スタッフ釣行レポート

2017年07月08日

エギ研修(西村実釣編)


佐賀店、西村初レポートです

今回はエギング研修に参加させていただきました!
講師にはなんと山田ヒロヒトさん、たまちゃんを迎えての研修です

西村 001

7時30分に伊万里店に到着。
しばらくして山田ヒロヒトさんとたまちゃん到着。テンションあがります

西村 002

8時過ぎに荷物を詰め込んで出発
気になるのは天気....台風接近中

目的地は調川港。
釣行データ
7月3日(月)長潮
満潮 04:15 17:38
干潮 11:11 23:12

参加メンバーは・・・

伊万里店 スタッフ山口、犬走
糸島店   堀田店長、スタッフ矢野
佐賀店   私、西村です!  先輩の皆さんに囲まれてドキドキです 

到着直前から降ったりやんだりの雨

西村 004

雨が止んだのを見計らって研修スタート

使用タックル説明

ロッド:エメラルダス ストイストAGS アウトガイドモデル  90ULL-S

リール:エメラルダスエア 2508PE-DH

エギ:エメラルダスストリーム

もう1本はエメラルダス ストイストAGSIL 89LML 
どちらも持った瞬間「えっ!?」 っと言うほどの長さを感じない程の軽さ

ポイントに到着後、山田ヒロヒトさん、解説の為に第1投
初めて目にするプロの技術に鳥肌ものでした


西村 003

シャクリはなんどもせずに1~2回軽くで充分アピールできるとのことでした。
90ULL-Sは軽さもあいまって鋭いシャクリができつつシャクリにまけないしなやかさでエギが動かせている
のがよくわかります。

インターラインの89LMLは自分が不安に思っていたライントラブルやキャストですが、振りぬいた瞬間の
スムーズなラインの出とエギの飛距離は想像以上でした。
内部に水分が溜まるのは皆無で手入れも簡単とのことです。

しかし、またしても雨
しばらくして再スタート
からの雨→避難を繰り返し
予定よりはやく終了してしまいました

はじめて使うタックルでしたが、軽さ、扱いやすさはさすがエメラルダスストイストですね

また欲しいものが増えてしまった西村なのでした




marukin_saga_b at 20:47|Permalink

2017年07月01日

夏マサ開幕!!


