2013年11月24日

久しぶりの更新

e40c7e8b.gif他のことに気をとられ、気付くと早1年半以上たっていてビックリ!
寝たきりになったか、死んでしまったと思われていることでしょう。

そこそこ元気に別サイトでここと少し違ったブログをやっています。

久しぶりにここに戻ってきたら、IDやパスワードを忘れて大変でした。

放置したままだったのに、ライブドアブログはいいですね。
広告がバーッと貼り付けられることもなくそのまま。
ありがたいことです。


maruko_diary at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月11日

マイブーム

c.gifコメントは確認後の表示となります。

120311温泉卵通販のカタログ見ながら、私が「"温泉卵器"っていうのはどう?」と言ったのがきっかけで、夫は温泉卵作りに熱中しています。

最近は毎朝温泉卵を食べています。

←だいぶそれらしくなってきました。
惜しい、あと、ほんの少しだけ黄味にとろみがほしいです。頑張れ!
温泉卵を作る専用の器具ではなく、普通の鍋と調理用の温度計を使っています。

ちなみに参考になったのは、こちら↓の動画だそうです。
あ、うちは毎朝2個です。一度にこんなに沢山は作りません。



120311ミルクフォーマー私は私で、百均で買ったミルクフォーマーで、怪しげなカプチーノ作りにハマっています。

いろいろ面白いもの、面白いことがあるものです。



maruko_diary at 20:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)食に関すること | 家族模様

2012年03月09日

玉ねぎの効用

c.gifコメントは確認後の表示となります。

実家から帰って来て以来、腰に鈍痛を感じたり、
それがいつものアンメルツ様のお陰でどうにか直った思ったら、今度はなんとなく気が滅入ったり。
更新が途絶えがちになっています。

でも取るに足らないことでもとにかく書くことを心がけているので、今日は昨日のちょっとしたことを。

玉ねぎの効用と言えば、思いつくのは血液サラサラ効果とか、そんなところですが・・・
昨日はもっとわかりやすい効果を実感しました。
ドラッグストアで買い物してストアをでた頃から、左目にゴロゴロ感が。
大したことはないと思い放っておいたところ、夕方になって瞬きするたびに鈍い痛み。

しまった!明日はパソコン講習のお手伝いの仕事があるのに。
朝になって目が充血してたら、どうしよう。
午前中は眼科には行けないから、行くとしたら午後だ。
それにしても、どこの眼科にいこうかしら?
一年ほど前に行ったところは、先生が暗い感じで嫌だなぁ、、、

なんて思いながら、ネットで眼科を検索、、、

ところが、
夕食の準備で玉ねぎを刻んだのです。
そしたら、玉ねぎが目が沁みて涙が出たのです。

そうだ!もっと涙を出してみよう。
と、玉ねぎのスライスを顔に近づけました。
冷蔵庫に入れておいた玉ねぎで涙の量はいまいちだったのですが、それでも効果あり。

少し楽になりました。
そして、夜にはほとんど気にならなくなりました。

で、今朝はすっかり快復。

あ~~良かった。
たぶんゴミが入っていたのでしょう。
玉ねぎのおかげで、涙で洗い流すことが出来たようです。

でも、もしかしたらドライアイ気味なのかも。
パソコンの前に座っている時間が長いのです。

気をつけなければね




maruko_diary at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康に関すること | その他

2012年03月05日

水の賞味期限?

c.gifコメントは確認後の表示となります。



1203051水
あれから、ほぼ一年。

あの時買い集めて保存しておいた水を、夫が取り出してきました。
我が家は普段はペットの水は飲まないのですっかり忘れていました。

取り出してきた分は、賞味期限だか消費期限だか知りませんが、キャップに記された日付が今月になっています。

そろそろ使ってしまいましょう。

買った時のことを忘れないように・・・


次の日曜は災害から丁度一年になり、テレビでは震災関連の話題が多いようです。
しかし私はそういった番組が始まるとチャンネルを変えてしまいます。
またあの重苦しい気分に戻りそうで怖いから。

けさも「これから津波のシーンが映ります。あらかじめお知らせします。」とレポーターが言っていました。
被害を受けなかった私でさえこうなんだから、その日を境に人生が一転した方々の事を思うといたたまれません。

一日も早く、以前のような明るい気持ちで暮らせる日が戻りますように・・・・・・








maruko_diary at 11:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食に関すること | その他

2012年02月29日

母との会話◆水色のワルツ

c.gifコメントは確認後の表示となります。


会話するといっても母は脳梗塞からきた失語症で、ほとんど話すことはできません。
こちらの言うことは理解します。
こういう状態になって、早6年になろうとしています。

老人ホームに行くと、母はリビングダイニングでテレビを見ていました。
ビデオだったと思います。
村田秀雄が歌っていて、母は動かすことのできる左手で左ひざをたたいて調子を取りながら聴いていました。
けっこう上機嫌♪

で、私が「あら、昔は村田秀雄は嫌いだって言ってたじゃない?」と笑うと、母もおかしそうに笑います。
「昔は好きでなかった歌も、今聞くと懐かしいね。」と言うと、うんうんとうなずきました。

実はその前日はやや不機嫌で、無表情。車いすを自分で動かしながらフロアをぐるぐる回るばかりでした。
正直いって、話すことのできない母と過ごすのが最近の私は苦痛に感じられます。
間が持てないのです。

でも音楽はいいですね。
母はどんな歌がすきだったかなぁ・・・?

そんなことを思っていると、水色のワルツという歌を思い出しました。
母が皿洗いしながらよく口ずさんでいた歌です。

あれは、だれの歌だっけ?
う~~ん、わからない。

そうだ!スマホがあったのだ!

そこでYouTubeで検索するとすぐに出てきました。
母は懐かしそうに聴いてくれました。








maruko_diary at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族模様