今日はカラっと晴れて気持ちのいい朝でした。

着ているお洋服はヤス君が着ていたものです。

トレーナーさんの生徒さん(犬)のお母さまが
ヤス君のために編んでくださったそうです。
ヤス君は天国にいますがまる子は
ヤス君が着ていたお洋服を貸していただいて
今日はお稽古を頑張りました。


高齢になると冷えやすくなるので
まる子はまだ5歳ですが
今からお洋服を着る練習を
いておいた方がいいそうです。


確かに高齢になってから、急に
お洋服を着せたら慣れないので
ストレスになると思います。


トレーナーさんに頂いたのですが
すんなり嫌がらずに着てくれて
元気いっぱいお稽古をしました


名前を呼んだらすぐ来る。

当たり前のことのようですが
公園ではいろんな匂いがするし
誘惑だらけです。


そんな中、先生の声をしっかり聞けて
すぐ先生のもとへ走っていったのは
本当によくできました!

2018年11月20日まる子お稽古しあした

2018年11月21日ヤス君の洋服を着てお稽古

にほんブログ村 元捨て犬・元保護犬
人気ブログランキングへ
旧まる子のブログはこちらから
旧トニオのブログはこちらから