2015年05月

2015年05月29日

平戸エギングのちゴミ拾い。

各地でエギング好調ですね
休みにエギング行ってきました

まぁ~内容からいうと・・・

1432901284083

このサイズが二杯と撃沈

普段は潮が通す場所でもぱったり動かず
自分の引き出しでは対応出来ませんでした

そして気になっていたGW明けの釣り場の状況・・・
ゴミの問題ですね
釣り仲間から結構大変な事になっとるバイとの事で
行ってみると。

1432901322432

ひどいですね・・・
エギのパッケにスーパーのアジのパック・・・
釣り関係のゴミですね

1432901331253

草むらの中もゴミだらけ・・・


1432901340097

中にはカマスサビキがそのまま・・・
凶器ですよ
自分や自分の子供に刺さったと考えたら怖いですよね
動物に刺さって死んでいたらどうですか?

そんな場所は釣り禁止になりますよ


1432901391503

友人と2人でせっせかゴミ拾い開始
短時間で90L袋満タン
これには2人してテンションダダ下がり

多少は綺麗になったのかな

今後も楽しく釣りを続けていくためにもゴミは捨てない
駐車スペースや周りにも気を配る余裕を持って楽しみましょう
先行者がいたら挨拶は基本です
誰でもイキナリ来て横で投げられたら嫌なはず・・・
少なからず私は嫌です


あんまり書いてもグチグチなるのでこれくらいで

とどの詰まり

「ルール、マナーを守って楽しもう!」

ルールがない遊びは面白くもないですし
どうせやるなら気持ち良く釣りしましょう


でわでわ~





marukin_saga_b at 22:01|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2015年05月25日

佐賀店エギングツアー! 伊万里湾フレンズにて

昨年の佐賀店ツアーはまさかの時化で全滅・・・
と担当者の時化パワーが発揮され

今年はどうかなと心配しておりました。
予報も週末は傘マークが着いておりまさか・・・
と思ったが当日の朝はなんと晴れ(笑)

参加者の晴れパワーが勝りました
5時半に伊万里のまるきん集合。
メンバーが揃った所で出発。

今回の参加者は岡橋さん・岡さん・青木さん・小川さん・松本さんの五名
行きは岡橋さんと一緒に。
途中コンビニのクジでアタリを引いてしまい今日は何かあるか
運を使い切ったかどちらかだと笑っていたが結果は・・・


今回お世話になったのは久原から出船

IMG_2211

「フレンズ」

釣果ブログはこちら → http://ameblo.jp/0952682735/
江口船長が伊万里湾~生月周辺のエギング、タイラバを中心に案内してくれます。

IMG_2169

朝6時港を出港

IMG_2168

快晴ベタ凪
テンションが上がります
一部からは三ヶ島が乗るのに天気がいいとか苛められつつ・・・
スタート

IMG_2175

開始1投目から岡さんがヒット

IMG_2174

エギングTEAM ハッスルジェット
船の上でもやります

IMG_2178

上がってきたのは2キロジャストの良型
この一杯から朝の時合突入

IMG_2179

青木さんも続きます

IMG_2180

1500gオーバー

IMG_2182

続いて松本さん

IMG_2183

青木さんに

IMG_2185

岡さん
ラッシュです
小さいかったのでリリースです

IMG_2186

船首側はこんな立ち位置。
向かって左舷側はあての釣り。
右舷側は払い出しの釣り。

ココをうまい事意識して釣ると釣果は伸びます

IMG_2187

ここから青木ラッシュ

IMG_2189

ヒットカラーと釣り方にいち早く対応して
連チャンです

IMG_2190

自分も試しに投げるとなぜかアラカブ・・・

良型のバラシやアタリもあり朝のチャンスタイムはここで終了・・・
ここからは忍耐の釣りに突入・・・

潮が小潮ということで上げに入ってからは全く動かず・・・
浅場から深場まで色々な場所を転々と移動。

IMG_2191

そんな沈黙を破ったのが松本さん

IMG_2194

キロジャストの雄

潮が動いたタイミングで自分も

IMG_2200

1.1キロ頂戴しました
流れに乗せて「ドン」

IMG_2195

小川さんもヒット

IMG_2196

500g弱
物持ちの写真は大きいのを釣ってから
という事で。

IMG_2203

そして松本さんが払い出しのポジションで
明確なアタリをキャッチ
良い曲りしています

IMG_2205

コチラもキロオーバーの良型

IMG_2207

空は快晴
日差しは痛いくらいです
そうこうしているとタイムアップの時間が・・・

IMG_2209

ラストのポイントで朝一やらかした岡橋さんにヒット

IMG_2210

サイズこそでしたが最後にきっちり釣って下さいました。
もう今度から釣行前のくじは引かないようにしましょう(笑)


中々厳しい時間もありましたが2キロ頭に全体20杯ほどと
まずまずの釣果で今回のツアーは終了となりました


参加された皆さん、船長ありがとうございました。
また次回は宜しくお願いします。
伊万里湾まだまだこれから
興味がある方は先ず船長に連絡を


でわでわ~





marukin_saga_b at 20:58|Permalink最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート

2015年05月22日

ソルト用両軸リール 15ソルティガ10入荷! 


やっぱり海に立つと時化な三ヶ島です。

本日は入荷情報

久しぶりにダイワの両軸リール ソルティガのNEWモデルが入荷です

P5220636

今回入荷は

ソルティガ10 10H

の二機種が入荷
写真がソルティガ10しかないということは・・・

10Hは初回入荷分は即完売となりました。
購入、ご予約いただいたお客様ありがとうございます


大きさ的にはリョウガ2025とほぼ同じサイズ。
ですがしっかりした作りになっており
負荷がかかった状態でも巻き上げが容易になっています。

スロージギング、インチク、ディープのタイラバなどで活躍しそうです


これからのシーズン活躍しそうな一台になっています
気になる方は店頭まで




でわでわ~




marukin_saga_b at 20:53|Permalink新製品情報 | オススメ・一押し商品

2015年05月20日

五島釣り大会開催いたします☆


 皆様こんにちは☆スタッフ吉田です

 6月6~7日に開催予定!!

 2015年 3店合同

 五島釣り大会!

 日頃の磯釣りの成果を大会で発揮してみてはいかがでしょうか??

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 6月6日(土)

 集合時間(エサ購入時間) 糸島店AM7:00 伊万里本店AM8:00  エサの購入の際は込み合うので集合時間より少し早めに行かれるとよいですよ

 受付 平戸・白浜港にてAM9:30~

 出港 AM10:00頃予定

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 6月7日(日)

 納竿 AM10:00頃予定

 帰港後、検量・表彰式・お楽しみ抽選会を伊万里本店で行います

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 佐賀店は私スタッフ吉田が担当いたします!
 
 2014年の五島大会では日中でも良型のグレが釣れていました

787c3ae8-s

 5月20日現在、今のとこ私はまだペアがいないので一人の方が居られたら一緒に釣りもできますよ一緒に瀬上がり希望の方はお早めにご連絡ください

 釣り仲間を誘って五島釣り大会に参戦してみましょう

img_6108


marukin_saga_b at 17:33|Permalink最新釣果情報・イベント情報 

2015年05月09日

勝本沖でタイラバ☆


 5月7日、呼子・伸興丸さんでまたまたタイラバに行ってきました☆

 私の今年最後のタイラバです

 AM5:00、呼子港出港!

タイラバ 022

 私の釣りでの一番の幸せは伸興丸さんに乗り込むときです今日はどんな所で楽しい一日を過ごせるかと考えたら凄いワクワクします

 楽しい一日を過ごせるよう、ライフジャケットは必ず着用しましょう後半でとんでもないのが出てくるので、海には落ちないようにしましょう!!

 キレイな朝日を横目に写真を・・・っとしたいのですが、伸興丸さんで朝日を撮影すると釣果が悪くなるっという言い伝えがあるのでやめときます(笑)

 私の験担ぎ、「朝、牛乳サンドを食べると釣果が良くなる」発動!!

タイラバ 023

 いつものように2時間半しか寝てなかったのでチョイ仮眠・・・

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 ポイントに着いてました

 当日の朝まで知らされてなかったのですが、本日のメンバーは私が唐津店だった頃にお世話になった現役バリバリのおじいちゃん達!

 「チームカモン」のみなさん加茂さん、久々の再会嬉しいです

タイラバ 033

 さて、本日のタックル

 ロッド ファインアクターB66M-F(がまかつ)

 リール オシアカルカッタ200HG(シマノ)

 タイラバ フリースライド93g (ハヤブサ)

 PEライン1号-200m 

 リーダー4号4ヒロ

 タイラバ 032タイラバ 031

 まずは基本のオレンジヘッド、オレンジスカートで開始します

 タイラバを落とし・・・・20~30m巻き上げ

 巻き上げる際は肘を軸にして安定させて巻き上げましょう

 しかし、朝の潮があまり良くなく・・・海水の色も悪い状況ネクタイだけを引っ張るアタリが多かったです・・・せっかくのマダイをバラス始末・・・

 そんなこんなで昼前の満潮前後から潮がよくなってきました

 他の釣り人のカラーを見てタイラバを選びますオレンジに喰ってないから・・・極端なカラーチェンジ!

タイラバ 029

 そしてまたバラス始末・・・

 少しでもアタリが遠のいたら私はすぐにカラーを変えます

 キラキラネクタイ付けたり・・・

 タイラバ 030

 よし、初めて使ってみるか!ゴールドヘッド

タイラバ 028

 巻き上げて・・・んん?またネクタイだけ引っ張ったな・・・

 船長より 「10m落としてその棚を再度狙ってん」 っとアドバイスを頂いてたので落とし・・・

 わっ!!フォール中に喰った!!

 フォール中に喰うマダイはサイズに期待できます

 80cmオーバー!っとまではいきませんでしたが、70cm前後のマダイをGET!!

タイラバ 027

 とにかくタイラバはいろんなカラーを持っておきましょう

 調子に乗った私、また掛けるもバラシ・・・本日5回もマダイをバラシてしまいました・・・下手っぴです

 そして嬉しいゲストが!アマダイです

タイラバ 034

 船長もアマダイ釣られていて、

 船長「やったー、刺身で喰おう

 船長が刺身で食べる魚は美味い証拠です

 しばらくレンコダイのアタリばかりになり・・・アタリが止まり・・・船長が魚を絞め始めました

 船長 「まだ入れてていいよ、数分あったら1匹は釣れるやろ?」

 っと言ったのでラスト行きまーす

 ・・・・うわ、レンコのアタリだ

 あれれれれ?めっちゃ暴れよらす・・・・うお!ドラグの出よる!

 レンコでもマダイでもチダイでもない暴れ方・・・あがってきました・・・

タイラバ 038

 皆さん、見えますか?

 2.5mを越すサメですっ!!!

タイラバ 199

 うわ・・・・

タイラバ 204

 うわ・・・・・・

 ・・・タイラバまで喰らいつかなくてよかった・・・

 昔私がシャーク吉田と呼ばれていた実力を発揮したとこで終了

 とても楽しい一日を過ごせました船長ありがとうございました

 まるきん検量 69.0cm 3.8kgでした

タイラバ 208

タイラバ 209

 前回同様、巻きの安定・まめなカラーチェンジで釣果は変わります皆さんもたくさんのカラーを揃えてデカマダイGETしてください


marukin_saga_b at 11:18|Permalinkスタッフ釣行レポート