先月、何とか3課題分をかき集めて初応募したオーディオCAP。
全部「PASS」していました(´∀`)。やったぞ、タァ(息子)♪
PASS
シールが3枚、届きました(´∀`)。
タァが早速剥がしそうだったので(というか既に1枚剥がしていた)、
急いで写真だけ撮らせてもらいました。
IMG_20170319_230206

マイクを向けたり、単語だけを言わせようとしても絶対答えてくれないので、
結局、こんな手間をかけました(;´Д`)。

(1)スマホに録音アプリをダウンロード
 (私は、長時間録音ができて、操作が簡単そうだった「ボイスレコーダー」という
  アプリを入れました。)
  
(2)さりげなくタァの近くに録音ボタンを押してスマホを置く
(3)録音したい単語たちが出てくる絵本を開いて、私が読んだり(自然に)話しかける
(4)気分によりますが、タァも何か思ったことを話す(単語か2語文でですが('д` ;))。
(5)一通り読み終わったら録音終了ボタンを押す
(6)長いデータから、タァが単語を言った部分を一つずつカットして別名保存
(7)別名保存したファイルをオーディオCAPに応募

タァが素直に「What's this?」に答えてくれたりTACをリピートしてくれたら
時間のかかる(6)の作業要らないよな…
段々「言えてるならもう応募しなくて良いんじゃないの」と思えてきました。
編集作業が面倒なので今月はオーディオCAPへの応募をやめようかな、と考えています。

でも。先ほど聴いてしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚!
My Club Lifeに記録されているタァの声。
カワイイー(*゚▽゚*)!!(←親バカ)

この記録を残したいがために、今月もカーチャ、夜な夜なまた頑張るかもしれません('A`)。

ランキング参加中です。
どうぞ応援よろしくお願いします(UU)。


英語育児ランキングへ