2014年11月

2014年11月24日

ライトゲームシーズン突入!!

冷え込みだすと
熱くなってくるのがライトゲーム

最近は出動回数多めの三ヶ島です

炬燵でぬくぬくもいいですが行かないとお魚は釣れません

てなわけで夜な夜な松浦方面に行ってきました

結果からゆうと
本番まであと少しといった感じですかね

IMG_1691

開始からあじは15~20cmがポツポツ
思ったより潮が動かないため居るけど活性が上がり切らない様子

昨年同じ場所が沈黙した際に群れが入っていた場所に移動。

水面にチラチラ見える状況。
取りあえずキャスト後1gのジグヘッドで5カウントからスタート
反応はイマイチ更に5カウント刻みで探っていくが

・・・
・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・

小さいアタリのみで反応が小さい

ジグヘッドを0.6gに変更
ワームも食いが渋い時に効果があるパワーイソメに
案の定18cmくらいの小さいアジがヒット
が後が続かない

水面直下をフワフワとスイミングさせると反応があるもののヒットまで至らない
立ち位置を変えつつ明暗の明から足元の暗にワームが入った瞬間。
下から急浮上した何かがワームを吸い込むのが確認できた。

そこからはドラグ鳴りまくりでてんやわんやです(笑)
何とかいなしながら水面に頭を上げる事に成功

正体はメバル

竿で抜こうとしたが重くて上がらない
一か八かラインと手繰って抜きに掛かるがPE0.2号に3ポンドリーダー
なので超不安途中暴れた時はダメだ~と思ったが何とか成功

IMG_1698

なんか肉厚な奴が来た
コンディションやばい

IMG_1697

29.5cm 630g

シーズン開幕を飾るには十分すぎる一匹。
流石に手が震えてました

アルカジックジャパン ジャックアッパーが完璧に上アゴを捉えてました

IMG_1702

喰い渋った時の神頼み的なワーム
1パック持っておけば助けてくれるかも

この一匹を境に完全に集中力が切れ
後が続かず納竿としました


釣った後のお楽しみ

IMG_1708

お刺身に
甘みがありモチモチでバリウマでした

IMG_1705

アクアパッツァ
とかいう料理を見よう見まねでチャレンジ。(笑)
コチラも美味かった


これからがハイシーズン
寒さに負けずに釣りに行きましょう


各釣り場ゴミや駐車の問題、立ち入り禁止場所への侵入が目立っています。
ちょっとした事ですがゴミは捨てない
あれば拾う協力お願いします。


でわでわ~









marukin_saga_b at 15:34|Permalink最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート

2014年11月22日

狙うは50オーバー!ハゼクチゲーム!


三連休天気もまずまずのようで
皆さん釣りには行かれているでしょうか
沢山の釣果があがるの期待しています。

今年は有明海開拓中の三ヶ島です

IMG_1675

今回も朝日と同時にスタート
空気が冷たくなり景色が鮮明で綺麗な季節になってきました。
まぁ~夜明けは寒いですけど

IMG_1676

このスタイルのもだいぶ慣れてきた

IMG_1677

三脚、複数竿を出す時に便利です。
たまにエイによる発射台になりますが(笑)

IMG_1681

エサは青虫
一匹丸々装着で狙います

仕掛けはささめ針遊動天秤15cm
投げ用2本針仕掛け10号

竿三本出しているので扇状に投げ反応をみていく。

IMG_1678

早速、ちっさいのがお目見え

IMG_1680

満潮から下げに代わり潮目もいい感じに

IMG_1686

エサ取りではハクラが

IMG_1687

この斑点が有明スズキの特徴です


そうこうしてるとイイ感じのアタリ

IMG_1683

頭でっかちの本命
ハゼクチです。
コイツがデカくなる種類のハゼになります

IMG_1685

サイズは28cm

前回より確実にサイズアップします
その後もポツポツ釣れるがこれより大きいサイズは出ずに・・・

IMG_1688

潮も引いてきたので終了~
因みにこの時足元の水深20cm(笑)
仕掛けを落としたらズボッとハマります

IMG_1689

キープは針を飲んだヤツだけ

やっとサイズが一回りずつ大きくなって今から楽しくなりそうな状況になってきました。
引き続き時間見つけて行きたいと思います。


でわでわ~









marukin_saga_b at 21:37|Permalink

2014年11月15日

サンライン ヒーターインナースーツ入荷!


