2014年12月

2014年12月29日

年末年始の営業時間のお知らせ

今年も残り数日となってきました。

店内も何かとバタバタとしております

年末年始の営業時間のお知らせです。

12月30日 午前10時開店 午後9時閉店

12月31日 午前10時開店 午後6時閉店

1月1日  午前9時開店 午後8時閉店

1月2日  午前9時開店 午後8時閉店

1月3日より通常営業となります。


年末年始全力営業でスタッフ一同お待ちしております。


でわでわ~








marukin_saga_b at 20:56|Permalink

2014年12月19日

極寒のアジ・メバル調査!


各地で雪が猛威をふるっていますね~
佐賀でも先日は今季初雪を観測
冷え冷え~な状況です

寒さに弱い三ヶ島がおおくりします

そんな底冷えがする中時間が出来たので行ってきました
よく寒い中行くな~と言われますが・・・
だって、釣りたいんですもん(笑)

1418990272941

そんな自分の味方

サンライン ヒータースーツ

いや~マジで温かいです
昨日の晩も快適です
いつもなら重ね着しまくりホッカイロ貼りまくりなんですがね

今回のエリアは

小浜温泉周辺

始はいつも行く波止からスタートと思いポイントに着くと
入りたかったエリアには既に3人

対岸に移動して風を避けながら湾内の外灯周りからスタート

1418990263491

一投目からかわいいサイズのメバルがヒット
ヒットルアーはアルカジック ジャパンより今週発売になる

海ゲラ

正直、小さすぎやろとか思いながらキャスト開始したんですが
まぁ~反応がいいこと

ロングワームで反応がない状況でも海ゲラなら反応しました
正直\(◎o◎)/!です(笑)

アタリはキャスト毎に数度あり
一時間ちょいで軽~く20匹オーバー
小さいのでオールリリースですが・・・

サイズが伸びないので
魚を探して移動

戻りながら富津に行くもなにも反応なし
そこから細い道をウネウネ~と行って辿り付いた港で

1418990282994

アジはっけ~ん!

干潮間際でかけ上がりのブレイクの下でヒット
2gのジグヘッドでカウント20~25

ジグヘッドがかけ上がりに食べられ始めたので
スプリットの3.5gに変え止めを入れつつ誘うと

1418990295103

ちょっとサイズアップ

IMG_1767

立て続けに
サイズは21~24cm

アタリも増えてきて今からだと思ったのもつかの間
ナマコ漁が始まったので無念の終了~


エリアが違うと新鮮で面白い
この状態ならまだ暫く釣れそうなので近いうちに再チャレンジだ

島原~小浜方面も釣り場も沢山まだまだ攻めきれていないので
足を運んで自分なりに開拓していきたいと思います。



でわでわ~






marukin_saga_b at 21:37|Permalink

2014年12月16日

北山ワカサギフィッシング


だんだんと冷え込みがキツく
釣りに行くのもシンドイ季節になってきましたね~

まぁ~関係なしで行くんですが(笑)

今回は意外と知られていない

北山ダムのワカサギ

を狙ってみました。


IMG_1756

今の北山は大減水中
でこんな感じ・・・


IMG_1754

ボートに乗る際はこの斜面を下って行かないといけません
帰りは逆に上らないといけない第一関門です(笑)

IMG_1753

ボート乗り場が減水の為赤い橋の手前に移動になっています。
ボートをレンタルする際はボート屋まで一度行って下さい。
今回は

ボートハウス シノハラ

を利用させていただきました。

連絡先は

0952-56-2062

逐一情報を持たれているので釣行の際は一度状況を確認してみて下さい

IMG_1759

使った道具はコチラ。
120cmほどのグラスロッド
因みにリールとセットで2160円とお買い得
写真はリールだけバイオマスターに変更しています。

他にはバス用のソリッドタイプやメバルタックルでもいけます。

IMG_1757

仕掛けは7本針のワカサギ仕掛け。

IMG_1760

エサはサシ虫

IMG_1761

一匹をこんな感じに両サイドから針をちょんがけします。
そしてハサミでサシ虫の真ん中を切って使います。

ポイントはダムサイト手前の岬周り。
移動するより一か所で粘って回遊を待つ感じです。

この日は水深10~13mのエリアの底に反応が良く出ていました。
釣り方はいったん底に着底させて1m程巻いてから軽くアクションしてアタリを待ちます。
止めていると「ココっ」と小さいアタリが来たり少しだけ喰いあげて穂先のテンションが抜けたりします。

