下さりありがとうございました。

私たちの結果は~


DSCF0183

参加賞でした

優勝は5キロオーバーのマダイを釣られていました。
他にも青物や根魚など皆様思い思いのエリアでたくさん釣られていました

次回参加の際はもっと釣れるように頑張ります
マイボートも管理は大変だけどあったら行動範囲が広がってとても楽しいだろうな~

簡単なレポートになりますが大会の模様をお送りしました~
でわでわ~



marukin_saga_b at 19:38|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2012年09月23日

秋イカ調査~

どうも~食べるの大好き三ヶ島です

いや~涼しくなって食欲全快中です



先日の休みに久しぶりにエギング調査に行ってきました
ジギングメインでの釣行が続いていたので今がどういう状態かの確認です


毎度の寝坊はご愛嬌
6時半に家を出て途中まるきん伊万里店で氷を購入
合いもかわらず平戸の南側まで車を走らせます

自分の中で秋イカのサイズが一番いいエリアです
ここを基準に全体のアベレージに読んでいきます

9時頃現場に到着後サクッと準備を済ませて釣り開始です
今回は磯周りにもいったのでもちろん磯靴は着用しています
ライフジャケットももちろん常時着用です

釣りは自己管理の遊びだと思います。安全は十分確保するに越したことはありませんよ


と、脱線していますので釣りの話題に~


DSCF0137

釣り開始後はサクッと釣ります
まだまだ小さいですね~
沖の潮目や沈み瀬の周りにキャスト後一気に水面までシャクって追って来るイカを確認していきます

メインエギはアオリーQエース3.0

追っても抱かない時はサイズダウンしたりカラーチェンジして反応をみます
オレンジ、ピンクの派手目の色を基本にして

DSCF0139

抱かない奴をナチュラル系などの地味系カラーで仕留めていきます
でも、釣れども釣れどもサイズが伸びず・・・
釣ってはリリースの繰り返しです

転々と移動後

DSCF0140

ある港にてエギを猛チェイスする魚を発見
細長かったのでカマス?と思ったのでカマスサビキ投入

DSCF0141

一撃です
サイズは20~23㎝位
一投毎に1~3匹釣れてくれます。

DSCF0142

何匹か釣ると切られます

DSCF0143


終いには全部無くなる・・・

今回は投げやすさ重視で6本針を半分に切って使用しました。
鉛を最初は使ったんですが寄りがイマイチだったのでメタルジグを使いました

これが正解

DSCF0144

あっという間に袋いっぱい
晩飯確保です

DSCF0146

場所を変えてもちびイカばかり
でもカラーやサイズで反応の仕方がガラっと違うので楽しい

と、ここでもエギにチェイスする茶色い魚を確認


これも昨年見覚えがあるのであの魚に効果抜群のルアーと投入

一撃ですね

DSCF0147

やっぱりこの魚!
正体は「ムツ」でした

ルアーは「ラパラ アイスジグ」

ムツやカマス釣りの際には大変お世話になっているルアーです

DSCF0148

ただムツ君には凶悪な歯がありまして・・・
ライトラインだと簡単に切られてしまうんですよ
今回もアイスジグをスパッともっていかれました

DSCF0150

代打のメタルジグでもサクサクきやっち
ジャベリンジェット良く釣れます



大場所の半元の波止に来てみると大きな看板が・・・

DSCF0151

強化整備工事の案内でした。

DSCF0152

それに伴い外向きの波止には立ち入り禁止の看板が立っています。
釣りに行かれる皆様注意して下さい。
立ち入り禁止の場所には入らないようにお願いします。
工事関係者とのトラブルなどが起きますと最悪釣り禁止の可能性も出てきたりしますのでご協力お願いします。


半元の釣りは断念して古江や薄香などをウロウロしてみましたがイカは小さいです
昨年の今頃と比べると今年はまだ小さい個体が多い感じです。

秋イカのポイントより夏イカが釣れていたエリアで回遊待ちの釣りを展開した方がサイズはよさそうです。
次回はそうゆうエリアを回ってみます


DSCF0154

いい感じに日も暮れてきたのでライトゲームを再開。

今年は真面目に取り組もうの「アジング
今季の課題です。
メバルにアジなど個人的に苦手なので練習です

DSCF0156

外灯周りで明かりが切れている所でポツポツ食わせることに成功
明かりの中は10㎝位の豆アジとキンギョだらけでした・・・

サイズは今後に期待です
釣っている方はしっかり釣られてきているのでエリアの絞り込みや釣り方のアジャストなど課題は山積みみたいです(笑)
そこが楽しいんですけどね


結局、夜9時過ぎまで釣りを満喫して終了でした。


DSCF0158

帰ってからのお楽しみ
カマスを塩焼きにしてみました
サイズがサイズだけに唐揚げにした方が骨ごと食べれて美味しかった

そして、これで終わりではなく・・・
写真の確認とおもいデジカメを車に取りに行くとバッグごとない

釣り場に忘れてきました

この時点で深夜1時・・・
一か八か取りに今福まで直行

奇跡的にまだありました

皆さん釣り場には釣り具忘れないようにしましょう
移動、帰る際は確認です
と自分に言い聞かせてます(笑)


次の日の仕事は睡魔と格闘していたのは言うまでもありません


でわでわ~












marukin_saga_b at 21:53|Permalinkスタッフ釣行レポート | エギ

2012年09月19日

入荷案内 磯編~

朝晩は涼しくなり過ごしやすくなってきましたね~

どうも~最近ジョギング始めた三ヶ島です
三日ボウズにならないように頑張ります


磯の新製品も少しづつ入荷してきています

先日入荷したものからご案内


玉の柄も新しいものが入荷

P9180268


グローブライド DXR玉の柄


伸ばしてみて「軽っ
この価格帯でこの軽さはありです。


P9180267P9180266

Xトルク採用でブレも少なくシャキッとしているので風が強い中でも楽にタモ入れできそうです
スタッフ一押し商品です


竿の方もニューモデルが入荷しました

P9180262

グローブライド 波濤 磯

こちらもXトルク採用でブレが小さくなっています。
磯のエントリーモデルにオススメの一本です



P9180264


P9180265P9180263

ロゴ周りはシンプルで渋めな感じです
ガイドはIMガイドではないですが十分使えます
グリップ周りはすっきりしていて握りやすいです

さ~
NEWトーナメントやプロテックなど新製品の真打がまだまだ控えていますので
入荷次第またこのブログにて紹介していきます


でわでわ~


marukin_saga_b at 20:48|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品