2014年10月

2014年10月29日

有明シーバス釣行!


タイミングが合う日は釣り三ヶ島です。
ここ最近、仕事帰りにタイミングを見計らいチャレンジ中

有明海シーバス!

月曜に仕事終わって出撃
満潮が午後10時過ぎ。
ポイント到着が10時ジャスト

白石にある波止からスタート
付根にある外灯周りから
ベイトのボラも確認がいつもより少ないような・・・
ボイルは起きてない

やっぱ下げ始めまで狙ったが
釣友が一匹バラしたのみ
で一時解散。

帰りに気になっていたエリアにエントリーしてみることに
ここも外灯がある漁港でベイトはチラチラ表層にいる程度

一投目は外灯の明暗を引くが反応なし
二投目はスロープ際のブレイク
三投目は岸壁スレスレに引くと

暗から明に入った瞬間にシンペンをもんどりうって食った
ここ最近バラし癖が付いてきていたのでしっかりアワセてからは慎重にファイト
無事ランディング成功

IMG_1606

久しぶりに釣った~
諦め悪く立ち寄ってよかった(笑)

サイズは68cm

肉厚でコンデション良好
ボディーに黒点が残る有明ハイブリッドシーバス

IMG_1607

ヒットルアーは

マリア ブルースコードⅡ90

90mmサイズですがカッ飛んでくれるので
最近お気に入りのルアーです

この後もしばらく撃ってみるが反応なく終了~




翌日は最近熱が入っている

ハゼ釣り!

IMG_1611IMG_1612

お店の常連さんと七浦方面で竿出ししてみるが・・・
反応なし

IMG_1614

原因は赤潮と強風
ということにさして下さい(笑)

IMG_1613

結果グチのみでしゅう~りょ~~


近郊エリアも侮れませんよ~
シーバス釣った日は他にも80クラスの釣果情報入っています

潮の塩梅見ながら再チャレンジです



でわでわ~



marukin_saga_b at 20:48|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2014年10月24日

有明海ハシクイフィッシング!

魚の強襲でロッドブレイクされた三ヶ島です・・・
詳細は最後まで見ていただければわかります(笑)

秋めいてくると狙いたい魚が有明海にいるんですよ!


IMG_1584

こんなエリアでこのスタイルで釣るターゲット

ハシクイ(ハゼ)

大型になるハゼクチが本命なんです!

目指せ50cmオーバー!

このサイズのハゼになるともはや怪魚レベルでしょ

IMG_1585

満潮は午前9時前
潮は大潮
午前6時半スタート


IMG_1589

メインのエサは青虫

IMG_1590

大型に効くかもと岩虫も今回は使用

IMG_1586


木箱に入れるとビニールに入れているより
鮮度長持ち


仕掛けはキス用の遊動天秤に
投げ釣り用二本鈎仕掛けの10~13号を使用。

IMG_1587

開始数投で小型キャッチ。
竿先にアタリは出るけど入らない・・・
正体はこのサイズのハシクイみたいです。

IMG_1588

ちょっとサイズアップも目標にはまだまだ
後三倍は欲しい

IMG_1591

このサイズ~

IMG_1593

が立て続け

でもまだまだ・・・

IMG_1594

潮が上がるとコイツが増える
天敵フグ
針がやられます


で、また穂先がククンとなるんですが
押さえたと思ったらドンと大きいアタリに
良型と確信し渾身の全力アワセ

確かな重量感と横走り
ヨコバシリ。。。

IMG_1595

正体は

ハクラ(フッコ)

真ん丸で背中の厚みもありグッドコンディション
嬉しいんですが今回は対象外
マジで来たーーーーーって心臓バクバクでした(笑)

しかも、この一匹で悲劇が
渾身のアワセと同時に乾いたパキンという音が・・・

IMG_1597

お、折れたー!!!!!

テンションダダ下がり

釣りが成立するギリギリまで粘るがサイズアップせず
無念の納竿となりました。

IMG_1598

15cm以上だけキープ
数は全部で30匹ほど釣れたんですが
小さすぎなのでリリース

IMG_1599

ロッドを折ってくれたハクラは
食べてやるってことでお持ち帰りです


次回は来週あたり再び出撃


今回はこれにて
でわでわ~




marukin_saga_b at 21:52|Permalink最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート

2014年10月22日

福岡キャンピングカー&アウトドアショー2014

今回は福岡で開催のイベントのご案内

PA220230

福岡キャンピングカー&アウトドアショー2014

開催日 11月15(土)・16(日)

場所 マリンメッセ福岡

様々なキャンピングカー、アウトドア向けの車の展示をメインに

PA220231

村田 基 

トークショー&キャスティング講座開催!

