植松の釣り日記(IN幸漁丸)新艇幸漁丸でジギング!

2021年10月04日

T3和加丸さんにてタイラバ、ライトジギング

こんにちは佐賀店岡です
今回はオフショア初挑戦の手塚くんと釣り仲間の二人と星賀港より出船のT3和加丸さんにてタイラバ、ライトジギングに行ってきました
使用タックル
リール
シマノ グラップラー301HG
ライン PE1.5号リーダー8号

乗船名簿を記入し6時にいざ出船
ポイントに着き自分はまずライトジギングから開始
潮も緩いのでTGベイトの80gから
一投目からヒット
青物の引きでしたがラインブレイク、、、バラシ神健在です(笑)
リーダーを組みなおしていると来ました!とタイラバ初挑戦の手塚くんにヒット
上がってきたのはヒラゴ!

初めて釣れましたーと大喜びでした
初挑戦で釣れて一安心自分の釣りに少し専念しTGベイトをシャクっているとヒット
重量感はあるもののあまり引かない、、、
でっかいアカヤガラでした
完全に潮が動いていないみたいですね
気を取り直して次の一投でフォールでヒットするもまたも同じような引き
サイズアップのアカヤガラ
釣り仲間の鐘ヶ江君もアカヤガラが釣れ三連発でした(笑)
嫌われがちですが実は凄く美味しい高級魚です

ジグは諦めタイラバで根魚狙いに変更
ボトムまで落として10m上げて落としてを繰り返していると
ゴンっと狙い通りキジハタゲットです!
20211004_145923
いつも愛用しているヤマシタのタイラバミラーボール状のカットが入っており光を乱反射させアピール力抜群です
釣れた魚はすぐに船長がエアー抜きしてイケスへ入れてくれます
20211003_081617
名古屋船長さんは魚の取り扱いが丁寧で血抜き~神経締めまで行ってくれます
初めての方も安心ですよ!

なかなかアタリもなくばポイント移動することに
次のポイントに着きタイラバ開始!
一投目でボトムからの巻き上げ後すぐにヒット
ドラグもでてなかなかひくぞー 真鯛のような引きだけど何かちがう
しっかりやりとしりネットイン メイチダイでした!
20211004_145938
o0607108015010445695
初めて釣りました
船長よりとても脂が乗ってて何しても美味しい高級魚よと教えてもらい食べるのが楽しみです!
周りではヒラゴやヤズがポツポツとつれてました
しかし本命の真鯛がまだ釣れていないのでポイント移動することに
ポイント到着するもなかなか潮が動いてくれず厳しい時間が続きメタルジグを少し投げてシャクっていると突然の当たり
油断しきってフッキングが決まらずばらし、、、 油断禁物ですね、、、
そこから少し潮が動き始め真鯛狙いでタイラバ再開
中層あたりで後ろについた感覚がありスピードを変えず巻き続けてるとヒット 独特の3段引き!やっとこさ来ました! 慎重にやり取りし無事にネットイン!
20211004_150000
50センチの食べ頃サイズ 使ったのはヤマシタのヘッドにキザクラの天海のブラック フックにFlashJのカーリーをセットしたものでした!
20211003_101602
同行者にも、真鯛が1匹釣れてこれからかな?と思ったがまたもや潮が止まってしまい釣れなくなったので納竿となりました

家に帰り付き楽しみにしてメイチダイを捌いてみることに 脂がぎとぎとにのってて内臓脂肪も凄い しっかり寝かせて美味しく食べたいと思います
20211003_201956
今回お世話になったT3和加丸さんの名古屋船長は魚の扱い方が凄く丁寧でネットインから神経締めまでしっかりしてくださり 釣りに専念して楽しめて美味しくお魚を持ち帰れます
ヤガラもしっかり処理してくださりました。 初めての方でも安心です。

船長よりタイラバ、ライトジギング、状況次第で太刀魚リレーで出船していますので是非遊びに来てくださいとのことです。
とてもよい船長なので皆さん是非行かれてみてはいかがでしょうか
20211004_195101

marukin_saga_b at 17:59│
植松の釣り日記(IN幸漁丸)新艇幸漁丸でジギング!