April 24, 2007

最近のこと。

4月に入ってから、急に慌しくなりました。
個人的に嬉しいことばかりなので、全く苦にはなりませんが、
夢中になると寝食を忘れて突っ走ってしまうので、体重が少し減るというおまけも
付いてきました。

そんな中、甥っ子がディズニーデビューをするというので、途中合流。
私にとっては15年ぶりくらいのディズニーランドで、とても楽しみにしていましたが、
その日はあいにくのお天気。
寒いし、雨は降るし、甥っ子はひどく愚図って泣き叫ぶし、散々でした。
・・が思い出すとなんだか妙に笑えてきて、あれはあれで楽しい旅だった気がします。

bl1035
  ホテルで買ったミッキー型バゲット。
  

April 14, 2007

バスの旅

bl1034

以前、小さな旅に出ることが増えたと書きました。
そのときどきの状況で交通手段を選びますが、高速バスで出かけることが結構好きだったりします。

夜行バスの場合は、夜遅くに出発するというワクワク感が妙に好き。
早朝、到着した目的地で朝ごはんを食べるのも楽しみです。
また、お昼に走るバスも景色が楽しめていいものです。
(大抵、爆睡してますが・・)
途中で停車するサービスエリアでお土産物を物色するのも恒例。
新幹線などに比べると半額程度のお値段で済むことも大きな魅力ですが、
バス会社やシートのタイプなど本当に様々。
私は、座席がひとつづつ独立していて出来るだけゆったりしているタイプを選ぶようにしてます。
あと、夜行の場合は女性専用車だったり、女性専用ゾーンが設けられているかどうかも判断基準のひとつ。

実は、近日中に二件、バスの旅が予定されています。
まずは日曜日から所用で広島へ。
携帯から、旅の様子を更新しようかと考えています。
興味がおありの方はサイドバーの「mobile photo」をときどき覗いてみてくださいね。  

April 13, 2007

うろうろ。

ヘアサロンを予約していたので、いわゆる「御所南エリア」まで出かけてきました。
ぽかぽかと良いお天気で、桜は少し散りかけていたけれど、
気持ちよいお散歩ができました。

髪を少しだけ切り、帰りは三条通りのサンシャインカフェに寄り道。
遅いお昼ご飯をいただきました。

bl1032
 ↑既に半分ほどたいらげた後です。  

April 07, 2007

本屋パトロール#25

気になっている料理本。

   

    

  

April 03, 2007

まとまって 来た。

bl1031

ティーマのマグカップが欠けた。
ル・クルーゼの琺瑯が派手に剥げた。
愛用していたパスタ皿が割れた。
冷蔵庫にまた水がポタポタと溜まるようになった。
オーディオの調子が非常に悪い。
スキャナーが頻繁に動かなくなる。
・・・次は何???
(取りあえず、マグカップは同じティーマを買い足すつもり。色は白。
でも、オリーブグリーンも少し気になっています。)
  

April 01, 2007

「北東北のシンプルをあつめにいく」

 

ひとつ前のエントリーで光原社のことを書いたら、
堀井和子さんの「北東北のシンプルをあつめにいく」が読みたくなりました。

東北には一度も行ったことがないので、いつか岩手や秋田などゆっくりと旅してみたいです。

  

March 31, 2007

光原社のお箸

bl1030


夫が仕事で岩手に行った際に光原社で買ってきてくれたお箸。
太さや持ち具合が気に入ったんだそう。  

March 28, 2007

Savex

Savex

リップクリームはもう何年もこのSavexのものを愛用中。
リビングに1個、洗面所に1個、寝室に1個、化粧ポーチの中に1個。
いろんな場所に配置されてます。

  

March 25, 2007

初心に戻ってみる。

結婚したばかりの頃に買った料理本ってどんなのがあったかな?
ふと思いついて本棚を探し、目に止まった2冊。
久しぶりに開いてみると、なんだかまた新鮮な感じがしました。


   

March 22, 2007

進々堂のカレーパンセット

bl1028

百万遍の進々堂でお昼ごはんにカレーパンセットをいただいたときの写真。
この日は確か、恵文社へ出かけた帰りでした。