最新釣果情報・イベント情報

2017年07月21日

明日はアルカジックジャパン製品即売会!

明日はアルカジックジャパンの

チニング&ロックフィッシュ

製品展示・即売会!


アルカジック即売会2

午後3時から予定しております
まだ発売前のワームも見て触れるチャンスです。
アルカジックスタッフも在中していますので
使い方や疑問に思っている事はバンバン質問してください

スタッフ宮内がしっかり答えてくれると思います

また、アルカジック製品3点以上お買い上げで
ガラポンチャレンジもあります。アクアバケットなんかもあたるかも

お時間あるかたは涼みがてらにでも是非


でわでわ~




marukin_saga_b at 20:37|Permalink

2017年07月17日

シマノバスタックル研修!

昼間は融けそうな位暑い日がやってきましたね

これから夏本番
何を釣に行くかワクワクの三ヶ島です

先日、シマノさんがバスタックルの研修を行ってくださいました。
今回はその模様をレポートしたいと思います。

が、ここでは書けない事も多くざっくりした内容になります。
ご了承ください。

開催場所は毎年大会でお世話になっている

北山ダム

今回はボートハウスシノハラさんが会場でした。

DSC_0786

車から降りたら早速。
看板猫のアオちゃんがお出迎え
癒されます。

DSC_0787

今回は他店からの参加も多く
資料片手に座学からスタート。

DSC_0791

MGL(マグナムライトスプール)
DC(デジタルコントロール)
BFS(ベイトフィネススプール)

の特徴や仕組みを再度勉強です。
他社との比較や前モデルと比べてどれくらい差があるかなど
数値で教えて下さり大変分かりやすかったです。

ロッドも各モデルの特徴。

ゾディアス
エクスプライド
バンタム
ポイズングロリアス
ポイズンアルティマ

の棲み分け
正直上位機種になると何に重きを置くかで
ポイズンシリーズがいいのかバンタムがいいのか難しい所ですが
この辺りも分かりやすく説明いただきました。

質問で
ナノアロイなどの使用は今後ないのか?
スパイラルXをいれる事でのデメリットは?

とぶつけてみました。
返答が気になる方は店頭で三ヶ島に聞いてみて下さい。


ルアーに関しては

DSC_0802

開発に携わった「山木 一人」さんから
何故バンタムで作る事になったか。から
開発で大変だったことぶっちゃけ話から今後の展開など

個人的にはワクワクすることが多かった。

DSC_0801

個人的には山木さんの高速巻きシャッドタックルにはビックリでした。
そのタックルバランスでやりますか!?って感じでした。

まだまだ色々やってみなければといい刺激になりました。

DSC_0806

お昼はクーネルカレー
土日のみ三瀬に販売に来ている移動販売のカレー屋さんですが
バリウマです。

休憩後は
いよいよタックルを使った実釣。
先ずは桟橋で各タックルを皆で使用して
その後ボートに乗っての現場使用でした。

個人的に気になっていたカルカッタBFS。
使用感は予想のナナメ上でした
店頭で触っただけでは分からんもんですね
キャストが気持ちいい。
5g程度のクランクなどスモールプラグがホント楽に使い易い

欲しい。
そう思わせてくれるリールです。
後は家の大蔵省とそうだんですが(笑)

ロッドは個人的にはバンタムがやはり使い易い。
というより投げやすい。

ポイズン系のパリっとした感じはアクションとか細かい事は行いやすい。
けどキャストの時はこのパリッと感が苦手。

夢中になり過ぎて写真撮り忘れてた

DSC_0808

久し振りのハンドコン
風に煽られフラフラです(笑)

_20170712_210515

この時期個人的な定番エリアで
開始直ぐに反応頂きました

DSC_0823

ロッドはポイズングロリアス264UL
リールはヴァンキッシュC2000

リグは5gダウンショット。
普段はここまでのウエイトを使わないんですが
風が強くハンドコンではフラフラ流されるので出来るだけリグを動かさない為
この使用でやってみると釣れちゃいました。

ティップが繊細で感度も良いのでダウンショット等使い易い竿です。

この一匹の前にアタリも出ているのでやっていた事は正解なのかな?


一時間程度竿振りましたが
キャストがバンバン決め易かったのは
バンタム、エクスプライドがしっかりキャストの際に曲がってくれるので
自分のキャストには向いていると感じた。

ポイズンシリーズはピッチングなど細かい事をテンポよく行うのに使い易かった。

正直各モデルもうチョイ投げ散らかしたかったのが本音。
ざっくりした特徴しか見れなかった。

DSC_0824

戻ってからは山木さん含めて反省会。

DSC_0788

小雨交じりで蒸し暑い中
このような機会を作って下さった
シマノスタッフには感謝です。
実際使ってみないと分からない事は多いですのでホントいい機会になりました。


この事で自信を持って説明できる様に更に勉強したいと思います。
ざっくりは使用感説明できるので気になる事などは店頭で捕まえて聞いてください。


でわでわ~








marukin_saga_b at 20:58|Permalink

2017年07月16日

ビッグサマーセール開催中!