蒸し暑さ前回ですね~
明日からは30度オーバーと更に熱い日になる様です
エギング王者最終戦はもっと熱くなりますよ

夏に近づくと気になりだすのがヒラマサの釣果
今回は夏マサ狙いでの釣行に行ってきました

釣行データ

6/29(木) 中潮

満潮 00:38 12:23
干潮 06:24 18:45

天候 曇り時々雨

DSCF0641

船はお馴染み

幸漁丸

HP→http://kouryoumaru.jp/

朝は生憎の雨模様でスタート
先ずはキャストから行きますが潮が走らず出ない。

1498871725831

そんな中ライトタックルでジグを落してジグジグやってみる。
すると直ぐに反応あり

1498871279540

アコウちゃんでした

1498871733361

ロッド ゼニス ゼロ式スーパーライトスペック63BL
HP→https://zenith-dream.jp/products/zeroshiki-sls

曲がるから面白い

その後ポイントを移動しキャスト開始するも同船の末永さんにチェイスあるも出ない。

ここでジギングに移動。

先ずは最近のパイロットジグ
エゾハチ ナマラジグ200gで様子を見ていく。
あたる潮を釣るキャストしてジグを潮に乗せていくと
「ズン

1498871283553

上がったのはカワイイサイズ

DSCF0650

続いて船津さんにも

DSCF0648

メロン屋さんのジグで

DSCF0653

続けざまにもう一発

1498871493121

自分も流れに乗れました

DSCF0649

ジグはエゾハチ オンジジグ180g

この日はあまり潮に乗せすぎなのがお好みみたいです。
角度が付きすぎると当らない。

DSCF0657

船津さんはスローで鯛

釣れている時間に思ったことを試してみる

1498871494836

ナマラ、オンジよりスライドさせたかったのと
コントロールしやすいジグということで

エバーグリーン ジャベリンに変更して一発でした

DSCF0661

ライトタックルではアヤメを追加

1498871717942

ここで末永さんにも良いアタリ

1498871713342

季節のわりに丸っとして元気なヒラマサ

1498871709607

ヒットジグはナマラジ

まだ下の潮がイイ感じに噛んでいるので
ここが集中のしどころ。

すると・・・

1498871290103

ヒット~

1498871528660

こちらもコンディションいい魚頂きました

1498871743151

ヒットジグは何度も登場
エゾハチ ナマラジグ

DSCF0674

船津さんはスローで裏本命
今が旬のイサキをキャッチ
マジで美味そう

DSCF0676

続けて先頭から二人が当って外した直後に
「ズン
先頭二人からは「うちらの魚」と野次が(笑)

DSCF0678

丸っとしたヒラマサキャッチです

DSCF0679

ジグはディープライナー スパイシリーズ

この後潮が緩くなりアタリもなく・・・

末永さんがDUEL アイルメタルTBやろこの潮は~と
言った直後にアタリを捉えるがまさかのフックオフ

これが最後のアタリとなり終了~

船中4人でヒラマサ7.8㎏頭に15本とまずまずの釣果でした。

エリアによってはシイラの姿も確認できたので
今から楽しい季節に突入です
ペンペン追っかけてドッカンドッカンでるヒラマサ
スレンダーになって強烈に引く魚に出会いたい
これから夏。楽しくなりますよ~

DSC_0775DSC_0776

帰りは最近定番となりつつある
ドライブイン 峠
早福に向かう途中。左手にあります。
ここのカツ丼がまた美味いオススメです

お腹いっぱいで帰りは睡魔との戦いになりますが・・・(笑)



夏は暑いですがそれにも負けない
熱いターゲットがいます。
熱中症などには気負付けて楽しみましょう




でわでわ~




marukin_saga_b at 14:05|Permalink

2017年06月15日

吉田アラ釣り釣行

 6月14日、中潮 

 満潮AM11:50(唐津) 晴れ。 

 釣り場:玄界灘

 天童丸さんでアラ釣りに行ってきました。

 今回は井手さん、森さん、山上さん、植松くん、平松くん、そして私の6人で出港です

 20170614_163305

 AM6:00出港!の、予定でしたが・・・・同行者の植松くんから電話があり・・・

 「吉田さん、今どこですか?」

 え??時計を見るとAM5:30・・・・・・うわわわ寝坊しました

 すぐ家を出てAM6:40出港!!

20170614_065743

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 天童丸さんはまずイカ釣りから始まります

20170614_092911

 イカポイントでスッテ開始!

20170614_065802

 メタルスッテ仕掛けで、75g程のメタル、又は20号のオモリを使用します

20170614_065810

 タックルはタイラバ用でOKですリフト&フォールを繰り返し・・・イカが抱く間を与える為ピタッと止めて竿先の変化をみます!竿先がクンっと下がったり、手元にコツっとアタリがきたらヒットです

BlogPaint

BlogPaint

 この日はイカのアタリが渋く・・・なかなか数を伸ばせません・・・(その後他の遊漁船から連絡があり、昼からアタリが良くなったようです)

20170614_102759

 なんとか1人3~4杯使えるイカをGETし・・・・お待ちかねのアラ釣りポイントへ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 アラ釣りタックルの準備!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 私のタックルは・・・

 ロッド:グラシスタネクストラリミテッド175(ゼニス)
 リール:オシアジガー5000P(シマノ)

20170614_104521

 ライン:PE15号200M
 仕掛け:ナイロン80号仕掛け

 ハリ:カトラス8/0(デコイ)

20170614_102714

 天秤:ラッパ天秤 L(NTスイベル)

20170614_102636

 天秤に石鯛用の瀬ズレクッションを取り付けてます。これにより捨て糸の絡み99%カット!