冷え込みがキツくなるこれからの季節にオススメのアイテム入荷
特にナイトゲームを中心とした方には是非なアイテムです


早速

PB150267

吉田が試着

PB150268

パパッと着用

PB150271

そんな気になるアイテムは

サンライン ヒーターインナースーツ

仕事着の上から着用したのでちょっとパンパンな気が・・・
見た感じは薄手のライトダウンジャケット。

ですが
ただのダウンジャケットではないんです


PB150278

内側のポケットに秘密が

PB150277

こんな端子が付いていまして

そこに

PB150272

こうゆう四角い物・・・
別売りのモバイルバッテリーです

PB150275

このバッテリーにさっきの端子のキャップを外してインします
そしてうちポケットにバッテリーを収納。

PB150269

そして~
胸にあるこれがスイッチ

PB150270

これを長押しします
すると胸のスイッチが赤く点灯します。
そこから10秒ほど待ちますと。
背中全体からジンワリ暖かくなってきます
ホッカイロ貼るより暖かい

PB150276

スイッチの色は

赤→強
白→中
青→弱となります。

温度の調整は最初赤く点灯していたスイッチが一旦白になります。
そこから一回スイッチを押すと青にさらにもう一回で赤になります。

あとは一回押すごとに色が変わっていくので好みで調整してください。

バッテリーは3000mAの物で強で3時間程暖かい状態が持続します。


サンプルを来た段階で久しぶりにオォーっと思った商品。
お値段はそれなりにしますが快適に釣りするのに一着欲しい
と思い三ヶ島は一着買っちゃいました

これでこれから迎えるライトゲーム、ナイトエギングを快適に過ごせそうです


本格的に冷え込んできたタイミング
防寒用品の準備どうですか?
グローブ、ネックウォーマー、ソックス、中着、などなど
冬装備に する しない では快適度合いが格段に違いますよ~

でわでわ~









marukin_saga_b at 21:12|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品

2014年11月14日

ブンチン190g入荷!!


今回は入荷案内
アップするのが遅くなりましたが・・・

PB140265

MCワークス ブンチン190g

4面のフラッシングでチラチラで誘うブンチンに
使い勝手がいい190gが入荷しています

今から始まる壱岐、七里のブリジギングにオススメの
グローカラーも在庫しています

引き抵抗も軽いので楽にアクションしたい方にもオススメです



同じくMCワークスよりこちらも入荷してきています

PB140264

フレキシブルパッド

簡単に使えるギンバル(竿当て)になります。
不意にデカい魚がヒットした際アクションの脇挟みのポジションからギンバルの
ロッドポストに構えるのは非常に難しいです。
フレキシブルパッドはあてるだけでOKの優れものウレタンフォームで出来ているので
滑りにくくまた体にフィットした状態での仕様が可能です。

FP-1FP-2の二機種が入荷
FP-1は10㎏前後のドラグ負荷に
FP-2は20㎏までのドラグ負荷に

専用のベルトも入荷しています。


ヒラマサにブリにマグロこれからのシーズンにお1ついかがですか?



でわでわ~




marukin_saga_b at 21:16|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品

2014年11月13日

晩秋エギング!


今回の寒波で一気に冷え込んで来ましたね~

朝は布団から出たくない三ヶ島です


今回は寒波に合わせて結構時化る予報が出ていたので
時化る前にということで11日の夜仕事が終わりそのまま平戸まで直行してきました

10時過ぎには目的のエリアに到着。
先行者と入れ替わりでポイントに入ることに。
まだ新しい墨後も発見

満潮前のチャンスタイム。
開始から本気で狙います


個人的サーチエギ DUEL アオリーQエース3.5号から様子見


潮が右流れで緩く状況的にイマイチ
水中の瀬をタイトに狙うと
開始早々アタリ
明確にではなくモゾーッと重くなるだけ・・・

よしよしと思い巻き上げに掛かると

ぬ、抜けた~

1415875792984

上げてみると
ゲソ~

かなり久しぶりに身切れした・・・

その後しばらくして潮がイイ感じに効き始め
予想通り

IMG_1660

シモリにスタックするのを外しながら流すと
今度は明確なアタリ

今度はちょいとサイズアップ
エギも流れが速くなる事に合わせて

エギ王K3.5号に変えて正解でした

IMG_1661

ヒットエギ

ヤマシタ エギ王K3.5号

風が強い日や流れが速い時にはフォールが安定するエギは
武器になります。

冬季はかなりお世話になっています

その後も200~300gを追加
イマイチ期待していたサイズが出ない・・・


するとエサ釣りしていたおいちゃんからタモ持たんね~
とヘルプが。
手持ちのタモで掬うと

1415875801124

ぶっといクロ!
2㎏はありそうな良型でした
エサはボイルで釣られたとの事。
その後石鯛も追加されていました

自分はイマイチ動かない潮と月夜に苦戦
ポツポツ釣れるがサイズは・・・
金太郎あめ状態。


睡魔に襲われながらシャクシャクしていると
イイ感じに流れが速くなると
フルキャストした位置でエギを流していくと
一気に乗ってきた

今日一の引きで上がったのは
まずまずサイズ

IMG_1663

サイズは500g強
ヒットエギは

DUEL アオリーQ RS3.5号

カラーは月夜で個人的に強いリアルカラー


IMG_1672

これからですね
楽しみです

その後朝マズメに期待したがサイズは・・・
結果数は16ハイで打ち止めでした。

期待してたサイズは出なかったが
イイ感じで釣れてくれたので今からですよ


防寒対策はきっちりして楽しみましょう


でわでわ~
















marukin_saga_b at 20:51|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報