2012年06月23日

アルカジック講座~

またまた週末は雨マーク

梅雨ですね~

今回は先日行われたウキのキザクラのルアー部門。

アルカジック ジャパン


の研修の模様を簡単ながらお送りしていきたいと思います。
すでに唐津店ブログにアップされているでザッといきます

講師はアルカジック営業担当 河野さんです。
釣り巧ですのでいろいろ教えていただきました。

場所は度島に行ってきました

IMG_1584

今回、メインで使用した小物類です。
飛ばしウキの

IMG_1585


ぶっ飛びロッカー

風が強いときに強い
今回、特に多様した仕掛けです。

IMG_1589

スプリットシンカー


仕掛けの組み合わせは

ロッカーorシンカー+ジグヘッドの0.2~0.4gの組み合わせで使用しました。
リーダーの長さは50㎝くらいを基準にナチュラルに誘いたいときは80㎝くらいと長めにリアクションで反射食い狙いで釣りたいときは30㎝と短くして使ってみました。

IMG_1587

準備中の伊万里店スタッフ椋露地さん
何か怪しいぞ(笑)



飯盛港の波止の先端にはキビナゴとスズメダイなどのベイトがいるいる

IMG_1588

画像分かりずらい・・・


とにかく期待してキャスト開始してみると始まるんです
初めはぶっ飛びロッカーを使用したんですが風が強くレンジ(棚)が合わないと判断してスプリットシンカーにチェンジ。


底を一旦取りエギングの要領で2.3回シャクりまた落としていく。
落とす時もテンションをかけるかフリーで落とすかで反応が違うのでその日の状況に合わせていきましょう。

河野さんからのアドバイスでは落とす際に初めテンションをかけ落として自分の任意の所でフリーにして落とすのが効果的との事。


が・・・

IMG_1592

この子(ベラ)の猛攻が・・・


IMG_1591

底を取ったらすぐ当たる
少し浮かせたらESOが当たる


エリアを本村港に変えても

IMG_1590

B・E・R・A ベラ

その後、本村港フェリー乗り場がある波止に移動すると。
早速、河野さんがカブちゃんヒット

IMG_1593

小型ですがアタリは強烈
続けて自分にもヒット

IMG_1594

アラカブでした~


その後数匹づつアラカブを追加。
河野さんは小型のメバルも難なくキャッチされていました


そして~

移動するとまたしてもベラの猛攻・・・


そして、河野さんによる使い方講座開始

IMG_1598

これを


IMG_1597

こんな風にして使います。
ぶっ飛びロッカーはドリフト釣法ようウキということです
どちらかと言うと飛ばして巻いてくる使い方が先行してあるメバル用飛ばしウキですが
これは、潮や風になじませて流していく釣りに使うそうです。


使い方は潮上、風上に投げて流された分、糸ふけをとる感覚で巻いてくるだけだそうです。
ただ、巻いてくるだけでは着いてきて終わりになることも少なくないらしく。その時は少しトゥイッチをいれて食わせのアクションと糸ふけ回収を同時に行うといいそうです。
キモはテンションを掛けすぎないことだそうです。


今秋発売予定のフォローショット
は極々浅いレンジを相当ゆっくり攻めることが出来る画期的アイテムです
常夜灯周りで何か食っているけどジグヘッド単体で反応しない時に有効な武器になるそうです。

発売が楽しみだ

IMG_1596

夕方、4時のフェリーの時間までみっちり使い方を教えてもらい河野さんありがとうございました
これで、各店使い方が分かったスタッフがいますのでどう使うかわからない方はガンガン聞いてみてください。
聞いたら、なるほど~となる使い方ですので覚えたら武器になりますよ~


簡単ながら報告終わります

でわでわ~




marukin_saga_b at 13:01│ オススメ・一押し商品 | スタッフ釣行レポート