 オモリは100号を使用。号数は出港前に船長に確認しましょう!

20170614_102610

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 平松くんのタックルは・・・

 ロッド:マッドバイパー泳がせ180(ダイワ)
 リール:ビーストマスター6000(シマノ)

20170614_102740

 仕掛けは同じで、針はスーパークエ30号(オーナーバリ)です

20170614_135210

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 昨年からアラ釣りを始めた植松くんタックル

 ロッド:マッドバイパーブルHHH-205(ダイワ)
 リール:シーボーグ750MT(ダイワ)

20170614_104259

 2年連続GETなるか!?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 初挑戦の山上さんタックル

 ロッド:チェルマーレロッソ MH165(シマノ)
 リール:タリカ25Ⅱ(シマノ)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 井手さんタックル

 ロッド:バルディーH240(シマノ)
 リール:オシアジガー4000P(シマノ)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 森さんタックル

 ロッド:マッドバイパーブルHH-205(ダイワ)
 リール:ビーストマスター6000(シマノ)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 それぞれが夢を求めて揃えたタックル!ロマンがありますね

 釣り方は・・・

 ①船長の合図で仕掛けを入れる(イカが弱らないように優しく!軽くサミングして落下速度を弱めましょう)

 ②着底したら船長が指示した長さを巻き取ります(潮の流れ方や瀬の高さで計算されます。指示より浅く釣るのはやめましょう!根掛かりしますし、大きいサイズきたら根に行かれます!)

 ③釣れずに回収の合図があったらゆっくり回収しましょう!イカが弱らないように!

 基本はこんな感じです

 エサ付けは船長に任せましょう!勝手にエサを交換するのはNG!

20170614_124955

 船長、まるきんTシャツ着てくれてありがとうございます

 船長の指示で海底より3M・・・・・・

 初挑戦の山上さん、平松くんにやり方を教え・・・・・

 最初のポイントは釣れず

 他のポイントへ!

 指示で海底より8M上げて・・・・・

 ・・・・・・・・

 ・・・・・・・・きた!!!っと、初挑戦の山上さんヒット!

20170614_125953

 おめでとうございます!初挑戦初ゲットです

BlogPaint

 その後イカは逃げるも喰い込まず・・・

 お腹減ったので昼ご飯船で食べる素麺は最高!!!!

20170614_134223

 そして次のポイントへ・・・・・ガタガタ!!っと振り返ると植松くんヒット!!

20170614_203910

 おめでとう!2年連続GETだね

BlogPaint

 私はまだ・・・・初挑戦の平松くんに釣らせてあげたくて、釣り中断!横で付きっきりでアドバイス

 きたーーーー!!

 っと今度は森さんにヒット!

20170614_203810

 しかし釣れたのは8キロのブリでした

 PM15:00、終了となりました・・・平松くん、井手さん!また次回頑張りましょう

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 天童丸船長、急なお願いでしたが一日ありがとうございました

20170614_164907

 出港地 呼子 加部島(片島漁港)

 アラ釣り料金 ¥18,000(1人)

 船長コメント:アラはイカが生きるまでは行います。暑くなるシーズンですが雨が降り涼しくなると活性もまたあがります。

 っとのことです。詳しくは天童丸さんHP、又は電話で

http://tendoumaru.blog.fc2.com/



marukin_saga_b at 13:38|Permalink

2017年06月13日

2017五島釣り大会 吉田実釣編


 2017年6月10~11日、まるきん3店合同五島釣り大会を開催いたしました

 10日AM7:00、スタッフたちも伊万里本店でエサの用意

20170610_073648

 積み込み完了です!

