2017年06月13日

2017五島釣り大会 吉田実釣編


 2017年6月10~11日、まるきん3店合同五島釣り大会を開催いたしました

 10日AM7:00、スタッフたちも伊万里本店でエサの用意

20170610_073648

 積み込み完了です!

20170610_073638

 AM9:00受付場の平戸・白浜港に到着受付係のスタッフが先行してます選手の皆さんは白浜港で受付を行います

20170610_091228

 白浜港の桟橋には各船の集合場があります。荷物はそこに置きましょう

20170610_091233

 AM9:45、桟橋で開会式を行います大会のルールなども説明いたします

P6100053-300x225

 開会式が終わり、記念撮影を行ったら・・・・・お待ちかねの出港!!!

 私、スタッフ吉田は邦王担当です

20170610_095347

20170610_095635

 唐津店の頃からお世話になっているお客さんもいらっしゃるのでとても懐かしい釣行になりそうです

 中五島目指して出発

20170610_095714

 船内で話をしたり仮眠したり・・・・ふと外を見てみると・・・

 手前、しゅんぷう(スタッフ水田乗船)

 真ん中、はまりょう(スタッフ吉永乗船)

 奥、りゅうせい(スタッフ吉原、武富乗船)

20170610_102311

 各船並んで走行しています

 中五島に近づくと各船それぞれのポイントに向かい、我ら邦王は串島~若松~日島へと向かいました

 瀬上げクジの順番に降ろして行きます


 まず邦王1番くじを引かれた占部さんペアを串島に降ろし・・・・

20170610_114638

 日島や若松にそれぞれ選手の皆さんを降ろして行き・・・・

 吉村さんペア頑張ってください

20170610_114850

 郷原さんペア頑張ってください

20170610_115812

 なんて足場がいいんだ!唐津店の頃お世話になった方々、嶋田さん、前田さん、西原さん、ハッスルじいさん3人ペア頑張ってください

20170610_120942

 岩崎さんペア頑張ってください

20170610_121157

 上田さんペアの写真を撮るの忘れてましたが、頑張ってください

 皆さん降ろし終えたところで、私は岸川さんと一緒に上がるため日島に降りました

20170610_123124

20170610_123128

 釣り吉三平クラブの岸川さん、宜しくお願いします

 みなさん、まず磯に着いたらタモの柄を準備しましょう!いつなにが飛んでいくか、落ちて行くか分かりませんからもしもには備えましょうね

 まずは腹ごしらえにラーメンを食べまして・・・・・

20170610_160335

 釣り開始

 今回の私のタックルは・・・

 竿:DXR 1.25-53(ダイワ)

20170610_141127

 リール:インパルト2500HLBD

20170610_141123

 ウキはキザクラ ディアーコレッサ(写真失敗してます)

20170610_141234

 そして初卸し!ダイワ トーナメントフィッシングシューズ

20170610_131114

 DDシステムのダイアル操作によりフィット感抜群!甲の部分のマジックベルトによりさらにフィット感がアップ!

20170610_131130

 履いた感想はフィット感と歩き易さが今までのダイワシューズと違いすごく向上しています!足にフィットすることによって無駄なストレスが軽減されるので足が疲れにくかったです

 さて実釣開始!まずはウキ止めを付けてジンタンの6をサルカンの上に打ち投入!

 んん・・・・潮が安定していないようでフラフラ・・・・なかなか上手く仕掛けが入っていきませんそこで少し重くしてみることに

 ウキは0号のままでサルカン上にジンタン5、ハリスの中間より少し下にジンタンの5を段打ち!ウキ止めを外しフリーで狙っていくと・・・・ウキが入りましたしかし針にはかからず・・・・もう一度同じようにエサを打ち、ウキが入って・・・ラインを引っ張るまで送り込み・・・・ヒット

 40cmくらいの口太でした

20170610_140910

 私のDXR1.25はメガトップで胴調子です。この竿が曲がってからが強い!以前の大会でも47cmなど難なくGETしてくれた相棒ですちなみにSMT(スーパーメタルトップ)は先調子になります全層をされる方はメタルトップの方が魚が走るアタリを取りやすいですよ

 全層で狙っているので深い棚にいたイサキもGET!!43cmのナイスイサキでした

 岸川さんも足裏~30cm半ばでしたが数釣られて日中の釣りは終了としました

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 PM18:00邦王に乗り込み夜のポイントへ!若松に行きました

20170610_182710

 岸川さんがしばらくフカセで30cmのクロを釣られて・・・・

 20170610_182700

 食事タイムです今回は岸川さんがもつ鍋を作ってくれました

20170610_195555

 磯に美味しい匂いが広がります

20170610_201441

 岸川さん、本当にありがとうございました

 そして夜は雨の予報・・・岩の割れ目にピトンでブルーシートを張り・・・

20170610_195545

 寝床を確保します!

 PM21:00降り出してきました・・・・

 風が吹いてきました・・・大変です!ブルーシート古いから雨がしみてきます空いてるスペースが風の方向でシートがバタバタなり、しみた雨水が体にかかりますシートがうるさくて眠れません!!

 11日AM0:30バタバタ音が消えました

 風止んだのかな??っと思いきやピトンが片方外れてシートが外れてます田パンツまでびしょ濡れなのであります!

 豪雨、強風の中シートにくるまり・・・AM3:50分目が覚めると雨は上がっていました

 寒い・・・こんなこともあろうかと、替えのパンツ、裏起毛のロングTシャツ持って来てました岸川さんとコーヒーで暖まり朝を迎えました

 もう一度言います、瀬泊まりはサバイバルです!天気予報を確認して万全の態勢で臨みましょう

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 朝を迎え、またラーメン食べて岸川さんはフカセをされました浅い棚で30cm前後を数釣られましたよ

 私は歯磨きしてヒゲを剃り・・・これが気持ちい!

20170611_085317

20170611_085329

 そうそうしていたら邦王が迎えにきたので納竿となりました

20170611_093148

 回収時話を聞くと、夜グロで50オーバーなど雨の中良型をGETされていました

 帰ったら伊万里本店で表彰式・ジャンケン大会などがあります表彰式の様子は・・・

https://marukin-net.co.jp/?p=27906

 を、ご覧ください

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 今回は夜の悪天候もありましたが、参加された選手の皆様本当にありがとうございました次回は秋の大会がありますのでよろしくお願いします

 船長方も天候による最大限の注意、気配りをしてくださりありがとうございました邦王・中尾船長、秋の大会も宜しくお願いします

20170611_114616



marukin_saga_b at 13:16│ スタッフ釣行レポート