2017年08月06日

磯釣り研修 西村篇



今回の研修は人生初の磯釣りでした

前日まで仕掛けや道具、釣り方等教えてもらったり、本を読んだりしてシュミレーションは
バッチリ・・・・のはずでした
今回お世話になったのは三平丸さんです。

釣行データ
8/3 中潮
満潮 05:22 19:15
干潮 12:26 

IMG_0327

荷物を積んでいざ出港

IMG_0329
 
船は何度乗ってもワクワクします

今回の目的地は白瀬灯台です。

IMG_0330

上陸したら道具と仕掛けのレクチャーを受けた後に
待ちに待った実釣スタート

今回使用したタックルは
ロッド ダイワ トーナメントISO AGS競技 1・25-52 SMT
リール ダイワ トライソ2500LBD


使いなれてないだけに不安しかありませんが持ってみると手になじむというか
すごく握りやすいなーと感じました。

釣り方は半遊動と全層をやりました。 
どちらも投入後の仕掛けを潮に馴染ませる感覚がなかなか掴めず、いつのまにか
エサをとられていたりと、自分の考えとは全く違っていて大苦戦でした

釣れるのはネンブツダイにアラカブばかりでした。
しばらくして、ウキが水面から消えてアワセを入れると
いままでとは違う手応えが

上がってきたのは小振りですがクロ

小さくてもクロはクロです 

IMG_0333

次はもっと大きいヤツを 
と、張り切って釣りを続けていてふと後ろを向いた瞬間、波が襲いかかってきました。

IMG_0332

見事に下半身がずぶ濡れに
波には十分注意しましょう

終盤に全層釣法に挑戦しました。 
潮に乗せて仕掛けを送っていくのですが、上手くいかず根掛かりして
ここで納竿となりました。
あっという間に終わってしまい、1つでも接客に活かせることを見つけようとしましたが
やはり自分が思い描いていたようにはいかなかったですね

 
それでもこの釣りの面白さと奥の深さを感じることができたので、これから磯釣りどんどんハマっていきそう
です。磯釣りの第1歩を踏み出した西村なのでした。






marukin_saga_b at 12:22│ スタッフ釣行レポート | 最新釣果情報・イベント情報