2010年04月09日

ツイッターで情報発信をしています

最近はもっぱら、ツイッターの方で情報発信をしています。


■ご先祖探し実況生中継ツイッター


今は「家系図作成」をメイン業務にしています。



marumana44 at 22:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年11月12日

『起業のルール』



あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール
あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール
クチコミを見る


ドリームゲートにて1000日間以上にわたり相談数No.1を誇った四ツ柳茂樹さんの最新刊です。
アマゾン・キャンペーンを11月12〜13日の間にやっていますのでこちらのページを要チェックです。


marumana44 at 11:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年06月30日

本が出来上がりました!

249d5854.JPGようやく、本が出来上がりました。
タイトルは『家系図を作って先祖を1000年たどる技術』です。
発売は、7月10日頃になると思います。




※アマゾンで予約受付が開始されました↓

「家系図」を作って先祖を1000年たどる技術


marumana44 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月26日

新刊『自分のルーツ(祖先)を1000年たどる〜』校正中です!

580b3c0a.JPG 
←写真をクリックしていただくと、本文が少し読めるかも…?

現在、新刊の『自分のルーツ(祖先)を1000年たどる技術〜家系図を作ろう〜』の校正中です。
6月25日発売予定ですが…間に合うかな?

marumana44 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月25日

自分の新刊出版に向けて

 ようやく新刊の第一稿が書き終わりました。
 この脱稿の瞬間が、何より嬉しい、そしてホッとするところです。

 今度の新刊は、同文舘出版より『自分のルーツを1000年たどる技術〜家系図を作ろう〜』(仮題)です。
 タイトルからもお分かりのようにビジネスとは無縁の内容です。
 ロングで長く地道に売れてくれれば嬉しいのですが。



marumana44 at 21:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月04日

『非正社員から正社員になる!』方法

 いやいや、3月になって今年初めての更新です。
 ログインパスワードを思い出すのに苦労しました(笑)。

 私の方は現在、新たに立ち上げた業務『1000年たどる家系図』のことで、日本各地を旅する状態になっています。
 なかなか面白いのですが、儲かりはしません!
 今後、いかにして利益を出せるビジネスにしていくのかという課題は残っていますが、まあ、楽しくやっていきます。

 さて、一冊、面白い書籍をご紹介。
 『非正社員から正社員になる!』(吉田典史著 光文社)です。
 超タイムリーであり、今や正社員になるのも戦略が必要な時代になったのだなと感じます。
 面白いです。

非正社員から正社員になる! (光文社ペーパーバックスBusiness)
非正社員から正社員になる! (光文社ペーパーバックスBusiness)
クチコミを見る


marumana44 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

成功し続ける〜それが大事!



成功し続ける起業家はここが違う (DO BOOKS)成功し続ける起業家はここが違う (DO BOOKS)
著者:久永陽介 著
販売元:同文館出版
発売日:2008-12-03
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


 起業して成功するのは、ちょっとした運やアイデアの巧みさで何とかなります。
 しかし、「‥し続ける」のが至難の技です。
 友人で30数店舗のサロン開業実績を持つ久永陽介さんの新刊はまさに「‥し続ける」話です。

marumana44 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月25日

新刊予約受付開始〜お金もない、人脈もない‥だけど起業を成功させる方法

成功する起業家の「非・常識」勉強法
成功する起業家の「非・常識」勉強法


 来週(10月29日)の発売です。
 Amazonでは予約受付中です。

 この本は「お金はない」「知識はない」「人脈もない」という人が、どうやってビジネス・起業の世界を勝ち抜けばいいのか?という事をテーマにしています。
 いえ、他人事のように書きましたが「お金」「知識」「人脈」など全く無しで起業したのは実は私自身です。

 一つ告白しておきますと、私は上記のものが無いだけでなく「積極的に自分から人に関われない」という性格です。軽い社会不安障害がありまして(それでよくセミナー講師などやっていると自分でも驚きますが‥)、人脈を築くといっても、なかなか自分から積極的に行動は出来ません。

