2015年02月

2015年02月25日

チヌのプラッキングゲーム!

久しぶりの磯歩きで足腰ガタガタの三ヶ島です

今回は友人の誘いでチヌのプラッキングゲームです
チヌのルアーゲームは夏のイメージが強いですが。
この時期はミノーなどを使ったゲームが熱いです

IMG_2045

場所はこんな磯

IMG_2062

磯靴は必須です
ライフジャケットも忘れてはいけません
自分の命を守るものです軽く考えると痛い目にあいます


ポイントまで20分程歩き・・・
数投でまさかのヒット
が・・・バレ

IMG_2044

友人のKちゃんがサクッとお手本
流石です


IMG_2047

更に続けて
良いサイズ

IMG_2048

三ヶ島はグ~フ~
ここで潮が止まりだしたので移動

IMG_2050

また20分ほど歩き到着
暫くは足元でチェイスはあるものの中々ヒットまで持ち込めない・・・
この露出している岩や沈み根の際を引いてきます。
この日は凪だったのでよりタイトに通していかないと反応なし

Kちゃんがリーダー8号ね
とか言っていていやいや太すぎやろと思っていたが・・・
シャローエリアで根に直ぐにスレる事を考えると納得です

そして、暫く撃って奥に移動すると

IMG_2052

いきなりコレですよ
一気に置いてけぼり・・・
いつかの離島の時もこんな事があったような・・・

プレッシャーゲームのスタートです

またか~とか思いながら黙々とキャスト

IMG_2056

やれば出来る子でした(笑)

IMG_2058

ヒットルアーは

エバーグリーン トゥルーラウンド94

IMG_2060


Kちゃんも同タイミングでヒット
50オーバーの良型でした

この後もKちゃんは追加してました
恐るべし・・・

結果は4人でリリース含めて9枚
三ヶ島は辛うじて一匹・・・
バラさなければ・・・と反省が多い釣行になりました。

普段はヒラスズキ釣りの外道的な扱いのチヌですが
いざ狙ってみると非常にエキサイティングで面白いゲームでした

近いうちに再出撃行ってみたいと思います





でわでわ~





参考までに
使用タックル

ロッド・・・UC88(FCLLABO)
リール・・・セルテート3500HD(ダイワ)
ライン・・・キャスタウェイ1.2号(サンライン)
リーダー・・・ポケットショックリーダー30ポンド(サンライン)
ルアー・・・トゥルーラウンド94、110、ショアラインシャイナーSL10、12
       ハードコアTT95、95MIDなど・・・


marukin_saga_b at 19:49|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2015年02月21日

鷹島でヤリイカ釣り☆


 皆様こんにちは☆スタッフ吉田です

 2月19日、私のヤリイカの聖地・鷹島へイカ釣りに行ってきました

20150219_235217

 上げ潮が狙い目なのに、夜20:00まで家で寝ていた私・・・PM22:00頃釣り場に到着

 今回は見えイカがメインですが・・・潮止まり、なかなかいません

 ピューっと泳いできたヤリイカを見逃さずGET

20150219_215929

 その後見えイカがいなくなり・・・車の中にあったような、なかったような・・・エギにチェンジ

 普通に投げて、シャクって、1投目でGET

20150219_23520720150220_001714

 その後もちょこちょこ釣れまして、なんとヤリイカオンリーですやっぱ鷹島最高です

 これからのシーズン、呼子が終わってももう一度鷹島で釣れ出します

c0220_yosida

 夜の釣りとなるので、マナーを守って楽しい釣りを心がけましょう!!



marukin_saga_b at 11:02|Permalinkスタッフ釣行レポート 

2015年02月20日

ガンセキ狙い!?

休みは時化全開!

