2017年02月09日

冬季エギングいけてます!


今週の週末は厳しい冷え込みになりそうですね・・・
寒いですが釣果は熱いこの頃。
エギングに燃えてる三ヶ島です

DSC_0374

前回の釣行ではササイカ君が相手をしてくれましたが・・・
今回はその時の反省点含めて行ってきました

釣行データ

2/7(火)午後10時~8(水)午前7時
エリア 平戸・生月
潮 若潮~中潮(月夜)
満潮17:58 07:25
干潮00:41 13:08 
天気 晴れ時々曇り
水温 16度~17度

7日仕事が終わり平戸まで直行
途中、釣友に連絡してみると風強いよ!との事
また天気予報に騙されたと思いつつポイントに到着。
先ずスルメイカが入っていないかいつも回遊がある所に行くと先行者あり。
すかさず本命エリアに移動。
移動してみると風も落ち着き全然イケる状態。

早速キャストしてみるといい感じに潮は効いている。
が反応なし・・・

下げ止まり前潮目が寄ったタイミング。
それまで使っていたシルエットがでるカラーから
透ける系のカラーに変更。
「ヌン」と重くなるアタリ

DSC_0447

カワイイサイズでした

時合か?とキャストコースを少しずらして
今度はじわ~っと重くなるアタリ。
中々の重量感で上がったのはキロオーバー

DSCF0465

久し振りすぎる(笑)

DSCF0460

エギは惜しくも廃盤の
DUEL アオリーQエース3.5号

星、月が明るく光量があるのが原因か
何時もの赤テープで反応を出せない。
透ける系で立て続けに反応したのなら正解なのかな?

ここから透け感のある色のローテ開始
ボトムをとって2.3回シャクリ。
テンションを掛けながらドリフトすると

DSC_0456

結果は直ぐに

DSC_0461

DUEL パタパタQ3.5号
リアルクルマエビにて

この後にまた掛けるも抜き上げで外れる・・・


アタリが止まり。
雲が出て光量が落ちたので
カラーを透けないカラーに変更。

アクションは変えずに狙うレンジを少し上げてみると
明確なアタリ

DSCF0469

食べごろサイズ

DSCF0468

DUEL パタパタQ3.5号
シルバーホロアジ

エンペラに黒丸が出ていたのでまだ居るかと思ったところで
まさかのライントラブル

ここで潮も止まり上げの動き待ちになり
動き出したが反応がなく・・・

睡魔の限界・・・
4時に起きるはずが安定の寝坊・・・

5時半過ぎに起床
バタバタ準備を済ませて再エントリー
満潮前+朝マズメで期待十分

ただ潮が動いてない
シャクリ初めて小一時間経った頃
やっと抵抗が上がって潮が動きだした。
このタイミングやろ~とか独り言言っていたら
重たくなる抑え込むアタリ

アワセたらイイ感じの感触

DSCF0481

で上がったのはキロオーバー

DSCF0475

DUEL アオリーQエース3.5号
カラーは月が隠れていたのでシルエットを出す
赤テープ

この一杯を最後に用事があったのでタイムアップ。


DSC_0471

最後は駐車スペースのゴミ拾い
やはりスッテのパッケや空き缶等目立ちました
何より竿のケース
要らないなら店舗で回収します
購入の際に言ってください

捨てないのは当たり前。
落ちてたら拾うくらいの余裕は見せたいですね。


でもこれだけやってツツイカ系が0だったのが気になる・・・
エサでやってた方で20杯ほどでした。
今年は群れが少ないんでしょうね
そのかわりミズイカはエリアとタイミングが合えば例年より釣れています

これはまた再出撃決定ですね


でわでわ~








marukin_saga_b at 20:41│ スタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報