2016年12月

2016年12月15日

Fシステム炸裂でした~

今週は寒くなりそうですね~
夜な夜な徘徊中の三ヶ島です


前回ボチボチ釣れたので今回もアジングに
仕事終わって直行

前回良かったエリアに最所エントリー
が・・・
アタリなし・・・ ・・・

潮がまだいってないからかなと思いつつ
下げの動き出しまで粘ってみるもダメ・・・


アタリがないからランガン開始

1481507538285

そして~
浅いエリアでキャッチ成功



釣ったリグはFシステム
仕掛けは上記参照。

行ったエリアがシャローが広がり沖にブレイクがある所。
ジグ単では届かないのでフロートを使って飛距離を稼ぎます

DSC_0262

釣り方が分かればポツポツ釣る事が出来た。
使ったのはシャローフリークは10.5g
ジグヘッドはジャックアッパー0.6~1.5g♯6
フロートから針までは80cm程

ワームはサイズを落すより大きめが反応よく

ジャッカル ペケリング3
レインズ アジリンガーPro
アルカジックジャパン 艶じゃこ など

使用しました。


キャスト後リグをなじませて
じわ~っと巻いてくると「グン」って感じです
下手にアクション掛けるとアタリ出なかったです。


その後はエリアを広く探っていき拾い釣り
ピンで喰わせるより横に広く探った方が吉と出ました


後、この日は掛けた魚は全部キャッチ
バラシなかったです。掛け損ねはありましたが・・・
ドラグは結構キツ目?に締めています。
25cm程ではドラグ出ません。
アタリに対してはしっかりアワセいれていっています。

個人的にジャックアッパーを使う際はスイープにアワセるより
しっかりアワセることでアジの上アゴの固い所に掛ける事が出来ています。
抜き上げでバレるって方

DSC_0273

最終28cm頭でボチボチの釣果

今週の寒波でまた魚の付き場が変わると思うので
そろそろメバルの顔も見たいところ・・・
またお魚捜索しないといけんです




でわでわ~




marukin_saga_b at 20:47|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2016年12月10日

北山ダムワカサギまだまだ好釣です!


今回は伊万里店スタッフ荒木と動画取材に行ってきました

何の動画かっていうと
今が旬の北山ダム「ワカサギ」です

結果からいうと絶好調です
昼過ぎよりまるきん佐賀店を出発。
一時過ぎにボート店に到着。

準備をすませ実釣開始
事前にボート店のシノハラさんに近況を確認しており
その周辺を魚探で捜索。
群れが映った辺りの上手にアンカーを下ろして船を固定します。

専用の仕掛けにサシ虫をセットして底まで仕掛けを落すと

DSC_0249

直ぐにこんな感じです
エサの付け方のコツは最初は魚を寄せるために
サシ虫を半分に切って使います。
食いが良く。数が付くようなら丸々一匹をしっかり付けてエサ持ちを良くし
エサの交換回数を減らして手返しを増やします

DSC_0246

バンバン釣れます

DSC_0251

撮影の合間に荒木さんは5本針にパーフェクト
この後も放置プレイで連掛けです(笑)

DSC_0255

集中してたらあっという間に日暮れ前。
五時にはボート店まで戻って下さい。

DSC_0253

結果は三時間程度で
2人で2㎏約500匹と連発でした


この模様は後日まるきんHP内動画にてアップされます
お楽しみに

1481271672259

釣った後のお楽しみはやっぱり食べる事。
新鮮なワカサギバリ美味です





週末行かれる方はボートの予約をオススメします。
いざ行ってからボートが借りれないでは残念ですからね

レンタルボートはコチラから

ボートハウス しのはら 0952-56-2062

うおまん 0952-56-2345

溝口ボート 0952-57-2902

オータムマウンテン 0952-56-2189


















marukin_saga_b at 20:41|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報

2016年12月05日

ヒラス王決定戦!参戦してきました!

一年早いものでもう「師走」
12月です!皆さん今年は良い釣り出来ましたでしょうか?
まだっていう方も残り一月ガンガン行きましょう

そんな12月ジギングからスタートです

因みに今回は念願だった
幸漁丸 「ヒラス王決定戦」に参戦です

参加資格は上半期、下半期のジグ、キャストの重量順各2名。
計8名参加できます。誰がテッペン取るかガチンコ勝負です

DSC_0223

早朝6時。
岩崎船長の挨拶の後クジで釣り座決め。

DSC_0225

寒いが空気が気持ちい中ポイントまでGO
ベタベタな海よかですね

1480933767556

ポイント到着後間髪入れずに
船中一本目

水深は80m強。
したから20m程まで反応がある感じです。

1480933769840

自分もスイムライダーでフワフワやると
15シャクリでズン
良い型と期待したけどブリ

ネットに入った瞬間船長から
「検量対象外通告

1480933796537

船中ポロポロ釣れていきます

1480933775547

7㎏オーバー登場
12時過ぎまでこの魚がトップウエイト。

この後水深100mエリアに移動

1480933790008

ジャベリン180gで追加
でもウエイトは4キロ強

1480933785993

幸漁丸歴20年
ベテランアングラー林蔵さん
この日は苦戦

1480933777410

この日は終始二枚潮
昼頃から潮が緩く底潮が効かず苦戦を強いられる。

1480933781027

まだ底潮が残っている状況で
副島さんにヒット

1480933779386

同じタイミングで8㎏オーバーが

結果この魚が本日の最後となり起き上がりの時間まで
船中ノーキャッチで終了となりました。

DSC_0232

帰港後はバナナハウスで表彰式
自分は惜しくも表彰圏外の4位でした。

DSC_0238

親睦会をかねた打ち上げで盛り上がりました。
料理も豪華
食べまくりました



また来年もこの場に参加できるように
良型キャッチできるよう頑張って楽しんでいきます



でわでわ~



marukin_saga_b at 20:18|Permalinkスタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報