エギ

2017年09月19日

バリバス エギングPEキャンペーン実施中!

涼しくなりミズイカもイイ感じに大きくなってきています

ハイシーズン前のラインの巻き替えはいかがでしょう。

モーリス(バリバス)社が太っ腹なキャンペーン実施中です

DSCF0421

何とアバニエギングシリーズ購入で
PEにシュッ!のミニボトルが付いてきます

DSCF0424

これです
意外とPE使われている方で
使用後のメンテナンスをやられていない方が多く感じます。
じゃあ吹ったら何がイイの?ってなりますが

・単純にラインの寿命アップになります。
・ラインのスベリが良くなりラインの出が良くなる。
・ロッドへの貼り付き軽減。

等があります。
もちろんPEだけではなくナイロン、フロロにも使えます。
たまに相性が悪いラインもあります。


使い方は水洗い後、乾燥させラインに吹きつけるだけ。
出来れば釣行2.3日前までに吹付て。
しっかり乾燥させた方が効果が長持ちします。

吹く際に巻き始めから吹いてしまうとラインの空回りになるので注意です。
半分くらい巻いてか全部巻いた後で吹いてください。

DSCF0422

対象商品は

・アバニ エギングPEマックスパワー
・アバニ エギングPEサスペンド
・アバニ エギングPEミルキー

の3アイテムになります。

是非この機会にバリバスのエギングPE、PEにシュッ
使ってみてはいかがでしょうか?




でわでわ~




marukin_saga_b at 11:54|Permalink

2014年11月01日

各地エギング盛り上がってます♪


 11月に入りました

 各地イカ禁漁の解禁もあり、エギングが大いに盛り上がってきます

 しかし馬渡島,加唐島のようにまだ解禁を迎えていないエリアもございます

 漁協の密漁監視係の方がしっかりチェックされているので、各地でエギングをされる方は禁漁期間のチェック・釣り場でのマナーなどをしっかり守ってエギングを楽しんでください

 明日エギング王者の決勝に出場される選手の方々頑張ってくださーい



marukin_saga_b at 20:02|Permalink

2013年10月27日

ドリフト番長入荷!