釣りファンも必見のイベントです

PA220232

他にも

アウトドアショップの出店
ニジマス釣り
ボルタリング
全国グルメ対決などなど

福岡のお笑いタレント

ゴリけん・パラシュート部隊もやってきます!

お時間ある方はマリンメッセ福岡にGO
楽しめるはずですよ~



まるきん全店でお得な前売り券も販売しています。
行くなら絶対お得ですのでスタッフまでお声をおかけ下さい


でわでわ~




marukin_saga_b at 20:26|Permalinkその他 

2014年10月20日

エギングパーティー参加してきました!


最近、エギング燃えな三ヶ島です。

先日、開催されたダイワ エギングパーティーに参加してきました
その模様を簡単にレポートしたいと思います

受付開始はAM5時半。
40分前から並び全体の1/3程
今回はペア戦。相方は高校生の利樹君

受付終了順からスタートしていきます。


前回、周った感じ生月が数がいる感じだったので
先ずは生月から

1413801727017

最初は泊りの地磯。
下げ始めだったのでイケるかと思っていたんですが・・・
利樹君が200g程を釣ったのみ

戻りながら波止周りにいってみるが・・・
天気がいいので人が多く入りたい場所に入れず
厳しい展開に。

平戸本島に戻ろうとなり車を走らせる。
時計をみると10時前。
干潮は10時半過ぎ。

前回ダメだった早福の地磯はどうだ?
と思い干潮前後のタイミングで突入してみることに


遠目にみてイイ感じの潮目が入っており気配ムンムン

1413801714302

開始2投目で
コイツは検量に微妙だったのでリリース
その15分後くらい
潮目が沖と右からシモリにあたるスペシャルな状態に。
おまけのベイトもはいりさらに気配が増す

1413801698302

その沖のシモリにエギを置いてから
2アクション後の止めで「グン」と気持ちいいアタリ
しかも、サイズも良さげ
推定700g弱ゲット

1413801682283

相方の利樹君もこのタイミングで
900弱のナイスワン
ここぞでしっかり釣るのは流石です
この腕で高校生だから恐ろしい(笑)

1413801638647

その後も

1413801626443

200~400gがポロポロ釣れるが一発がでないので帰着することに・・・

1413801592239

みなさん結構戻ってきています
ドキドキの検量をすませ
キャスティングゲームでは商品をゲット

1413801605175

小川さんいつもお菓子ありがとうございます
美味かったです。

1413801517832

入賞者発表。
この位置から写真を撮っているということは

1413801504319

まさかの・・・・

優勝

しちゃいました。

ウエイトは二杯で

1488g

利樹君の一杯が効きました

1413801543617

表彰の後は恒例のジャンケン大会でもりあがり
終了となりました。

1413801556625

参加された皆様大変お疲れ様でした。

1413801491830

やっぱり大会は面白い
来年も参加出来る様に練習あるのみ。

簡単にでしたがこれにて~


でわでわ~






marukin_saga_b at 21:03|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2014年10月17日

秋イカ探索。


朝晩寒くなってきましたね~

今回は海の中の季節の進行を確認しに行ってきました

ターゲットは アオリイカ
エギングです

前回、夕マズメから少し様子見に行ってきたが、
不甲斐ない結果で終わってしまったのでその復習です

後は流行り?のラトルINのエギの出しどころを
個人的に確かめたかったので試してきました


家から2時間強走り今回の舞台の平戸に到着。
そして目星をつけていたエリアで

1413534487146

一投目からヒット

1413534499523

続けて
ヒットエギは

アオリーQエース ラトル3号


1413534530777

バイトの陣内も
見えるか見えないかギリギリの所でサイトフィッシングを展開
流石、バス釣りを普段やっているだけあって釣ります

陣内のヒットエギは

エギ王Q3号

場所を変えても

1413534543518


バンバン釣ります
ピンクマーブルがドはまりして連ちゃんモード。

1413534575989

三ヶ島はポツポツ・・・

1413534586128

サイズもちょっとアップ!
ラトルイイ感じです。

ラトルの有り無し使い分けは必要ですね。
なんとなく糸口は掴めたので年内使いまくってみます。

1413534596238

こんな所を散歩したり・・・
釣れなかったですが

1413534603322

夕マズメはカマス祭り。
30分でこの釣果!
サビキの力は偉大です(笑)


しかしこの後、期待した潮も動かず・・・
終了!!

思った以上にイカが居る居ないがハッキリしており
それを探すのに一苦労といった感じでした。


1413534615322

帰ってからは釣ったカマスで一杯


明日はダイワエギングパーティー開催日
参加される方は頑張って下さい。


でわでわ~





marukin_saga_b at 19:47|Permalink最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート