2015年11月

2015年11月29日

リッジ35F、ゾエア49Sブレード入荷!

何時もの炬燵から出られない季節になってきました

寒くなると本格化する魚もいるので楽しみなんです
その代表格がメバル

そのメバルに効果的なアイテムが入荷です
ワームでのイメージが強いメバルですが
ハードプラグでの速い展開も面白いです


今回はジップベイツより2アイテムを紹介します
先ず一つ

PB290211

リッジ35F

メーカーHP → http://www.zipbaits.com/products/rockfish/rigge_35/index.php
ミノーではなくバスのクランクベイトを小型化したプラグです。
しっかりした水押しでアピール大
巻いて浮かせる時に下から突き上げさせて喰わせます


もう一つ

PB290213

ゾエア49Sブレード

メーカーHP → http://www.zipbaits.com/products/rockfish/zbl_zoea_49s_blade/index.php
ゾエア49Sにブレードを装着
ブレードの波動、フラッシング等でしっかりアピール。
シンキングなので任意のレンジも攻めやすく広く探るのにも持って来いです


これからがハイシーズン
プラッキングでメバル楽しんでみませんか?




でわでわ~


marukin_saga_b at 20:24|Permalinkオススメ・一押し商品 | スタッフ釣行レポート

2015年11月26日

アジング入門に!クレイジーメバアジ入荷!


好調が続いているアジング
今季は始めてみようという方も多いです
そんな中安くて使い易そうな竿はないですか?
と、よく質問されます。

今回いいヤツ発見しましたよ

PB260201

エイテック クレイジーメバアジ

長さは682と722の二機種
両方ULアクションのソリッドティップになっています。
安い竿のソリッドはベナンベナンでリグの操作が凄くやり難いんですが
この竿、実売7000円切っているのにシャキッとした穂先で
振った瞬間スタッフ間でオォーとなっていました

PB260202

グリップ周りも長すぎずリールを付けた時の
バランスも悪くない感じ。
ルアーマックスは8gとなっていますので
ジグ単~5g程度のスプリットあたりまでイケます。
最初の一本にはオススメです

色々とライトゲーム用品も入荷してきています。

分からない事など些細な事でも構いませんので
最寄りのスタッフまでお尋ねください


でわでわ~



marukin_saga_b at 20:41|Permalinkオススメ・一押し商品 

時化前アジング!


本格的に寒くなりいよいよ冬の到来を予感させます

今回の休みも天気予報と睨めっこな三ヶ島です
まぁ~見事に惨敗で今回も時化ました


でも本格的に時化る前に友人と行くしかねぇ~となり出撃
風裏になる西海方面ならどうだ?と車を本郷まで一気に走らせる事に
事前情報と重ねて港を転々としてベイトがいるエリアを発見

1448532123596

オープニングはメタルバイブで友人がキスをキャッチ(笑)
イイ感じに走ってアジやろとか言ってたのにまさかのKISU

1448532052399

でも直後に吸い込むいい感じのバイト
子気味よく引いたのは先ず先ずのアジ


1448532112648

フックはアルカジックジャパン ジャックアッパーHW 2.5g
メーカーHP http://www.arukazik.com/jackupperhv
ワームはジャッカル ペケリング3インチ
メーカーHP http://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/pekering_3/

ジャックアッパーで上顎付近に掛かりにくいと聞くことがあります。
個人的に思うのがアワセがスィープすぎる時に横の薄い所に掛かる事が多いです。
アタリを感知してしっかり合わせていくと固い所を抜いた感触がします。
そういう時はほぼ上顎近辺にしっかり刺さっています。

参考までに掛からないという方は
いつもよりしっかりアワセるかドラグを気持ち締めてアワセてみて下さい。


1448532042974

この日の釣り方としてはキャスト後
カウント20沈めた後シェイキングして3カウントカーブフォールする。
これで中層を横に引く感じでアタリが多かった。

またベイトがキビナゴ、イワシだったので
2インチ前後のワームより3インチとボリュームがあるワームが好反応でした。

1448532082874

苦戦していた友人も
ワームとジグヘッドを渡したら連発

潮が上げて動きが緩くなると
ベイトっ気もなくなりアタリもなくなり
時合終了となった

1448532065119

もうチョイ伸びるかと思ったが
釣り方に気づくまで時間が掛かり
思ったより伸ばすことが出来なかった。


本格的な寒波が入り
一時的に状況的は厳しくなるかもしれないが
あちこち条件が良い所探してウロウロしたいと思います


でわでわ~





そろそろメバルの準備もしとかなきゃな~


marukin_saga_b at 20:07|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2015年11月18日

爆風アジング!

本日の釣果レポート更新は
シーバスに続き二本目!


