2013年08月

2013年08月29日

アジゴでスズキ釣り☆


 8月28日、PM20:00
 
 名護屋漁港到着今回の狙いはスズキです

スズキ 006

 っと言ってもルアーではありません夜群れたがっているアジゴを泳がせてスズキを狙うのです

 サビキで釣った手のひらサイズのアジゴに・・・

スズキ 003

 ヒラマサ針をセット

スズキ 005

 岸壁の影に潜むスズキに喰わせます影より黒いスズキが見えていますよ

スズキ 004

 ただスズキの近くにアジゴを誘導してもなかなか喰いません!

 そんなときはアミをポンっと

 群れるアジゴにスズキが興味を持ちます群れの中にアジゴを持っていっても数あるうちの私の1匹を喰わせるのは大変!ですから群れから少し外し手前に寄せ、スズキに一番近いアジゴにしましょう

 集中して誘導して・・・

 喰った!!

 あぁー、針はずれ

 しばらくして・・・喰った!!!

 また針はずれ針は14号くらいがいいようですね

 またしばらくして・・・喰った!!

 足元でのバトル!デカイ奴は強烈な引きなのでヒラマサ針を使うのです

スズキ 001

 小さい奴でしたが無事にGETしました

 その後はアミがなくなったのでバイブレーションで掛からないかと試してみます

スズキ 008

 ボトムまで落とし・・・あれれ?何かひっかっかてきた
 
 おぉ!タコだ

スズキ 007

 よし、昨日タコ釣りの帰りに唐津店スタッフ深川にもらったタコやんの出番です

スズキ 009

 ボトム着底・・・・・・・うわすまん深川クン、引っ掛けてしまった


 ってことで釣り終了

 アジゴ93匹一緒に行っていた釣りガールの川田さん、廣川さん、入れ食いのアジゴを満喫されていました

スズキ 012

 スズキ  47.0cm  800g

スズキ 013

 型はでなかったですが、名護屋のスズキは超美味しいんです

 ドキドキの水面直下サイト泳がせ皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか

 ゴンズイ注意!

スズキ 010





marukin_saga_b at 03:13|Permalinkスタッフ釣行レポート 

2013年08月28日

秋の新製品入荷中!

先日の雨の後は朝晩だいぶ涼しくなってきましたね~

着実に「秋」に近づいてきています


秋といったら磯物の新製品が出る季節でもあります。

先日、唐津店ブログで紹介された
シマノ ファイアブラッドシリーズ

他にも

がまかつ グレスペシャルⅢ
ダイワ トーナメントAGS

など新製品目白押しです


今回は先行してルアー関係の新製品が入荷してきました。


先ずはバス用から
アンダー2万円クラスでこの性能

P8280198

ダイワ ブレイゾン

スプールは超々ジュラルミン製
軽く回ります
ベイトフィネスみたいなライトウエイトなルアーは厳しいですが
撃ち物、巻物には持って来いな万能機種です
ステップアップ機には持って来い

続きましてエギング

P8280193P8280194

シマノ 13’セフィアBB

マグナムライトローター装備で前作より大幅に軽量化されています。
また、ローターが軽くなった事で巻きだしも軽くなりました

ハンドルもねじ込み式に変更になっています

エギング始めてみたい方にはオススメ
秋イカシーズンこれからですよ~


さ~
もう一点
こちらもこれからシーズンインするライトゲームにオススメ

P8280195P8280197
 
シマノ ソアレCI4+

こちらもハンドルの回転軽く仕上がっています。
ドラグもリジッドサポートドラグ搭載。
細かく調整できるのでライトラインを使ってのやり取りで有利になります
リールスタンドも標準装備です

週末は台風直撃の予報・・・
ですが、この台風で海が秋に近づくと予想されます。


いまから楽しくなりそうです


秋も張り切って釣りに行きましょう
でわでわ~



marukin_saga_b at 13:46|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品

呼子港でタコ釣り☆


 8月27日、AM7:30唐津店集合

タコ 001

 呼子でタコを釣るっということで唐津店スタッフ深川を巻き込みいざ呼子港へ

 今回は元フェリー乗り場で釣りをします

タコ 002

 今回使用するのは去年妙見埠頭でも使用したヨーヅリのタコやん

タコ 004タコ 009

 尻振りダンスでタコを魅了します
 
 ロッドはエギ竿を使用します

 左波止へ行き、右波止との間を狙うことに

タコ 005

 ここでタコの狙い方をご紹介

タコ 010

 基本的なズル引き

タコ 011

 リフト&フォール

タコ 012

 そして小さなピッチで竿を叩くシェイキング

タコ 013

 が基本です駆け上がりや、障害物を感じたらアクションで誘いましょう

 常に動かすのではなく、アクションを加えたらタコが抱きつく間を与えるのがポイントですよ

 キャスト・・・ボトムをとったら・・・リフト&フォール・・・

 ズル引きして・・・シェイクシェイク

 ・・・・(アクション中)・・・・

 ・・・・(アクション中)・・・・
 
 ・・・・(アクション中)・・・・

 ・・・・(アクション中)・・・・

 ・・・・リフトあん・・・おぉぉぉっと!!!!