20170610_073638

 AM9:00受付場の平戸・白浜港に到着受付係のスタッフが先行してます選手の皆さんは白浜港で受付を行います

20170610_091228

 白浜港の桟橋には各船の集合場があります。荷物はそこに置きましょう

20170610_091233

 AM9:45、桟橋で開会式を行います大会のルールなども説明いたします

P6100053-300x225

 開会式が終わり、記念撮影を行ったら・・・・・お待ちかねの出港!!!

 私、スタッフ吉田は邦王担当です

20170610_095347

20170610_095635

 唐津店の頃からお世話になっているお客さんもいらっしゃるのでとても懐かしい釣行になりそうです

 中五島目指して出発

20170610_095714

 船内で話をしたり仮眠したり・・・・ふと外を見てみると・・・

 手前、しゅんぷう(スタッフ水田乗船)

 真ん中、はまりょう(スタッフ吉永乗船)

 奥、りゅうせい(スタッフ吉原、武富乗船)

20170610_102311

 各船並んで走行しています

 中五島に近づくと各船それぞれのポイントに向かい、我ら邦王は串島~若松~日島へと向かいました

 瀬上げクジの順番に降ろして行きます


 まず邦王1番くじを引かれた占部さんペアを串島に降ろし・・・・

20170610_114638

 日島や若松にそれぞれ選手の皆さんを降ろして行き・・・・

 吉村さんペア頑張ってください

20170610_114850

 郷原さんペア頑張ってください

20170610_115812

 なんて足場がいいんだ!唐津店の頃お世話になった方々、嶋田さん、前田さん、西原さん、ハッスルじいさん3人ペア頑張ってください

20170610_120942

 岩崎さんペア頑張ってください

20170610_121157

 上田さんペアの写真を撮るの忘れてましたが、頑張ってください

 皆さん降ろし終えたところで、私は岸川さんと一緒に上がるため日島に降りました

20170610_123124

20170610_123128

 釣り吉三平クラブの岸川さん、宜しくお願いします

 みなさん、まず磯に着いたらタモの柄を準備しましょう!いつなにが飛んでいくか、落ちて行くか分かりませんからもしもには備えましょうね

 まずは腹ごしらえにラーメンを食べまして・・・・・

20170610_160335

 釣り開始

 今回の私のタックルは・・・

 竿:DXR 1.25-53(ダイワ)

20170610_141127

 リール:インパルト2500HLBD

20170610_141123

 ウキはキザクラ ディアーコレッサ(写真失敗してます)

20170610_141234

 そして初卸し!ダイワ トーナメントフィッシングシューズ

20170610_131114

 DDシステムのダイアル操作によりフィット感抜群!甲の部分のマジックベルトによりさらにフィット感がアップ!

20170610_131130

 履いた感想はフィット感と歩き易さが今までのダイワシューズと違いすごく向上しています!足にフィットすることによって無駄なストレスが軽減されるので足が疲れにくかったです

 さて実釣開始!まずはウキ止めを付けてジンタンの6をサルカンの上に打ち投入!

 んん・・・・潮が安定していないようでフラフラ・・・・なかなか上手く仕掛けが入っていきませんそこで少し重くしてみることに

 ウキは0号のままでサルカン上にジンタン5、ハリスの中間より少し下にジンタンの5を段打ち!ウキ止めを外しフリーで狙っていくと・・・・ウキが入りましたしかし針にはかからず・・・・もう一度同じようにエサを打ち、ウキが入って・・・ラインを引っ張るまで送り込み・・・・ヒット

 40cmくらいの口太でした

20170610_140910

 私のDXR1.25はメガトップで胴調子です。この竿が曲がってからが強い!以前の大会でも47cmなど難なくGETしてくれた相棒ですちなみにSMT(スーパーメタルトップ)は先調子になります全層をされる方はメタルトップの方が魚が走るアタリを取りやすいですよ

 全層で狙っているので深い棚にいたイサキもGET!!43cmのナイスイサキでした

 岸川さんも足裏~30cm半ばでしたが数釣られて日中の釣りは終了としました

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 PM18:00邦王に乗り込み夜のポイントへ!若松に行きました

20170610_182710

 岸川さんがしばらくフカセで30cmのクロを釣られて・・・・

 20170610_182700

 食事タイムです今回は岸川さんがもつ鍋を作ってくれました

20170610_195555

 磯に美味しい匂いが広がります

20170610_201441

 岸川さん、本当にありがとうございました

 そして夜は雨の予報・・・岩の割れ目にピトンでブルーシートを張り・・・

20170610_195545

 寝床を確保します!