休みが時化しかも大雨予報と出ていたんですが
雨を見てみると意外に降らなそうな感じでしたので
本降りになる前に仕事終わって真っ直ぐ釣り場まで行ってきました

松浦方面の釣果が目立っていたんですが
あえて唐津方面に
ベイトが入っているとお客様より小耳に挟んだので気になってこっちです


ポイントに到着後に気づく
レインの下を持っていない事に・・・
本降りになったらずぶ濡れ覚悟でしたが釣り座まで。
流石に南の風が強く釣り人の数はゼロ~


満潮からの下げでエントリーしたんですが
まぁ~何も見えない(笑)
ベイトの情報は・・・
と思ったら開始して直ぐに豆アジが

なんだいるじゃんと思ったら
ここから厳しい戦いに

潮位が下がるのと一緒に魚信もなくなり・・・

睡魔との戦いに
ボーっとスローリトリーブで何気にテトラの際を通すとアタリ

1447844860516

正体はこれから楽しくなるコイツ

メバル登場!

ここからはしばしメバルに狙いをシフト。

ラウンドロック1.5g

艶じゃこ


共にアルカジックジャパン
この二つで入れ食い

1447844915248

この日はパールホワイトでアタリが止まらない
釣り方はいたってシンプル。
テトラの潮上にキャストしてテトラに沿うようにスローなタダ巻き。
小一時間で15~22センチを20匹ほど
癒されました

PB030182

アルカジックジャパン

艶じゃこ

よ~釣れました!



んで肝心なアジはというと・・・
回遊のタイミングで20前後がポツリポツリ

朝も5時を回った頃
待望の魚群が目の前通過

ほらあれですよ
某パチンコのリーチ的なヤツです

1447844892888

やっぱり居たー

26cmのマズマズサイズ
ヒットルアーは見えたベイトのサイズがそこそこ大きかったので
ジャッカル ペケロング3インチ
アルカジックジャパン ジャックアッパーHW2g

ここからだと思ったのもつかの間
肝心な潮が下げ止まりで止まる・・・
同時にアタリも止まる・・・

朝7時過ぎまで粘るも後が続かず納竿となりました。


潮のタイミングさえあえばあのベイトの量ですので
イイ感じに釣れると思うのですが。
日を改めて行ってみたいと思います。




でわでわ~



参考までに
タックルデータ

ロッド・・・宵姫74-L(がまかつ)
リール・・・08ツインパワーC2000S(シマノ)
ライン・・・アーマードF+プロ0.2号
リーダー・・・フロロ3~5ポンド70センチ程
ルアー各種












marukin_saga_b at 21:01|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

有明スズキ降臨!


なんで休みは時化るのか・・・
三ヶ島です
もうお客様より神様扱いです
そんな称号いらね~

と始めっからぐちぐちスタートです
本題に戻すと
いや~今期も仕事帰りにちょいちょい様子、新規開拓にいそしんでいた
有明海シーバス

1447823075479

早い季節に今季一本目がサクッと釣れたもんだから
今年はイケるかと期待していたのもつかの間
新規のエリアも今年は行ってみたけど小さかったり
思ったような結果が出ていなかった・・・

時期的にそろそろ終了なタイミングだが
潮の時間とタイミングがあったので出撃

海苔のシーズンに伴い船の出入りも多く
中々釣り辛い・・・

ベイトっ気は明暗部に少し波紋を確認しただけで少なそう。
何かが追っている気配もない。

始めはベイトの気配がある明暗部を中心に
キャストする位置を変えていくもベイトに時節あたる感覚はあるも無

イイ感じに潮も効いており沖の潮目が気になり
キャスト開始。広く探っているとイキナリ「ズドン」

フッキングした瞬間にドラグが止まんない・・・
ロッドを立て強引に止めにかかる。
エラ洗いするも体が重いのか頭が上手いとこ水面から出ていない・・・

この時点である程度はデカいのは予想出来た。


もうここからは頭真っ白でどうやってファイトしたかよく覚えていない(笑)
やっとこ浮かせて無事ネットにも入れる事が出来。一度持ち上げようとしたが
破けを自分で補修していたので信用ならず・・・
ボガグリップで一応保険かけて無事ランディング

IMG_2410

そりゃ重いわな(笑)
デブデブ

IMG_2412

ルアーばっこし

IMG_2427

これだからバレずにすみましたね

IMG_2426

92.5センチ 8.5キロ

久しぶりに手足震えました
写真撮るのも手が震えてシャッターが押せない(笑)
ペンチが上手く使えない

そんくらい自分には強烈なインパクトを与えてくれた魚でした
もちろん自己記録大幅更新

IMG_2428

ヒットルアーは

シマノ レスポンダー

ロール中心で強めのパタパタとした動きで今季自分の中では
4番バッターな存在に位置している最近のお気に入り

この後も暫くキャストを続けたが魚からのコンタクトはなく終了。


因みにタックルデーター

ロッド・・・ UC88(FCLLABO)
リール・・・セルテート3500HD(ダイワ)
ライン・・・アバニシーバス マックスパワートレーサー1.5号(バリバス)
リーダー・・・パワーリーダーカーボナイロン40ポンド(DUEL)1ヒロ


参考までに
でわでわ~









marukin_saga_b at 16:13|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報