暑い日が続きますが

まるきん全店では熱いセールが開催中です!

natumaturi

ビッグサマーセール開催中!

8/21(月)までのロングランセールとなっています。

お買得盛りだくさんですが
やはり目玉は

クーラー祭り!!

釣りにレジャーに部活などに
まさに今から活躍するアイテムがかなりお買得です
すでに連休中でのご購入多数ありがとうございます

人気のモデル、サイズは早めのご検討お願いします。
悩んでいる内に売り切れてしまった・・・にならないように



他にもお買得品多数取り揃えていますので
お時間ある方は涼みがてら遊びに来てください。


でわでわ~




marukin_saga_b at 19:40|Permalink

2017年07月08日

北山ダムバス釣り大会 今年も開催します!


今年もこの季節がやってきました!

DSCF0275

北山ダムペアバス釣り大会

今年の開催日は

9/3(日)

今回のメイン会場は

ボートハウス シノハラになります。

受付は店頭又は専用用紙に必要事項を記入の上FAXでお願いします。
参加資格として「まるきんのポイントカード会員」の方になりますのでご注意ください。
ポイントカードの登録は店頭でスタッフにお気軽にお声かけください。

2016大会の模様はこちらから
https://marukin-net.co.jp/?p=19976


皆様のご参加お待ちしております。



でわでわ~





marukin_saga_b at 11:27|Permalink

2017年07月01日

夏マサ開幕!!


蒸し暑さ前回ですね~
明日からは30度オーバーと更に熱い日になる様です
エギング王者最終戦はもっと熱くなりますよ

夏に近づくと気になりだすのがヒラマサの釣果
今回は夏マサ狙いでの釣行に行ってきました

釣行データ

6/29(木) 中潮

満潮 00:38 12:23
干潮 06:24 18:45

天候 曇り時々雨

DSCF0641

船はお馴染み

幸漁丸

HP→http://kouryoumaru.jp/

朝は生憎の雨模様でスタート
先ずはキャストから行きますが潮が走らず出ない。

1498871725831

そんな中ライトタックルでジグを落してジグジグやってみる。
すると直ぐに反応あり

1498871279540

アコウちゃんでした

1498871733361

ロッド ゼニス ゼロ式スーパーライトスペック63BL
HP→https://zenith-dream.jp/products/zeroshiki-sls

曲がるから面白い

その後ポイントを移動しキャスト開始するも同船の末永さんにチェイスあるも出ない。

ここでジギングに移動。

先ずは最近のパイロットジグ
エゾハチ ナマラジグ200gで様子を見ていく。
あたる潮を釣るキャストしてジグを潮に乗せていくと
「ズン

1498871283553

上がったのはカワイイサイズ

DSCF0650

続いて船津さんにも

DSCF0648

メロン屋さんのジグで

DSCF0653

続けざまにもう一発

1498871493121

自分も流れに乗れました

DSCF0649

ジグはエゾハチ オンジジグ180g

この日はあまり潮に乗せすぎなのがお好みみたいです。
角度が付きすぎると当らない。

DSCF0657

船津さんはスローで鯛

釣れている時間に思ったことを試してみる

1498871494836

ナマラ、オンジよりスライドさせたかったのと
コントロールしやすいジグということで

エバーグリーン ジャベリンに変更して一発でした

DSCF0661

ライトタックルではアヤメを追加

1498871717942

ここで末永さんにも良いアタリ

1498871713342

季節のわりに丸っとして元気なヒラマサ

1498871709607

ヒットジグはナマラジ

まだ下の潮がイイ感じに噛んでいるので
ここが集中のしどころ。

すると・・・

1498871290103

ヒット~

1498871528660

こちらもコンディションいい魚頂きました

1498871743151

ヒットジグは何度も登場
エゾハチ ナマラジグ

DSCF0674

船津さんはスローで裏本命
今が旬のイサキをキャッチ
マジで美味そう

DSCF0676

続けて先頭から二人が当って外した直後に
「ズン
先頭二人からは「うちらの魚」と野次が(笑)

DSCF0678

丸っとしたヒラマサキャッチです

DSCF0679

ジグはディープライナー スパイシリーズ

この後潮が緩くなりアタリもなく・・・

末永さんがDUEL アイルメタルTBやろこの潮は~と
言った直後にアタリを捉えるがまさかのフックオフ

これが最後のアタリとなり終了~

船中4人でヒラマサ7.8㎏頭に15本とまずまずの釣果でした。

エリアによってはシイラの姿も確認できたので
今から楽しい季節に突入です
ペンペン追っかけてドッカンドッカンでるヒラマサ
スレンダーになって強烈に引く魚に出会いたい
これから夏。楽しくなりますよ~

DSC_0775DSC_0776

帰りは最近定番となりつつある
ドライブイン 峠
早福に向かう途中。左手にあります。
ここのカツ丼がまた美味いオススメです

お腹いっぱいで帰りは睡魔との戦いになりますが・・・(笑)



夏は暑いですがそれにも負けない
熱いターゲットがいます。
熱中症などには気負付けて楽しみましょう




でわでわ~




marukin_saga_b at 14:05|Permalink