アタリがあったらすかさずアワセてゆっくり巻いてきます。

IMG_1762

開始2投目で
そこからはポツポツ感覚を掴みながら数を伸ばし

IMG_1763

2時間程度でこの釣果

1418727806377

釣った後のお楽しみ~
フライにしてみました
釣りたてはマジで美味いです

二月半ばくらいまでは十分に狙う事が出来るそうなので
防寒装備をしっかりしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


でわでわ~






marukin_saga_b at 20:48|Permalink最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート

2014年12月08日

宮ノ浦カップ 吉田実釣編


 12月7日、平和卓也氏を招いたまるきん宮ノ浦カップ磯釣り大会へ行ってきました

 私スタッフ吉田は週刊つりニュースの取材ということで釣りします

 選手の方を上・下阿値賀へ下ろし、私は尾上の西

宮ノ浦5

 尾上の西の難しさ、皆さんご存知ですよね??

 この日は大潮、満潮AM9:30の上げ潮なのに潮はすでに左流れ・・・左側にはペアで上がった只松さんがいるため、流せる範囲は絞られる・・・・
 左への激流、たまに右への緩くなる潮・・・私の釣り座は右沖から当ててくるし・・・ウネリはあるし・・・・

 このめちゃくちゃな状況を攻略しなくてはならないから宮ノ浦は「磯釣り道場」なのですかね

 さあ、普通に釣っても私の釣り座は状況が悪すぎる・・・っと私が選択したのは

 全層でサラシを狙う作戦

 一気にサラシの中に入れて、仕掛けを貼りながら払い出しを狙います仕掛けを張る際に浮くのを少しでも防ぐため000を使用します

宮ノ浦6

 K's マグナスTP 000

 ロッドはNEW極翔 1.5-530

宮ノ浦2

 リールはNEW BB-Xハイパーフォース1700DHG

宮ノ浦3

 どちらも今年話題の新製品です

 実釣!!

 サラシが出来たら仕掛け投入!一気に潜って行くので、ウキが先行しないようピッピッとラインを張りながら・・・

 バチバチバチ!!!

 体感ショック作戦成功

 NEW極翔、#1~4の順番で綺麗に曲がっていきますさらに良型の引きになると#5番もジワッと曲がり竿全体で衝撃を吸収しますやり取りも、スパイラルX搭載なのでブレなくシャープなやり取りができましたハイパーフォース1700DXGとの組み合わせで操作性は抜群です


 このパターンで尾長・口太をGETです

1宮ノ浦

 その後下げに変わると手前の反応が悪くなってきたので沖の潮目を狙ってみます

 仕掛けの安定・視認性重視のため、黒魂アクセル3Bを使用します

 タナは3ヒロで・・・・

 うぉぉ!!これは重い あぁぁぁぁ・・・・プチ!

 チモト切れです

 気を取り直して同じ3ヒロで流して足裏の尾長をGET

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 寒波が入った直後で喰い渋りもありましたが、海の状況はよくなってます

 選手の方も良型のバラシがあったようです!

 今シーズンの宮ノ浦楽しみましょう


 大会結果はまるきんホームページで


marukin_saga_b at 15:44|Permalinkスタッフ釣行レポート 

2014年12月03日

クリスマス準備☆


 皆様こんにちは☆スタッフ吉田です

 12月に入り急に寒波がやってきています仕事・忘年会・釣り納めなど忙しい時期ですので風邪には気を付けてください

 っということで、12月と言えばクリスマス

PC030309

 本日はクリスマス準備をしています

 おぉ・・・

PC030314

 飾り付け上手いな

PC030315

 スタッフ陣内 『クリスマスなんて大っ嫌いですよ』 

 陣内くん、クリスマスは誰にもやってくる~って竹内さんがCMで歌ってるよ

 スタッフ西野 『ちょっと来てん』

PC030311

 っと、スタッフ西野がトナカイ頭を装着してあげると・・・
 
 こ、これは・・・

PC030308

 奈良のマスコットキャラ「せん〇くん」だ・・・・

 クリスマスまであと少し!!プレゼント包装も受け付けてますよ

PC030310


marukin_saga_b at 17:21|Permalink愉快な店内