やっと風も落ち着き釣りがやりやすい感じになってきました

本日はエギンガーの皆様お待たせしました。


特に番長ファンのかた

本日入荷です
重見典宏の新兵器

PA270331

EG ドリフト番長

大人気エギ番長シリーズに新型登場です
名前にドリフトがつくように流れに乗せて探るのに特化したモデルになります

PA270332

特徴はこの三連アイのヘッド
スナップを付ける位置でダート幅や跳ね上げの高さを調整可能。

3連ラインアイ

取り付け位置による違いは上記を参考にしてみて下さい。
また、ドリフト時はほぼ水平姿勢を保持して流す事が可能です。

今冬の大きな武器になりそうな気配ムンムンのドリフト番長使うのが楽しみです

PA270330

カラーも今なら12色全色在庫ありです

でわでわ~


marukin_saga_b at 20:28|Permalink

2012年09月23日

秋イカ調査~

どうも~食べるの大好き三ヶ島です

いや~涼しくなって食欲全快中です



先日の休みに久しぶりにエギング調査に行ってきました
ジギングメインでの釣行が続いていたので今がどういう状態かの確認です


毎度の寝坊はご愛嬌
6時半に家を出て途中まるきん伊万里店で氷を購入
合いもかわらず平戸の南側まで車を走らせます

自分の中で秋イカのサイズが一番いいエリアです
ここを基準に全体のアベレージに読んでいきます

9時頃現場に到着後サクッと準備を済ませて釣り開始です
今回は磯周りにもいったのでもちろん磯靴は着用しています
ライフジャケットももちろん常時着用です

釣りは自己管理の遊びだと思います。安全は十分確保するに越したことはありませんよ


と、脱線していますので釣りの話題に~


DSCF0137

釣り開始後はサクッと釣ります
まだまだ小さいですね~
沖の潮目や沈み瀬の周りにキャスト後一気に水面までシャクって追って来るイカを確認していきます

メインエギはアオリーQエース3.0

追っても抱かない時はサイズダウンしたりカラーチェンジして反応をみます
オレンジ、ピンクの派手目の色を基本にして

DSCF0139

抱かない奴をナチュラル系などの地味系カラーで仕留めていきます
でも、釣れども釣れどもサイズが伸びず・・・
釣ってはリリースの繰り返しです

転々と移動後

DSCF0140

ある港にてエギを猛チェイスする魚を発見
細長かったのでカマス?と思ったのでカマスサビキ投入

DSCF0141

一撃です
サイズは20~23㎝位
一投毎に1~3匹釣れてくれます。

DSCF0142

何匹か釣ると切られます

DSCF0143


終いには全部無くなる・・・

今回は投げやすさ重視で6本針を半分に切って使用しました。
鉛を最初は使ったんですが寄りがイマイチだったのでメタルジグを使いました

これが正解

DSCF0144

あっという間に袋いっぱい
晩飯確保です

DSCF0146

場所を変えてもちびイカばかり
でもカラーやサイズで反応の仕方がガラっと違うので楽しい

と、ここでもエギにチェイスする茶色い魚を確認


これも昨年見覚えがあるのであの魚に効果抜群のルアーと投入

一撃ですね

DSCF0147

やっぱりこの魚!
正体は「ムツ」でした

ルアーは「ラパラ アイスジグ」

ムツやカマス釣りの際には大変お世話になっているルアーです

DSCF0148

ただムツ君には凶悪な歯がありまして・・・
ライトラインだと簡単に切られてしまうんですよ
今回もアイスジグをスパッともっていかれました

DSCF0150

代打のメタルジグでもサクサクきやっち
ジャベリンジェット良く釣れます



大場所の半元の波止に来てみると大きな看板が・・・

DSCF0151

強化整備工事の案内でした。

DSCF0152

それに伴い外向きの波止には立ち入り禁止の看板が立っています。
釣りに行かれる皆様注意して下さい。
立ち入り禁止の場所には入らないようにお願いします。
工事関係者とのトラブルなどが起きますと最悪釣り禁止の可能性も出てきたりしますのでご協力お願いします。


半元の釣りは断念して古江や薄香などをウロウロしてみましたがイカは小さいです
昨年の今頃と比べると今年はまだ小さい個体が多い感じです。

秋イカのポイントより夏イカが釣れていたエリアで回遊待ちの釣りを展開した方がサイズはよさそうです。
次回はそうゆうエリアを回ってみます


DSCF0154

いい感じに日も暮れてきたのでライトゲームを再開。

今年は真面目に取り組もうの「アジング
今季の課題です。
メバルにアジなど個人的に苦手なので練習です

DSCF0156

外灯周りで明かりが切れている所でポツポツ食わせることに成功
明かりの中は10㎝位の豆アジとキンギョだらけでした・・・

サイズは今後に期待です
釣っている方はしっかり釣られてきているのでエリアの絞り込みや釣り方のアジャストなど課題は山積みみたいです(笑)
そこが楽しいんですけどね


結局、夜9時過ぎまで釣りを満喫して終了でした。


DSCF0158

帰ってからのお楽しみ
カマスを塩焼きにしてみました
サイズがサイズだけに唐揚げにした方が骨ごと食べれて美味しかった

そして、これで終わりではなく・・・
写真の確認とおもいデジカメを車に取りに行くとバッグごとない

釣り場に忘れてきました

この時点で深夜1時・・・
一か八か取りに今福まで直行

奇跡的にまだありました

皆さん釣り場には釣り具忘れないようにしましょう
移動、帰る際は確認です
と自分に言い聞かせてます(笑)


次の日の仕事は睡魔と格闘していたのは言うまでもありません


でわでわ~












marukin_saga_b at 21:53|Permalink

2011年04月20日

春イカ!!! 本格的にシーズンINですッ☆

みなさん、こんばんわぁ~ッ(。・ω・)ノ゙


遂にっっ!!!

本格的に《 春イカ 》があがりだしましたよぉ~ッ(ノ`Д´)ノ
釣果写真①釣果写真③釣果写真④

釣果写真②釣果写真⑤

ここ一週間で、大型の捕獲情報が急激に増えてきましたねッ♪


いよいよ、本格的なシーズンIN☆ですかねッ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



当店でも、レジ正面にドドン☆と 『春イカコーナー』を設置★

狙え大型!! 春イカコーナー

今春の新製品エギも顔を合わせて・・・

エギ猿~九州限定色~エメラルダス ヌード

大ボリューム★エギコーナーで皆様の春イカ釣りを応援致しますッヽ(#`Д´)ノ

エギコーナー

イカダービーも今週より第2弾を開催ッ!!
イカダービー 第2弾

記録更新の際には・・ ぜひ☆ まるきん佐賀店にお越しください(*・ω・)ノ


大人気☆ エギング王者決定戦 も随時受付しておりますッ★
(※各戦、大会当日の2日前までが受付期間となっております。)
エギング王者決定戦

その他、詳細・最新釣果情報は店頭スタッフまで(・∀・)つ


marukin_saga_b at 20:08|Permalink