2016年11月26日

アジングも面白くなってきました!

寒波が入り一気に寒くなりました
寒さが天敵三ヶ島です

気にせず釣りには行きますが(笑)
今回はアジングです

北西がキツ目に吹いたので
ベイトが溜まりそうなエリアに目星をつけてエントリーしました。
もう一つ気にしたのは寒波が入ったので水温低下に強い場所。
深い所が隣接するフラットがあるエリアに入りました。
浅い所は5m程その下は15~20m程。

数か所エリアを周ってベイトが入ってきているのを確認。
ポイント到着後にタックル準備していると早速ナブラ
夕マズメのボーナスタイム

早速1.5gのジャックアッパー+艶じゃこの組み合わせでスタート。
カウント5からスイミング気味に引くと一撃ヒット
良いサイズの様でドラグバーバー(笑)
止めて慎重にやり取りしてたらまさかの4ポンドリーダーブレイク
獲りたかった~

気を取り直して
再度キャストすると直ぐにまたヒット

_20161125_171918

引くには引くけど・・・
一匹目の引きより弱い
25ちょいのマルアジ

暫く沈黙・・・

DSC_0202

暗くなりだしてカウント10位で
25くらいが単発ヒット。

完全に暗くなり友人と合流

DSC_0207

毎度仕事が早いな
レインズ アジリンガーPro
ドリームアップ デカマッカムで
単発を拾っていきます。

_20161125_221138

自分もポツポツ追加
ジャッカル ペケリング3で

レンジは変わらずカウント10前後
下からコールアップした感じ。
シルエットがでるホワイト、マットピンクをメインに
釣れたら同じ場所にクリア系を入れる感じです。

DSC_0218

まずまずサイズがポツポツ。
潮がもう少し動けばもっといけるかと思います
水温が下がり安定する今からに期待したいです

喰わない時にワームを小さくするのも手ですが
単発で良型がアタル時はワームのサイズを上げて
魚を引っ張ってくるのも手ですよ
大きくすることで飛距離も出ますし水も噛みやすく潮の変化を読みやすくもなります。



さぁ~これからがライトゲームが面白くなる季節
防寒対策は万全に楽しみましょう



でわでわ~




使用タックル

ロッド・・・宵姫74S(がまかつ)
リール・・・08ツインパワーC2000(シマノ)
ライン・・・アーマードF+0.2号(デュエル)
リーダー・・・ライトゲームショックリーダー3~4ポンド(バリバス)

ジグヘッド・・・ジャックアッパー1g~2.5g(アルカジックジャパン)
         レンジクロスヘッド(土肥冨)

ワーム・・・艶じゃこ(アルカジックジャパン)
      ペケリング3(ジャッカル)
      アジマスト、活アジ(マルキュー)等々     






marukin_saga_b at 11:02│ 最新釣果情報・イベント情報 | スタッフ釣行レポート