九州での法事のため、タァ(兄)とユゥ(妹)は初めて飛行機に乗り、
初めて泊りがけのお出かけを経験しました。

とはいえ、出発前から一番ハラハラドキドキしていたのは、多分、私です。
一か月前から「あれもこれも」と準備をしたら、
Lサイズのスーツケース リュックサック斜めかけバッグ 大容量手提げ袋ベビーカー
という大荷物になりましたΣヾ( ̄0 ̄;ノ!!
17-06-13-02-16-35-712_deco
「どこの国に行くんですか??」って感じのボリュームですが、国内 一泊二日の旅です( ´_ゝ`)。

飛行機に乗ることを楽しみにしていたタァは、空港では比較的お利口さんに過ごせました。
DWEの影響で「飛行機」より「airplane」の方が馴染みのあるタァ。
「airplane flying in the sky」「タァ flying」「the sun behind clouds」「Byebye,airplane」と
色々間違っているけどホニャホニャ言っていました。
タァが英語らしき言葉で話しかけてきた時は、
乏しい語彙力を絞り出して、私も出来るだけ英語で返事をするようにしました。
BlogPaint
そして、ユゥにも成長がありました!
少し前から家で「Byebye」と手を振ることがあったのですが、初めて外で実践できました。
飛行機から降りる時に、手を振ってくれた客室乗務員の方に、ユゥが自分で手を振り、
「バイバイ」と言いました!!
ビックリーw(゚o゚)w オオー!!!

九州についてからは、テンションがあがりタァが走る、走る、走る…。
宿泊先でも走る、走る…。従弟のお姉ちゃんに追いかけられると喜んで大はしゃぎ。
17-06-05-14-43-22-492_deco
調子に乗って、色んなものをペタペタ触ったり、寝転がったり。
私は除菌シートが手放せませんでした。気休めにもなりませんが…。
追いかけまわしたりユゥのお世話だったりで、私はビデオカメラまで持参したのに、
結局、ゆっくり写真を撮っている暇さえありませんでした。
よって家族4人の初旅行というのに、ろくな写真ナシ('A`|||)。
そして私は温泉に入る時間もありませんでした。
でも、深緑の美しい景色だけは楽しめました(´∀`)。

一方、旅先では怒らないと決めていたトーチャ。

「旅先で子どもがテンションあがるのは仕方ない( ̄‥ ̄)。
 俺も昔、旅先で親に怒らて「怒るんやったら連れて来るな!」と思ったから。」と。

しかし、タァはトーチャの想定を遥かに上回る暴走を繰り返し、だんだん制御できない状態に。
2日目の昼食をとったお寿司屋さんで、とうとうトーチャはタァを店の外に連れ出し怒りました。

そう。子育ては理想通りに行かないものなのです( ´_ゝ`)ノ。

子育てをしていると、自分が子どもの立場として体験してきたことを、
今度は親の立場として体験していきます。
私は、子ども目線で両親に対して不満に思っていたことを、
自分が親になり解消することができました。

子どもの気持ちと親の気持ちの両方を知ることができるので、
「子育てっておもしろいな」と私は思います
(まだ、たった3年弱の母親歴ですが)。

きっと、トーチャを育てるのにジィジとバァバも一生懸命だったのでしょう。
トーチャも少しは学びましょう(*´ェ`*)。


さて、タァは法事の最中も、やっぱりお寺の中を走る、走る。
山の上のお寺で広いこともあり、納骨堂でも迷路と思ったのか面白がって走る、走る。
私が講堂からつまみ出した後は、
お寺の犬にキャッチボールをして遊んでもらいました。

とっても賢い犬で、少々手荒なタァでも子分として優しく遊んでくれました。
犬に初めて触れたタァは、最初から全然怖がりませんでした。
「Dog!」と呼び、犬の隣に寝転んで「eyes、nose、mouth、legs…」と観察もしていました。


今回の法事は、お世話になった夫の伯母さんの百箇日法要でした。

伯母さんへの気持ちと今回の旅について書いた文章を新聞に投稿したところ、
先週、掲載していただくことができました。
どこかで伯母さんが読んでくれているような気がしています。



ランキング参加中です。
どうぞ応援よろしくお願いします(UU)。


英語育児ランキングへ