 しかし、ビジネスでは人脈は絶対に必要です。
 それも自分を引き立ててくれるような自分より立場が上の人(‥すなわち自分より経験が豊富。資金を持っている。人脈を持っている。そんな人です)との人脈が重要です。
 私も実は、そうした人脈に助けられて今日までやってきました。
 では、軽い社会不安障害もあり積極的に自分から人にアタックしていけない私がどうやって自分より立場が上の人との人脈を築いていったか‥?
 それは、結論から言いますと、


相手の方から私にコンタクトをしてもらう


 ‥という方法です。
 書き間違いではありません。
 自分より大物の人のほうから私にコンタクトを取ってもらうのです。
 もちろん私も最初は著作などもなく、全くの無名な人間でした。
 しかし、そうした仕組みを作っておくことで、実は大物の方から私にコンタクトを取ってきてくれたのです。
 その仕組みの作り方は第3章に書きました。
 第3章は、人脈が上手く作れないという方に是非、読んでいただきたいと思っています。いくら交流会に足を運んでも実は本当に有益な人脈は作れないのです。

 その他、第1章では「お金を貰いながら勉強する方法」を書いています。
 成功している起業家にとっては常識だけれども世間にとっては非常識な話を色々と書いています。

marumana44 at 17:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年10月08日

次の新刊『成功する起業家の「非・常識」勉強法』の発売間近です

 
 さて、次の新刊『成功する起業家の「非・常識」勉強法』の出版も間近になってきました。
 
 今日、出版社(同文舘出版)からカバーのデザインが届きましたが、黒が基調です。
 今までの私の書籍の中ではなかったデザインです。
 結構、気に入っております。

 帯に付けられたキャッチコピーは‥


  伸びる起業家は
 「お金をもらいながら
   勉強している!」


 ‥です。
 そうなんです、勉強法の本はたくさんありますが、どれも「勉強した結果として収入がUPする」という発想で書かれています。
 しかし、それは一般人の考え方であって、起業家であれば「お金を貰いながら勉強する」と、発想する方が常識的です。

 私が強く意識している「お金を貰いながら勉強をする」という部分を今回は思い切りかけて良かったです。
 発売を楽しみにしているところです。
 

marumana44 at 19:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年09月26日

新刊『クイズで鍛える 経営力トレーニング』が出版になりました

起業コンサルタントが教える!「経営」力トレーニング―クイズで鍛える


 さて、『起業コンサルタントが教える!クイズで鍛える 経営力トレーニング』が発売になりました。
 12冊目の書籍ということになります。

 ‥が、すぐにAmazonの方が品切れになってしまいました‥

 以下、目次です。
 全て2〜3択のクイズと、その解答・解説で構成されています。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ◆Lesson.1 経営の数字

    解説  経営者は「数字」への敏感さが必要!
    Q.1 損益計算書
    Q.2 貸借対照表と債務超過
    Q.3 資金繰り
    Q.4 融資と投資
    Q.5 資金調達の金利
   

  ◆Lesson.2 経営戦略

    解説  経営戦略とは何だ
    Q.1 経営能力とROE
    Q.2 価格感応性
    Q.3 無料戦略
    Q.4 ランチェスター戦略
    Q.5 ニーズと競争
    Q.6 ポーターの「5つの力」

  ◆Lesson.3 競争力

    解説  競争力なく会社は生き残れない!
    Q.1 競争力
    Q.2 引力
    Q.3 ブルー・オーシャン戦略
    Q.4 M&A
    Q.5 ブランド創出
    Q.6 人脈形成

  ◆Lesson.4 マーケティング

    解説  必要としている人に効率的に伝える
    Q.1 キャッチコピー
    Q.2 効果測定
    Q.3 ライフタイムバリュー(LTV)
    Q.4 口コミ
    Q.5 プレスリリース
    Q.6 ホームページ
    Q.7 Q&A
    Q.8 UPセル・クロスセル
    Q.9 リスクリバーサル
    Q.10 「質」の伝え方

  ◆Lesson.5 Web戦略

    解説  「Web」とか「リアル」とか分けて考える時代ではない
    Q.1 URL
    Q.2 問い合わせ方法
    Q.3 広告費
    Q.4 リクルーティング
    Q.5 モチベーション

  ◆Lesson.6 法律

    解説  法律を制する者はビジネスを制する!
    Q.1 個人情報保護法
    Q.2 著作権
    Q.3 クーリングオフ
    Q.4 株式の譲渡

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


marumana44 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)