 この根掛りじゃない確かな感触!きたきた

タコ 006タコ 007

 やりましたータコGETです

タコ 008

 どの動きをいつ使うか、どう組み合わせていくか・・・エギングとはまた違う楽しさがタコ釣りにはありますよ

 キロオーバーのデカダコを狙いに行ってみてはいかがでしょうか

タコ 014

 なかなかのチビタコでしたが、このくらいのサイズならエギ竿で楽しめます

 本気のデカダコ狙いなら岩に貼りついたりされるので硬いロッドを使用しましょう



marukin_saga_b at 01:15|Permalinkスタッフ釣行レポート 

2013年08月24日

朝長さん来店!

久しぶりにまとまった雨が降りましたね~

これで気温も下がってくれればいうことないですが・・・

海もシケ気味な本日は

P8240184

長崎市内からステータス船長の朝長さん店に遊びに来てくださいました
新しいポスターと名刺をわざわざ持ってきて下さいました

ステータスは長崎、女神大橋を渡ってすぐ「小瀬戸港」より出港しています。
最近はアジ曽根でデカいカンパチがジギングで当たっています。
10㎏、20㎏それ以上の魚が当たっていますが・・・
中々上がらないとの事で船長気合い入っています

IMG_0481

7月より新艇で操業中です
船内は3人が横になれるスペース有り
クッション性抜群の椅子もいい感じ
跳ねてもお尻が痛くありません(笑)

九月頭にはフロントデッキをフラットに改装予定との事です


五島・玄海方面もいいですがアジ曽根、下五島方面もかなり熱いですよ
興味がある方は足を運んでみてはいかがですか?

熱くユニークな船長が楽しくポイント案内してくれますよ


でわでわ~

P8240183

船長、買い物ありがとうございました
9月にカンパチ取りに伺います



marukin_saga_b at 21:39|Permalink愉快な店内 

2013年08月21日

NEWマッドバイパー実釣!

 
 皆様こんばんは☆スタッフ吉田です

 昨日告知してた落とし込み釣りに行ってきました今回もお世話になります、呼子・伸興丸さん

バイパー 022

 今回は新製品&注目商品のご紹介ブログ

 ダイワ マッドバイパー M-235

 シマノ フォースマスター3000MK

バイパー 003

 サビキは落とし込みSPホロフラッシュです

BlogPaint

 捨て糸ナイロン10号、オモリは80号(潮が早いときは100号も使う)を使用します

 釣り方はいたって簡単海面から海底にいるイワシをサビキに喰わせて海底に落とすあとはイワシをアオモノに喰わせるだけ

BlogPaintBlogPaint

 しかしこの釣りで一番重要なのはいかにイワシを掛けきるかイワシを掛けきれないと釣りになりません

 このサイズならまだ良いのですが・・・

バイパー

 小指サイズのイワシが喰ってくることも

 アタリが分からず、回収してみたらイワシが付いてたっという経験をされた方もたくさんおらせるかと

 しかし私が購入したバイパー M-235

 感度抜群!!かすかなアタリが分かります実に良い竿ですよ

 お次にフォースマスター

バイパー 015

 見やすい画面・簡単操作で大人気ですそれに加え、巻きの速さと静かさ、パワーもこのリールの特徴

バイパー 016

 釣り中の片手操作ができるような形になってまして、少し上に上げたいな・・・っとなったら左のボタン

バイパー 018

 ちょい巻きボタンで簡単に数メートル上に上げることができます

バイパー 019

 スタンディングでされる際にはとても便利なボタンポジションです

 さあ、魚を掛けたら

 竿はなるべく起こしましょう

バイパー 006

 下の画像、バッド部から曲がってるのが確認できるでしょうか???『竿全体で吸収する』 実に良い竿の証拠です

バイパー 007

 やり取りはただ電動全快で巻き上げるのではなく、魚が走ったら巻きを止め耐える。走りが止まったらレバーを上げ巻き取るでないとオーバーヒートを起こすこともありますフォースマスターはオーバーヒートしにくい構造になってはおりますが、レバーのやり取りはしっかりしましょう

 その操作を制すれば・・・アオモノに出会えるのです

バイパー 011

 今回の釣行は唐津店・スタッフ深川が唐津店ブログでアップします

 アオモノや・・・アラまで登場しますよどうぞお楽しみに

バイパー 009バイパー 021

 今回お世話になった伸興丸・渡辺船長釣ってもらえるよういろんなポイントを行ったり来たり・・・とても釣り人想いの優しい船長さんです

バイパー 023

 皆様も大海原で豪快な釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか詳しい釣り方はお気軽にご相談くださいませ

 沖で食べるソーメンオススメです

バイパー 020


marukin_saga_b at 21:14|Permalinkスタッフ釣行レポート