 PM21:00降り出してきました・・・・

 風が吹いてきました・・・大変です!ブルーシート古いから雨がしみてきます空いてるスペースが風の方向でシートがバタバタなり、しみた雨水が体にかかりますシートがうるさくて眠れません!!

 11日AM0:30バタバタ音が消えました

 風止んだのかな??っと思いきやピトンが片方外れてシートが外れてます田パンツまでびしょ濡れなのであります!

 豪雨、強風の中シートにくるまり・・・AM3:50分目が覚めると雨は上がっていました

 寒い・・・こんなこともあろうかと、替えのパンツ、裏起毛のロングTシャツ持って来てました岸川さんとコーヒーで暖まり朝を迎えました

 もう一度言います、瀬泊まりはサバイバルです!天気予報を確認して万全の態勢で臨みましょう

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 朝を迎え、またラーメン食べて岸川さんはフカセをされました浅い棚で30cm前後を数釣られましたよ

 私は歯磨きしてヒゲを剃り・・・これが気持ちい!

20170611_085317

20170611_085329

 そうそうしていたら邦王が迎えにきたので納竿となりました

20170611_093148

 回収時話を聞くと、夜グロで50オーバーなど雨の中良型をGETされていました

 帰ったら伊万里本店で表彰式・ジャンケン大会などがあります表彰式の様子は・・・

https://marukin-net.co.jp/?p=27906

 を、ご覧ください

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 今回は夜の悪天候もありましたが、参加された選手の皆様本当にありがとうございました次回は秋の大会がありますのでよろしくお願いします

 船長方も天候による最大限の注意、気配りをしてくださりありがとうございました邦王・中尾船長、秋の大会も宜しくお願いします

20170611_114616



marukin_saga_b at 13:16|Permalink

2017年06月03日

トップチヌ開幕!

すでに暑さにバテ気味な三ヶ島です

まだ6月なのに夏日が続きますね~
来週からはいよいよ梅雨入りです
こう暑いと一雨欲しいところです。


そういや釣友がチヌ釣ってたな~
と思い昼から時間が出来たのでプラっと行ってきました。
釣り方はトップウォーターを使った水面ゲーム
エリアはまるきん伊万里店の目の前「有田川」

上げのタイミングだったので上流から探ってみます。
時間は14時過ぎ日差しはMAXです。


暫く釣り下って行くと
水面を動くルアーの後ろに「もあっ」と着いた。
そんで「出ターーーー!」

DSCF0638

45cmくらいのまずまずサイズ
この時期の川のチヌはガリガリのイメージだったが
意外と太い

DSC_0711

ヒットルアー

ラッキークラフト C-CUBE

まだ見えている状態だったので
伊万里店荒木に連絡。
急遽動画撮影に発展。


その模様はコチラから→ https://marukin-net.co.jp/?p=27484

1496478279380

じらされましたが・・・
一本追加

DSC_0712

今度は

ラッキークラフト サミー65

この後潮が上がるにつれ反応がなくなりゲーム終了でした

身近な河川で水面炸裂なエキサイトゲーム面白いです
有田川以外にも色々なエリア有りますので探してみてはいかがですか?
こんな所でと意外な発見ありますよ


DSC_3642


梅雨が明ければいよいよ
トップシーバスのシーズン
楽しみです


でわでわ~



marukin_saga_b at 20:41|Permalink