三ヶ島です

やんなっちゃうくらい休みの日に時化ます
でも竿は振りに行きますよ

当日も西北西~北西の風が12~15mと爆風・・・
風裏を探して平戸方面をウロウロしてきました。

ファーストポイントは横風の中竿出しするもアタリなし
その後何か所か回るがノー感じ

湾内のエリアで後ろからの風になるエリアに入ってみる。
足元を照らすとベイトがちらほら
沖の潮目をダイレクトに狙うとカウント30でいきなり引っ手繰るアタリ

引くには引くがスンナリ上がって御用

IMG_2029

正体はスルメイカ

IMG_2031

タックルはツツイカ系に標準を絞っていたので
ライトタックルです。
普段メバル等で使っている物を使用

エギはヤマリア ナオリ―2.2号

一匹入れば複数いる可能性が高いガンセキ(スルメ)

IMG_2033

エギに変えても一発
夜光カラー効きますね

エギ王K光宮3.5号

IMG_2034

その後ナオリ―のカラーチェンジ後に連発
追い風フルキャスト後にカウント20~30で細かくアクション後
潮に乗せているとドン勢いよくアタリます

IMG_2040

結局場所が当ってからはポンポン釣れて最終14ハイ
粘ればまだまだ釣れそうでしたが次の日が朝から私用があったので
後ろ髪引かれ納竿でした。


翌日からは群れが更に入ったようで爆っていたようです


これから三月半ばくらいまでががツツイカシーズン
旬な物は旬の内に楽しみましょう


でわでわ~






marukin_saga_b at 21:10|Permalink

2015年02月13日

ライトゲーム時々エギ!


寒くても釣りな三ヶ島です
サンラインのヒータースーツのお陰で今年の冬は快適です


先日のお休みは離島だと張り切っていたら
予報とは裏腹に風が落ちそうにない天気図だったので
離島はやめて平戸をうろうろしてみることに

1423827724150

まぁ~一発目のポイントからコレですよ
スッテ、キビナゴ、エギ、ライトゲーム用品その他のゴミ
二分で3Lの袋満タンです

ゴミのポイ捨ては不法投棄と一緒
大きさの大小なんて関係なかですよ

楽しむついでにゴミも拾って行きましょう
ゴミが増えれば釣り場がなくなるだけですよ~
良い事なんか一つもないです


説教臭くなってきましたが
ゴミ拾って釣り開始

1423827716862

マイクロワインドでマイクロアラカブが遊んでくれました
サイズ良さげなアタリではまさかのラインブレイク
ラインのチェックはマメにやらないといかんですね

1423827707517

昼は鍋で一休憩
寒い時の温かい食べ物は美味いです

場所を移動してエギングも試してみることに
やっぱり風は爆風
場所によってはエギングなんてできないレベル

1423827696985

ボトムでムズっとしたアタリの正体はモンゴウイカ
この時期に釣ったのは初めてでした

1423827651177

続けてもう一杯
墨はかけられなかったので良しとしとこう(笑)

その後は日が暮れるまで粘ったが何も起きずに終了~
釣っている時間より食べている時間が長かったような・・・
まぁ~それも釣りの楽しみです

今度は夜通し狙ってみます


また次回
でわでわ~



marukin_saga_b at 21:44|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

NEWメタニウムDC入荷!


春のスポーニングシーズンまであと少し
バス用品の新製品も入荷です

名機メタニウムDCの新型が本日入荷

P2130410

シマノ 15メタニウムDC

風が強い日には無類の強さを誇るDCブレーキシステムが進化
I-DC5になり大まかに5段階のブレーキ状態を決めることが出来ます。
プラス、使用するラインのモードの選択が可能です。
トラブルレスでぶっ飛ぶリールになっています

P2130407

今回入荷は
ギア比6.2のノーマル
ギア比7.4のハイギア
ギア比8.5のエクストラハイギア
の三機種の右巻きのみが入荷しています。

XGは巻きのトルクを補うためにロングハンドルが標準装備となっています。


気になるアイテムもこれから入荷。
ボチボチ紹介していきます


でわでわ~









marukin_saga_b at 21:00|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品